Web Masterの日記



紅白曲目

2008年12月23日(火)

いつの間にか紅白の曲目の発表がされていた。
なんか曲目見ていたら、もうどうでもよくなった気もする。
森進一が予想通りに「おふくろさん」ってことは、大トリ&泣きながら熱唱、
そして白組の勝利が決定か!?
歌う前に天国の川内先生にお詫びの言葉を述べるとか?
なんか、どーでもいいね。

ミスチルも予想通りNHK北京五輪テーマソングだった「GIFT」か。
はたして会場で歌うのか、それとも中継になるのか?
森山直太朗は期待通りに「生きてることが辛いなら」
問題となった歌詞 〜生きてることか辛いなら、いっそ小さく死ねばいい〜
これをNHKの字幕スーパーでやるとは思い切ったもんだな。
あと秋川の「千の風になって」は3年連続…いい加減しつこい。見たくない。
北島三郎「北の漁場」 氷川きよし「きよしのズンドコ節」
前川清「東京砂漠」 石川さゆり「天城越え」
演歌系はほとんどが昔の持ち歌だ。
そして美川憲一「さそり座の女2008」って…( ̄◇ ̄;)
そんなもん12チャンネルで歌ってくれ。

個人的に聴きたいのは大塚愛の「愛」と、絢香の「おかえり」
あとはPerfumeが口パクじゃなく生歌で「ポリリズム」を歌うのかが
興味あるくらいだな。
それにしても、なんで いきものがかりは「SAKURA」なんだろう?
確かに良い曲だが、今年の曲にもっと良い曲あるのになぁ。

注目の曲順はNHKが「トップバッターに予想出来ない人を持ってくる」という
コンセプトらしいのだが、恐らくカウントダウンライブの時間を
今年は1時間早めたと浜崎あゆみがトップじゃないかと予想。
歌い終わったら、とっとと代々木体育館に移動ヾ(^-^;)
白組は予想が難しいが、なぜか今更「ズンドコ節」を持ってきた
氷川きよしが最有力かな。
いろんな意味で盛り上がるし。曲順の発表まであと数日、はたしてどんかな?

たぶん今回の紅白の曲目なら、今年はほとんど観ないかも。
テレビ東京の「ハッスル・マニア」かTBSの「Dynamite」の方が魅力的。
今年の紅白の視聴率35%と予想。どーかな?


クリスマスパーティー

2008年12月22日(月)

昨日は田辺家にてクリスマスパーティー。
その前に西浦家に寄ってから幕張のコストコで買い物。
しかしクリスマス前だからか、開店前の9時15分頃に着いた時には
すでに駐車場に入るのにも多くの車が並んでいた。
もちろんコストコ自体もすでに開店済み。
混雑が予想される時は早めに開店するらしいが、9時には開いていたのかも。
菊池家があとから来ることになっていたが、幕張のコストコは駐車場に入る際も
会員カードの提示が必要だったので、菊池に電話して
駐車場に入る前に合流しなければならず。
駐車場渋滞の中に菊池号がいたので圭子ちゃんと代わって菊池号に乗り込む。
無事に駐車場には入れたものの、自分が来た時は3階に停められたが、
菊池号は5階駐車場に停車。
店内もやはり混んでいる。
川崎店と違い幕張店はコストコ唯一の2フロア。
1階が食料品で2階は食料品以外の品と分かれている。
とりあえず買う物もはっきりしていたので2階はほとんどスルー。
1階も川崎店に行った時のように、じっくりと見ることもできず
レジも混んできたので早々に会計。
混んでいると覚悟してきたけど、やはり半端ない込み具合だったな。
幕張自体、メッセでジャンプフェスタをやっていたので車も多かったし。

コストコをあとにして幕張ICから京葉道路に乗り、走ってすぐの幕張PAに立ち寄る。
今年春に一大リニューアルされて、有名な土産店が多く店舗を構える有名PA、
1度、行ってみたいと思っていたので時間に余裕があったので寄ってみた。
狭い中に多くの店が軒を並べ、他にはない、なかなか面白いPAである。
幕張IC〜武石ICまでの京葉道路無料区間の途中にあるので、
ここに来るには高速代が不要らしいね。

