Web Masterの日記



28人の侍

2009年02月22日(日)

WBCの日本代表28人が決まった。
左打者が多いような気もするが、決定に至るまでは
かなり悩んだのではないかと思う。
基本的には「体調万全の者」と「世界野球への相性」を踏まえて
決定したのだろうけど。
この28人については、それぞれの立場から賛否両論あるかもしれないが、
とにかく今は「このメンバーで連覇を達成してほしい」と思う。
この28人ならば優勝も狙えるはず。そう信じたい。
あとは監督の手腕次第だけど…。

WBCに安パイ的なチームは存在しない。
全試合、本当に厳しい戦いになると思う。
少しでも気を抜くと予選突破すら危ういだろう。
全力で頑張ってもらいたい。


焼肉の会

2009年02月21日(土)

今日は今年初めての焼肉の会。
昨年8月以来、則家5人が再び参加。
さらに初めて田辺家4人も参加して総勢13名。
店内の1階を貸し切り状態だった。
そして短時間で死ぬほど肉を食った。

焼肉屋を後にして全員で我が家へ。
こんなに大勢が来るのは久しぶり。
2月はシズラーと則ぞーの誕生月なので前もって買っておいたケーキでお祝い。
田辺と則ぞーは和室でほとんど寝てたけど(^^;)

結局、23時頃に解散。
亜沙子は明日、英検3級の試験だけど大丈夫かな?
それにしても中1で英検3級って早いよな。

それにしても、いまだに腹が苦しい…。


明日

2009年02月20日(金)

明日は久々の焼肉の会だ。
たくさん食うぞ!


永山基準って何なんだ?

2009年02月19日(木)

昨年4月に江東区潮見のマンションで女性を殺害し、
遺体をバラバラにして下水道に流したり、ゴミ捨て場に捨てた事件の判決公判が
昨日に行われ、裁判長は求刑の死刑を退けて無期懲役の判決を言い渡した。
理由は「残虐、冷酷な犯行で被害者の無念の思いと
遺族の悲嘆は察するに余りあるが、殺害の計画性や前科もなく、
死刑をもって臨むのは重きに過ぎる」
事件の内容から、いわゆる「永山基準」などをふまえて検討した結果だそうだ。
この事件は自分の家の近くの潮見で起きた事件なので
公判からずっと注目し、どのような判決が出るのか気になっていた。

人1人を殺しておいて死刑は重すぎなのか?
俗に「神隠し事件」とも言われた「江東区マンション殺人事件」
裁判員制度の施行が近いということで、公判の行い方に新たな方法が取り入れられ、
事件の残忍さなどが言葉や映像ではっきりと伝えられた。
実際、傍聴席に座らないと映像は解らないものの、
法廷ライブなどの文面化されたものを読むだけでも
事件の詳細が分かる公判だったのは確かだ。
http://sankei.jp.msn.com/etc/090114/etc0901141914001-n1.htm

そんな内容から推測したのは被告の死刑判決だった。
遺族はもちろんのこと、被告本人も死刑を望んでいた。
しかし、結果は無期懲役…。
個人的には、どんな状況でも、被告がどんな心理状態だったとしても、
「人を1人殺したら死刑」
これが自分の持論である。
だが、被害者が1人の殺人には無期懲役の先例が多い。
連続4人射殺の永山則夫事件で最高裁が示した死刑適用基準が、
その後の判決をリードしてきたから…。
なので、この事件の犯人が捕まった時、どうせまた無期懲役だろう…と思った。
まず第一に被害者は1人で、計画的な殺人ではないようだし…。
結局、今回も「永山基準」を踏襲した。

今年になって行われた公判の日に更新される法廷ライブを
必ず、その日の夜に読んでいたが、やはり死刑が妥当、いや死刑で当然だ。
身勝手で人間を人間と思わない行動。
たとえ被害者が1人でも、たとえ計画性がなかったとしても、
こんなことが出来る人間が生きていること自体がおかしい。
本人も望んでいるのだから絶対に死刑判決じゃないと遺族も納得できない。

だけど無期懲役。
被害者の数や計画性、前科などから考慮された「永山基準」
被害者の数や前科で判断するというのも、よく分からないが、
一番よく分からないのは計画性が無いから…という理由だ。
計画していなくても、とっさに簡単に人を殺してしまうのは
計画して殺すよりも性質が悪い気がする。
もちろん、計画性があろうが無かろうが、どちらでも人を殺すこと自体は大罪だ。
いったい「永山基準」って何なんだ!

