Web Masterの日記



ショック!

2009年03月15日(日)

とてもショックなことがあったが、
本題を書く前に、とてもビックリ&大笑いしたことを書こう。

いよいよ2009年シーズンも開幕間近。
今日は晴海で全体練習だった。
我が家から晴海までは豊洲経由で15分もかからなかった。
初めて晴海大橋を渡った。
集合時間前に晴海に到着し、しばらくすると携帯にチャーミンから電話。

「間違えて潮見に来ちゃいました」

2週間後の開幕戦が行われる潮見運動場に行ってしまったらしい。
しかし潮見から晴海まで10分程度。
ところが10分経っても到着しない。
またチャーミンから電話。

「何面にいます?」

ん?2面しかないグランドなのに何を言ってるんだ?と思いながら、
「B面だよ、2面しかないからすぐ分かるだろ」

「B面ってどこですか?」

んんん?さらに噛み合わない返事。
「客船ターミナルにから照明塔が見えるだろ」

すると…
「あ!ここ夢の島だ!」

潮見から今度は夢の島に行ってしまったようだ。
しかし次の言葉に驚いた。

「でも、田辺さん隣にいるんですけど…」

なぜか田辺は疑いもなく夢の島の駐車場で待っていたらしい。
もしチャーミンが間違えて夢の島に行っていなかったら、どんなってたんだ?
潮見も夢の島も晴海に近くて良かった。
結局、2人とも開始の12時には間に合わなかったが、
それほど遅れることもなく晴海に無事到着できた。
しかし、2度も間違えるチャーミンもスゴイが、
夢の島の駐車場で平然と待っていた田辺もスゴイ。
まったくボケばかりだ。


さて、2時間の練習を終え約15分で帰宅。
シャワーを浴び、昼食を食べて16時からマンションの理事会に出席した。
以前、書いたとおり輪番制のため今年は理事会役員の順番である。
今日は最初の理事会で、役職選任が行われる。
これに欠席して自分のいない間に変な役職になっていたら困るので
忙しい中、仕方なく出席した。
うちのマンションの理事会役員は毎年9名。
役職は理事長、副理事長、監事、会計、総務、環境、防火防災、書記、広報。
どれも面倒な役職ばかりであるが、この中でも
個人的には総務と環境、防火防災は避けたかった。
総務は字の如く雑用が多く管理会社と連絡を密にしなければならない。
環境は駐車場や植栽関係、さらに今、マンション裏の運河を挟んだ所に
スカパーのビルが建ち、そこにスカパーが巨大なパラボラアンテナを
3基も作ったために電磁波問題で、うちのマンションを含む
3つのマンションと裁判になっている。
スカパーは最終的にパラボラアンテナを12基に増やしたいらしい。
裁判は長期化しそうで、ある意味一番避けたい役職かも。
防火防災はマンションの防火管理者として避難訓練を行わなければならない。

管理会社より各役職の仕事の説明を聞き、その3つだけは何としても避けたかった。
しかし、防火防災に関しては防火管理責任者の資格が必要らしく、
前任の人は、わざわざ取得したそうだ。
自分は以前、防火管理者の資格を取得している。
新役員になった9名中、防火管理者の資格を持っていたのは
自分の他にもう1名いたので、自分とその人がじゃんけんすることになり、
勝った方が防火防災の役職になってしまうことになった。

自分では前述した理由で防火防災は避けたかったので
じゃんけんには負けたかった。
その結果、1度のあいこの末、願いがかなってじゃんけんに負け、
防火防災の担当からはずれることができた。
他の役職は不公平なく「あみだ」で決めることになった。
回ってきた「あみだくじ」の一番左に名前を書いて結果を待った。

管理会社の人「まず理事長から発表します……1405号室 後藤様」

俺、思わず大きな声で「えぇ!うそっ!」

防火防災から逃れられ、総務と環境だけは避けたかっが、
よりによって、まさか理事長?!
それだけはないと思っていたのに…。
当マンション2009年度の理事長に決まってしまった…(ToT)

