Web Masterの日記



所信表明

2009年10月28日(水)

のりピーの初公判にかき消されてしまった感もあるが、
同じ日にポッポ鳩山総理が50分以上に及ぶ所信表明演説をしたっけ。
全部は見ても読んでもいないが、その中で平成維新であることや
友愛政治であること、国民のためなどということを強調していた。
その反面、内容が抽象的であるなど野党から批判を受けていた。

で、結局何をするの?
もともと所信表明演説は「演説」だから、いわば大風呂敷を広げるようなもの。
かつての小泉総理の所信表明演説は、与野党あげてのショーのような状態だった。
なので鳩山総理の演説もイベントと割り切れば面白いものかもしれない。
しかし実際には、イベントではなく政治をしっかり行ってもらうべきだから、
演説云々よりも中身をちゃんとして、そしてしっかりと国民目線の
政治を行ってほしいものである。

今回の演説で特徴的だったこと、それは「政治改革」であり、
そして「友愛政治」であるという点。
政治改革に至っては、まさに「平成維新」であることを強調していたが、
これはまさにオバマ大統領の「change」と同じだろう。
まぁ、changeは大いに結構だけど、問題は「で、どう変わるか」だ。
今回の所信表明演説では、国民生活が友愛政治によって
どの程度、幸せになっていくのか全く分からなかった。
とにかく合い言葉だけでなく、具体的に何をやり、
そして5年後、10年後、さらに50年後や100年後の未来はどうなるのか、
どうしたいのかという点をはっきり示してほしいものだな。
そのビジョンを裏付けを持って説明した上で国民と共有できることで
初めて「友愛政治」と言えるのではないだろうか。

まぁ、期待できる政権になれば良いのだけど…。


のりピー

2009年10月27日(火)

昨日、のりピーこと酒井法子の初公判があった。
夫の高相祐一が覚せい剤を始めた時期が20代の頃からと証言していたが
現在41歳ということは、かれこれ20年位は覚せい剤漬けになっているとことになる。
「人間止めますか、覚せい剤止めますか」という割りに、20年もやっていて
体がボロボロになっていないことに驚く。
まぁ、教師や高校生、主婦にまで覚せい剤が蔓延する現実を見ると、
ヘロインなどの麻薬ほど禁断症状が激しくないということか。
戦中はヒロポンの名で疲労や倦怠感を吹き飛ばすために
軍でも採用されていた経緯があるし。

しかし覚せい剤の再犯率は4割強とも言われている。
実際に覚せい剤で実刑を受けた芸能人でも再犯者は多い。
検察はのりピーに懲役1年6ヶ月を求刑し、判決は11月9日に言い渡される。
夫から覚せい剤を勧められてから常習するようになり、
逮捕直前には薬抜きや証拠隠滅などを行うなど悪質だったが、
物的証拠が微量だったなど、立件するには厳しかったことが影響したらしく
検察側からの求刑は懲役1年6ヶ月に止まった。
これで裁判を結審されるが、これにより覚せい剤所持の基準が
1年6ヶ月ということが世間に示されてしまった格好で、
判決で実刑が言い渡されるかどうかがポイントとなりそうだ。

あれだけ悪質さを晒しながら、自ら手にしたよりも誰かに勧められた方が
罪が軽いということになってしまう。
好奇心でやったのは大変拙いし、やってしまった事は重い。
しかし、だからといって進める側は重く、進められた側は軽いというのはどうなのか?
これがすぐに出頭すればまだ分かるが、少なくても彼女は逃げた。
これが逃亡に値し、さらに薬抜きや携帯などの証拠隠滅を図り
明らかに罪を逃れようとした痕跡が強い。
まだ求刑の段階なので判決ではどうなるか流動的だが、
間違っても名女優だった彼女の演技に裁判官が騙されたのなら完全に司法の負けだ。

