Web Masterの日記



不調

2008年09月25日(木)

昨夜、VAIOのアップデートをしてからパソコンが急に重くなった。
今、システムの復元を行い、アップデート前と同じ状態に戻したが、
なんとなくまだ不調な感じ。
なので今日の日記はここまで。
明日には直っているといいな。


お疲れ様でした

2008年09月24日(水)

昨日からの寝違えによる背中の痛みは少しは軽くなったが、
それでも体勢によっては激痛が走る。
階段を下りるときに響いて痛かったりするし、寝返りもできない。
いったい、どうしたものだろうか…(-ω-)

さて昨日、ソフトバンクホークスの王監督が今季限りでの勇退を発表した。
また1人、プロ野球の一時代を築いた人が、
そして自分が子供の時に見て憧れた人がユニフォームを脱ぐことになった。

王監督の功績は選手、監督時代とも誰でも知っている。
まさしく王…KINGの名に相応しい人であった。
ホームラン868本の世界記録、これは未だに破られていないし、
今後も破られることのない偉大な記録である。
だからこそ2006年に開催された第1回WBCに於いても
イチローや松坂など個性の強いメンバー達をまとめ上げて
世界一に輝けたのだと思う。
来年に行なわれる第2回WBCの代表監督選考に手間取っているみたいだが、
誰になっても王監督以上の人材はいないだろうな。
本当なら王監督に指揮してもらうのが一番なのだが、
体調面の不安もあるし、もう充分、日本プロ野球界に身を削りながら
貢献してきた人なので無理は言えないことも皆分かっている。
しばらくはゆっくりと過ごしてもらいたい。
実際、王監督の勇退が決まった時、自分と同じく
ホッとした人も多かったのではないだろうか?

それにしても今月に入ってからのホークスは情けない。
今季に期するものがあったのだろうが、故障者続出&北京五輪に
主力投手を2人も取られてしまっては仕方ないのか?
3位争いから脱落し、気づけば最下位の楽天にも抜かれてしまいそうだ。
今日も本拠地最後の試合なのに完敗。
せめて王監督退任挨拶のある試合くらいは勝ってほしかった。
残り数試合、選手も奮起して試合に臨んでもらいたい。
王監督が「来季も安心」という気持ちになって送り出してあげるのが
今まで世話になった選手達の務めだろう。

本当に長い間、お疲れさまでした。そして…ありがとうございました。


寝違え&総裁選

2008年09月23日(火)

今朝起きたら背中からものすごい激痛。
特に右側の肩甲骨の辺り。
どうやら寝違えてしまったようだ。
しかし、なぜこんな箇所を寝違える?
どんな寝方をしていたんだか…(-o-;)

午後から知り合いと銀座でディナーの約束があったのだが、
車を運転すること自体、厳しい感じだったので電車で銀座へ。
まぁ、車で行くような場所ではないのだが、仕事場へ持っていきたい
荷物もあったが、運転は大事をとって止めておいた。
駅までの道も猫背気味でゆっくりと歩くことしかできない。
背筋を伸ばすと激痛なので姿勢が悪くなってしまった。
この痛み、日曜までになくなるかな?
なくなってもらわないと困るなぁ。


さて昨日、大方の予想通り、何の波乱もなく麻生太郎氏が自民党新総裁に当選した。
代表選挙を行わず無投票で小沢一郎氏の党首再任が決まった民主党を
「ツマンナイ政党」と思ったが、それと大して変わらない自民党総裁選だったな。
マスコミも候補者乱立気味となった当初は報道していたが、
その後は全国行脚の立会い演説会もほとんど報道しなくなった。
候補者5人が仲良く手をつないでいる姿なんて、あまり見たくないしね。

ところで麻生太郎氏には「絶対に負けられない戦い」が2つある。
ひとつは今回の総裁選。
4度めの挑戦で今回は大本命、弱小派閥の領袖である彼にとって、
今回を逃せば2度とチャンスは訪れないかもしれない。
全力を尽くすのは当然のことだった。
だが、もうひとつ「絶対に負けられない戦い」
それは新総裁となった後の総選挙である。