理事会が終わってから前任の理事長に挨拶しに行った時も
前任の理事長いわく「私もあみだで理事長になってしまいましたが、
ある意味、一番楽なポストですから安心してください」と励まされた(^^;)
まぁ、確かに理事長って理事会の代表ではあるが、
会計だの総務だの広報だの細かな専門の仕事がないだけ良いのかも。
そう前向きに考えるしかないよな…。決まった時は、かなり凹んだから。

自宅に戻り、美穂に「どうだった?」と聞かれた時に
半ばやけ気味に「後藤理事長決定!」
大笑いされた…(-ω-)ノ
あぁ、これから1年、大変だなぁ。
野球の試合と理事会が重ならないよう理事長特権で
理事会の日程って決められるのかな?


初装着&昔の仲間

2009年03月14日(土)

先週、歯医者の後に近くのイトーヨーカドーの中に入っている眼科に行って来た。
なぜ眼科かというと、コンタクトの処方箋をもらうため。
以前、メガネを作った時に検眼した際、ほとんど乱視と言われたが、
今回も当然、同じで乱視のみだった。
夕方以降と雨天時の運転にはメガネをかけているが、
野球の試合の時用にコンタクトを作ろうと思っていた。
実際、昨年に眼瞼下垂の手術をした後、自分の視力の悪さを認識したし、
打席に入っても視野は広くなったものの、乱視のために
ボールがだぶって見えてしまっていたので、何とか改善したかった。
今まではなかった乱視用の使い捨てコンタクトの種類も増えてきたので
今シーズンが始まる前に処方してもらおうと思い、眼科に行ったのだ。

しかし、乱視用の使い捨てコンタクトは受注生産のため、
すぐには手に入らず、今日ようやく受け取りに行って来た。
その際、再び眼科で初めてのコンタクトのため、着用の練習をさせられた。
右目はうまく装着できたが、左目は苦労したが、何とかOK。
買ったばかりのコンタクトも初めて装着してみたが特に違和感なし。
今年はコンタクトを装着して試合に臨みたい。
だけど乱視用って普通の使い捨てコンタクトよりも3000円近く高い…。
なんか使い捨てるのがもったいなく感じてしまった。

装着初日のために4時間ほどで初めてのコンタクトはゴミ箱行き。
コンタクトをはずして、高校時代の仲間達と久しぶりに会うために新宿へ。
東陽町から高田馬場まで東西線で行き、そこから西武新宿線。
なぜか、この連中と会う時はいつも西武新宿改札集合。
もう今さら変えられないのかも。
久しぶりの新宿歌舞伎町は昔、通っていた面影がないほど変わっていた。
大学時代は多い時は週3でXENONという当時は日本最大面積を誇る
ディスコに通っていたり、上石神井の実家から銀座に通っている時は
仕事が終わって丸ノ内線の新宿駅から歌舞伎町のど真ん中を通って
西武新宿まで毎晩歩いていたし、15年ほど前は付き合っていた女の子が
歌舞伎町で働いていたので、よく迎えに行ったりしていたので
何度も来た歌舞伎町だったが、今じゃ何か当時とは違う雰囲気。
自分が年をとったせいもあるが、今の歌舞伎町の雰囲気には
ついていけない感じだった。
土曜の夜ということもあり、客引き多すぎ。
歩いているのも若い連中ばかりで、どうも苦手な感じの街だった。

しかし、高校時代からの仲間は相変わらず何も変わらず、
会った瞬間に当時に戻れるので楽しい。
全員が集まるのは4年半ぶりだったが、何の違和感もないのが心地よい。
こんな関係、一生続くんだろうな。
ある意味で宝だと思うね。


無題

2009年03月13日(金)

すごい風だな…。
明日はジュピターズ初代監督でもある高校からの友人が
福島に転勤になるので、高校時代の連中と会うんだけど、
それまでにはこの風、止んでいるよな。

白浜旅行記は書こうと思ったけど、昨日、帰って来たばかりで
まだ疲れが取れないのか、気分が乗らないので明日…いや明後日になるかな?
でも明後日の日曜日は全体練習の後、16時からマンションの理事会がある。
役員になって初めての理事会でもあり、役職選任が行われるので
出席しないと知らない間に変な役職になってしまうかもしれないので
仕方ないけど出席しなくては…(-o-;)
あぁ〜、これから1年間めんどくせ!


