|
2009年06月02日(火)
今年2月、銀座にオープンしたフランスの高級宝石店「モーブッサン」が 昨日、なんと5000円相当の0.1カラットのダイヤモンドを無料で5000人に配った。 配布前から新聞やテレビなどで報道されていたため、 昨日の開店時間でもある朝9時には長蛇の列ができ、 午前中で予定していた5000個を配ったという。 今回のダイヤ無料配布は、景気悪化で高級品の買い控えが目立つ中、 フランス老舗のブランドをPRするためのイベントであり、 無料配布のダイヤを指輪やペンダントにしたい人は、 その場で有料対応して顧客を集めていた。
とりあえず配布後の報道では混乱なく終わったと書かれていたが、 実は大混乱したらしい。 と言うのも、店舗側は無料ダイヤを渡す際に、 1人当たり2分くらいの説明をして渡していた。 なので、ただ配るだけではないため、なかなか行列が進まない。 結局、当日に手渡せたのは300人ちょっとだとか。 後の人には整理券を渡し、後日お願いということになったとか。
実は、新聞一面広告にも出ていたが 「場合によっては整理券をお渡しし、引き換えは後日になることが有ります」と 書かれていたが、多くの並んだ人は読んでいなかったようだ。 配布が後日になると知らされ、大声で抗議している連中が多く実に下品。 「誠意がねえ〜んだよ」とか「ふざけるな!」とか、 中には「会社休んできてるので、後日と言われても納得できない」と言った 馬鹿もいたとか。 5000円程度のダイヤをタダで貰うのに、会社休んで何やってんだろ? 仕事したほうが金になるぞ(-ω-)ノ
結局、今回の無料配布はモーブッサンの大勝利だろう。 知名度は上がるし、何より宣伝を様々なメディアで取り上げてもらえた。 一見、大混乱になって対応のまずさが逆宣伝になりそうだが、 たぶんニュース映像を見たら、抗議してる連中の方がみっともないから、 ブランドのイメージダウンにはならないだろうね。 なぜなら、ちょっと考えれば分かる。 1個5000円程度とはいえ、無料で5000人に配れば2500万円だ。 他にも宣伝費とか警備員の費用などを考えれば、かなりの金額になる。 なので、ただ配るだけのはずがない。 配ったダイヤに付加価値を付けてほしい。 それで商売になるんだから「ネックレスにしませんか?」とか 「指輪にしたらさらに映えますよ」みたいな説明を必ずやるだろう。 中には貰った側にも、いろいろ聞きたい人もいたはず。 なので行列の進みも遅いのは当然だ。
と言うか、たかが5000円のダイヤ欲しさに早朝から大行列して、 タダで貰えるのに「遅い」だの、広告に記載されているのを 読まなかった自分を棚に上げて「誠意がねえんだよ」とか、 なんともみっともない。 まして銀座のど真ん中でだ。 何時間も並んでないで仕事しろよ。 そして、もっと良いダイヤを自分で買えよ。 あの行列を見て、そんな風に思ってしまったよ。
|
|
|