幕張PAで時間を潰し、そのまま千葉北ICを目指す。
千葉北で降りて16号を走るが、車は思っていたより少ない。
そして予想して通り16号沿いのガソリンスタンドは安かった。
江東区や江戸川区では104円くらいだったが、千葉幕張に入り100円ほどになった。
さらに千葉北ICを降りると100円を切り97円ほど。
前日にガソリンを入れるか悩んだが、千葉は安いと思ったので、
あえて入れずに来たが正解。
途中、リッター97円のスタンドで給油し、
千葉県名産の品の置いてある物産店みたいな店に寄り
余裕をもって田辺家へ向かった。

幕張PAや千葉の物産店に寄った時は12月とは思えないほどの陽気で
上着も不要だったが、田辺家に着いて車を降りると風が強くて少し肌寒かった。
3年ぶりの田辺家は家を外貼り断熱にしたので外観が変わっていた。
しかし、大人と子供合わせて25人くらいいたのかな?
全員が入っても全然余裕の広さである。
結局、21時過ぎまで田辺家にいたと思うが、
翌日は仕事や学校だったので例年よりも早めに解散。
帰りは強風の中、京葉道路で帰京したが、想像以上に早く着いた。
コストコに朝一で行くため早起きしたので、なんだか長い1日だったが
帰宅しても22時台。
だけど、とても疲れ&眠くて、テレビもつけずに風呂に入って早めに就寝した。

今日も昨日の疲れが取れずに全然、仕事へのモチベーションが上がらず。
しかし、今日は今年最後の忘年会ピークのため開店から超忙しくて
心も体もヘロヘロ状態。
今、日記を書いていても何を書いているのか自分でも訳わからず。
あとで読み直したら変な日記になっている気がするが、そんな日もある。
と云う訳で今年も残りわずか。
最後まで頑張って突き進もう。
明日の休みは年賀状でも書こうかな。


歯周疾患検診

2008年12月20日(土)

区が実施している45歳の節目健診のひとつである歯周疾患検診のため
久しぶりに歯医者に行って来た。
江東区に引っ越してきて初めての歯医者である。
で、検診結果だが、自分でも驚いたが虫歯本数ゼロ!(^-^)v
やっぱり使っている歯ブラシがいいのかな。
電動歯ブラシでは最高峰のソニケアーを、もう何年も使っているからね。
しかし虫歯はなかったものの、歯石が溜まっているので
このまま放置しておくと歯周病になりかねないので
久しぶりに歯石取りと口内クリーニングをしてもらうことにした。
来年早々に久しぶりに歯医者通いとなる。
だけど虫歯治療ではないので、少しは気が楽だな。

さて明日は毎年恒例のクリスマス会。
今年は3年ぶりに千葉の田辺家で開催。
田辺家に行くのも久しぶりだな。
だけど田辺家に行く前に幕張のコストコに西浦家と菊池家と寄ることに。
湾岸で行くと浦安までディズニーランド渋滞に巻き込まれるのは必至なので
西浦家に寄ってから京葉道路で幕張を目指す。
コストコの後はオシャレにリニューアルした幕張PAにも寄る予定。
なので田辺家に着くのは遅いけど、家を出るのは早いのだ。
でも、どちらもクリスマス前なので混んでいそうだな…。


エスポートミズノ

2008年12月19日(金)

今日、仕事前にお茶の水(神田)にあるエスポートミズノに行ってきた。
約1年ぶりに行ったけど、街の様子がかなり変わっていて驚いた。
携帯電話を売っていた店は行列のできるタイ焼き屋になっていたし、
昔、ミナミスポーツのあったビルはファミリーマートやサイゼリアが入っていたり、
ビクトリアだったかな?ビル自体が無くなってコインパーキングになっていたり。
不景気の時ほど街の風景は変わってしまいやすいことを実感。