判決ではそういう悪質な行為に対して実刑を言い渡せるか?
これで言い渡せないようなら世間は、これがのりピー基準となり
多くの薬物依存者は直前まで薬抜きしてから証拠隠滅を図って出頭し
罪を軽くしようとするだろう。
この判決は世間に対しての基準となるだけに、実刑判決が下ることを切に願う。


ハチロク

2009年10月26日(月)

自分は20代前半の頃、伝説となっているコンパクトFRスポーツの
スプリンター・トレノ、俗に言うAE86(ハチロク)に乗っていた。
今まで7台の車に乗ってきたが、正直、運転していて
1番楽しかったのがハチロクだ。
八王子市高尾のアパートに一人暮らししていた大学時代は、
毎晩のように近くのR20大垂水峠を攻めに行っていた。
あの頃は車を運転することが1番楽しい時代だったな。
そんな元ハチロク乗りの自分としては、とても気になる話題があった。

トヨタが今年の東京モーターショー2009に小型FRスポーツコンセプト
「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展した。
FT-86 Conceptは、トヨタと富士重工業による共同開発で
2011年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。
生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定。
エンジンはスバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、
トランスミッションは6速MT。
車名の86=ハチロクは、1983年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー
4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの
車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。

あえてAE86(ハチロク)と呼ばれた往年の名車
「レビン&トレノ」を連想させる名前にしたのか…。

スペックは全長4160mmのコンパクトなボディーに
水平対向エンジン搭載で低重心。
ボディーサイズは全長4160×全幅1760×全高1260mm、
ホイールベースは2540mmで乗車定員は4名。
ハチロク・レビン&トレノは4180×1625×1335mmで
ホイールベース2400mmと比べると、側面衝突安全性を高めるためか
幅は広がっているが全長は20mm短い。
FRで2シーターのマツダ「ロードスター」が4020×1720×1255mmで
ホイールベース2330mmだから、2+2シーターの4人乗りクーペとしては
かなりコンパクトなサイズだ。

しかし「全幅1760」…この時点で小型を名乗る資格はないだろうよ。
とてもコンパクトボディとは言えないな。
以前のハチロクのように5ナンバーに抑えろとは言わないが、
車庫事情で1750mm超えたら、その時点で機械式駐車場の制限とかで
購入対象外って人って多いと思うけどな。

あと、写真を見て率直な感想。
目つき悪すぎ。
なんかZとアクセラを足して2で割ったみたいなスタイル。
もし青い車だったらマツダの車と間違えそう。
自分が乗っていたAE86トレノのリトラクタブルライトにすれば
まだ見れるけど、今って確かリトラクタブルライトは規制で禁止されてるんだっけ。
リトラクタブルライトが禁止されてから、個性的な車がなくなったような気がする。

車が嗜好品から実用品になった今の時代、果たしてこのような車が売れるだろうか?
まぁ、3ナンバーということは海外でも売るつもりだろうけど、
海外も国内同様に車は売れていないから厳しいんじゃないのかな。
ただ、FFだの4WDだのミニバンだの全盛の今、
あえてFRを出そうとしていることは評価したい。
まして 格好いい悪い、売れる売れないはともかくとして
あのトヨタが、こういう車を出すってことは驚きだ。
まだコンセプトモデルだから市販の頃にはデザインは変わるだろうけど。

しかし、元ハチロク乗りとして魅力を全然感じない車である。
これがハチロクって言われても認めたくないのが本心。
それに価格は300万未満を予定しているらしいが、
FRコンパクトカーとしては高すぎだ。
とても若者には手が出ない値段だし、かと言って
ハチロク世代の中高年が乗る車でもない。
ネットでもハチロク乗りやハチロク世代の人たちから批難を浴びているようだ。
本気で当時のハチロクのような車を売りたいなら、
普通に外見ハチロクのエコカーを作った方が売れるだろうな。
それこそレビン&トレノの外見だけプリウスに被せちゃうとか。
そしたら昔は走り屋でしたと言うハチロク世代の中高年も
昔を懐かしんで買いたいって思うんじゃないの?


