Web Masterの日記



地震

2008年06月14日(土)

朝、東北で地震があった。
東京も少し揺れたよね?
寝ていたけど、なんか揺れてる感じがして目が覚めた記憶があるものの
すぐにまた寝てしまったが…ヾ(^-^;)
地震大国の日本、どこにいても地震の恐怖は付きまとう。
だけど長い間、関東には大きな地震が来ていない。
大きな地震に東京が突然襲われたら…誰が考えても被害は甚大だ。
だけど、いつ襲われてもよいだけの備えと心構えは絶対に必要だ。

ここに引っ越した直後に買った非常用食料と非常用飲料水の
賞味期限っていつだっけな?
ひさしぶりに非常持ち出し袋の中身を整理しようかな。


ホームページビルダー

2008年06月13日(金)

新しいパソコンはSonyのVAIOだが、今まで長年、富士通のFMVを使っていたため
基本操作は変わらないものの、まだ少し戸惑いがある。
富士通は数多くのソフトが最初から入っていた。
もちろんVAIOにも必要最低限のソフトは入っているが、
さすがに富士通ほどではない。
まだ、ほとんど使ったことがないが、Sony製だけあって
VAIOには音楽関連のソフトが多いね。

VAIOにはホームページビルダー12の体験版が最初から入っていた。
しかし体験版だけに機能は限られているし、最初に開いた時から
30日経ったら使えなくなるようだ。
今までもホームページを作成したり、更新したりする時は
ホームページビルダーを使っていたので、
とりあえず家のパソコンからホームページを更新する時は
この体験版を使って更新しているが、使用期限が迫ってきたら
バージョンアップ版のソフトを購入しなくちゃならないと思っていた。

今まで使っていたXPのパソコンでは
ホームページビルダーVersion8を使って作成、更新していたが、
最近は仕事場からも更新できるよう、仕事場のノートパソコンにも
ホームページビルダー8はインストールしてある。
最初のWindows 98のパソコンを使っていた時は
ホームページビルダー6を使っていたが、XPのパソコンに変えた時に
バージョンアップ版を購入してホームページビルダー8にした。
それから5年近く使い続けている。

今回も、体験版の期間が終了したらホームページビルダー8を
新パソコンにインストールしてから、バージョンアップ版のソフトを買って
ホームページビルダー12にアップしようと考えていたが、
製造元のIBMのサイトで調べてみると、なんと今まで使っていた
ホームページビルダー8は新OSのVistaに対応していないことが判明(・ω・;)
ということは新しいパソコンにホームページビルダー8を
インストールすることはできないので、必然的にバージョンアップ版も
購入することはできないことになる。
OSをVistaに変えた奴は安いバージョンアップ版ではなく
高い正規版のソフトを購入しろということなのだろうか?
なんだか納得がいかないなぁ。

以前は古いバージョンのソフトでもWindows 98やSE、ME、2000、XPなど、
どのOSでも対応していたのに、Vistaの場合はバージョンアップできず
正規版を最初から新たにインストールしないと対応できなくなった。
バージョンアップ版と正規版では3000円以上も値段が違う。
なんか天下のIBMの割には姑息でせこい商売を感じてしまうよな。

納得いかないが、だけど仕方ないので体験版の使用期限が過ぎたら
正規版を買ってインストールするか…。
今さら他のホームページ作成ソフトに替える事もできないし。


設置義務

2008年06月12日(木)

日本国憲法で定められている「国民の三大義務」とは
「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」
この三つだと言うことは日本人なら誰もが知っているはずである。
「納税」など納得いかないことも多々あるが、日本国に生まれ、
住んでいる限りは当然の義務であるので仕方ない。
そして「国民の三大義務」とは別に、
最近、新たに国民の義務が発生することになった。

「住宅用火災警報器の設置の義務」
これって電気店のポスターで見かけるくらいで、
メディアではあまり騒がれていないが
今月から一部地域で既存住宅への
「住宅用火災警報器の設置義務化」が始まったのだ。

