Web Masterの日記



自民党をプロデュース

2008年09月09日(火)

福田首相の逆ギレ辞任により、次期総裁戦のニュースが永田町を席巻している。
次の首相は誰なのか?麻生、小池の名前だけでなく
与謝野、石原、石破まで出てきて華々しい選挙戦を演出しようとしている。
密室ではなく、国民に開かれた選挙戦を見せるために
自民党は必死なのかもしれない。
これにより完全に民主党・小沢代表の無投票再選のニュースは消えた。
しかし、今はこれで良いが、次期首相が決まったところで早期解散は免れない。
そこで自民党が勝つには、いや勝てなくても目立つにはどうしたら良いか?
それにはやはり次期首相に誰を据えるかによってくる。
そこで得意の妄想により、自民党を勝手にプロデュースしてみたい。
まぁ、キムタクのドラマ「チェンジ」を少しばかりパクってるけどね(^^;)

福田首相の辞任により確実に言えるのは
「これにより衆議院の解散総選挙が具体的に動き出す」ということ。
なので今回の辞意はサプライズ的要素が含まれており、
おそらく次の総裁、すなわち首相もかなりの確率で「サプライズ」にする。
なので本命視されている麻生氏ではなく別の第三者ということ。
では、どんな人材になるのか?必要な要件は以下の通り。

●衆院選対策のためインパクトあるサプライズ総裁でなければならない。
●もし選挙に負けて責任を取ってクビを切っても、
 自民党自体に大きな痛手にはならない人(いわば敗戦処理的な人)
●次回の選挙は「負けない選挙」ではなく
 「美しく負ける選挙」にする必要があるため、世論から
 「負けてかわいそう」という同情論が集まるような花が必要。
●それなりの知名度と実績が必要。最低限政治家としての実績がなければ、
 野党とは戦えないので。

以上の条件を考え、具体的に誰かというと、野田聖子氏あたりが適任だと思う。
野田氏はいうまでもなく現在、消費者庁大臣であることや、
かつて史上最年少大臣を経験するなど一応の実績があるため、
肩書きには申し分がないはず。
そして、流れとしては以下のように持っていく。

1 まず総裁選候補として、野田聖子氏と小池百合子氏を擁立。
  これにより総裁選は「初の女性首相誕生へ」「女の戦い再び」など、
  世間の注目が一気に集まるとともに、総裁になれる順序としては
  まだまだあり得ない位置にいるため、
  まさに「サプライズ的要素」が大きくなる。
2 総裁選の注目は「脱小泉」対「小泉継続」
  今、世論は後期高齢者制度にしろ、暫定税率にしろ
  「小泉改革自体は良かったが、こんなになるとは思わなかった」という
  論調なので、「脱小泉」になびき易い風が起こっている。
  よって小泉改革の被害者的存在の野田氏に同情論が集まりやすい。
  と言うか、自民党としては、そっち方面に誘導する。
  あくまでも小池氏は当て馬なのだから。
  また、これにより民主党の新役員人事のニュースは完全に消える。
  つまり日本中、自民党一色になる。
3 野田氏が総裁選で当選すれば、当然「初の女性総理」
  「自民党体質改善へ」などで一気に支持率が上がるはず。
  一時的かもしれないが、一時的でも上がれば十分。
  ちなみに次期首相本命だった麻生太郎氏は、
  あえて泥をかぶる必要がないので幹事長を留任し
  野田氏を影で支える「いい人」をアピールしておく。
4 野田氏が首相になることで最大の懸案であった
  郵政民営化の見直し論が再燃。
  これをエサに民主党支持に回った特定郵便局関係の組織を
  再び自民党に持ってくる。
5 さらに先日、発表した総合経済対策は、基本的には民主党政策のパクリだが、
  財源的裏付けがあることから、実効性があるとして
  農工商団体やトラック団体なども再び自民党支持に戻すことができる。
  また、定率減税も実施すると公言するために浮動票を取り込むこともできる。
  これを野田氏が改めて主張することで、イメージ的には
  「女性の視点から見た生活者重視政策」を強調することができるはず。
  (総裁選ではここを強調して小池氏と論戦しておく)
6 それで解散総選挙をすれば、まず自民党の傷口は小さくなるだろうし、
  流れや運が良ければ単独過半数までは維持可能なはず。
7 一方、それでも自民党が単独過半数を維持できなかった場合、
  公明党と連立与党をかろうじて維持できる程度の議席は確保できるはず。
  とは言え、その場合は総理の責任問題が発生するため、
  野田氏はそこで責任を取って辞任してもらう。
  自民党的には彼女は現在「外様大名」なので、第一線から退いても
  痛くも痒くもないし、むしろ数年後の火種を消すことができるという
  メリットすら出てくる。
8 野田氏辞任後、本命の麻生太郎氏が満を持して首相の座に就く。
  幹事長には小池百合子氏を指名。
  