光が丘中止&楽天

2009年10月25日(日)

今日は久しぶりに光が丘で試合だった。
都営公園の抽選に当たったのは2006年の10月以来3年ぶり。
都営公園の抽選は登録カードさえ作ればインターネットで簡単にできる。
さらに都営と言いながらも都民以外、誰でも登録カードは作れるので
その倍率は最低でも50倍以上、時には300倍にもなってしまうので
最近はなかなか当選することはなかった。
なので本当に久しぶりの光が丘だったが、昨日からイヤな雨が降り、
試合開催が心配されたが案の定、朝起きた時にも少し降っていた。

8時に光が丘に電話してみたが、誰も出ない…(・ω・;)
そうだ、確か都営公園の事務所はギリギリにならないと人が来なかったっけ。
最初のグランドの貸し出しは9時からだが8時30分くらいまで
事務所には誰もいないことが多かったのを思い出した。
なので再度、8時30分過ぎに電話する。
さすがに事務員が電話に出たが、困ってしまう返事。
「午前の試合は中止です。午後は12時くらいにならないと分からない」
今日の試合は13時から。決定が12時って、集合時間と一緒じゃんヾ(^-^;)
それでは、もし集合してから中止じゃ、みんなに無駄足をさせてしまうことになる。
自分のチームだけなら、それも仕方ないことかもしれないが、
相手チームに、できるかできないかはっきりしなままグランドまで来てもらって
結局、できませんでしたと無駄足をさせることはマナー上できない。
「遠くから来る人も多いので、もっと早く分からないのか」と尋ねると
電話口の光が丘公園の事務員は
「今、雨が降っているので今後の天候次第だから分からない。
今日はこんな天気なのでキャンセルしてもペナルティにならない」とのこと。

せっかく3年ぶりに当選した光が丘だったが、相手チームへの連絡と
みんなが家を出る時間を考えると、これ以上は決定は延ばせないので
泣く泣くキャンセルを選択した(ToT)
この後、天気が回復したら後悔しそうだったが仕方ない…。
しかし、その後も午前中は雨が降ったし、冷たい風も強く寒かった。
午後には雨は上がったが、はたして光が丘はできたのだろうか?
うちの辺りは雨が上がっても路面はなかなか乾かなかったけど。
ちなみにバルコニーから見える夢の島も人の気配がなかった。
ナイターの時間も照明塔が点いていなかったので中止だったようだ。
きっと午後からの光が丘も中止だったと信じたい。
中止の選択は正しかったと思う。

だけど本心は光が丘で試合がしたかった。
都営カードの期限が切れている人には更新してもらいたかったし、
まだ作っていない人には作ってもらいたかった。
都営グランドの抽選に当選するには、やはり数多く申し込む以外ない。
都営カードの登録者は多ければ多いほど当選確率が上がる。
なかなか都営グランドが当たらず都営グランドに行く機会がないので
今回は良い機会だったのに本当に残念だ。

今日の中止により、今季の残り試合は2試合の予定。
11月15日は夢の島が確保できているが、29日はまだグランド確保できず。
大宮を一般で申し込むしかないかな。
今季は現在15試合を消化しているが、せめてあと2試合はやりたいね。
15日の夢の島は2時間7イニング制だが、偶然にも多くのメンバーが参加予定だ。
もしかして今季最多人数かも(^^;)
人数が多い時は打席の周りも少ないので出欠登録順の打順だな。
あと2試合、無事にできることを祈るのみだ。