帰京

2009年03月12日(木)

無事に南紀白浜より帰ってきた。
アドベンチャーワールドではパンダのバックヤードツアーにも参加して
パンダ舎に入って直接、パンダに餌をあげることができて感激。
http://aws-s.com/panda/index.html#panda_back

昨年9月に生まれた双子の子パンダにも癒された。
アドベンチャーワールド最高に面白い場所だ。
機会があったら、また行きたいね。

とりあえず旅行記はまた後日に。


明日から

2009年03月10日(火)

明日の朝、羽田8時45分発の飛行機で南紀白浜へ行ってくる。
8頭のパンダとコウテイペンギンに会いに…。


休業中

2009年03月09日(月)

打てねー!
WBCアジアラウンド決勝戦。
韓国に負けて2位通過となってしまった。
やっぱり2日前に点を取りすぎた…。
おそらく次はB組1位で来るであろうキューバと対戦になるだろう…。

一昨日の試合とは一転、まったく打線のつながりがなかった。
投手も守備も良かっただけに残念。
守備では韓国の拙攻にも助けられ再三のピンチを逃げ切っていたが、
今日の試合では「ここ一発」が出なかった。
2位通過より、あんなアホな走塁ばっかの韓国に負けたのがすごい悔しい。
まぁ、ここで落ち込んでも仕方がない。
別にすべてが終わったわけではないので、
アメリカでは気持ちを切り替えて頑張ってほしい。
たぶん相手はキューバだろうが勝てばいい話。
連覇を目指しているのだから、相手がどこだろうと関係無い。
アジアラウンドは3試合で先発投手が3失点しただけで
日本の投手陣は安定しているので、あとはムラのある打線をどうするか。
アメリカという土地柄に慣れているメジャー組が、
いよいよ力を発揮してくれることを期待しよう。

頑張れ日本!頑張れサムライジャパン!


今日の試合、平日なのにリアルタイムでテレビ観戦していた。
実は今週いっぱい仕事がないのだ。
別に業績悪化で自宅待機を命じられたのではない。
7日の土曜から14日まで店の改修工事のために臨時休業中である。
今までは貸している1階の店と地下のうちの店は
違う店舗なのに入口は同じだった。
しかし、1階で営業していたテナントが撤退するので、
これを機会に入口を分けることにした。
その方が次のテナント募集もしやすいし。
入口の工事なので、当然、店を開けることはできず、1週間もの休業になった。
とはいっても今日も週初めのために銀行などに行く用事があるので出勤したけど。

しかし次に出勤するのは明け渡しの14日までない。
せっかく滅多にない平日の休みなので、明後日から一泊で旅行に行くことにした。
場所は…2泊で沖縄も考えたが、やはり沖縄は暑い時期に行ってこそ。
北海道の旭山動物園も考えたが、逆に寒い時期に寒い所に行くのはイヤだ。
そこで昔から行ってみたいと思いながら、
なかなか行く機会がなかった南紀白浜に決定!
なぜ南紀白浜かと言うと、アドベンチャーワールドに行きたいから。
ただそれだけの理由。
http://aws-s.com/index2.html

ここには今や上野では見られなくなったパンダが8頭もいるのだ。
今、日本でパンダが見られるのは神戸の王子動物園(2頭)と
このアドベンチャーワールドだけである。
中国以外では最も多くのパンダが飼育されているのだ。
上野にパンダがいないので、関東地方の人は生でパンダを見る機会って
なくなってしまった。
甥っ子も生まれてから生でパンダを見たことがないので、
ある意味、可哀そうだよな。

