|
2009年02月09日(月)
世界的に深刻な不況が続く昨今、もちろん日本も例外ではない。 不況を象徴するかのようなニュースも毎日のように流れている。 年度末も近づき決算が出て来る時期、トヨタ自動車などの自動車産業や 銀行などの金融機関でもアチコチで赤字決算が出ている。 その手のニュースは今後も増えてくるだろう。 しかし、こういうニュースを聞く度に暗い気分になってしまうね。
アメリカのリーマンショックをきっかけに世界的規模で不況と相成っているが、 日本でも煽りを食らい、世界のトヨタまでもが赤字決算とは…。 何でもトヨタの赤字決算は1950年以来だとか。 あのバブル崩壊後も黒字をキープし続けてきたということだが、 トヨタですらこういう惨状なのだから、他の自動車産業も当然赤字。 ホンダのF1撤退、スズキとスバルのWRC撤退、三菱のパリダカ撤退、 そして日産も野球部、卓球部、陸上部の休部を発表した。 これらも仕方のない判断だったと思う。
そんな中、ホンダの子会社が経営していた「多摩テック」が 今年9月いっぱいで閉鎖だとか。 そういえば最近「多摩テック」の存在自体を忘れてた。まだあったんだ(^^;) 最後に行ったのは20年以上も前だったかな? 「多摩テック」と言えばホンダ系の遊園地だけに ゴーカートに代表される乗り物が有名。 単純に同じコースを制限時間内にグルグル回ってるだけだったと思ったが、 子供心にずっと乗っていたかったくらい楽しかったのを覚えている。 おそらく東京の西部に住んでいた車やバイク好きの男の子は、 みんなが通った道なんじゃないかと思う。 八王子近辺の暴走族や走り屋やヤンキー達は、 絶対に「多摩テック」と聞くとテンションが上がるんじゃないかな。 あ!自分が子供の頃に行ったのは「多摩テック」ではなく 同系列の「朝霞テック」だった。 ホンダ系遊園地の「朝霞テック」は現在の本田技研研究所のある場所に 1964年にオープンし、1973年に閉鎖した幻の遊園地だ。 「多摩テック」は大学が八王子の方にあったので 学生時代に何度かデートで行ったくらいだった。 当時は山の中の遊園地だけだったが、今は遊園地の「モートピア」と 温泉施設の「クア・ガーデン」があるらしいが、両方とも閉鎖らしい。 F1の撤退に続き、またも子供達の夢を奪う結果になったとは、 自動車業界の不況が本当にどん底なのが分かってしまうな。
しかし、自動車産業よりも金融機関の方が、さらに深刻のようだ。 「金融恐慌」と言われているだけあって、主要金融機関は全て赤字決算。 しかも、その赤字額がハンパじゃない。 東京三菱UFJが420億円の赤字なんて大丈夫か? みずほ、りそなも赤字決算で想像していた以上の金融恐慌だ。 リーマンショックを境に急激に落とした所もあり、 具体的な赤字額を見せられると、今回の不況は相当深刻であることを 再確認させられた感じである。
世界的不況に追いやったアメリカ経済の責任は重い。 もっとも、当時の大統領が武力行使ばかりに集中して、 肝心な自国の政治経済に何もしていなかった事が原因ではないかと思う。 まさに史上最悪の大統領だった気がする。 それだけに新しく就任したばかりのオバマ大統領には、 今の不況を打破するような政策を施してほしいと期待してしまう。 いずれにしても、今の不況が続けば失業者も増えていく。 絶望した人の中には自殺に走る者、犯罪に走る者もいるだろう。 それが世界規模で広がり不安定な状態が長く続けば、 人類が考えられないような状態に陥ってしまう危険性もある。 そのような事態にならない為にも、世界を挙げての対策が早急に求められる。 日本政府もくだらない政権争いなどしていないで、 もっとグローバルな目で世界全体を見てもらいたいものだ。
|
|
|