以上の手法は、劣勢から攻勢に転じたアメリカ大統領選挙、
共和党マケイン候補のやり方と類似しているかも。
大統領選においても女性のアラスカ州知事を副大統領候補者にするなど
サプライズ人事や、ヒラリー氏の発言を共和党の広告で使うことで、
民主党内部の崩壊を画策するなどしてオバマ候補の
民主党に対抗しようとしている。

まぁ、このシミュレーションも暇つぶしに考えただけである。
別に自分は狂信的な自民党信者でもなく、
正直誰が首相になっても今の日本は変わらないと考えているので、
それなら少しでもドラマ性のあるシュミレーションが在れば面白いと思い、
勝手に考えてみただけ。
一応、先のキムタクドラマのように「短命前提の選挙管理内閣」になるだろうしね。
だけど、結局は沢山の候補者が出ても規定路線なんだろうけど…。

とはいえ、新首相が決まれば、いよいよ選挙も近づくことは必至。
総合経済対策により、自民党と民主党の政策の違いが
分からなくなってきたのも事実。
だからこそ、各党が何をやりたいのかを、よーく見極めるようにしたい。
こんな暮らしにくくなった世の中だからこそ、目先のアメちゃんにすぎないのか、
それともしっかりと先のことまで考えているのか、
あとで前言を撤回することはあるか否かなどを見極めて選挙に臨みたい。


引っ越し手伝い

2008年09月08日(月)

野球が順延になったため、土曜日に則ぞーからメールをもらっていた。
昨日の日曜日はチャーミンと一緒に11時までに横浜の則家へ。
則ぞーセレナには大量の荷物が積み込まれているので
子供達をVOXYに乗せて大田区に建てられた則家の新居へGO!
新居に着いて荷物と子供達&玲子ちゃんと美穂を降ろしてから
再び2台で横浜の則家へ。
そこで荷物を積んでまた大田区へ。
途中、多摩川を渡った時、ちょうどガス橋を通ったが、
多摩川河川敷のグランドはすでに復旧していて各面で草野球真っ盛り。
それを見て、やはり羨ましくなった。
なんで三郷は…( ̄◇ ̄;)

とりあえず則家の引越しは、これで終了らしい。
すでに細かな物は少しずつ運んでいたし、
業者じゃなければ運べそうもない大きなタンスなどは
横浜の実家に置いて行くことにしたらしい。
その他の大きな家電の冷蔵庫や洗濯機、エアコン、テレビなどは
すでに新規購入し、新居に設置してあった。
今まで住んでいた横浜の実家は則ぞーのご両親がそのまま住むので、
家電などは全て新規購入。

3階建ての則家新居は1階に1部屋と風呂、トイレ、洗面所。
2階はキッチンとリビングダイニング。そしてバルコニー。
3階に2部屋とトイレがあった。
建設前、則ぞーから「すごく狭い」と聞いていたが、
想像していたよりも全然広い。
2階のリビングにドーンと置いてある50インチのプラズマテレビも
全然、違和感なかった。
あれだけ大きい画面だとダイニングの方からも十分に見えて良いね。
キッチンもIHクッキングヒーターや食器洗浄器がビルトインされた
巾木収納タイプのシステムキッチンで使い勝手が良さそう。
ただ、3階は太陽の熱をそのまま吸収するので、日中は異常な暑さ。
3階にいるだけで発汗してくるほどであり、チャーミン汗だく。

ひととおり横浜から運んできた荷物の設置を終えてから
玲子ちゃんがカレーを作ってくれたので、引越し蕎麦ならぬ引越しカレーでお祝い。
それだけでなく相変わらず、次から次へと様々な料理が出てきた。

新居の斜め前には大きなコインパーキングもあり、車での訪問も便利。
しかし、鵜の木の駅まで徒歩2分ほどだが、完全なる住宅街なので
一方通行が多いため、入り方を間違えるとグルッと周らなければならない。
新居の前の道は対面通行の道路だけど。