総務省における住宅用火災警報器設置義務化開始年別マップを見ると、
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei_map.html
宮城県、千葉県、埼玉県、愛知県あたりが該当しているようで
東京は2010年4月1日から。
設置義務は都道府県条例ではなく各市町村条例によるものだというが
遅い地域でも2011年までには全ての市町村で義務化されるという。
で、どこに設置しなければならないかというと、
東京都の場合、すべての部屋、台所、階段だとか。
(浴室、トイレ、洗面所、納戸を除く)

しかし、警報機1個、安いモノでも4000円前後するようなので、
「居間、寝室、子供部屋×2、台所、階段」くらいの普通の世帯の場合、
最低でも24000円程度の出費が必要だ。
もし、設置を業者に頼もうものなら10万円レベルの請求も覚悟しないといけない。
仮に1世帯平均5万円として、日本の総世帯数の約5000万を単純に乗算すると、
なんと2.5兆円ものカネが動く計算になるから驚きだ。
しかも一般的な「電池式」の火災警報器の場合、10年で本体交換だとか…。
うーん、日本経済バンザイだなヾ(・ω・o) ォィォィ

しかし、まぁ「義務」と言っても「罰則」が無いそうなので、
「自己責任」だとか…なんだか意味不明な義務だこと。
だけど罰則はないが、もし火災が起きた際、火災警報器が付いていなかったら
火災保険が下りないとかの制約がありそうだ。
火災警報器のない家は火災保険が掛けられない、もしくは掛け金が異常に高いとか。
結局は「義務」だから、どの家庭も取り付けなければならないってことか。

だけど、これも「PSE問題(電気用品安全法)」や「後期高齢者医療制度」のように、
施行される段階になってから大騒ぎするのかもね。
また義務だからと言って「火災警報器詐欺」とかが横行したりして。

今回の「消防法改正」も「後期高齢者医療制度」と同じく
「小泉政権時代」に成立したものである。
「後期高齢者医療制度」を批判しているメディアは、
なぜ法案成立時に問題を指摘できなかったのか?
当時の小泉人気に水を差せば、国民から非難を浴びると思っていたのだろう。
まったく野党もメディアも、あまりに「先見の明」が無さすぎだ。
今になって騒いだって後の祭りだろう。

今になって騒ぐなら、2011年における「地デジ難民」の救済策、
最大6465万台のテレビのゴミ(「電子情報技術産業協会」予測)など、
すでに事態が予測できる今にこそ大騒ぎしてもらいたいね。
脅しに屈して「使えるテレビ」を買い替えてしまう被害者が出る前に。

話を戻すが、我が家のようなマンションや集合住宅の場合、
以前から消防法により各部屋に火災報知器が設置されていないと
建築許可が出ないので今回の義務は関係がない。
うちのマンション、ウォークインクロゼット内も含め、
どの部屋の天井を見上げても火災警報器だの煙感知器だの、
いろいろとくっついているし、毎年何回か業者が定期点検にもやってくる。
練馬のマンションに住んでいる時も同様だった。
今、建築されている一軒家も各自治体の条例により、
火災報知器の設置が条件で建築申請が通る形になっているので
今回の消防法の改正は関係がない。
しかし、それ以前に建てられた一軒屋は、ほぼ全てが
火災警報器を各部屋に新たに設置しなくてはならなくなる。
罰則がないので市町村の条例を無視しても、一軒家なら絶対に火災保険に加入しているはず。
ちゃんとした火災保険なら、更新時に火災警報器の設置が
更新条件として必要になってくるだろう。
なので、自分の実家にも2011年までに火災警報器の設置をアドバイスしておいた。
木造の一軒家は自分の家が注意していても周りから火が出たら
あっという間に広がっちゃうからね。
義務とかの前に安全を買うと考えれば安いものなのか…?