さて、昨日終わったパリーグのクライマックスシリーズだが、
終わってみれば5点という大差が付いたが、どちらに転んでも
おかしくない面白い試合だった。
8回裏、一昨日完投した岩隈を投入したが、スレッジがホームランで
とどめを刺すという何ともドラマチックな展開で、経験に勝る日本ハムが
やっぱり強かった…。
それでも楽天にも勝機があったのは確かだ。
ただ、先発投手から3点奪った後の5回にチャンスを作ったが、
点を取れず攻めきれなかったのと、8回表の攻撃が1点止まりだったのが響いたな。
それよりも致命的だったのは2番手の青山投手がずっと好投していたのに、
捕手の中谷に代打で出して、捕手が嶋に替わったのが
結果的にリードを広げられる要因になったような気がする。
中谷の時の青山はパーフェクトだったが、嶋に替わってから乱れたというか、
嶋が2度も捕逸してしまうミスもあり、そのうち1度は
ランナーを進めてしまい、そしてタイムリーを打たれるという最悪なパターン。
ノムさんの一番嫌いなパターンだった。
あそこは青山が打たれたというより、嶋が良くなかった。

まぁ、トータル的に見ても日本ハムのほうが一枚上だった。
打線もしっかり繋がるし、守る方も中継ぎ陣が豊富だからね。
それでも、やっぱり初戦の大逆転が楽天には響いたかな。
それでもシーズン2位の楽天も負けたにせよ、らしさを見せてくれたと思う。
そして何より良かったのが、試合終了後のノムさんの胴上げ。
日本ハムにはヤクルト時代の教え子の吉井コーチや稲葉がいるのもあるが、
楽天の選手だけではなく、日本ハムの選手達も胴上げに加わったのは
見ていて非常に良かった。梨田監督もいたし感動したね。

正直、ノムさんは個人的には好きではなかったが、
楽天の監督として結果を出し、やはり名監督だと思う。
名誉監督就任を受諾するようだが、またどこかでユニフォームを着てほしい。
やはり、いくつになっても現場が一番似合う人だと思う。
とりあえず楽天での指揮、お疲れ様でしたと言いたいね。

あ!巨人は予想いや予定通り中日を撃破して日本シリーズ進出。
巨人VS日本ハムか…4勝1敗でジャイアンツ…かな?


防災訓練

2009年10月24日(土)

今日は10時から10月の理事会があり、13時からは年に1回、マンションなどの集合住宅の義務となっている防災訓練があった。
理事になって最初の大きなイベントだったが、
とりあえず何事もなく無難に終えることができた。
消防署から招いた消防署員の指導の中、模擬通報訓練や消火訓練、
あと、うちのマンションにはAEDが設置してあるので
AEDの使い方や心臓マッサージの実践訓練などもできたので良かった。
子供たちは消防車乗ることもできて喜んでいた。
防災訓練が終わってから雨が降ってきたのでタイミング的にも良かった。

さて、明日は久しぶりに光が丘で試合があるが、
この雨の影響はどうだろうか?
いずれにしても寒そうだな。

野村楽天ついに終戦…。
これについてはまた明日にでも。
ジャイアンツ日本シリーズ進出については当然のことなので追記はなし。


Windows7

2009年10月23日(金)

さすが神の子マー君だ。
この1勝でどう流れが変わるかな?
だけどノムサンも言ってたが「明日が大変」
先発三本柱以外はガクッと力が落ちるからな…。
明日で終戦かな。

さてさて、昨日発売されたマイクロソフトの新OS「Windows7」
ビックカメラ有楽町店ではアッキーナが来て
カウントダウンイベントをやっていたらしい。
それにしてもVista登場から約3年でもう新しいOSって、
Vistaは結局なんだったんだ?
Windows95から98、Me、2000、XPそしてVistaと続き
7代目だから「Windows7」なのか?
Vistaは今回の「Windows7」のためのテストモデルみたいな位置だったのかもね。
XPでOSは完成形になっているので、あとはどれだけセキュリティをアップをさせて
軽快に動けるかくらいしか残っていないからな。