カレーを食べながら、いろいろお喋りしていたら、いつの間にか雷雨。
辺りが真っ暗で、まさしくゲリラ豪雨になってしまったため、
帰るタイミングを完全に失ってしまった。
少し小降りになるまで則家に滞在させてもらい
雨の中、環八から羽田ICで首都高に乗り、湾岸線から9号線に入り、
枝川ICで出て帰宅したが、時間にして約30分ほど。
距離も20キロくらいしかなかった。
西浦家に次いで我が家から近いかも。

昨日から則ぞーも新居住まいになり、今朝から電車通勤が始まる。
鵜の木の駅まで徒歩2分ほどの近さで意外と便利かも。
ただ月極駐車場が25000円だとか(-o-;)
とりあえず荷物を少しずつ運んでいたので新居の裏の月極駐車場を借りていたが
今後はどうするかは未定らしい。
大田区の駅の近く、やっぱり駐車場は高いね。

来週は亜沙子と里紗子のダブルベットが届くらしい。
すでにチャーミンに組み立てをお願いしていたが、来週も則家訪問なのかな?


パス

2008年09月07日(日)

則家の新居、思っていたより広かった。
いいね、新しい家は。

ダメだ…、今朝も早くから起きたので眠い。
なので今日はパス(-o-;)


うらやましい

2008年09月06日(土)

家の窓から夢の島グランドの照明塔が見える。
バルコニーに出れば潮見グランドの照明塔も見える。
19時過ぎに喫煙のためにバルコニーに出たら、
両グランドとも、煌々と照明が光っていた。
あの照明の下では草野球を楽しんでいるのだろう…。
昨日、日曜日の代替グランドが見つからなかった悔しさが甦る。
きっと明日も、あの照明塔の下では多くのチームがプレーするのだろう。
雨の影響の受けないグランドって羨ましいな。
まぁ、今さら仕方ないけどね。

今日、則ぞーより連絡があり、明日が順延になったので
少し荷物を新しい家に運ぶことにしたらしく、手伝いに行くことになった。
すでに、少しずつ運んでいるみたいなので、
そんな大がかりなものではないらしいが、手伝いをして鬱憤晴らしでもするかな。


ダメだった…

2008年09月05日(金)

やっぱり先週のゲリラ雷雨で水没した三郷は復旧しなかった。
というか、まだ水が引かずに復旧作業すら入れない状態だとか(-o-;)
なので全面中止の連絡が今朝早くに入った。
早速、Sリーグ各チームには連絡したが、
あえてジュピターズメンバーには連絡をしなかった。
今週末の試合には渡米している長谷川と岡村を除く14名が参加。
7月末以来の試合だったし、修善寺遠征まで2ヶ月を切っていたし、
なんとか集まりたいと思い、今日は1日中、空いているグランド探しや
条件の合う対戦相手募集をネットで探したりしていた。

しかし、今の時期は各種大会が多く、空いているグランドが見つからない。
50面以上もある大宮健保のグランドすら1面も空いていない状況。
団体登録している江東区、中央区、大田区もダメ。
都営グランドでキャンセルが出ていないかも常にチェックしたが、
まったく空きはない( ´・ω・`)。。
三郷同様に江戸川沿いだけでなく、多摩川や荒川沿いなどの河川敷グランドも
いまだ復旧していない場所も多いだろうから、
今週末のグランド争奪戦は、いつも以上に激しいのかもね。

また、対戦相手募集にしても19時からのナイターとか悪条件の試合は
いくつかあったが、こちらの条件に合う募集はなかなか見つからなかった。
それに応募をした場合、相手からの返事を待っている間は
下手したらダブルブッキングになりかねないので、
空きグランドを探すことも他の対戦相手募集に応募することもできなくなり、
とてもフットワークが悪くなるので、軽くいくつも応募は送れない。

結局、奮闘むなしく日曜日のグランドは確保できなかった。
よって本当に残念だが、日曜日は中止である。
明日の朝、早めにみんなに連絡しよう。
あ〜、しかしガッカリだ。
次の試合は28日なので2ヶ月も試合から遠ざかることになる。
それに28日は田辺や菊池、則、金子の欠場が決まっている。
だからこそ参加人数の多い明後日の日曜日は試合がしたかったよ。