【永山基準】
最高裁第2小法廷が1983年7月、永山元死刑囚に対する判決で示した。

1 事件の罪質
2 動機
3 事件の態様(特に殺害手段の執拗性、残虐性)
4 結果の重大性(特に殺害された被害者の数)
5 遺族の被害感情
6 社会的影響
7 被告の年齢
8 前科
9 事件後の情状
以上を総合的に考慮し、刑事責任が極めて重大で、
やむを得ない場合に死刑も許される、とした。

この永山基準と言われるものを引用したが25年も前のものである。
裁判官も公務員だから前例に照らしての仕事が習慣になっていようが、
四半世紀も経てば時代も違ってくる。
そろそろ一審から裁判所が独自の見解を出してもいい頃ではないのかと思う。
ある程度の基準が欲しくなり、それが「永山基準」と言われているものなのだろう。
だた、下手に基準を作れば光市母子殺害事件のように
悪用するケースも出てきてしまうのに…。

その、ある程度決められた基準に則って機械的に判決を下すのなら簡単だが、
それでは裁判を開く必要性が無くなってしまう。
その辺をしっかり考慮して判決を!という重い役目を今年の5月からは
我々、一般市民が行わなければいけなくなる。
裁判員制度を考えても、永山基準では人によって解釈の違いも出てくるだろう。

今回の判決で裁判長は「残虐かつ冷酷で戦慄すら覚える」と
断じながら無期懲役にした。
やっぱり理解できない。
逆に考えれば「1日も早く死刑にしてほしい」という被告の願いに対して
「無期懲役」という判決を出すことによって
「簡単には殺さない、一生苦しめ」という裁判長の皮肉なのかもしれないけど。

それにしても、こんな裁判の裁判員なんかに選ばれたら大変だな…。


スパイク

2009年02月18日(水)

プロ野球のキャンプ真っ盛り。WBCも間近に迫っている。
各チームのキャンプリポートなどを見ると、やはり先日の日記にも書いたが、
埼玉西武ライオンズの新ユニフォームに違和感を覚えてしまうのは確かだ。
紺色のユニフォームにレオマークのない帽子、
本当にライオンズらしさが無くなってしまった。
そんな中、あまり目のつかないところに新たな発見をしてしまった。
今までライオンズは白基調のスパイクを着用していたが、
ユニフォームリニューアルに伴い黒基調のスパイクに変更になっていたのだ。
ちなみに東京ヤクルトもユニフォームリニューアルで
白系から黒系に変更したので、12球団のうち
白基調のスパイクを使用している球団は楽天と横浜の2球団だけとなった。

草野球界では、まだまだ白基調のスパイクが人気だが、
プロ野球では黒基調のスパイクが主流である。
調べてみたらメジャーでも白スパイクは
アスレチックスたった1球団だけだった。

ジュピターズも結成当時はスパイクは黒字に白ラインで統一していた。
ユニフォーム注文時に一緒に全員分を購入したから。
そして何より、今のように白基調のスパイクの種類が少なかった。
しかし、ナイキが日本に進出してからカラースパイクが増え、他のメーカーにも波及。
その後は自分も白基調に紺色のラインのスパイクを選ぶようになった。
今、ジュピターズで黒基調のスパイクを履いている人は少ないと思う。
白基調が一番多く、次が紺基調かな。
各メーカーから様々、カラフルなスパイクが出ているが、
本来ならユニフォーム同様にスパイクも統一した方が
チームとしての統一感も出て良いのだろうが
スパイクにはその人の個性も出るので自由にさせている。
メーカーによって、履いた時のしっくり感も違うしね。

そういえば一昨年、ハイカットのスパイクを初めて使ってみたが、
なんか、しっくりといかず、また脱ぐ時が大変なので、
数試合だけ履いてすぐに昔のスパイクに戻してしまった。
今年は再びハイカットのスパイクを履いてみようかな。
それとも新しく買おうかな…。
明日は早出なので無理だが、明後日にでもエスポートミズノに行ってみよう。


WBC合宿

2009年02月17日(火)

中川財務大臣が辞任届けを提出して受理された。
本来は麻生首相が任命責任でスパッと更迭すればよかったのだが、
判断ができない首相の烙印を押された形だな。
まぁ、あんな法事に来た親戚のオジサンのような状態を
世界発信してしまったのだから辞めて当然、
と言うか、辞めても納得がいかない。

もう終わっている麻生内閣のことはどーでもいい。
そんなことよりも、WBCの合宿が始まっている。
ニュースでも観たが、合宿地の宮崎は平日だと言うのに凄い人だかり。
あれほどのメンバーが揃っていたら、誰だって見に行きたくなるよな。
サムライジャパンの軸となるイチローも軽快な動きで頼もしい。
今回もチームリーダーとして引っ張ろうという意識が伺え嬉しい限りだ。
イチローが率先して動くことで、他の選手達もついていくだろう。
やはり世界のイチローだ。

この33人の中から最終的に28人に絞り込まれる。
5人が落とされるのだが、すでに各マスコミの予想が始まっている。
投手から2人、捕手1人、野手2人が落選となるが、
はたして最終選考に残るのは?