今日は特設会場にてエスポート会員のみの野球用品のセールだったが、
開店に合わせて行ったのに、すでに入場に長蛇の列。
なんとか会場に入ったものの、人か多すぎて歩くのも大変。
レジも長蛇の列だったので結局、何も買わずに出てきてしまった。
軽量のバットが欲しかったのだが、探し出すことすら困難だった。
下に降りて通常の野球用品売り場で来年用のスコアブックだけ買い、
あとは2009年モデルのバットを見たりしてエスカレーターで1階へ降りる。
すると箱根駅伝のコーナーがあり、今回85回の記念大会に参加する
各大学のグッズが並べられていた。
我が母校も4年ぶりに予選会を突破して本選に進んだので
今度の大会は楽しみである。
なので、つい母校の応援タオルを買ってしまった。
出場全大学のタオルが置いてあり、各タスキの色なのだが、
我が母校は、かなり目立つオレンジ色。
大学も近くにあるので他の大学よりも置いてある数が少なかったのは
何気に売れているから?
日大のピンク色のタオルも数が少なかったな。
早稲田のえんじ色や駒沢の紫紺はかなりの数が残っていた。

母校名が書かれたオレンジ色のタオルをレジに持って行き、
自分はエスポートミズノの20%オフ会員なのでカードを提示すると
「この商品は特別商品なので割り引きができないんです」と…(・ω・;)
箱根駅伝グッズは全て対象外だった。
仕方ないので定価で買ってしまった。
正月はこのタオルと一緒に母校を応援しよう。

明日は無料の歯周疾患検診のため久しぶりに歯医者へ。
う〜ん、ドキドキだぁ。


フィギュア&サッカー

2008年12月18日(木)

●グランプリファイナル
先週末のフィギュアスケート、グランプリファイナルを観た感想。
冬季五輪以外でフィギュアスケートがこれほどの盛り上がったのは見たことない。
瞬間最高視聴率40%超えには驚いた。
キム・ヨナの地元韓国の盛り上がりも日韓ワールドカップ以来じゃないかな。
なんせ韓国の瞬間最高視聴率は日本を上回る45%超えだったし。
今回のグランプリシリーズの注目は真央VSヨナの18歳ライバル対決。
よく似た体型、小さい顔、実力と、これほど似かよった「好ライバル」は
他では見受けられない。

結果はホームタウンデジションでもどうにもならなかったヨナの2回のミスで
真央の逆転優勝に終ったわけだが「採点競技」で
結果が出るまで、これほどワクワク、ドキドキさせられるのも珍しい。
ショートプログラムの採点も「やはり開催国の有利さがあるな」と
思ってしまったが、フリーでのヨナの不調さを見て、
どんな採点がされるのかと思っていた。
なんせ韓国と言えば日韓W杯の時も、あからさまな裏工作で
ベスト4まで上がっていたし。
しかし、ヨナの痛恨のミスが2回。
これでクレームのないジャッジが出るはずと注目して見ていると
「なるほど」という採点にほっと安堵してしまった。
完全アウェーでの逆転勝利、さすが何かを持っている浅田真央である。

まぁ、だけどアジアからこれだけのフィギャア選手が出るとは凄いね。
安藤、中野を含めると世界のトップ6にアジアの選手が4名も…。
伊藤みどりの頃から比べると「信じられない」状況である。
キム・ヨナの不幸なところは真央と違って、同じ国内にライバルがいないことかな。
それに比べ浅田真央は安藤ミキティや中野、村主など同じ日本人ライバルが
切磋琢磨して、お互いがどんどん伸びている。
やはり、個人競技といえどもその差は大きいと思う。
特に海外に出て戦うことが多い競技なので、
同じ国の人がいると精神的にも違うだろうし。

それにしても浅田真央、石川遼、錦織圭…恐るべし10代だな。


●クラブワールドカップ
FIFAクラブワールドカップ2008の準々決勝。
アジア王者のガンバ大阪と欧州王者のマンチェスター・ユナイテッドとの対戦。
圧倒的な攻撃力を誇るマンUに対して、ガンバの攻撃サッカーがどこまで通じるか?
そして、横浜の地で大金星を挙げて歴史を変えるか注目された一戦。
結局、スコアこそ5−3と点の取り合いとなった試合だったが、
マンUの圧倒的攻撃力を見せ付けられ、
世界レベルの高さを思い知らされる内容だった。
それでもガンバも終盤2点を奪うなどして追い上げはしたが、
終盤はマンUもどこか手を抜いているかのような戦い方だった感も…。
それでも欧州王者相手に3点を奪えたのは、アジアのレベルも
決して低いわけではないことを証明してくれた。

