|
2009年09月03日(木)
今日、9月3日は「ドラえもん」の誕生日だ。 まったく忘れていたが、今日のGoogleのロゴが「ドラえもん」の誕生日を モチーフとしたものになっていて思い出した。 ドラえもんは22世紀の未来から来たネコ型ロボットだというのは 日本人なら誰でも知っている。 しかし誕生日が西暦2112年9月3日ということを知らない人は多い。 実は、なんとドラえもんには誕生日に使われている1、2、3、9の数字が とても多く使われていることは、もっと知られていない。
「ドラえもんの不思議なポケット」という、ドラえもんについての データや秘密の道具などを紹介しているサイトによると、
・身長…129.3cm ・体重…129.3kg ・バスト…129.3cm ・ウエスト…129.3cm ・ヒップ…129.3cm ・足の長さ…129.3mm ・パワー…129.3馬力 すべてに129.3という数字が使われている。 このドラえもんのサイズに繰り返し出てくる129.3数字は、 のび太の学年が小学4年ということで、連載開始当時の小学4年生の 平均身長から引用したらしい。 尚、アニメでは、ドラえもんの身長は1メートル程度になるよう 作画されているそうだ。 しかし、体重は129.3キロのドラえもんが、のび太の頭に乗ったり、 のび太がドラえもんを抱き上げたり、のび太とシーソーに乗ったり、 のび太と取っ組み合いの喧嘩をするような描写もあるようだが、 まぁ、あまり深くは考えないようにしよう。
誕生日の設定も、この129.3という数字にあわせて設定されたのだろう。 実際に「ドラえもん」というマンガが世に生まれたのは1969年。 小学館発行の学年誌の一部にて連載が開始された (いずれも1970年1月号で、当時の作者名義は「藤子不二雄」) ドラえもんというキャラクターの思いつきは、作者の藤本氏が 締め切りに追われていた時、ドラネコのノミ取りを始めてしまったという 経験があったことなどを回想しているうちに、 ついに締め切りになり、階段を駆け下りた時、娘さんの起き上がりこぼしに つまずいた瞬間「ドラネコと起き上がりこぼし」というアイデアが結びつき、 この世にドラえもんが誕生したそうだ。 ということで、ドラえもん生誕から40年ということになる。
しかしながら、Googleのロゴにドラえもんが登場するとは驚きだった。 どこでもドア、タケコプター、スモールライトと有名アイテムが ロゴに織り込まれていロゴ、Googleもなかなかやるね。 なにはともあれ、日本を代表するアイドル「ドラえもん」誕生日おめでとう♪
|
|
|