今回の総裁選は、来る総選挙への自民党の
一大デモンストレーションとなる筈だった。
しかし結果は尻すぼみ状態。
むしろ後半戦では一足早く総選挙モードに突入した民主党の数々の
「話題作り」のほうが目立つ有様だった。
おそらく、このまま総選挙に突入すれば自民苦戦は必至の状況。
総裁選に勝ったは良いが、総選挙じゃ大敗…となれば完全に麻生氏の作戦ミスだ。
最後のチャンスは組閣か?
しかし、目立ったサプライズも見られないような…。
総選挙で負ければ、下野した野党の党首に落ちてしまうだけに
解散時期を含め、どんな戦略を見せるのか?
今後の展開が少しだけ興味あるな。

だけど、それよりも明日の埼玉西武ライオンズの優勝の方が気になるけどね。


昨日の出来事

2008年09月22日(月)

昨日は朝10時に川崎のコストコで待ち合わせ。
9時15分すぎに家を出て塩浜ICから首都高に乗って大師ICで降り、
産業道路を真っ直ぐ進むとコストコ川崎店到着。
開店時間である10時前には着いてしまったが、駐車場に車を入れると
すでに手塚家も着いていた。
店内入り口にて会員受付をしていたので、則家が来る前に会員登録。
コストコは会員じゃないと買い物ができない仕組み。
会員1人につきビジターで2人まで入場はできるが、
会計の際、会員じゃないと合計代金に5%がかかってしまうらしい。
なので今までは則家にくっついてビジター入場し、
会計は則家と一緒にお願いしていたが、店で大量購入する品も多いし
来年3月には三郷にも新店舗ができることもあり
今までよりも行く機会が増えると思ったので、
店の経費で法人会員登録をすることにしていた。

通常の個人会員ではなく、法人会員として登録したので年会費が少し安い。
法人会員の証明は店の名刺のみ。
なんだかアバウトな感じもしたが、調べてみたら
誰でも会社の名刺で法人会員になれるわけではなく、
名刺に「代表」とか「取締役」と書かれていなければダメだそうだ。
その他、会社に送られてきた郵便物でも「代表宛て」や「取締役宛て」に
送られてきたものでもOKだという。
もちろん名刺や郵便物の名前と免許等の自分の証明書の名前が
一致しなければならないが。
あとコストコからの郵便物も名刺等の肩書きが付いて会社に送られてくるらしい。
ほとんど使わない自分の名刺だが、一応「取締役」と肩書きが付いていたため、
何の問題もなく法人会員登録ができた。

会員登録を済ませると則家もやってきてコストコ買い物ツアーのスタート。
海外のスーパーにあるようなバカでかいカートを押しながら
倉庫型の店舗内をゆっくり歩く。
なんだかんだで今回もいろいろと買ってしまった。
店で使うために金額をチェックしようと思っていたサラダ油の一斗缶だが、
自力では取れないような上の方にあり、金額が書いてない。
仕方ないので携帯で写真を撮って店の人に値段を聞くと……
「あれは売り物ではないんです。店内で惣菜などを作るときに使うための油で
置き場所がないので上の方に置いてあるだけなんです」と(・ω・;)
結局、一斗缶売りはしていなかったみたい。残念(-o-;)

コストコを出ると雨。
なんか則家に行くと必ず雨が降るな。
3週連続で行っているが常に雨とは(-o-;)
則家の前に車を停めて3家族でシェアする大量買いした荷物を降ろし、
セレナの後ろを2台のVOXYがついていき近くのオリンピックの無料駐車場に停め、
セレナに乗って則家へ戻る。

則家では早速、則ぞーが、いかにも買ったばかりでまだ封も開けていない
無線LANのルーターを「よろしくお願いします」と手渡してくる。
他にも1階のテレビにつないだ買ったばかりのブルーレイ、
録画はできるけど音声が出ないというトラブルがあるので
配線を見てほしいとか(^^;)
まずはテッチャンと2人で無線LANの設定をするが、簡単にできるはずなのに
何度やっても、まったく認識してくれない。
仕方ないので下のテレビ配線を先に片付けて再び無線LAN設定するがダメ。
箱の裏側に対応プロバイダーなどが掲載されていることに気づく。
恐る恐る「ここって何ケーブル?」と聞いてみると「東急」と返答。
ケーブルテレビの回線に関しては大手のJ-COMと
トーカイとかいうケーブルテレビしか対応していないことが載っていた(-ω-)ノ
そう、この無線LANルーターは則家のCATVに対応されていなかった。
これでは何度やり直しても一向につながらないはず。
かなりの無駄な時間を費やしてしまった。
他社製品で対応しているルーターをネットで探して教え、作業を中止。
後日、その品と交換してもらってくるらしい(^^;)