それにしてもマンUの攻撃力はスゴイの一言に尽きる。
パス回しも早いしCKの制度も高いし、あらゆる面で最高レベル。
ガンバ大阪も力の差を感じさせられたとはいえ、良く戦ったと思う。
昨年は浦和レッズがACミランに圧倒的ボールを支配されて苦戦したが、
今回のガンバの戦いぶりは善戦だったと言える。
なので3位決定戦では是非とも勝ってほしいね。

決勝戦はマンUとキトで今年も欧州VS南米対決。
いったい、いつ決勝の舞台に欧州と南米以外のクラブが上がってくるのだろうか…。
一生ないかもしれないけど。
今年も真の世界レベルの戦いとなる決勝戦は要注目だ。


節目健診

2008年12月17日(水)

今年45歳になったので様々な節目の無料検診のお知らせが届いていた。
加入している健康保険組合からは無料で人間ドックが受けられる。
今まで区の無料検診を受けていたが人間ドックは初めてだ。
普通に受ければ5万円くらいするが無料なので来年早々に受けることにした。
その他にも区から節目の歯周疾患検診のお知らせが、かなり前に届いたが、
歯医者というのは抵抗があるために、しばらく放っておいた。
昨日、何気なく、そのお知らせの通知を見ると、
検診期限が12月20日まで(・ω・;)
今週末じゃないかぁ!
せっかくの無料検診なので受けないと損。
次の無料検診は50歳の節目までない。
しかし日程的に受けられるのは最終日の20日の土曜しかない。
ということで、急いで無料検診を実施している歯医者を調べる。
まず自宅の近くの住所から調べていくが、どの歯医者も土日は休診…。
隣駅の木場や南砂町、さらに門前仲町などの歯医者も調べるが
土曜日に診察をやっている歯医者が見つからない。
江東区は何気に広いので、豊洲、東雲、辰巳、越中島、清澄、大島、亀戸など
数多くの歯医者の名前が実施医療機関の一覧に載っていたが、
もし、検診後にも通うことになると大変不便なので
なるべく家の近くが良かった。

そんな中、木場にあるイトーヨーカドーが入っているギャザリア内の歯医者と
クィーンズ伊勢丹やホテルイースト21の入っているイースト21内の歯医者が
土曜日もやっていることが分かった。
ネットで雰囲気を確認すると最新機器の入っているイースト21内の歯医者が
きれいだし、口コミもよかったので、今朝、朝一で電話予約を入れてみた。
しかし、すでに20日の土曜は予約でいっぱいなので無理…。
来週なら大丈夫と言われるが、
「無料検診の期限が20日の土曜までなんです…」と頼んでみると
何とか予約の中に無理やり入れてもらえた。

ということで、イースト21内にある歯医者で節目の無料歯周疾患検診、
今週末の土曜日に受けることが決まった。
歯医者に行くのって久し振りだ。
練馬に住んでいた時以来だな。
でも、やっぱ歯医者ってドキドキするな。
なんか今から緊張…。

ちなみに来年早々に受ける人間ドックは、どうせ受けるならキレイで
設備の整った病院がいいと思い、東京都内の実施医療機関の一覧から
ネットでホームページを探して設備などをチェックした結果、
帝国ホテルのインペリアルタワー内にある病院で受けることにした。
人間ドックのために帝国ホテルへ行くって、なんかミーハーな感じだな。


パス

2008年12月16日(火)

とっても疲れたので今日はパス(-ω-)ノ


第2回WBC

2008年12月15日(月)

今年も早いもので残り半月となってしまった。
もっと早くに書こうと思っていたのだが、
来年3月に行われる第2回WBCに早くも暗雲が…(・ω・;)

メジャーの日本人選手でさえ、ほぼ全員協力的な態度で臨んでいたのに、
事情がどうであれ、中日ドラゴンズの選手に辞退者続出。
まったく、このような球団が出てしまうのは残念である。
今日、1次候補選手34人が発表されたが、
やはり中日ドラゴンズからは1人も選ばれておらず。
全員辞退を表明していたので、こうなるのは分かっていたが、
実際に誰も名を連ねていないのは寂しさを感じると同時に
ドラゴンズファンはどういう心境なのか聞いてみたいところだ。