ちょっと調べてみたら、どうもオリンピックイヤーは鬼門かも。
2004年は台風直撃があって、やはり三郷が水没し、
4週連続順延があってダブルヘッダーを2度もして何とか試合消化した。
2000年も台風直撃で9週間も試合ができなかった。
ちょうどオリンピックの年、4年周期で試合消化が悪くなることが分かった。
もっと恐ろしいのは、2000年も2004年も10月に1試合もできなかったこと。
今年2008年、10月に試合ができないなんてことは勘弁してくれよ。
だけど、今年の夏は台風の上陸がゼロ、発生数も少ない。
まさか、これから沢山発生して上陸なんてマジでやめいくれよ。

今週末、試合やりたかったな…。
こんなにグランド確保に動いたのって久し振りだった。
だけど結局、確保できなかった…。
もう、こうなったら日曜日は大雨降ってくれ。
そうしたら悔しまずに済むから。
間違っても先週のような絶好の野球日和にだけはならないでくれよ。
でも…大雨なんて降ったら、三郷の復旧がますます遅れてしまうなぁ…。


距離別料金制度延期

2008年09月04日(木)

いきなり首都高速道路(株)からメールが届いた。
メールの題名は【首都高】距離別料金の導入延期に関するお知らせ
以下メールの内容を全文転載。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 首都高の距離別料金の導入延期について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008(平成20)年8月29日、
政府から「安心実現のための緊急総合対策」として、
首都高の距離別料金の導入延期が示されました。

早期導入を目指して準備を進めてまいりました弊社としても、
原油高騰等昨今の厳しい社会経済情勢を踏まえると、
やむを得ないものと受け止めます。

距離別料金の導入については、
今後ともお客様にとって使い易い料金となるよう、
関係機関と十分に協議しながら検討を進めてまいります。

>>首都高ホームページ http://www.shutoko.jp/

===配信のご案内===================================

このお知らせは、過去に弊社が実施した
距離別料金に関するアンケートにご協力いただき、
その際に距離別料金等の首都高に関する情報を弊社から
お送りすることにご了解いただいた方に送信しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そういえば以前、首都高距離別料金の金額の案が
400円〜1200円となっている時に憤慨し、首都高のホームページから
アンケートに答えるとともに厳しい意見を送ったことがあったっけ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20070921

延期のニュースは先日、ネットで知っていたが、
まぁ、燃料費高騰の中で事実上の料金値上げとなる距離別料金なんて
利用者の反発が強く、さすがに政府も導入に踏み切れなかったようだね。

この距離別料金は、現在の均一料金(首都高の場合700円)を、
近距離は引き下げ、遠距離は引き上げるもので、
首都高東京線と阪神高速阪神東線の場合、普通車で
下限400円、上限1200円とする予定だったが
「事実上の大幅値上げ」と批判されていた。
特に、燃料高で打撃を受けているトラック業界は長距離の利用が多いため、
首都高で大型車の上限を2400円に引き上げるなどの案に
「絶対に納得できない」と反発していた。
与党内では衆院選や来年の東京都議選を意識して、導入に慎重な声も多く、
政府も当面は距離別料金を導入できる環境にないと判断し、延期が決定した。
まぁ、民営化されて、なんとか儲けを出そうとのアイデアだったのかもしれないが、
これでいわゆる道路族議員への奉納が無くなったので良かったよ。

しかし、距離別料金が導入されたら「近距離は安くなる」だの
「値上げではなく平等化」だの散々、キレイ事をほざいていたが、
近距離の首都高利用者がどれほどいるというのか?
近距離で使うくらいなら、首都高なんて使わずに一般道を使うのが普通だ。
それでいて「利用者の半分以上は値下げになる」なんて言われても
全然、説得力なく、誰が見ても増収目的の実質的な値上げであることは確実だった。
特に首都圏を貫通するドライバーからの反発は当たり前、
ガソリンの暫定税率継続を伴う値上げの上に、さらに搾取しようとしていたのか。
国民に値下げ感を持たせつつ、収入増を見込んだ案を考えた奴は
かなり頭いいと思うが、すごく腹黒いね。
ほんと政府の考えることはロクなことない。
絶対に何かの利権絡みとしか考えられん。

距離別料金の全てを否定するわけではないが、導入するなら
最高額は現在の700円(首都高の場合)じゃなければ納得できない。
今まで700円で行けた所なのに、いきなり500円もアップされたら誰も乗らないよ。
ただでさえNEXCOは平日の時間帯値下げを発表しているのに
「事実上の大幅値上げ」となる距離別料金は時代に逆行しているとしか思えない。