それから里紗に頼まれていた曲名が文字化けしたi-podを直したり、
テッチャンはマジコンの説明を玲子ちゃんにしたりして
何だか2人して電気屋の作業員的な感じだった。
いつもはツッコミで長男気質の則ぞーだが、今日はボケのチャーミンが不在、
同じくツッコミ系の自分とテッチャンがいたので、
珍しく完全なる弟状態で何でも任せっきり。
まぁ、キライではないので良いけどねヾ(^-^;)

そろそろ帰ろうと思っていた頃に子供達が3階で
お化け屋敷を開いてしまったため、帰るきっかけを失う。
それにしても何で子供達はお化け屋敷が好きなんだ?
手塚家に行った時も2階をお化け屋敷にしていたと思うが… m(¨m)〜〜〜
結局、今週も長居してしまった。
則ぞーセレナに乗ってオリンピックの駐車場に車を取りに行った時は
それほど降っていなかった雨も次第に強くなってきた。
環八を南下して羽田ICから首都高に乗り、湾岸線へ。
東京湾トンネル手前くらいから強烈な豪雨に見舞われる。
トンネルを出ても激しい雨。
先週はトンネルを抜けると一滴も雨が降った形跡すらなかったのに、
今週は大田区より江東区の方が激しい雨だった。

それでも30分ちょっとで自宅に到着。
コストコで買った大量の荷物を冷蔵庫や冷凍庫に入るように
小分けにしたりしていたら、なんだか腹が減ってきたので、
雨の中ではあるがイースト21にある寿司屋へ。
ここの寿司屋は今月末まで開店5周年記念で、なんと全品半額である。
実は昨日も行ったのだが、ちょうど時間帯が悪くて長蛇の列に尻込みして断念した。
今日は雨だし、時間帯も夕食後なので少しは空いていると思い行ったが
それでも約30分は待つことに。
そんなに腹が減ってもいないので、この待っている時間で空くと思い並ぶことに。
思ったよりも早く座ることができ、半額をいいことに思った以上に食べてしまった。
チェーン店だが回転ではなく築地直送のネタを売り物にしているだけに
ここの寿司は前から美味しいと思っていた。
築地の場外にも24時間営業の支店が何店舗かあるが、半額の店はここだけ。
深夜4時まで営業しているので、今月末まであと何回か行こうと思っている。

それにしても毎週、雨で三郷は大丈夫なのか気になるな…。

そういえば麻生さん、何のドラマもなく自民党総裁に決まったな。
まぁ、この件はまた後日にでも。


また雨…

2008年09月21日(日)

則家と手塚家と現地待ち合わせで朝から川崎のコストコへ。
買い物後に則家へ3週連続訪問(^-^;)
しかし3週とも雨…(-o-;)
うちが則家方面へ行くと必ず雨が降るのはなぜだ?

買い物や則家での顛末はまた明日にでも。


パソコン買取

2008年09月20日(土)

昨日、最初に書いた亜沙子が参加した区の陸上競技会。
亜沙子は800メートルとリレーのアンカーとして参加。
リレーは見事、ぶっちぎりの1位でゴールしたものの、
途中、バトンパスの際にラインを出てバトンの受け渡しがあったため、
なんと残念ながら失格になってしまったそうだ。
800メートルは決勝まで進み、決勝は5位。
しかし大田区中の中学から選ばれた生徒が集まった陸上競技会、
そこでまだ中学1年生の亜沙子が全体の5位は素晴らしい結果だ。
本当に亜沙子は身体能力が高いなぁ。

競技会の間、何度か他校の先生でもある岡村が亜沙子のところにやってきたそうだ。
亜沙子と同じ中学の生徒たちは何で亜沙子が他校の先生と知り合いなのか
とても不思議がり、亜沙子に「誰?なんで知ってるの?」みたいに聞いてきた。
そこで亜沙子は冷静に「ん…後輩」と答えたそうヾ(^-^;)
確かにチームでは岡村は亜沙子よりかなり後輩だ。
産まれた時からジュピターズの亜沙子は
マサや久保田よりチーム歴は古んもんな(^^;)
亜沙子と同じ中学の子たちはそれを聞いてどう思ったんだろう?
またひとつ亜沙子の株が上がったのではないだろうか。

パイプ椅子に体育座りのような行儀の悪い恰好で座っていた岡村に
応援に来ていた玲子ちゃんが正面から手を振ったそうだ。
それに気づいた岡村はパッと姿勢を正してペコペコと何度もお辞儀したとか。
なんだか岡村らしいね(^-^)