というわけで早速、今日ビックカメラに行って
各社が発売したWindows7搭載の新作PCを触ってきた。
だけど、触ってみると操作感覚はVistaに似ているかも。
XPからの変更だと違和感を感じるだろうが、
Vistaからではそれほど大きな感動はない。
しかし、その中でも目を引いたのが富士通のデスクトップPCのほとんどが
モニターにタッチして操作できる機種を並べていた。
Windows7で応答速度が大幅に向上した新機能であり、その名もWindowsタッチ。
モニターに直接触るという、本来なら抵抗のあることを堂々とできるので、
それなりに面白い。SF映画でよく見かける光景にも思えるしね。
いやATMのタッチパネルみたいなものかな。

画面上の写真やフォルダを手で操るような感覚で簡単なブラウジングや
アプリケーションの起動なら、マウス操作の必要性を感じさせないほど
とてもスムーズな動きをしていた。
これなら、パソコンを苦手としている高齢の人でも使えるかも。
なんとなく未来の見える進化だ。
だけど今朝の「とくダネ!」で、Windows7のタッチパネル機能を
紹介しようとするも、まったく動作しないアクシデントが全国放送で流れてしまった。
まだバグや不具合もあるだろうから、SP1が出るまでは不安定なのかも。

我が家のVistaパソコンは、まだ買って1年半も経っていない。
幸い、順調に動作しているので何も不満はない。
新し物好きの自分としては新OS「Windows7」に少しだけ魅力を感じるが、
新しく買うとしたらXPからのアップグレードには良いだろうが、
Vistaからのアップグレードは微妙な感じだし、
あと3年くらいは今のPCで十分だな。
その頃になればバグも改善されて安定しているだろうしね。

それよりバーガーキングから限定発売されたWindows7にちなんで
7枚のビーフパテを使用した「Windows7ワッパー」がスゴイ。
ビーフパテが7枚整然としているところがハンバーガーらしくなくて笑える。
いったい、誰がこんなの食うんだ?


実力差

2009年10月22日(木)

岩隈で負けたか…。
無死満塁のチャンスもあったが結局14残塁の拙攻だらけ。
楽天はあと1本が出なかった。逆に日本ハムはあと1本が大事な場面で出た。
これが実力差なんだろうと感じたね。
やはり日本ハムはダルビッシュがいなくてもパリーグ王者に相応しい、
本当に強いチームだと思った。

早くも王手をかけられ、もう後がなくなった楽天。
しかし残念ながら明日から4連勝することは無理だろう。
冷静に考えれば創設わずか5年目の寄せ集めチームが、
北海道日本ハムのような百戦錬磨のチームと、こんなビッグステージで
相対するのも残酷なことのように感じる。
総合力と経験ではとてもじゃないが、かなわない。
昭和63年の阪神のように爆発的に打って打って打ちまくるか、
あるいは投手陣が完封をするか、そのどちらかじゃないと
これ以上は上に行けないような気がする。
明日のマー君で流れを変えられか注目したいが、
20歳そこそこの選手に「負けたら終わり」の重圧は酷だな…。
だが大舞台の経験は今後の糧となるし、開き直って投げてもらいたいね。

あ!ジャイアンツは当然、勝って星を五分に戻したね。


シンジラレナ〜イ!

2009年10月21日(水)

今日からクライマックスシリーズ第2ステージ。
仕事中も経過が気になって、何度も携帯サイトで確認した。
特に楽天VS日本ハム。
6−1の時点で今日は勝ったと思ったが、次に見た時は
6−4と追い上げられていて焦った。
しかし9回に鉄平にツーランホームランが出て8−4。
残すは9回裏だけなので、さすがにもう大丈夫と思ったが、
次に見た時に絶句…と言うより、さすがに笑ったわ。