そんなに増収したいのなら、せっかく民営化になったんだから
もっと頭を使って考えるべきだ。
例えば、圏央道との競争のために永福から中央環状線を抜けて
与野インターまで走るトラックは1500円均一とか、アクアラインに対抗して
首都高がアクアラインより安い金額でフェリーを走らせるとか。
また、都内のコインパーキングとセットの一日パス「ビジネスパック」とか。
都心は駐車場を探すのも苦労するので、ヒットだと思うけどなぁ。
銀座や日本橋のデパートと組んで、買い物何千円以上で割引するなど
「首都高速を使って銀座のデパートに行こう・ファミリーパック」とか
駐車場会社と提携または買収して「パークアンドライド」で、
乗らずに儲かる仕組みを作ったり、今までは敵でもあったJRと提携したり、
ETCならではの割引やタイアップなど、やり方は幾らでもあると思うんだけどな。

金額を決める時は、利用者の社会生活や現代の社会情勢から
払える金額を見積もって、そこからサービスを構築して行くべきじゃないだろうか。
これだけポイントカードだの電子マネーが普及して
サービスが重層化している世の中、今までずーっと使っていた
均一料金制を辞めて、いまさら頭ごなしに距離別料金だけを
利用者に押し付けようとするのは芸がないし
反感を買うだけで、逆に減収につながってしまうと思う。
民営化したんだから、もっと頭を使って利用者の身になって
本当のサービスと言うものを考えてほしいね。
まぁ、とにかく距離別料金が延期になり、本当に良かった。
道路族議員ざまあみろだ。


やばそう

2008年09月03日(水)

三郷から連絡があり、先週のゲリラ豪雨で冠水したグランドは
週末まで回復の目処が立たない可能性が高いとか…(-o-;)
このままでは再び順延になってしまいそうだ。
ただでさえ明日の夜くらいから天候が悪くなる予報だし…。
困ったなぁ(+。+)


さらば仮面ライダー電王

2008年09月02日(火)

中日の山本昌が8月の月間MVPを受賞した。
なんと9年ぶり8度目の選出で43歳は両リーグ最年長の記録。
そして8度目は僚友の川上に並ぶ最多タイである。
同世代が頑張りは励みになるね。
これからも末長く頑張ってほしい。
そして、こうなったらリアル岩田鉄五郎を目指してもらいたい。
それにしても打者の月間MVPはスゴイな。
両リーグとも打率4割越えだし、カブレラに至っては10本塁打かい(-ω-)

さて「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」の
情報がオフィシャルサイトで公開されている。
http://www.saraba-den-o.jp/index.html
予告編の動画も見られるようになった。
現在、公開されている内容は、ニュースやストーリー、キャストなど。

ストーリーは以下の通り。
良太郎に何が!? 運命の時を懸けたラストバトル開始!
巷で噂の幽霊列車。それを探るためモモタロスたちが行動を開始するが、
その前に<仮面ライダー幽汽>が立ちはだかる。
しかもその体には、誘拐された良太郎が使われていた!
幽汽の猛攻に侑斗が重傷を負う中、装いも新たなデンライナーで
駆けつけたのは、新しい電王を名乗る戦士だった!
良太郎から託された「象を守れ」という謎の言葉とチケットを手がかりに、
モモタロスたちはおよそ300年の昔にデンライナーを走らせる。
良太郎を誘拐して幽汽に変身させ、生と死の時間を
入れ替えようと画策する謎の男……。
新たな敵を相手に、良太郎が最後の戦いに挑む!! 
舞台を1729年に移し、それぞれの愛と友情のレールが交錯し、
戦いの物語は激情のクライマックスを!
‹オフィシャルサイトより転載›


ストーリーは結構面白そうだ。
予告編の動画も見たけど、まさに最初から最後までクライマックス。
いきなり新ライダー登場みたいだしね。
ただ、気になるのは良太郎役も侑斗役も「特別出演」と書いてあるところ。
特別出演ってことは、ちょっとしか出てこない…ってことなのかな?
だけど、ストーリーには「良太郎が最後の戦いに挑む」って書いてあるし…。
それに公開されている予告動画を見ると、それなりに出ているな。
デネブもジークも出て、ほんと最後にオールスター総出演みたいな感じだ。
でも、やっぱりメインは良太郎の孫の幸太郎なのかな?
良太郎の子供じゃなくて孫ってところが何だか引っかかるな。
それにニュースに「触れられていなかった“未来”を語る物語」のようなことが
書かれていたが、ストーリーでは舞台を1729年に移しと書かれている。
ん〜、どういうことなんだ?
だけどイマジンたちは消滅してしまうのだろうかねぇ?
同時上映でイマジンあにめ「モモタロスよ永遠に 〜イマジン終着駅〜」が
上映されるようなので、本当に最後の見納めかも。
なんだか複雑だけど、早く観たいなぁ。