だいたい中日という球団は前回のWBCでも選手派遣に非協力的で、
出場した選手は谷繁と辞退した松井秀喜の代役として選ばれた福留の2人だけ。
谷繁を出したのは、おそらく捕手として他球団の投手の球を受けて
情報を仕入れる為だという声もあったし、福留にしても最初は渋っていたが、
OBから出ろと言われて、ようやく出場に踏み切ったという過程もあった。
その年の日米野球でもセリーグの優勝チームでありながら、
出場者ゼロという異常事態で、日本チームを率いた野村監督の怒りを買っていた。
まぁ、この時は中日に限った話ではなかったが。

候補選手に選ばれていたのは岩瀬、森野、浅尾、高橋の4選手。
森野は故障に苦しんだシーズンだったし、
岩瀬も北京五輪で散々な目に遭っているので百歩譲って辞退は止む無しだが、
浅尾と高橋の辞退には納得いかない部分があるね。
そもそも自分で辞退を申し出る程のレベルに達している選手じゃないだろうよ。
北京五輪で中日勢が星野さんに潰されたのもトラウマに感じているのかな?
だけど本当に中日にはガッカリだ。
今回の態度はWBCに興味を持っている中日ファンも裏切った形である。
そして理由もなく辞退したような選手とチームには、
何らかのペナルティを課すべきだ。

来年3月の第2回WBCを行った後は4年に1度の国際大会となるが
選考基準をある程度設ける必要があることと、
開催時期を再度見直す必要もあるような気がする。
監督選考についても様々な問題が噴出したが、世界大会において、
やはり国を代表するチーム作りは、どの国も大変な作業だと思う。
実際にアメリカはベストメンバーを組めたとしても、
どういう形がベストメンバーか難しいし、
国によってスタイルが違うのも事実だろう。
第2回大会とまだ歴史も浅く、これから4年に1度の大会への出場選考も
難しくなってくる。
野球はサッカーと違い、シーズン中に国際試合がないので
短期的にしか選手を選べない。
サッカーの場合は年間通して代表戦があり、定期的にメンバーを選考するので、
監督が代わって戦術が変わっても、ある程度の軸を残しておける。
しかし、野球の場合は数年に1度しかメンバーが集まらない事で
そのシーズンの終わりにならないとメンバー選考の難しい問題を抱えてしまう。
実際に不調のシーズンを送った投手や野手もいれば、
突然、大活躍した選手だっている。
ゆえに軸を作る事は大会の期間が開くことでチーム作りが難しくなる。
サッカーの場合は4年に1度のW杯に合わせて
予選や地区の代表王者を決める大会があるし、アジアカップなどの国際大会も多い。
しかし野球にはアジア王者を決める大会が現在、毎年開催されている
アジアシリーズしかなく、しかも代表チームではなく、
日本一になったチームでの出場であり、国際大会への対応が難しいのも事実だ。

そこで4年に1度のWBC以外にも、アジア王者を決める大会をWBCの間に組み込み
国際試合への対応をするために開催してみてはどうだろうか?
確かにスポンサー問題はあるものの、これから世界と戦う上で
いつまでも日本がアジアNO.1の国である可能性も韓国の台頭で縮まっている。
あくまで4年に1度のWBCという世界王者を決める大会に
焦点を合わせる意味合いで考えなければならないだろう。

話を戻すと12球団から続々と辞退者が出てしまい、結局1次選考の候補者は
34人しか名前が挙がらなかったが、北京五輪では5人も送り出した中日の
誰も参加させないという態度は問題である。
北京の時は星野監督が指揮した事もあり、断れない理由もあっただろうが、
今回はジャイアンツの原監督が指揮することで
断ったのではないかと疑ってしまう。
もし、これが落合監督だったら参加したかもしれないが、
監督により不参加を決める選手がいるようにも感じてしまう。

