Web Masterの日記



開幕戦グランド

2009年02月10日(火)

今日、開幕戦で使う大宮グランドを会社経由で申し込みしていたテッチャンから
抽選に外れてしまったと連絡が入る。
最近、数年間は3月最終日曜に必ず大宮が取れていただけにショック。
大宮の一般貸し出しは4月からなので会社経由で取るしかなかったが、
落選してしまったので3月29日に予定していた大宮での今季開幕戦は
絶望的状況になってしまった。
こんなことなら登録している中央区と都営グランドの申し込みを
全体練習予定の3月15日ではなく3月29日にすれば良かったと思ったが、
すでに中央区は今日が抽選日であり、都営も申し込み締め切り日であるため
申し込み日の変更はできない。
先日、江東区と大田区は全滅してしまったため、
いよいよ開幕戦のグランド難民となってしまった。

ダメ元で、すでに抽選が終わった江東区や大田区の
グランド空き状況を確認すると、当然のことながら夢の島やガス橋は
全て埋まっていたが、なんと江東区の潮見グランドが
3月29日の10時〜14時まで空きが出ているではないか!
大宮の申し込み時間と同じ10時〜14時までの4時間、空いていたのだ。
なので有無も言わずに即行で予約完了。
大宮落選から数分後、ラッキーにも潮見を押さえることができた。
3月後半の日曜に4時間も空いているなんて、
たぶんキャンセルが出たんだろうな。

とりあえず、これで今季の開幕戦のグランドは確保できた。
だけど…2006年の全体練習でここを予約した時、
家の近くなので、どんなグランドなのか確認しに行ったことがあるが
めちゃめちゃ狭いグランドだったんだよな。
狭い敷地に無理やり4面作った感じで、外野なんて入り乱れ状態。
おまけに駐車場もラインなど引いていないために
狭い中、車がごちゃごちゃに入り乱れて停まっていた。
ごちゃごちゃに停まっているので停められる台数も少ない。
たぶん、今まで使用したグランドに比べると一番狭いグランドになるだろう。
結局、2006年の潮見での全体練習は雨天中止になったけど
練習以外では使えないグランドだと思っていた。
だけど狭いといっても塁間やバッテリー間は既定のサイズなので
試合はできないことはないけど、あの4面の外野の入り乱れは
実際に試合となると、たぶんスゴク抵抗があるかもしれないな。

しかし、いつまでもグランドが決まらず、試合ができないよりは全然マシ。
希望の日程で希望の時間、偶然にもグランドが取れただけでも喜ばないとね。
星の数ほどあると言われている草野球チーム、
3月に開幕するチームが多い中、グランド争奪戦は熾烈なのだ。
狭いとか贅沢なんて言っていられないね。
あとは明日、抽選発表の中央区と14日に発表の都営グランド、
このどちらか3月15日の全体練習に使うグランドが当選していることを祈るのみ。
20年目ジュピターズもいよいよ始動間近だ。


世界的経済不況

2009年02月09日(月)

世界的に深刻な不況が続く昨今、もちろん日本も例外ではない。
不況を象徴するかのようなニュースも毎日のように流れている。
年度末も近づき決算が出て来る時期、トヨタ自動車などの自動車産業や
銀行などの金融機関でもアチコチで赤字決算が出ている。
その手のニュースは今後も増えてくるだろう。
しかし、こういうニュースを聞く度に暗い気分になってしまうね。

アメリカのリーマンショックをきっかけに世界的規模で不況と相成っているが、
日本でも煽りを食らい、世界のトヨタまでもが赤字決算とは…。
何でもトヨタの赤字決算は1950年以来だとか。
あのバブル崩壊後も黒字をキープし続けてきたということだが、
トヨタですらこういう惨状なのだから、他の自動車産業も当然赤字。
ホンダのF1撤退、スズキとスバルのWRC撤退、三菱のパリダカ撤退、
そして日産も野球部、卓球部、陸上部の休部を発表した。
これらも仕方のない判断だったと思う。