そういえばキバの映画は12日で上映終了の映画館が多いようだ。
と言うことは今週末しか観るチャンスがない。
ん〜、どうしよう…やっぱ観ておこうかな。
でも豊洲は上映回数が1日2回だし、木場は1回しかない。
お台場や錦糸町は、すでに上映終了みたいだ。
どーしよっかな(^-^;)


突然の辞任

2008年09月01日(月)

仕事から帰ってきてテレビをつけたら「あいのり」がやっていた。
ん?23時30分過ぎているのに、なぜ「あいのり」?
スマスマでも特番で長かったのかな?と思い新聞を見るが、通常放送だった。
何かが起きて緊急番組のために時間がずれているのか?
とりあえずニュースが見たかったので日本テレビにチャンネルを変えると
福田首相辞任のニュース…。
このニュースのために時間がずれたのか〜と納得。
しかし、あまりにも突然の発表、さすがに驚いたな。

昨年も9月に当時の首相だった安倍晋三が突然の辞任表明をして、
国民を唖然とさせたが、後任の福田首相までもが同じ9月に
突然の辞任を発表するとはね。
今回の辞任劇には自分も「なぜ?」という気持ちと、
「やっぱり」という気持ちが入り混じっている。
まぁ、早かれ遅かれ辞める運命を辿っていたと思うので、
正直、どうでもいいという気持ちでもあるけどヾ(^-^;)
しかし、こんな事ばかりやっていて日本の政治は大丈夫なのだろうかね。
ますます不安になってくるよ。

国会が始まってからでは混乱してしまうから、国会が始まる前に辞めるとか、
新しい布陣の元で政策を行っていかないといけないとか、
結局は自分の立場の事しか考えていなかったのではないだろうか。
それに辞任するより解散するのが首相としての任務だろうよ。

先週も太田農水相が事務所費問題で物議を醸したり、
姫井議員が民主党離党を土壇場で翻したなど、与野党ともに混迷続きの政界。
その上、今回の福田首相の辞任表明と来たら、
国民の政治離れは確実に進むだろう。
仮に解散総選挙を行ったとしても、投票所に足を運ぶ気になれない人も多いかもね。
誰がやっても同じだから…という理由で。

辞任は先週末に決断したと記者会見で話していたが、
先週末に決めたのだったら昼間に発表してくれと思った人が多いはず。
調べたら21時30分なんて中途半端な時間に記者会見を行っていたそうだね。
帰宅後、或いは帰宅途中に呼び出された政治部担当記者もいるだろうし、
テレビ番組を観ている途中に記者会見に切り替えられてムカついた人や
せっかく録画予約していたのに、ずれてしまい失敗した人も大勢いたと思う。
まったく最後まで、国民の気持ちを考えず自分勝手だなぁ。

まぁ、前の首相があんな形で辞めて、最初から貧乏くじだったけど、
首相に就任以降、暫定税率等、過去の政治問題が
山積みになってしまったのは大変だったとは思うけど、
やはり後任の首相が決まってから辞めるべきだろう。
父親は立派な首相だったが、息子は父親のようにはなれなかったと
言われても仕方ない辞任劇である。

で、次の首相は誰になるのだろうか?
アキバで人気のあの人と言われているが、
誰がなるにしても、あまり期待しない方がいいのかもしれないね。
今は次の首相なんかよりも、WBCで日本代表チームを指揮する
監督人事の方が気になっているしヾ(^-^;)


試合ゼロ

2008年08月31日(日)

今日で8月も終わり。
結局、今年は夏合宿でも試合がなかったので、8月の試合はゼロだった。
今日は晴れて暑かったが、三郷が水没してしまったし、
先週は大宮だったが、雨で中止。
8月に試合ができなかったのは19年目のシーズンにして初めてのこと。
過去、8月は18年間で35試合も行っている。
平均すると毎年2試合は行っていたのに、今年はゼロか…。
この現状を見ても今年は本当に試合消化が順調ではないことが分かる。
以前にも書いたけど、今年は何試合できるのかな?
来週の三郷…大丈夫かなぁ…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master