今回の規定でメジャーでは45日以上の故障者リスト入りした選手は
球団の許可なしには出場できないという規定を設けた。
これによりヤンキースの松井秀喜は残念ながら辞退となったが
本人は出場に前向きだったが、膝の回復具合も悪いために
多方面に迷惑がかからないよう泣く泣く辞退となった。
この45日以上の故障者リスト入りを日本の基準に当てはめ、
一軍登録が故障により45日以上の登録を外れた選手を対象にすると
シーズン後半に腰痛で離脱した阪神の新井の辞退は納得できる。
しかし中日でも岩瀬のようにシーズン通して活躍した選手まで
簡単に辞退するのは問題である。

これがサッカーだと、どうしても代表に選ばれたくない場合は
今年、代表引退を表明した坪井や加地のように代表引退を表明すればいい。
まぁ、これも問題であると言えば問題だが。
そうでない限りは常に日本代表を目指してプレーをするべきだと思うし、
サッカー選手は、そこに焦点を合わせているはず。
だが、野球ではまだ代表で戦うという意識が薄く、
この点でしっかりとした基準を早急に作らなければならないだろう。

今年、エネオスの田沢投手のように、ドラフトを経ずに
メジャーを目指す選手に対して、ドラフトを拒否した選手の
メジャー帰りの際に2年間のNPB入りを禁止するという
事実上の鎖国政策と言うべきかNPB追放策を打ち出したが、
これは大きな間違いだろう。
今は世界との戦いに焦点を合わせなければいけないのに、
自分たちの利益しか考えない経営者ばかりで困ったものである。
世界と戦い、そしてレベルを上げていくという意識がまるでない。
まったく野球界というのは閉鎖的で昔と同じままだ。
そういう観点で考えると、ドラフトでそのような政策をするのなら
故障以外で正当な理由もなく辞退する代表選手に対して、
ペナルティを課すべきなのではないだろうか。

現在、NPBではオールスターゲームを辞退する選手に対しては
10日間の公式戦出場停止のペナルティが課される。
これはケガによって出場できない場合を想定したもので、
ファンから選ばれるオールスターの出場は義務であるからだ。
当然、WBCにおける日本代表選考でも、そのような基準を設けてよいと思う。
いや、設けないとダメだろう。
ケガで出場できないのだから診断書を出さなければならないし、
当然その間に出場できないから辞退するわけで、
その間に1試合でも出場することがあれば
当然ペナルティとして診断書を出した選手に対しては
10日間の登録抹消処分を課して良い。
さらに正当な理由がない場合には30日間の出場停止という
重い処分を課すなどすれば辞退者は無くなり、
国の威信をかけて出場するのではないだろうか。
公式戦に30日間も出場できなければ当然、給料に関わってくるだろうし、
チームもその間は大きなマイナスになる。

以上の観点からWBCには国の代表としての義務化する基準と制度の制定が
これから必要になってくるだろう。
基準がなければ次も同じことの繰り返しになるだろうし。
国を背負って戦うと感じることのできる代表での戦いに
誇りを持てるようにしてほしいものだ。

今回の1次選考の34人から6人が落選し、28人でWBCを戦うことになる。
この34人を選ぶのにも、中日の事態もあり、かなり難航した様子。
選びたいのに選べない、あるいは選ぶのを拒むと言った過程が多かったようだ。
サッカーでは代表に選ばれたら海外でもすっ飛んで来るのに、
野球では国内の大会でも辞退…。
同じ代表でも、こうも価値観が違ってくるものなのかね。

今回のWBCは前回優勝国というプレッシャーと、
相手国のマークを受けながら戦うのは必至で、
前回大会以上に厳しい戦いになるだろう。
正直、このメンバーでは連覇は難しそうな気もする。
それでも日本を代表して戦う選手達には、誇りを持って戦ってもらいたい。


有美とりな

2008年12月14日(日)

ゴーオンジャーもキバも佳境だな。
次のディケイドが1月25日から放映されるので
キバは残り5話くらいかな。
戦隊シリーズも次のシンケンジャーの画像が流失してきたので
そろそろ締めに入ってきそうだな。

