|
2009年06月01日(月)
六月一日に改正道交法が施行され、飲酒運転やひき逃げの違反点数が 大幅に引き上げられる。 酒を飲んで運転すると免許が取り消される可能性が高くなるほか、 十年間免許を取得できなくなることもある。 また、高齢ドライバーの安全対策も強化。 認知症の高齢者による事故が増えていることから、 七十五歳以上のドライバーは免許更新時に判断力や記憶力を調べる 「講習予備検査」の受講が義務付けられる。
飲酒運転(酒酔い)の場合、違反点数は35点(従来は25点)、 免許を取得できない欠格期間は三年(二年)となる。 酒酔い運転で、ひき逃げ事件を起こすと、欠格期間は十年になる。
酒気帯び運転(呼気中アルコール濃度0.15ミリグラム以上 0.25ミリグラム未満)も6点から13点に。 違反の前歴がない場合、15点以上で免許が取り消されるため、 過去に信号無視や一時不停止など違反点数二点以上の交通違反があると、 一度の酒気帯び運転で一年間の免許取り消し処分を受けることになる。 (新聞記事より転載)
今日から6月、自分の誕生日があるが、祝日のないつまらない月が始まった。 昨日、免許の更新に行った時、優良ドライバー(ゴールド免許)は 30分の講習で済むが、今日6月1日から施行される 新たな道交法について説明があった。
その中身で主たるものは、飲酒運転に関して、 また若干だが厳しくなるということ。 だけど「酒気帯び運転」これの意味って良く分からないよね。 酒を飲んで運転してはいけないとなってるのだから 「酒気帯び」と「酒酔い」の区別などいらないと思うんだけどな。 一滴でも飲んだ時点で運転なんてしちゃダメだろうよ。 だけど、これまでのように「免停」では済まなくなり、 一度の酒気帯び運転で1年間の免許取り消し処分ということになる。 1年間も運転ができないというのは、プロのドライバーじゃなくても 相当にツライだろうね。 まぁ、ここまで厳しくしても酒気帯び運転は無くならないとは思うが、 確実に減るとは思う。 これまで社会も酒気帯び運転に寛容だったところがあったが、 福岡県の飲酒運転の事故をきっかけに、最近では 「やはり飲酒は勿論、酒気帯び運転もよくない」という 認識を持つ人が増えてきた。 今までなら例えば、盆や正月に車で来た人に酒を勧めることを 悪いと感じていなかったり、冠婚葬祭や祭の時も同様に 車で来た人に酒を勧めることは、むしろ当然だという雰囲気すらあったが、 いずれも悪いことという認識が広まってきた。 実際、祭りなどで酒を振る舞う場合も、車で来ているか否か確認するようにしたり、 または代行車を確実に手配するなどしている例もあるようだ。
酒気帯び運転の厳罰化が進み、ようやく社会の認識も 「危ないこと」となってきた。 社会の認識がバックに付けば恐いものはないだろう。 さらに飲ませた方や同乗者にも厳罰がくだされる。 酒気帯び運転を無くし、さらには悲惨な事故を無くすためにも 「飲んだら乗るな」だけではなく「飲んだら乗せない」を徹底することは どんどん社会的に進めていくべきだ。
しかし、酒酔い運転で、ひき逃げ事件を起こすと欠格期間が10年と言うのは甘いな。 10年も免許が取れないというと重いように感じるが、 いやいやどう考えても甘いだろう。だって、ひき逃げだよ。 人を轢いておきながら逃げる行為、ひき逃げを起こす鬼畜の行為なんて当然、 二度と免許が取れないようにすればいい。 あと、逃げ得を許さない対策もどんどん厳しくしてほしいね。 厳罰化が進むことで酒気帯び運転自体は減ると思うが、 一方で「酒気帯び運転がばれないように逃げる」というバカ者が 増加するのではないかと懸念してしまう。 今までは、逃げてしまった場合、酒気帯びに関する証拠を押さえることが 難しいため「ひき逃げ」のみで処罰するしかないのが現状だった。 ひき逃げも以前よりは罪が重くなっているものの、 危険運転致死傷罪とのバランスを考えると、まだまだ刑が低いと思う。 そこで「逃げたらもっと恐いことになる」と 思わせる必要があるのではないだろうか? 少なくとも上限は危険運転致死罪と同じレベルにするべきだ。 飲酒運転罪も追加して逃げ得や隠滅を図った場合の量刑も複合して 加重罪としてもよいだろう。
酒気帯びもさることながら、ひき逃げは卑劣この上ない犯罪である。 酒気帯びの有無に関係なく、ひき逃げは限りなく殺人に近いと言えるので、 この点についてさらに厳罰化を望みたい。
あと気になったのが、高齢者の「講習予備検査」だが、 どうやら専門家によると60代くらいから 認知症の症状って始まる場合が結構あるらしい。 なので75歳ではなく60歳か65歳くらいから 「講習予備検査」は行った方が良いと思うんだけどね。 実際、高齢者ドライバーの近くを走るのって怖いもんな。
いままでの話とは全く関係ない話だが、 今日、ジャンボ宝くじを買うために西銀座チャンスセンターに行ったら、 宝くじのイベントか何かでダチョウ倶楽部の3人が来ていた。 携帯で写真を撮り放題だったので自分も撮ろうと思ったが、 3人とも、あまりにも芸能人オーラがなかったのでやめておいた。 普通に道ですれ違っても、芸能人だと気付かないかもね。
|
|
|