さて、使いづらいながらも今のWindows Vistaのパソコンにしてから
3ヶ月以上が経った。
それまで約5年間使い続けていたWindows XPのパソコンだが、
電源が突然落ちたり、液晶も暗くなっているので、もう再生は無理。
このまま粗大ゴミとして捨てられる運命を辿りそうだったが、
毎日、毎晩、長い間、頑張ってくれて愛着もあったので、
粗大ゴミでは何だか忍びないと思い、ネットで検索してみると、
壊れたパソコンでもジャンク品として無料で引き取るどころか、
買取してくれる会社が意外とヒットしたので、何件かに見積もりを依頼してみた。

どの会社も24時間以内に返信が届く。
まぁ、型も古いし、ジャンク品であるので高額買取は期待していなかった。
それでもメモリーを512MBに増設していたこともあり、
また付属のリモコンやリカバリーディスク、取扱説明書など
外箱以外は全て揃っていたので、どの会社からもそれなりの買取金額が提示された。
しかし、たいていは配送は元払い。それは当然だと思っていたが、
1社だけ着払いでもOKという会社があった。
もちろん買取金額は他社よりも低いが、そんなに低いわけでもない。
計算したら、他社で元払い配送して、その金額を買取金額から差し引いても、
着払いで送るこの会社の買取金額の方が高い額になる。
ならば、ここが一番得なので、配送日時を決めて買取を依頼することにした。

しかし、一番苦労したのが配送する際のダンボール。
19インチの液晶モニターにパソコン本体、
さらに付属品一式が入る大きなダンボールは
スーパーなどに行ってもなかなか見つからない。
また、パソコンだけでなく前に使っていたプリンターも
買い取ってもらうことにしたので、それも梱包しなければならない。
クロネコヤマトや佐川急便には箱を配送会社の方で用意してくれる
パソコン便みたいなサービスもあったが、
それは別途料金がかかってしまうし、着払いはできない。
様々なスーパーやホームセンターでダンボールを探したが、
灯台下暗し、大きなダンボールは我が家にあった。

使っていない洋室のウォークインクロゼットには引越しの際に使用した
引越しセンターのダンボールに入ったままの荷物があった。
まぁ、その入ったままの荷物というのは
昔、録音していた大量のカセットテープなんだけど。
引っ越してからデジタル化する予定だったが、なかなか作業する気が起きず、
ダンボールのままウォークインクロゼットの奥に隠れていた。
そのダンボールは大きく深くパソコンとモニターを入れても十分なサイズだし、
引越し荷物用のダンボールなので強度も万全。
早速、中に入っていたカセットテープを出してパソコン類を梱包した。
プリンターは別のダンボールを使って梱包。
2つのダンボールをひとつの荷物としてカウントしてもらうために
ダンボールを重ねて離れないようにガムテープで貼り付ける。
ひとつのダンボールとなったところで縦、横、奥行きの長さの合計が160センチ以内、
重さ25キロ以内なのを確認し、クロネコヤマトへ集荷の連絡をした。
大きさ、重さなどは着払いの条件になっているので、しっかりと計ってみた。

そして今日、送った会社より正式な買取金額が載ったメールが届き、
それで良ければ、返信すれば指定した口座に振り込まれることになる。
買取金額は、そんなに期待していなかったが最初の見積もりの金額だった。
ほんの僅かではあるが粗大ゴミとして捨てるのにも金のかかる時代。
このようなサービスを上手に利用すれば、
本来はマイナスなのに微々たる額ではあるが
プラスになり、今まで頑張ってくれた愛着のあるパソコンもゴミにせずに済む。

ちなみにジャンクのパソコンでもHDD内のデータを無料で消去し、
HDDだのCPUだのメモリーだの使える部品を取り出して
パーツとして再生されるらしい。
なので買取金額が付くのだと言う。
HDD内のデータ消去も有料だが消去証明書も発行してくれると言う。
このパソコンのデータは全て自分で消去しておいたので、
あえて証明書は発行してもらわなかったけど。
今まで約5年間、頑張ってくれた前パソコンも各パーツとなって
どこかで生き続けているはず。
こちらには金も入り、なんだか気持ちよく処分できたな。


明日は則家と手塚家も参加して川崎のコストコへ買い物ツアー。
来年の3月に三郷にもコストコができるし、今後は店の物も買う予定なので
会員登録、それも一般会員よりも安い法人会員登録するつもり。
法人会員は盲点だったが、よく考えたら大量仕入れできるスーパーだもんな。
自分の特権を上手に使わないと損だね。


失言総理誕生か?