そんな中、ホンダの子会社が経営していた「多摩テック」が
今年9月いっぱいで閉鎖だとか。
そういえば最近「多摩テック」の存在自体を忘れてた。まだあったんだ(^^;)
最後に行ったのは20年以上も前だったかな?
「多摩テック」と言えばホンダ系の遊園地だけに
ゴーカートに代表される乗り物が有名。
単純に同じコースを制限時間内にグルグル回ってるだけだったと思ったが、
子供心にずっと乗っていたかったくらい楽しかったのを覚えている。
おそらく東京の西部に住んでいた車やバイク好きの男の子は、
みんなが通った道なんじゃないかと思う。
八王子近辺の暴走族や走り屋やヤンキー達は、
絶対に「多摩テック」と聞くとテンションが上がるんじゃないかな。
あ!自分が子供の頃に行ったのは「多摩テック」ではなく
同系列の「朝霞テック」だった。
ホンダ系遊園地の「朝霞テック」は現在の本田技研研究所のある場所に
1964年にオープンし、1973年に閉鎖した幻の遊園地だ。
「多摩テック」は大学が八王子の方にあったので
学生時代に何度かデートで行ったくらいだった。
当時は山の中の遊園地だけだったが、今は遊園地の「モートピア」と
温泉施設の「クア・ガーデン」があるらしいが、両方とも閉鎖らしい。
F1の撤退に続き、またも子供達の夢を奪う結果になったとは、
自動車業界の不況が本当にどん底なのが分かってしまうな。

しかし、自動車産業よりも金融機関の方が、さらに深刻のようだ。
「金融恐慌」と言われているだけあって、主要金融機関は全て赤字決算。
しかも、その赤字額がハンパじゃない。
東京三菱UFJが420億円の赤字なんて大丈夫か?
みずほ、りそなも赤字決算で想像していた以上の金融恐慌だ。
リーマンショックを境に急激に落とした所もあり、
具体的な赤字額を見せられると、今回の不況は相当深刻であることを
再確認させられた感じである。

世界的不況に追いやったアメリカ経済の責任は重い。
もっとも、当時の大統領が武力行使ばかりに集中して、
肝心な自国の政治経済に何もしていなかった事が原因ではないかと思う。
まさに史上最悪の大統領だった気がする。
それだけに新しく就任したばかりのオバマ大統領には、
今の不況を打破するような政策を施してほしいと期待してしまう。
いずれにしても、今の不況が続けば失業者も増えていく。
絶望した人の中には自殺に走る者、犯罪に走る者もいるだろう。
それが世界規模で広がり不安定な状態が長く続けば、
人類が考えられないような状態に陥ってしまう危険性もある。
そのような事態にならない為にも、世界を挙げての対策が早急に求められる。
日本政府もくだらない政権争いなどしていないで、
もっとグローバルな目で世界全体を見てもらいたいものだ。


役員会議

2009年02月08日(日)

今日は朝から池袋でSリーグの定例役員会議。
今大会の日程や対戦組み合わせが決まった。
世界的に経済不況が続き、企業のスポーツからの撤退が続出しているが
とりあえずSリーグに関しては今年も何とか既存の6チームで
続けていくことができ、嬉しい限りである。

会議から帰ってきて、しばらくしてから南砂のSUNAMOに行って
前から気になっていた肉屋が経営している焼肉屋で久々に肉を食べる。
とりあえず数日遅れたが結婚10周年の祝いってとこかな。
よく考えたら10周年って、平成ライダーと一緒ってことか。
10周年=ディケイドってことだねヾ(^-^;)


1年点検

2009年02月07日(土)

VOXY1年点検のために朝からネッツへ。
乗ってから、もう1年である。
確か1年前の納車の日は東京に大雪が降ったため、
納車日を1週間遅らせてもらったっけ。
そういえば今年は雪が降らないから本当に暖冬なんだな。