さて、先週放送されたゴーオンジャーでゴーオンシルバーの美羽が
スケバン刑事になっちゃったシーンの動画を見つけたのでリンク。
「おまんら、ゆるさんぜよ!」のセリフは南野陽子主演の
「スケバン刑事2〜少女鉄仮面伝説〜」をパクってる…
ていうか、オマージュってやつだ。
自分の年代では、かなりツボだった。
美羽役の杉本有美が好きになってしまったかもヾ(^-^;)

http://jp.youtube.com/watch?v=r9tPcfhhDx8

ちなみに本家の南野陽子版もリンク。
http://jp.youtube.com/watch?v=MfJCC29gVG0

そういえばゴーオンイエロー役の逢沢りなが、毎冬に行われている
「全国高校サッカー選手権」の応援マネージャーに就任。
この応援マネージャーは過去、堀北真希、新垣結衣、北乃きいも務めて
その後にブレイクしただけに、逢沢りなにも期待がかかってしまう。
もともと可愛い子なのでブレイクは間違いないと思うけどね。
http://jp.youtube.com/watch?v=hoQyvqzd2JQ


タバコ税について

2008年12月13日(土)

麻生首相やら自民党やら官僚やらが来年度の予算をめぐり、
タバコの増税を検討していた話が見事に先送りになった。
2006年にも増税したばかりなので、絶対に今回の増税はないと思っていたよ。
まぁ、内閣支持率の急降下が背景にあるだろうし、
昨今、報道を賑わしている「派遣切り」や「内定取り消し」などに対して、
弱者救済の案が何も出せていないのに、この増税案は絶対間違ってると思ってた。
こんなことしたら、ますます支持率ガタ落ちだろうし、総選挙になったら大敗確実。
公明党の強い反対も納得できるわな。

案ではタバコ税を1本あたり3円引き上げるつもりだったらしい。
1本3円上がると、ほとんどのタバコは1箱60円の値上げになる。
単純に考えると大した値上げじゃないように見えるが、年間で考えると大きい額だ。
今の世の中「タバコでも吸わなきゃやってらんねー」みたいな
低所得者層が中心だから、タバコ税に限らず
酒税の増税は弱い者イジメのようなもの。
TASPOでタバコが買いづらくなった上に、JR東日本が全駅で禁煙とか、
愛煙家にとっては、どんどん肩身が狭くなっている状況で、
さらに増税で追い討ちとかは絶対に有り得ないだろう。
愛煙家がどれだけ気を使って、どれだけ人よりも多く税金を払って、
タバコを吸っていると思ってんだ?

だけど健康指向が高まっているので、今後も「タバコ増税」が話題になるとは思う。
確かに増税するのに一番理解が得られる税金だとも思う。
しかし、欧米並みに500円とか1000円に増税しても増収には結びつかず、
それどころか逆に今よりも減収するだろうね。
すでに喫煙者が大幅に減少しているのに、追い打ちをかけて値段を高くしたら
喫煙者はさらに減少し、税収も減ってしまうと考えている議員も多いはず。
その辺のところを「カップラーメンが400円くらい」と思っているような
今の総理は分かっていないから、タバコ増税にこだわったのだろうね。

むしろ、逆に「たばこ減税」にした方が、
支持率も税収もアップするんじゃないのかね。
その理由は、かつて2006年1月27日に書いた「逆転の発想」を参照(^-^)v
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2006/01/post_527f.html

ちなみにスモーカー歴25年ほどの自分だが、
以前に比べると格段に吸う本数が減っている。
今のマンションに引っ越してきてからはバルコニーで吸う蛍族になったので
これからの季節、寒くて吸うのを諦めることも多い(^^;)
車もVOXYに替えてから車内禁煙にしたこともあり
平日なら1日10本くらいかな。10本未満の日もある。
逆に休日、試合とかあった日の方が吸う本数は多くなってしまうなぁ。
今は来年中に「完全に止める」と言うと自分自身に無理がかかって
良い生活が送れないので、今以上に減らす考えで取り組もうとしている。
とりあえず蛍族からの卒業「家にいる時は吸わない」ようにする予定。
そのために先日、話題の「電子タバコ」なるモノをネットで注文してみた。
まぁ、悪い癖でもある好奇心もあってだけどヾ(・ω・o) ォィォィ
届いたらこの日記でレビューを書いてみたい。
ちなみに購入したのはこれ。
http://tokyosmoker.com/index.php

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master