2008年09月19日(金)

朝、玲子ちゃんからメール。
亜沙子が区の陸上競技会に出るので応援に行ったら
どこからか亜沙子の応援をする聞いたことのある大きな声が…。
声のほうを見ると…岡村だった(^^;)
大田区の中学の先生をしている岡村だから
区の陸上競技会にも来ていたと言うか
大会役員だったみたいでスーツ姿(・ω・;)
応援されている亜沙子は苦笑いで他人顔してたみたいだ。
則家は大田区住まいになったので今後も岡村先生とは
様々な場所で出会うかもね。
とりあえず亜沙子には岡村は生徒から「パッション!」と
呼ばれていることを教えておいた。
ところで大田区の陸上競技会なのに
場所は世田谷区の駒沢競技場なんだ(・ω・;)


さてさて、はるか昔、土曜夜8時台の視聴率を激しく争った
ドリフターズとコント55号、
両者の「笑い作り」の手法は全く異なったと言われる。
ドリフのいかりや長介は、綿密に計算しつくされた笑い作りをした。
一見、アドリブに見えるようなセリフも全てリハーサルでしっかりと作られ、
アドリブは一切なかったと言われている。
一方のコント55号の萩本欽一の笑い作りは、アドリブの連発で
台本とは全く違う内容になることが多かったと言われている。
どちらが良い悪いの問題ではなく、これは両者のスタンスの違いで
どちらも当時は圧倒的な人気を博したのだから、どちらが間違いということはない。

政治家の演説も、これと似ているように感じられる。
昨今の政治家で最も演説が上手いと感じたのは、やはり小泉純一郎元首相だ。
小泉人気を支えたのは、あの人を惹きつける弁舌に依るところが大きいだろう。
他にも好き嫌いは分かれるが、田中眞紀子も演説上手と感じる。
そして人を惹きつける演説上手の政治家は「アドリブが利く」タイプに思える。
顕著な例は、大相撲で貴乃花が優勝した際の小泉元首相の表彰式。
用意された表彰状の文句を一切読まずに
「痛みに耐えて良く頑張った。感動した!」と短評し場内を大いに沸かせた。

今の総裁候補5人のうち、言葉の使い方が上手いと感じるのは
小池百合子と石原伸晃の2人かな。
まぁ、どちらもマスコミでの経験が物をいうのか、
新聞の見出しに使えそうな言葉をサラリと言ってくれる。
一方で与謝野馨と石破茂の2人はあまり上手くない。
どうも「台本通り」という感じがしてしまい面白みに欠ける。
最右翼候補とされる麻生太郎はどうか?
思うに完全にアドリブ型だろう。
秋葉原で多数の若者たちを聞き入らせるのは、単にオタク趣味というだけでなく
演説が面白いからだとは思う。
だが麻生氏には失言が多い。
先日も「被害が岡崎市で良かった」などと不謹慎な発言をし、
岡崎市より抗議を受けて謝罪した。
また以前の「アルツハイマーでも解る」発言は有名だ。

先ほど「演説が上手い」と名を挙げた政治家だが、
実は致命的な失言がほとんどない。
小泉元首相は長期に渡って総理を務めたが、
任期中に政治問題となるほどの失言はひとつも記憶にない。
田中眞紀子は野犬のようにあちこち噛みまくっているものの、
それでも政治生命に関わるような失言はない。
まぁ、彼女の場合は敢えて計算してギリギリの危ない発言をしている感もある。
それに対して麻生太郎は問題発言が多い。いや多すぎる。
この違いは何か?

それは小泉氏や田中氏などがアドリブで全て言ってるように見せかけている裏で、
実はしっかり計算して発言しているのに対して、
麻生氏は本当にその場の思い付きだけで発言している違いであると感じる。
冒頭の例でいえば、ドリフターズの加藤茶が流行らせた
「どうもシンヅレイいたしました」や「イカリヤに、おこられた」など、
アドリブにしか思えないようなギャグが、裏でしっかりと
リハーサルして作り上げられていたような物である。