ちょうどテッチャンのVOXYも6カ月点検だったので
ネッツで待ち合わせて、お互いの点検後に一緒にメシを食った。
練馬区役所の最上階にある展望レストランに久々に行く。
20階建ての練馬区役所の最上階なので眺めは最高。
ただ区役所地価の駐車場に車を停めたのだが、
区役所内にある展望レストランで食事をしても
駐車場の割引がないのには納得がいかなかった。

食事後、手塚家と別れて、せっかく練馬まで来たので
少しだけ実家に寄ることにした。
実家に着くと偶然にも妹と甥っ子が遊びに来ていた。
旦那は泊まりのゴルフに行っているらしい。
甥っ子が来ていたので、ゆっくり休むこともできず
ポケモンシールやらガンバライドのカードやらを見せられ、
しまいには電王の映画のDVD「俺!誕生!」も観る羽目になる。
結局18時過ぎまで実家にいて、それから妹と甥っ子を西東京市まで送り、
東陽町の西友に寄って買い物をして帰宅したのは20時くらい。

明日もSリーグ定例役員会議のために早起きである…。


1999年〜あれから10年

2009年02月06日(金)

10年前の今日、ハワイオアフ島のチャペルにて結婚式を挙げた。
あれからもう10年か…。
本当に時の過ぎゆくのは早いものだ。
だけど基本的に10年経っても、ほとんど何も変わっていないような気がするな。
10歳、年をとっただけヾ(^-^;)

10年前の1999年(平成11年)は20世紀最後の年。
干支は自分が年男だったのでウサギ年だったはず。
この年、携帯電話の番号が11桁化したり
EUの単一通貨ユーロが導入されたり、石原都知事が誕生したり、
松坂大輔がプロ野球のマウンドを初めて踏み、
「リベンジ」という言葉が流行したり、
ナンバープレートの希望番号制が全国展開となったり、
昨年、死刑判決が出た光市母子殺害事件が起きたり、
池袋サンシャイン通りで通り魔殺人事件が起きたり、
下関駅に車で突っ込み、通り魔殺人事件が起きたり、
茨城県東海村のJCO臨界事故が発生したり、
桶川でストーカー殺人事件が発生したり、
外国産のカブトムシ、クワガタ44種の輸入が解禁されたり、
Jリーグで浦和レッズのJ2降格が決まったり、
ロシアでエリツィン大統領が辞任したり、
来たる2000年に向け、2000年問題が注目されたりした年だった。
そういえばトルコと台湾で大きな地震があった年でもある。

なんか20世紀末を象徴してか、イヤな事件が多かった年だな。
世紀末ということで聖飢魔IIが12月31日の23時59分に解散したっけ。
何よりもノストラダムスの大予言に書かれていた
1999年7の月、恐怖の大王は空から降ってくることはなかった。
子供の頃のあの騒ぎはいったい何だったんだ。

ポニョの大橋のぞみ、電王のコハナ役の松元環季は1999年生まれ。
ジュピターズでは日菜子と亜美が1999年生まれだね。
ジュピターズの1999年は19戦16勝2敗1分と見事な成績ながら
その2敗は春風杯と紅葉杯に1敗ずつのため、両大会とも準優勝に終わった。
メッシュユニフォームを作ったのも1999年だった。
そうそう、初めてパソコンを購入して始めたのも1999年であり、
この年から会報をワープロからパソコンで作るようになったっけ。

あれから10年か…。
年を重ねると1年が短く感じるというが、1年どころか10年でも短く感じる。
たぶん、この先また10年もアッという間なんだろうな。

ちなみに10年前の今日2月6日に結婚式を挙げたと言っても
実際はハワイ時間なので時差が日本よりも19時間遅れている。
よって日本時間だと本当は2月7日なんだろうけどね(^^;)


日程計画の失敗

2009年02月05日(木)

