|
2008年09月15日(月)
今日も夜遅くから雨。 今も降り続いている。 昨日、懸念していた台風13号の進路もイヤな感じだ。 次の試合まで2週間弱。 三郷のグランドが無事なことを祈るのみだ。
さて、携帯電話充電のために駅構内のコンセントに 無断で充電器を差し込み充電した20歳の女子大生が 神奈川県警相模原署に窃盗容疑で摘発された事件について。 女子大生はメールの操作中に携帯電話の電源が切れたため、 無断でコンセントに充電器を差し込んで充電していたようだ。 「他人もやっているので悪いことと知らずにやった」とか( ̄◇ ̄;) ちなみに被害額を算出したところ「3銭」だったみたいだ…。
テレビのニュースでも取り上げられていたが、 駅構内の店舗脇にあるコンセントに携帯電話の充電器を差し込み充電って、 これは明らかな電気窃盗に当たる。 電気窃盗については、目に見えないものだけに、 なかなかピンとこないかもしれない。 自分も大学の確か法学の基礎演習で「電気窃盗」について初めて知った。 そんなきっかけがないと、知らないままでいる法律や犯罪って多いのかもね。 だけど電気は財物であり、所有者が使用を容認していなければ、 その被害額が微々たるものであっても犯罪であり、 他人の物を許可なく使用するということは窃盗なのだ。
たとえば新幹線の中のコンセントはPCなどを使う人のための サービスとして提供しているため、これは窃盗にはならない。 最近はマクドナルドなどの客席にもPC用のコンセントが設置してあるね。 また、新幹線の改札を通過すると待合所があり、ここにもコンセントがあるが、 これもサービスの一環なので誰でも自由に使える。 しかしながら、店舗の脇にあるコンセントは、 什器などの設備のためにあるのであって、サービスとして提供しているのではない。 電気代を払っているのは駅と契約して出店しているテナントなわけだから、 それを勝手に使えば、たとえ被害額が3銭だとしても立派な犯罪である。 「他人もやっているので悪いことと知らずやった」というが、 この論旨を、なし崩し的に当てはめる、とんでもないことになりかねない。 きっと通報した人は、この店舗で何度か同じような場面を 目にしていたから通報したのかもね。
今回の件で、この女子大生が常習犯であったかどうかは分からない。 携帯の電池が切れたらメールを少し我慢するか、 どうしてもメールをしたければコンビニで携帯の充電器を買えばいいだろう。 今、コンビニには携帯の充電器が設置されているところもあるし。 だけど金を出すのがもったいないからなのか、充電器を持ち歩いていること自体、 勝手に他人の電気を拝借する常習であったのではないかと感じてしまう。
このニュースは、このような盗電がモラルに反したことであることを 改めて広く世間に知らしめてくれた。 ちなみに家庭やビルの脇にある散水栓などから 勝手に水を使うことも立派な犯罪。 勝手に使われないように蛇口を取り外すなど自己防衛しているところも多いが、 電気のコンセントに関してはむき出しだからな…。 だけど、普通の感覚だったら、店舗の脇にあるコンセントから充電なんて そんなセコイこと、できないと言うか、考えつかないよ。
|
|
|