さらに南極にいるコウテイペンギンも沢山飼育されている。
コウテイペンギンが飼育されているのは日本ではここだけなので
以前から行きたいと思っていた場所なのだ。
パンダも昨年9月に双子が生まれて公開中。
最近テレビの「志村動物園」で紹介されてしまったが、
何を隠そう自分は、約10年ほど前から、アドベンチャーワールドに行きたいと、
ずーっと思っていたのだ。
今回、工事のために平日休みになったので11日から一泊で行ってくることにした。
ついに長年の希望が叶うことになった。

しかし、すでにツアーの申し込みは終了しているので、
ネットで格安航空券と宿を別々に予約。こんな時、ネットは便利だ。
羽田から南紀白浜空港まで1時間10分。
新大阪まで新幹線で、列車を乗り継いでも考えたが
飛行機の4倍近い時間がかかる。
費用も飛行機と比べても大して安くないので、あっという間の飛行機を選択した。
車だと約680キロも走らなくてはいけないし、高速代もバカにならないので
最初から考えには入っていない。高速代が1000円になれば少しは考えたかな。

とりあえず11日から人生初めての和歌山県、紀伊半島へ旅してくる。
世界遺産の熊野古道も歩く予定。
だけど目的はアドベンチャーワールドのパンダ&コウテイペンギン。


最悪

2009年03月08日(日)

ほとんど書き終わった頃、いきなりIEのエラーで全部消えてしまった(-o-;)
今日に限って、テキストエディターに書かず、直接編集にしていた…。
あームカつく!最悪だ!書く気力が失せた…。

IE7って時々、ダウンするよなぁ…。


圧勝!

2009年03月07日(土)

書きたいことは山ほどあるが、やはり今日はWBCに尽きるので
書きたいことは後日に後回しだな。

勝った方がアメリカ行きを決めるWBC、日本対韓国は
14-2の大差で日本が圧勝し、まさかの7回コールド勝ち!
どこの国よりも早くサンディエゴで行われる2次ラウンドへの進出を決めた。

本当にナイスゲームだった。
勝つことは信じていたが、まさか北京五輪金メダルの韓国に
大差をつけてコールド勝ちをするとは。
ほんと歴史的大勝であり、ひとつの伝説を作ったと言える。
それもこれも初回、先頭打者イチローのヒットから始まった。
さらに中島、青木と3連打で先制点、内川の2点タイムリーも効いたね。
それに2回にイチローの意表を突く芸術的なセーフティバントと村田の3ランも。
北京五輪でやられたキム・グァンヒョンをノックアウトして、
さらにそこから4〜7回に得点を挙げて韓国投手陣を完全ノックアウト。
初回の松坂が2ランを打たれた以外は、ほぼパーフェクトな試合だった。
ほんと良い気分である!

試合自体は、やはりイチローのヒットが全てだな。
初回にいきなりWBC初ヒットが出て、あれで後続に勢いを与えた感じ。
中国戦は打線のつながりなく貧打だったジャパンだったが、
待ちに待ってたリードオフマンの復活により、試合のペースを掌握。
2回のセーフティバントも芸術的だし、3打席目のヒットもイチローらしかった。
おまけに盗塁も決めるし、これでもう大丈夫だろう。

あとはイチローの後に続く中島と青木の存在も大きかった。
イチローやホームランを打った村田に比べると、
この2人は目立ってないかもしれないが、
前回のWBCでは西岡と川崎だったが、
今回のサムライジャパンの打線のキーとなるのは
中島と青木の2人かもしれない。
今までの4番だった稲葉をベンチに置き、この試合の4番を務めた村田が
いいところでホームランを打ってくれたのも大きい。
あの打席は粘った末のホームランで、相手投手に投げる球が無いと思わせるくらいの
4番らしからぬ粘りだったので非常に価値があるホームラン。
北京で悔しい思いをした村田の意地の1発だった。