あとアウトカウント2つで勝利なのに、まさかの逆転サヨナラ満塁ホームラン。
シンジラレナ〜イ!
楽天としては「福盛劇場」にノムさん涙目だろうなぁ。
本当に「漫画みたい」な幕切れだ。
うちのチームもつい最近、一時は9点差あった試合、
最終回までに4点差まで詰め寄って、二死から逆転サヨナラで
勝ったことがあったが、野球って本当怖いな。

日本ハムにとっては棚からぼた餅的な勝利かもしれないが、
この1勝は本当に大きい。
負け試合を勝ち試合にしただけでなく、楽天の中継ぎ、抑えを
打ち込んでの勝ちは大きすぎる。
それに、打線の粘りはさすが優勝した要因だけあって評価できるな。
逆に楽天にとっては第1ステージの勢いのまま来たのに
こんな形で落としたのはかなり痛いぞ。
先発も良いし打線も好調なのに、中継ぎ、抑えは不安だらけだ。
なので明日以降の岩隈とマー君では絶対に落とせなくなった。
第1ステージ同様、この両エースには完投指令だな。

気になるのは試合後、ノムさんがあまりぼやいていなかったこと。
すでに勝負を諦めたわけではないだろう。
岩隈とマー君で勝ては2勝2敗のタイにできると考えているのか?
いずれにしても明日以降が楽しみだ。
確かに日本ハムは強いが、楽天にはもう少し夢を見させてほしいぞ。

あっ!セリーグの方は…巨人が負けたが1戦目は想定内。
昨年も試合勘の戻らない1戦目は負けたしね。
明日からは連勝で日本シリーズ進出を決めてくれる…はず?


痛い

2009年10月20日(火)

今日、久々に包丁で指を切ってしまった。
左手の親指の先をザクリと。
バンドエイドのキズパワーパッドを巻いているが、
左の親指を怪我していると不自由なことが…。
メールを打つのが大変ヾ(^-^;)

自分はメールを打つ時は携帯を左手で持って左の親指で打つ。
傷ついた親指は文字を打つたびに痛い(ToT)
その前に、自分の持っている携帯電話、ドコモのP905iは
ワンタッチボタンで開くようになっているが、
そのボタンも構造上、左手で持って親指で押す位置にある。
なので携帯を開くたびに痛い(ToT)
ちなみに今も日記を書く時のキーボードを打つ時も親指を使うと痛い(+。+)
なるべくキーボードは親指を使わないようにしているが…。

早く治ってもらわないと困るなぁ。


2連覇

2009年10月19日(月)

昨日の試合で悲願の2連覇達成。
だけど、緊張した試合展開だったので精神的に疲れた。
試合から帰ってきて風呂に入ったら、なんだか知らないけど
どっと疲れが出てしまい、ホームページは少しだけ更新できたものの
夜に日記を書く気力は残っていなかった。

今大会、2敗した時点で三つ巴になり、やはり連覇への道は厳しいと思ったが、
なんとか目標を達成できて本当に嬉しかった。
昨年に続いて胴上げされたが、連続写真を見たら
ダイエットの甲斐もあってか、みんなの手から離れて完全に宙に浮いていた。
やっぱり胴上げされるのは気持ちいい。
また来年もみんなの手で天高く胴上げしてもらいたいね。
来年はチーム創設20周年の年だし、前人未到の3連覇に挑戦したいね。
とりあえず、みんなお疲れさん。
今季は順調に行けば残り3試合ほどあるけど、あとは個人タイトル争いだ。
何気に自分も本塁打と出塁率が2位なので久々のタイトルが狙える。
もうちょっと頑張ってみたいと思う。

そういえば今朝早くに田辺からメールがあり、
日菜が昨夜に熱を出し、今日も39度まで上がって医者に診てもらったら
新型ではなくA型のインフルエンザだったという。
昨日、来た子供たち感染していないかな?
そう言う自分も試合前、ベンチで日菜と一緒にずっと喋っていたんだけど
はたして大丈夫だろうか?
今日はなんとなくだが1日中、頭痛がしていたんだけど…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master