ここ最近は良いニュースがないので、
我々の夢を乗せたサムライジャパンには期待したい。


花粉

2009年02月16日(月)

ここ数日、花粉の影響がヒドイ。
ついに今年も花粉の季節が来てしまった…。
無気力状態のため何も書く気が起きない(-ω-)ノ


オフの忙しさ&シンケンジャー

2009年02月15日(日)

昨日、少しだけホームページの更新を行ったが、
ジュピカルチョの存在を忘れていたので、早速、予想ページを作成。
とりあえず、この日記を読んでいる人は早めにジュピカルチョの予想と
出欠登録の送信をヨロシク!

そして今日は思っていたよりも早く会報109号が完成した。
だけど配布は1ヶ月後の全体練習の時かな。
早めに完成したので郵送してもいいのだが、
少しでもチーム費を節約したいので、やっぱり全体練習の時に配布だな。
続いてSリーグ資料やチームマニュアルの作成も残っている。
あと全然、更新していないアルバムサイトも更新したいし…。
やっぱりオフは何だかんだで忙しい。
それらの目処が立ってきた頃に開幕を迎える。


そういえば今日から早くもゴーオンジャーに代わって
新しい戦隊モノ「侍戦隊シンケンジャー」が始まった。
ゴーオンジャーの毎週予約を消去していなかったので、
録画されたのを観たが、なかなか面白い感じだったね。
戦隊モノの初回を観たのって、ゴレンジャー以来かも。

「隙間…それはこの世とあの世の間…化け物たちの入口であり出口。
だから決して覗いてはいけない…」
なかなか上手な設定だと思った。
そして何より、伊吹吾郎が演じるジイが存在感あって良い感じ。

あと良いと思ったのが、レッドが完全にリーダーであるということ。
殿と4人の侍という立場。
身分の差やテンションの差のあるが、宿命を理解している4人と殿様という関係。
意外と、このキャラは良いかもしれない。
最近のレッドって、ちょっとバカっぽいのが続いたから。
やっぱりレッドはリーダーじゃなきゃ。

ショドウフォンで文字を書いて変身とは斬新すぎ。
「一筆奏上!」って変身の掛け声も今までにない。
変身後の口上でも「シンケンレッド、志葉丈瑠!」とか
「シンケンブルー、池波流ノ介!」などと自分の名前まで言うのって
初めてじゃないかな?これも斬新というか新鮮。
だけど「シンケンピンク、白石茉子(しらいしまこ)!」って…
「しらいしまこ」って昔、おニャン子クラブにいた名前だよね(^^;)

まぁ、ピンクの子もイエローの子も、前作の2人に比べると
レベルは格段に下がるけど、前作のレベルは高すぎたからね。
比べるのは可哀そうだが、設定次第では化けるかもね。
と言う訳で、ディケイド同様、今後も観続けそうかなヾ(^-^;)


暖かい

2009年02月14日(土)

今日は2月としては異常な暖かさだった。
各地で最高気温を記録し、夏日となったところあり東京も20℃オーバー。
ほんと気持ち悪いくらいの陽気だった。
こんな日は花粉も多くて困りもの。
今日は歯医者だったのだが、今後は花粉が多くなると
鼻呼吸ができなくなりそうで、歯医者で口をあけているのが辛くなりそうだ。
1日も早く花粉がなくなる日が来てほしい。

全体練習のグランドだが、やっぱり高倍率の都営・光が丘は落選。
よって3月15日の全体練習は晴海で決定だ。
とりあえずホームページを2009年版にリニューアル。
本当はガラッと雰囲気を変えたかったが、今年も結局、今までスタイルのまま。
変えるとなると、かなりの時間を要するので、二の足を踏んでしまう。
会報やチームマニュアルも作成していたので時間がなかった。
来年のチーム20周年時にはホームページのスタイルも一新したいね。

明日も今日ほどではないが暖かいようだ。
球春が近付いている。


春一番

2009年02月13日(金)

雪が溶けて川になって、明日は特別スペシャルデー。

東京は去年より10日ほど早く春一番が吹き荒れた。
深夜の今も猛烈な風が吹いている。
今日も暖かかったが、明日のバレンタインデーも南からの暖かい空気により
予想最高気温はなんと20℃とか(・ω・;)
チョコレートも溶けちゃうかもね。
最低気温も15℃くらいなので、朝、学校に行ったら
下駄箱や机の中でチョコが溶けちゃってるくらいの暖かさだ。
まぁ、明日は土曜日なので学校はないんだろうけど。

今週に入ってから何かが車に降り積もっているのを発見。
たまに鼻もムズムズしてきた。
ついに今年もアレが飛び出しやがった。
スギのアレだけじゃなく、ヒノキのアレも今年は多いらしい。
さらに普通に乾燥してるから砂ぼこりが凄い。
加えて黄色くザラザラしてるのは中国大陸からの黄砂で
黒っぽいのが浅間山の火山灰だとか。

しばらく洗車するの止めた方がいいかも。
てか、元々する気はあまりないけどヾ(^-^;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master