麻生太郎が下馬評通りに総理大臣になってしまえば、
今後は「失言首相」が誕生してしまう匂いがプンプンする。
そして、一議員ならまだしも、総理の失言ともなると責任問題まで発展し、
挙句の果ては再び解散総選挙なんてことも…。
ボキャブラリーが乏しい安倍晋三、皮肉屋で最後に何様なの?と
評判を落とした福田康夫以下の放言首相になってしまうかもしれない。
そう歴史に残る「失言首相」だった小泉純一郎の前の首相、森喜朗のように。
そうならないためにも、今のうちからしっかりとした演説が書けるブレーンを
探しておいたほうが良いかもしれないね。


それにしても台風13号やっと関東かよ。
雨はもういやだね…。


8年連続200本安打達成

2008年09月18日(木)

アメリカの金融不安が沈静化の気配すら見せず、
世界的な株安連鎖や金融市場の混乱が一段と深刻化する恐れが強まっている。
ニューヨーク株式市場は記録的な値下がり幅を、
そして東京をはじめとするアジア主要市場は今年最安値を更新してしまった。
昨日、この日記にも書いた世界的大恐慌は止めることができないのかもしれない。

そんなネガティブな話題は置いといて、
シアトルマリナーズのイチローが、また1つ偉大な記録を作った。
MLB史上2人目となる8年連続200本安打を達成。
1894年から1901年にウイリー・キーラーが達成して以来、
なんと107年ぶりの快挙であると同時に通算200本安打でも
あのルー・ゲーリッグと並び歴代3位に浮上した。
来シーズンは史上初、前人未到の9年連続シーズン200本安打を目指す。

しかし1世紀以上もの間、この記録は出ていなかったということ、
それだけでもイチローの作った記録の偉大さを感じる。
何より8年続けてヒットを200本以上打ち続けることもスゴイが、
生き残りの激しいメジャーにおいて、8年もレギュラーを張っていたこと、
そして8年間も大きな故障もなくDL入りすることもないというのは脅威だ。
今や、メジャーを代表するトップ選手の1人であることを証明する記録である。

次は張本勲の持つ安打記録の更新だが、これは残り15本で並ぶ。
もしかしたら今季中に塗り替えてしまうかもしれない。
ダメでも来年早々には確実に塗り替えているだろう。
そして、もし来年も200安打以上ヒットを打ったとしたら、
MLBの記録更新となり、通産200本安打では伝説の名選手タイ・カッブに
肩を並べることになる。
さらに9年でメジャー通算2000本安打を達成することになる。
メジャーリーグの殿堂入り確定は10年以上プレーした選手が対象であるが
殿堂入り確定まで、あと2シーズン。
いったい、どれだけのヒットを重ねるのだろう。

伝説の選手と同じ時代で巡り合うことは幸せである。
同時に日本人として誇りに思う。
天才イチローにとっては、単なる通過点でしかないのだろうが、
来シーズン、大いなる伝説の目撃者となることを楽しみにしたい。

それにしてもイチローは孤軍奮闘しているものの、
マリナーズは相変わらず弱いな。
この記念すべき日も敗戦。
いくらイチローがヒットを重ねても、チームが全く勝てなきゃ焼け石に水。
イチロー以外の他のマリナーズ選手が活躍して勝てるようになってほしいよ。


世界的大恐慌の始まり?

2008年09月17日(水)

アメリカ経済が大荒れである。
大手証券会社リーマン・ブラザーズが州裁判所に破産申立し、
事実上経営破綻してしまった。
また、メリルリンチもバンク・オブ・アメリカと
株式交換契約を締結し、買収された。
破綻へ向け一直線だったはAIGはFRBが公的資金を融資して救済策を発表し、
負の連鎖にひとまず歯止めがかかった。

日本経済が立ち直るか否かのカギを握っていたのは「外資」だった。
すなわち「外資系投資企業から日本市場にどの程度外貨が放り込まれるか」という点にあった。
しかし、今回の一見で、おそらくリーマンもメリルリンチも、
アジア市場からの資金はかなり回収することになるだろう。
特に原油価格の急落により、その損害補填を行う必要が生じてきた点も踏まえると
この2社に限らず、かなり多くの外資系企業が日本市場から
資金回収を図るものと思われる。
すると日本の株式市場は一気に冷え込みが予想される。
また、通常は株式市場が冷え込めば債券相場は上がるのが一般的だが、
今回は「債権それ自体が紙くず」になってしまう可能性が高いため、
債券市場も同時に冷え込む可能性が非常に高くなってしまっている。
さらに外資系の中には、日本企業の復興に力を入れている場合が多い。
例えばゴールドマンサックス社は日本の温泉旅館と業務提携し、
温泉の復興に力を入れているとか。
しかし場合によっては「長期的収益を期待する事業」から
撤退する可能性も考えられる。
そうなると日本企業側も受け入れ企業を探さない以上、
事業継続が困難となり廃業の危機に追いやられかねない。
まぁ、簡単に言えば「連鎖倒産」だ。
そのうえ、サブプライムローンのババ抜きが間もなく
セカンドステージを迎えようとしている。
すでに、みずほ銀行はババを少しつかんでいることが明らかになったが、
他の銀行でも当然ババをつかんでいる可能性が高く、
さらに、それがいくらほどの損害になるのか予断を許さない状態にある。

