|
2009年04月14日(火)
自分が今年で20年間も背負っている背番号は「7」である。 なぜ「7」にしたのか? 本当は一緒にチームを作ったテッチャンが「3」を選んだので、 自分は「1」にしようとひそかに思った。 チーム創設者の特権で良い数字を優先的に貰うことはできたので 「1」を背負うことは容易だった。 だけど「1」は自分には重すぎた。 なんせ自分の世代で「1番」と言えば世界の王選手しかいない。 そんな恐れ多い数字を背負うことは自分には絶対に無理だと分かっていた。 で、単純に次の候補が「7」だっただけ。 理由は当時の西武ライオンズのチームリーダー石毛が付けていたから。 たった、これだけの理由である。 「7」が特に好きな数字というわけでもなかった。 むしろ「5」とか「8」の方が好きだったかもしれない。 だが、このチームをライオンズの石毛のような熱い気持ちで 引っ張っていく気持ちがあったから、石毛と同じ「7」にしたのだと思う。
「7」は縁起がよい数字である。 なので世間には「7」に関する様々なものがある。 まず「七」の訓読みは「なな」で、音読みは「しち」であるが、 「しち」という読みが言いにくく、また一(いち)、四(し)、八(はち)と 聞き間違えやすいことから、他の数字なら音読みする文脈でも 70(ななじゅう)など訓読みすることが多い。 ただし「七月(しちがつ)」は聞き間違いを意識的に 排除する場合を除き、音読みする。 名数では他の数字同様、後に続く語が音読みか訓読みかによって読みが決まる。 「七福神(しちふくじん)」「七草(ななくさ)」など 希に後に音読みが続くにもかかわらず訓読みするものもある 「七不思議(ななふしぎ)など。
●「7」にまつわる縁起の良いもの
★春の七草 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 今の呼び名にすると「せり、ぺんぺん草、母子草、繁縷、子鬼田平子、蕪、大根」 であるが現在名の方が何だかよく分からないものもある。 なぜ1月7日に七草粥を食べるのかは諸説あるものの、 通説は「おせち料理やお餅などで、もたれた胃腸を回復させるとともに 不足した野菜を摂取する」という理由がもっともらしい。 蕪や大根が入っているところからしても、この説は説得力がある。 ただし七草粥の風習は古くは平安時代からあったようなので、 この説はむしろ結果論的な意味合いが大きいかもしれない。
★七福神 恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁才天、福禄寿、寿老人、布袋の7つの神様の集まり。 元旦の夜に七福神が乗った「宝船」の絵を枕元に入れて寝ると 良い初夢が見られると言われている。 また初詣に七福神巡りをすると、その年1年間は幸せになれるなどの信仰もある。 ちなみに大黒天、毘沙門天、弁才天はインド出身。 福禄寿、寿老人、布袋は中国出身。 恵比寿のみが日本出身であり「神様の3ヶ国協議」状態なのだ。
★曜日 日、月、火、水、木、金、土で、言うまでもなく太陽から土星までの星。 昔は明るい星が他の恒星とは別物であると認識していたことから、 この7つの星が特別な扱いを受けており、暦にも使われるようになったようだ。
★ラッキーセブン 古くは関武志とポール牧の漫才コンビ名で有名。って知らない人も多いよな。 なんで「7」がラッキーかというと、これも諸説ある。 ジャックダニエルが7軒の店で成功したからとか、 メジャーリーグの試合で7回に大逆転して勝利したことがあったからなどだが、 真偽のところは定かではない。 英語圏を中心とする西洋では「7」は幸運の数字であるとされ ラッキーセブンと呼ばれている。
★七洋(七海) 世界中の7箇所の海を指す。 昔なら南シナ海、ベンガル湾、アラビア海、ペルシャ湾、紅海、地中海、大西洋。 今は南太平洋、北太平洋、南大西洋、北大西洋、インド洋、北極海、南極海のこと。
★虹 日本では虹の色は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色とされている。
★キリスト教の七大天使 ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使に加え、 メタトロン、ラグエル、ラジエルの天使を加えた七人の天使達を主に指す。 また、新約聖書のヨハネの默示録では7つの門が登場する。 キリスト教に於いて人間を罪に導く可能性があるとされている 欲望や感情を七つの大罪ともいう。 ★戦国七雄 古代中国の戦国時代の有力7ヶ7国のこと。 秦、魏、韓、趙、燕、斉、楚。
★G7 先進国首脳会議に参加する7ヶ国。 日本、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア。
★七味唐辛子 唐辛子を含む7種類の材料で作られた調味料で中に入っているのは 芥子(けし)、陳皮(ちんぴ=ミカンの皮)、胡麻(ごま)、山椒(さんしょう)、 麻の実(あさのみ)、紫蘇(しそ)、海苔(のり)、青海苔(あおのり)、 生姜(しょうが)、菜種(なたね)などから6種類組み合わせて 唐辛子と混ぜて七味にする。
★7のつく作品 007、ウルトラセブン、7人の侍、7人の刑事、七福星、荒野の7人、NANA マイルドセブン、セブンスター、女性セブン。
★その他 サイコロの向かい合った面の目の合計はどれも7である。 様々な変化球やそれを持つ投手のことを七色の変化球という。 麻雀には七対子という役がある。また字牌は7種類である。 スロットマシンで7が揃うとフィーバーで7の名称は「ジャックポット」 ドラゴンボールでは何でも望みを聞いてくれるシェンロンを 呼び出すことの出来る7つのドラゴンボール集めが目的。
やはり「7」はラッキーな数字である。 20年前は簡単な理由で背負うことにした「7番」であるが、 いまは愛着もあり、一番好きな数字にもなった。 愛車のナンバーも「・・・7」だしね。 これからも「7」に愛を持って背負いながら戦い続けていきたい。
|
|
|