気づけば2月に入っていた。っていうか気づくの遅すぎ!
今年もすでに1ヶ月終わってしまったのか…。
プロ野球もキャンプインし、今年は3月にWBCがあるので、
代表候補選手たちの仕上がりは早い。
我がジュピターズも今年は記念すべき20年目のシーズンである。
ところが…、3月15日に予定していた開幕前の全体練習のグランド、
登録してある江東区と大田区、どちらも抽選に全滅(-o-;)
江東区は夢の島、大田区は則家の新居に近いガス橋を申し込んでいたが
どちらもかなりの倍率だった。
大田区は昨年から団体登録が廃止になり、
大田区民の個人登録に変更になったせいで
一気に倍率が高くなってしまい、ガス橋のグランドなんて50倍以上だった。
今、大田スタジアムは人工芝の改修などで3月は貸出していなかったが、
シーズンが始まり、貸出しできるようになったら、
いったい倍率はどれくらいになるのやら…。

江東区は区民在住、在勤者9名以上の団体登録のみの申込みであり
個人での申込みはできないので、倍率は大田区のような
スゴイ倍率ではなかったが、それでも5倍以上はあったので
厳しいかな?と思っていたが、やはりダメだった。
あとは今、抽選申し込み中の中央区と都営に賭けるしかない。
中央区は倍率が出ないので、どれくらいなのか分からないが、
都営のグランドは全国から個人で申込みできるので
どこも100倍近い倍率( ̄◇ ̄;)
もう昔みたいに簡単に光が丘で試合ができることは無理だろうな…。
中央区も都営も抽選に外れた場合、全体練習なしで開幕を迎えることになる。
テッチャンに3月29日の大宮の申し込みをお願いしているが、
もし取れたら、4時間のうち最初の1時間を全体練習にするしかないな。

そういえば昨年の夢の島での全体練習って3月第一日曜日だった。
まだ第一日曜なら活動していないチームも多いので倍率も低かったのかも。
今年の3月の日曜は5回あり、全体練習は第三日曜に計画してしまったが
第一日曜もしくは第二日曜にしておけば、活動しているチームも少ないので
倍率も低くなり、抽選に当たったかもなぁ…。ちょっと後悔。

日程計画の失敗が敗因…、だけど3月頭だと、まだ確実に寒いよな(-ω-)ノ
まぁ、3月15日のグランドがもし当たったやっぱり寒いとは思うけど…。
とりあえず中央区と都営の発表に期待しよう。


※業務連絡
テッチャンへ。
土曜はヨロシク(*'-^)-☆
終わったらメシでも食いに行こう。


醤油の蓋

2009年02月04日(水)

うちの店の各テーブル上にはソースや青のり等と一緒に醤油も置いてある。
スーパーやコンビニでもよく見かけるキ●コー●ンの
卓上ビンをそのまま置いてある。
使用状況によって少なくなると蓋を開けて中身の醤油を補充するのだが、
あのプラスチックの赤い蓋、開け閉めを何度も繰り返していると、
簡単に破損してしまうのだ。
まぁ、醤油ビンの置いてあるテーブル自体が鉄板なので、
客が入っていれば常に鉄板に火が着いているので
熱で壊れやすくなっているのかもしれない。
蓋が壊れたら醤油自体の入っているビンの使い道はないので
捨ててしまうしかない。
壊れて足りなくなったら卓上ビンの醤油を買ってくるしかない。
しかし、以前からこれは何かもったいない感じがしていた。

そこで、キッ●ー●ンのお客様相談センターに電話して
「蓋だけ売ってくれないか?」と聞いてが
そのようなことはしていないと、素っ気ない返事。
「蓋が壊れれば下のガラスビンは使い物にならないので捨てるしかない、
これは企業が取り組まなければならないリサイクルの理念から外れ、
エコではないのでは?」
このように質問してみても、杓子定規な返答しかしてくれない。
「結局は、壊れたらビンごと新しく買い替えろってことなんですね!」と言うと
本当に通るのか疑問だが「お客様の意見は上へ通してみます」と…。
こんな時代だからこそ無駄をなくそうよ、●ッコーマ●さん。


良太郎

2009年02月03日(火)