以前のライブドア事件などを通じて「リーマンは日本のハイエナ」という
イメージを持っている日本人も多いかもしれないが、
実は逆で、日本市場はリーマンをはじめとする数社の外資系の金で、
どうにか回っていた。
だから「一応しばらく好景気」だったのだ。
ただ、その効果が全国で感じなかったのは当然の話。
「市場だけの好景気」だったからね。

アメリカバブルはこれで完全に崩壊したが、
バブルの恩恵にあやかっていた日本経済は、
もしかすると1993年のバブル崩壊以上の衝撃波が襲ってくるかもしれない。
なにしろ、このままでは「外貨が得られない」「外資に金が流出する」という
江戸時代末期の状態に突入してしまうからだ。
今、政府が行うこと…それは「総合景気対策」だが、
「大企業恩恵」という小さな話ではない。
むしろ「国内中小企業対策」に重点を置くべきだ。
大企業は海外に拠点があるので、いざとなると外貨獲得が可能だ。
もっとも海外市場のための海外拠点であれば良いのだが、
人件費が安い等の理由で工場だけ海外に作っている企業の場合、
まさに外貨流出の典型例なので、逆に関税でもかけて
外貨流出を阻止しなければならないけど。
しかし中小企業の場合、外貨を得るすべがないので、
国内経済で需要供給関係をしっかり作らなければ一気に破綻するだろう。
そして中小企業の破綻は税収の低下につながる。
税収の低下は国家財政の破綻につながってくる。
そうなると日本は消費税云々を議論する場合ではなくなってしまうだろう。

とにかく「国内需要の拡大」と「海外市場開拓」は、何としてでも
維持しなければならない。維持?いや死守と言ったほうが良いかも。
そして海外市場が「現物」から「権利」に代わりつつある
21世紀型市場においては、日本市場を「いかに将来性がある市場か」
そして「透明性のある市場か」を明示しなければならないだろう。
大企業が消極的な国際会計基準の採用を躊躇している状態では、
簡単に日本市場は見放されるだろうね。

景気対策では、そろそろリテール対策から考えるべきだ。
果たして、今の総裁選候補者の中に、そうした経済通がいるだろうか?
もっと言うと、民主党にもいるだろうか?
さらにさらに国会議員の中で「自分を客観的に見られる経済通」の人が
いったい何人いるのだろうか?
日本の明暗は、まもなく行われると思われる衆議院総選挙にかかっている。
ここで政党問わず、型通りの経済政策しか言えない人を選ぶと、
確実に日本経済は破綻してしまうだろう。
この点を、なんとしてでも見極めたい。
まして、選挙に行かないというのは自分が数ヶ月後に無職無収入になり、
国の保護は、ほとんど受けられず、家屋を失う状態になっても
文句は言えないってことだ。
脅しではなく、今回は本当にヤバイ経済状態なのだから。

リーマンの次はAIGと噂されていたが、とりあえずリーマンと違って救済された。
救済と言っても、もう自力では泳げないので浮き輪を貸してあげた程度。
国が仕方ないので、その浮き輪を引っ張ってあげている。
AIGは日本でお馴染みのアリコの親会社だ。

まぁ、しかしサブプライム問題が大きくはじけ、
このような大きな経営破綻を生み出すとは…という感じだ。
目論みが甘かったんだろうな。
日本の経済市況も芳しくなく、不動産不況で大手の倒産が相次いでいる中、
リーマンの経営破綻は世界的大恐慌の始まりを世に知らしめた問題だと痛感する。

昔からアメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくと言われていたが、
今はアメリカが肺炎を起こし始めた状態である。
なので、このままでは日本は当然、肺炎では済まないのだ。


携帯

2008年09月16日(火)