まぁ、今日はほんと打線が繋がった。
タイムリーはもちろん、ヒットにならなくてもしっかり得点に繋げたり、
相手のミスに乗じてしっかり点を重ねたし、王者の野球ができた。
岩村にヒットが出なかったのが残念なくらいで、ほんと打線が機能していた。
城島の城島らしいホームランも素晴らしかった。
村田を4番に置いたり、内川を起用したり、原采配完璧だったな。
まぁ、打線に関しては今日のような感じが続けば
アジアだけでなく世界でも通用するね。

一方、投げる方は先発の松坂が初回が本当に不安定で韓国の4番打者に
特大のホームランを打たれてしまいハラハラした。
だが、打線の援護もあり、2回以降は修正して、結局4回まで投げ抜いた。
初回こそ不安定だったが、修正できるところはさすが一流、
先発投手としての役割は果たしてくれた。
50球以上、投げたので日本ラウンドでの登板はもうできないが、
あとはアメリカで今日の2回以降のような投球をしてくれれば大丈夫だろう。

その後は、韓国キラーのサブマリン渡辺俊介、杉内、岩田の継投で
集中力を欠いた韓国打線を無失点に抑えコールド勝ち。
特に渡辺俊は、たった7球で三者凡退と、さすがの相性ぶりを見せてくれた。
おまけに変化球を1球も投げずに済んだので、手の内を見せずに済んだ。

とりあえずこれでアメリカで行われる第二ラウンドに進める。
だけど、まだ日本ラウンドは終わりではない。
明日、中国対韓国の試合で勝った方と1位通過をかけて月曜日に試合がある。
普通に考えれば韓国が上がってくると思うので、また韓国との対戦だが、
次の試合も今日のようにフルボッコな感じで勝って、
日本の強さを示して、いざアメリカへって行ってもらいたいね。
そして、今日の勢いを最後の最後まで続けてほしい。

ガンバレ!サムライジャパン!!

てか、台湾対中国って中国が勝ったんだ。
明らかに中国のレベルは上がっているな。
ならば明日も中国は韓国に勝ってしまえ(^^;)

ついでにアントラーズも開幕戦、危なげなくレッズに勝利バンザイ!


パス

2009年03月06日(金)

やっぱり今日も忙しかった。
雨があがると、どーっとフリーの客が入ってきて満席状態だった。
書きたいことは山ほどあるが、疲れて書く気力が残っていない。
と言うことで今日はパス。


WBC開幕

2009年03月05日(木)

なんだか今週は忙しい。
今日は店も今年一番の売り上げを記録するほど繁盛した。
あまりにも忙しすぎて気分的には金曜日に感じたが、
金曜は明日…明日も忙しいのかな?
まぁ、この不景気なご時世、忙しいことは有難いことだ。
今週の土曜より改修工事のために1週間ほど休業するので
その前に少しでも稼いでおかないとね。

しかし今日は、あまりの忙しさに仕事中にサボって
ワンセグでWBCの試合を観ることができなかった。
中国相手だから楽勝と思いきや、打線につながりがなかったようだ。
イチローも5タコだったみたいだし。
イチロー以外にも岩村、城島といったメジャー組も不振。
メジャーの始動は元々遅いだけに、メジャーリーガー達にとっても、
本来なら調整中の時期なのか、やはりまだ体が動かないのだろうか…。
だけど投手陣が実力を発揮してくれたので完封スタート。
連覇に向けて良いスタートが切れたとポジティブに考えよう。

日本の次の試合は明後日の土曜日なのでテレビ観戦できそうだ。
明日の韓国対台湾戦の勝者と戦うことになるが、やはり韓国が出てきそう。
中国戦で思わぬ苦戦をした事で国際試合の難しさを改めて実感出来たはず。
次の試合こそはスカッとする戦いを見せて勝利してほしいものだね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master