シャネル、ルイ・ヴィトン、ブルガリ、カルチェに囲まれ、
いまや世界一高級となった「銀座二丁目交差点」
毎日、仕事に行くたびにここを通るのだが、今朝、早出だったが
シャネルの前に何やら撮影隊らしき人たちとOL風の野次馬5人ほど。
少し遠目で見ると、なんと電王の良太郎こと佐藤健が雑誌か何かの撮影をしていた。
どうりで野次馬は女ばかり。
女連中に交じって少しの間、良太郎を観察(^^;)

佐藤健は今のモジャ頭より良太郎の時のストレートの方が良かったな。
それにしても細かった。
執事とかやっていないで仮面ライダー10周年祭りに参加してほしいなぁ。
カブトだった人もキバの名護さんも執事なんだよな。
みんな執事辞めてライダーに変身してくれ。


なんだかなぁ

2009年02月02日(月)

小学6年生の姪っ子が昨日、今日と中学お受験をした。
昨日、受験した某女子大の付属中学の発表が早くも今日あったらしいが
結果は………サクラチル(+。+)
倍率は3倍以上だったとか。
不合格判明と同時に2次募集の手続きをしたそうなので
明後日も受験になってしまったみたいだ。
今日、受験した某女子高の付属中学の発表は明日。
だけど今日、不合格になった中学よりも狭き門らしいのでヤバそう…。

横浜市緑区青葉台に住んでいるからか、周りは皆お受験。
本人の意思が反映されているのかは不明。
なんだか小学生のうちから受験って可哀そうな気がするのは自分だけ?
自分が小学生の頃は、お受験なんてほとんど無かった。
みな同じ公立の中学に通っていた。
自分は自慢ではないが、今まで「塾」というものに行ったことがない。
家でもテスト前くらいしか勉強したことがない。
大人が家庭に仕事を持ち込まないように、子供も家に勉強を持ち込まない。
学校は勉強を教えてくれる場所。家や塾で勉強したら学校や先生の立場がない。
そんな持論をガキの頃から持っていた。
でも、よく考えると、とんでもないガキだな(・ω・;)
なので、ここ最近の子供の頃からのお受験には正直、否定的である。
まぁ、子供が私立に通いたいと言い、そのために自発的に努力しているなら
それは仕方ないが、親の見栄やエゴ、周りに影響されてとかは納得いかないな。
やっぱり子供のうちは外で遊んだり、クラブ活動に励んだり、
それが子供の役目だと思うのだが、そんな考えは甘いのかな?

最近、実妹の息子、甥っ子もまだ幼稚園児なのに英語教室に通いだしたそうだ。
同じマンションの子達が通っているので、通わせたそうだが
なんだかなぁ…。
確かに今からちゃんと勉強すれば将来、役立つしスゴイ武器になるとは思うが、
それでも…なんだかなぁ(-ω-)ノ
さらに甥っ子は英語教室だけでなく、ゴルフも始めたというか
始めさせられたらしい。
親が超がつくほどのゴルフ好きなのだが、息子に強要していいのか?
甥っ子本人から直接、何も聞いていないので何とも言えないが、
本人の意思なのか疑問である。

まぁ、今の子供たちの将来は正直、かなり暗い。
なので少しでも早いうちに世の中を生き抜いていくための武器を
手に入れなくてはいけないのかもしれない。
それがお受験であり、英語教室であり、ゴルフなのかもしれない。
今の時代、これからの未来、自分が子供の頃のような
生易しい時代ではないことは確かである。
だから仕方ないのかもしれないね。
以前「子供格差」という日記を書いたが、実は大人よりも
格差社会が厳しいのが子供なんだろうな。

あぁ、なんか悲しい気持ちになってきた。
とりあえず明日、姪っ子の2校目の発表、無事に合格することを祈ろう。


4作目決定

2009年02月01日(日)

東映の社長自ら「仮面ライダー電王」の劇場4作目の公開が正式に発表された。
「去年の秋の『さらば仮面ライダー電王』で電王は終わらせるつもりだったが、
もう1本映画を製作することにした。目下撮影中で公開は4月頃の予定だ。
東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
と発言した。
やはり噂は本当だったようだ。
「さらば」の次は「新たなる旅立ち」で「永遠に」そして「完結編」と
某ヤマトのように、さらに続くのかも?ヾ(^-^;)