3連休が終わって、やる気ナッシングモード。
連休明けなので店はヒマだし。
次の3連休は10月、そしてその次の3連休は修善寺だ。
それまで、とりあえずガンバロー。

さて、最近、新たな発見?があった。
仕事場である店は地下1階なので携帯の電波は入らなかったが、
ここ最近、階段の近くだと電波が入るようになったのだ。
近くで強力なアンテナでも新たに建てたのかな?
それともドコモの電波自体、今まで以上に強くしたのかな?
席に座っていても、奥の席では無理だが、階段に近い席なら通話もできる。
だけど、とても不安定。
バリ3だと思っていても、次に見たら圏外だったり(・ω・;)
目に見えない電波だけに、どんな感じで地下までやってくるのか見てみたいものだ。

ちなみに必ず圏外にならない場所(座席)を探し出した。
なので仕事前は、そこに携帯を置くようにした。
今まではメールチェックするたびに地上に上がってしていたので、
メールがあっても返信が遅れてしまうことが多かった。
だけど、そこの座席に置いておけば常に電波が通っているので
リアルタイムでチェックできる。
返信レスポンスも遅くならずにすむ。
但し、開店直前の16時頃から閉店までは携帯をポケットに入れて
奥の調理場に入ってしまうため、電波は通じないので
やはりメールチェックは仕事の合間、ヒマな時に地上に上がってしかできないし、
メールの着信があっても返信は遅くなってしまうけど。


そういえばドコモは携帯電話のパケット通信料が
毎月の利用量に応じて変動する2段階の新定額サービス
「パケ・ホーダイダブル」を10月1日から導入すると発表した。
パケ・ホーダイ ダブルは月額1029円から開始し、
iモードのみ利用している場合は、上限額が4410円、
フルブラウザを利用した場合は上限額が5985円となる。
従来の「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイ フル」「パケットパック10」
「パケットパック30」の新規受付は今年の12月31日で終了するが、
現在契約している場合は継続して利用が可能だそうだ。

ん〜…、これ、なんかすごくメリットのあるように言っているが、
よくよく考えると実質は「値上げ」じゃないのかね(-ω-)ノ
今までパケ・ホーダイは定額料4095円だったが、
今回のパケ・ホーダイ ダブルは4410円と、何気に315円も高くなっている。
それでも最低金額が1029円からとなるので、あまり使わない月がある人は
逆に安くなるのでメリットがあると思うけど…。

でも、だいたいパケ・ホーダイってガンガン使う人が契約するわけだからね。
パケ・ホーダイを契約して上限まで使わないのなら、契約するメリットは
とても少ないような気がするし。
また、パケ・ホーダイ ダブルは従来の契約では別だったフルブラウザ通信も
1つのプランとして提供されるようだ。その場合は上限が5985円となる。
しかし、そのことがドコモのサイトでは微妙に解りにくく解説されている。

とかく携帯の通信契約は複雑なものが多い。
この場合は適用されませんとか、この金額はこちらにまわせるとか…(-o-;)
ユーザを混乱させるようなプランにしておいて、
面倒だからお任せでって契約すると余分な金も取られていたりする…(-o-;)
ちなみにこのサービス、ソフトバンクやauなどの他のキャリアでは、
すでに提供されているサービスである。
上限はauもソフトバンクも4410円のようで、ドコモはこれを機に
他のキャリアと合わせたかったのだろう。
その他のサービスなどが他のキャリアがどう違うのかなど
色々と調べてみようとしたけど、調べる気が起きなかった。
どのキャリアもサービス内容は、ほぼ同じだし、複雑さも同じなので(^^;)

ところで今もiモードって利用率高いのかな?
iモードを暇つぶし程度で使っていた人にとって、
ワンセグチューナーが入ってからはTVを観れば暇つぶしになるようになったし、
着メロも廃れてたし、コンテンツ事業って儲かっているのかな?
音楽配信は好調のようだが、わざわざ音質の悪い音源を高い金で買うというのは
詐欺のような気もするんだけどなぁ。
それならCDをレンタルして、圧縮音源を自分で作った方が
安上がりのような気がするけど…。まぁ、その分、手間はかかるけどね。

さて、今回の変更でサービス内容が他のキャリアと同じとなったドコモだが、
従来より値上げされることによって印象は悪いかも。
今まで低い金額でもやっていけたのなら、わざわざ高くする必要なかったのにな。
こんなサービス変更ではドコモ離れは止まらないだろうね。
10年以上もドコモを使っている者からしたら、
もっと、分かりやすくてユーザの身になったサービスを
提供してもらいたいと思うよ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master