|
2009年06月04日(木)
昨年11月に面識のない人を軽トラックではねて殺害したとして、 殺人などの罪に問われた19歳の少年の公判が千葉地裁で行われたが、 その公判中に被告の少年は遺族の前で堂々と 「少年だから死刑にはならない」と言い放った。 この被告の殺人の動機だが、父親を困らせるために 人を殺して刑務所に入ろうと思った…だとか(-o-;) そんなクソみたいな理由だけで何も関係ない人を殺した。 しかも「少年だから死刑にはならない」と分かっていながら。
遺族もはらわた煮え返る思いで、いっそこの場で殺してやりたいと思っただろう。 ニュースで見ただけでも無性に腹が立った。 だけど根本は少年法の問題だろう。 少年(未成年)が事件を起こすたびに少年法の改正は行われてきた。 確かにいろいろ良くなった点もあるが、 ある問題だけが置き去りにされたままだった。 それは…「少年というだけで死刑がない」と言う点。
今まで何かあれば少年法の対象年齢の引き下げをやってきた。 しかし、死刑には手をつけないままだった。 というか、少年法と死刑を結びつけることは誰も手を付けてはいけないような 暗黙のルール、タブーみたいなものがあったのかと思う。 だが、いくら少年法の対象年齢を引き下げても犯罪の低年齢化の歯止めは利かず。 凶悪な少年犯罪はこれからもっと増えてくるだろう。 なので、そろそろタブーを破る時期が来たのではないだろうか?
殺人、集団暴行、強姦、強盗などの凶悪犯罪には、年齢制限をなくせばいい。 犯罪者を少年法などで守る必要など全く不要だ。 まぁ、さすがに6歳以下というのは無理かもしれないが、 小学生以上は成人と同様の審理を行ってよいのではないだろうか。 そして中学生以上、つまり13歳以上には極刑まであっても良い時期だと思う。
12歳以下は最高刑が無期懲役&管理責任者である親も懲役刑。 今の中学生以上は十分に判断能力があるので、 やって良い事と悪い事の区別はつくはず。 自己の行為の責任を自ら取るのが当然であるので最高刑は死刑も有り。 そのように、もし犯罪を犯した場合、最高で自分たちも死刑が有るという事を 分からせておくべきだ。
以前、テレビで馬鹿な粋がってるクソガキどもが 「俺たちは何人殺しても死刑にならないから今のうちにやっておこうかな」 みたいな頭のおかしいことを言っていた。 もちろん、こういう粋がってるだけのヘタレに、 実際に人殺しなんてできないだろう。 まぁ、集団になって、狂乱状態になれば別だろうけど。 それでも、このような発想を与える今の少年法は、やっぱり問題だと思うね。
ちなみに未成年者が犯した犯罪でも過去2件、死刑が確定した事件がある。 1968年の永山則夫連続射殺事件と1992年の市川一家4人殺人事件だ。 そして1999年の光市母子殺人事件にも 2008年に最高裁から差し戻しされて死刑判決が出た。 一応、少年にも死刑判決は出ているが本当に稀である。 殺された方には殺したのが少年だろうが大人だろうが関係ない。 理不尽に奪われた命の対価は、命をもって支払ってもらわなければ。 それしかないだろ。 今回の被告の発言を聞いて、そう思ったんだけど間違っているかな?
しかし、本当にこの世は地獄だな。 携帯電話からの電磁波のせいだか知らないが、 狂った人間は確実に昔より増え続け、今後も増殖していくだろう。 今や他人はもちろん、隣人はおろか、 知り合いや肉親すら信用できない悲しい時代だ。 人類が滅亡するのが先か、地球が壊滅するのが先か、 いずれにしても、狂った人間が増えるのは終末へのカウントダウンなんだろうな。
もうひとつ簡単に。 先日、横浜市都筑区の交差点で、衝突事故を起こした乗用車に 女性看護師3人が巻き込まれて死亡した事故について。
18歳の大学生が運転する車が停車していた車両の右側を通り過ぎて 交差点に進入(突入)し、右折してきた車と衝突したのが事実のようだ。 本人は「交差点手前で黄信号と気づいたが (交差点に)入ったときは赤信号だった」などと言っているようだが、 すでに信号停車している車の横をすり抜けて行ったということは、 完全に赤信号を認識していながら猛スピードで突破を図ったということだろう。 そのため、右折信号に従って右折をしようとしていた車と衝突し、 歩道上で信号に従い普通に待っていた何の罪も無い 3人の命を奪い去ったということだ。
本当はこれは事故として片付けるのではなく、 危険運転致死罪を適用しても良いケースだ。 停車している車がいるのに、その横を通り過ぎる行為は 信号を見落としていたわけではなく、絶対に故意の信号無視であり、 それは決して許されるものではない。 これが「自動車運転過失致死」などで済むことがないよう、徹底的にやってほしい。 故意の信号無視で3人を殺しながら懲役7年以下ということがあってはならない。 たとえ運転していた者が未成年でも、せめて「危険運転致死」の 懲役25年の実刑を科してほしい。 だが、飲酒はしていないので危険運転致死罪の適用は無理かもしれない。 それならせめて「重過失致死罪」を適用し、厳しく罰してもらいたい。
それにしても最近のニュースはイヤな事件、事故ばかりだな。 やっぱり終末は近いのかもね。
|
|
|