だけど今回は映画化を素直に喜べるファンと、そうでないファンと
両極端に別れるかもしれないかもね。
私的には嬉しい反面、今度こそ本当の意味で
有終の美を飾らせてやって欲しい気がする。
名作だからこそ、好きな作品だからこそ、引き際の見極めを大切にしてほしい。
あくまでも個人的な主観だが、劇場で完結させた作品を再三引っ張って
ファンの心離れを招いた作品も過去には多くあった。
特撮ではないが、前述した某ヤマトとか某999とか…。

前作「さらば仮面ライダー電王」の公式サイトのNEWSの一番最初の記事
「はじめに」をよく読むと、
『さらば電王』――その先にこそ、本当の『電王』がある。
という文章があるのだが、今考えると、これって「まだ続編作っちゃうかもよ」
という意味に取れなくもなかったような気がする。
最初から完結させるつもりはなかったのかもしれないね。

だけど今回の4作目映画に良太郎は出ないと言う噂が…(ToT)
やはりメインは「幸太郎&テディ」なのかな?
そしてタイトルの噂は
「超・仮面ライダー電王&仮面ライダーディケイド」
まぁ、ディケイドと絡ませるのは当然だが、電王=良太郎なので
主演が良太郎じゃないなら、かなりガッカリだな。
とりあえず今後の発表を楽しみにしておこう。

さて、今日2話目のディケイドだが、過去ライダーは
電王とキバしか知らない自分にとって、知らない世界である
クウガの世界の話は、それなりに楽しめた。
今後も様々な世界に行かなくてはならないので展開が速くて面白い。
以前のライダーを観ていた人たちにとっては、
納得いかない部分もあるのかもしれないが
自分のような者には丁度いい感じだ。
あの謎の男は一瞬、桜井さん?って思ってしまったけどね(^^;)


SMAPの稲垣吾郎主演の「仮面ライダーG」の感想は…
普通に面白かった。
「G」は「吾郎」の「G」なんだろうけどデザインが昭和に近い。
メットオフして脇に抱えてるところなんて思いっきり昭和だ。
だけど、アクションもCGも特撮も本編に負けないくらい本腰入っていた。
ライダーがバイクに乗って炎の中を駆け抜ける、
こんなシーンは昭和のライダーではあったが、
最近のライダーではなかなか見れないシーンだ。

ワインオープナー風のベルトも良かったが、
「僕のヴィンテージが芳醇の時を迎える」ってヾ(^-^;)
しかも最後の方で平成ライダー勢揃い。豪華すぎるな。
是非、続編も作ってほしいぞ。


「ゴーオンジャー」もいよいよ来週、最終回を迎える。
ハッキリと発言したキタネイダスとケガレシアのコンビに泣けた。

キタネイダス「ガイアークに独裁者はいらないゾヨ」
ケガレシア「わらわたちが目指したのは蛮機族全員が気持ちよく暮らす
      理想のゴミ世界。仲間を踏みにじるお前にそんな世界は
      作れないでおじゃる!」

今までのゴーオンジャーの中で、一番良いシーンだったかも。
まぁ、キャラ的にラスボスにはなれないとは思っていたが、
かなりオイシイ役だったな。

キャラが言葉づかい程度で、正義の味方という名前だけで人気のある
主人公グループとは違って、行動で魅せてくれた3大臣の方がカッコいいのかも。
どちらにしても大人数となってしまったことにより、
本当の意味での「正義の味方」としてのキャラを
魅せる事が出来なくなってしまったゴーオンジャー。
その事を証明してしまった印象のラス前だった。
そろそろ、戦隊モノって、この方法論は止めてほしいものだ。
結局は人数の少ない方が目立っちゃうしね。
今回の話だって、黒と緑と金と銀が消えたので
最初の3人組になったからこそキャラが立ったし。
まるで主人公のようだったよ(-o-;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master