だけど…ガソリンだの食品だの、様々な物が値上げして
普通の生活自体が苦しくなっている今、
勝手に消防法を改正した政府は庶民のことなんて何も分かっていない。
こんなヤクザな商売をしている「日本経済」なんて、
マジで衰退したほうが良いのではないかと思ってしまうよ。
小さい島国らしく、身分相応に、つつましく暮らしたほうが幸せじゃないのかとね。


秋葉原の事件

2008年06月11日(水)

先週の日曜日、試合から帰ってきてテレビを点けたら
見慣れた場所で大きな事件が起きていた。
秋葉原の歩行者天国での通り魔事件。
死者が7人も出る大惨事となってしまった…。
テレビから流れるニュースを観て唖然呆然とするしかなかった。

日曜のアキバか…。すごい人出だったろう。
江東区に引っ越してから秋葉原は近くなったので、
何度か自分も日曜日に行ったことがあるが、
本当にすごい人出で人酔いするくらい。
歩行者天国ではメイド姿の女の子がチラシを配っていたり、
路上パフォーマンスをする人の周りには多くの見物人。
そんな光景が秋葉原の各所で見られた。
そんな人達や買い物客で賑わうに中にトラックで突っ込み、横断者をはね、
降りてきた男がナイフを振り回して、ためらいもなく無差別に通行人を刺していく。
バイオレンス映画のようなことが実際に起きるなんて恐ろしすぎる…。
この凶行により、7人の尊い命が奪われてしまった。
このような理不尽な事があっていいのだろうか?

アキバと通り魔で思い出すのは土浦で8人に切りつけた事件。
その容疑者も最初の殺人後に秋葉原へ行っていた。
また、山口県で祖父を殺害した少年も秋葉原で逮捕された。
その少年は祖父を殺害後に一番行ってみたかった秋葉原へ向かった。
これらは偶然ではないのかもしれない。
ある意味で日本で一番アツイ街であり、最も脚光を浴びる街、
そして最もエキサイティングなスポットが
今の秋葉原と言っても過言ではない気がする。
今回の事件、犯人が秋葉原を選んだ理由は、世間の注目を集めるためではないか?
そんな風にも感じた。

犯人が今回の犯行に至った理由が「世の中が嫌になった。生活に疲れた」とか
「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。誰でもよかった」などと
供述したらしい。
そんな短絡的な理由で、なんで何の罪もない7人もの人が
殺されなければいけないのか?
世の中が嫌になって人を殺したいのなら、まず自分自身を殺せよ!
自分1人で誰にも迷惑かけずに死ねよ!と言いたいね。
派遣社員だろうがなんだろうが、まだ仕事があって収入があって、
衣食住が確保されてるだけまだマシだろう!
五体満足で体を動かせることが、どれだけ幸せなのかなんて考えたことないだろ!

犯人は自分が死刑になれば、それで全て済むくらい程度にしか思ってないのかも。
だけど死刑になったとこで、亡くなられた方は帰ってこないし、
遺族のやるせない思いは消えない。
それに犯人の両親だって一生、世間に顔向けできなくなる。
たぶんまた精神鑑定とかが焦点になってくると思うが、
今回は用意周到、計画的な犯行なので、
鑑定などしなくても責任能力は十分にあるはず。
無駄な時間を使わずに一気に判決を出して刑を執行してもらいたい。
こんな奴が長い間、留置所や刑務所に入ってる間の食費とか様々な経費は
我々の税金から出てるのだが、なんでこんな鬼畜の為に
貴重な税金を使わなければならないのか?
いっそのこと、こんな奴は北●鮮にでも送って、その浮いた経費を
被害者や遺族の支援に回すか、使える臓器を全て摘出して
移植を待ってる人に提供するとかしてもらいたいね。

今回の事件が起こった6月8日は、7年前に大阪で起きた
小学校児童殺傷事件が起きた日でもある。
あの大惨事から丸7年経った同じ6月8日に無差別大量殺人が繰り返された。
犯人がそんな事を知っていたかは分からないが、
いずれにしても決して許されることではないし、
このような奴に裁判をかける必要などないと思う。
これは「通り魔事件」なんてものではなく、もはや「無差別テロ」だから。

今回の事件で秋葉原だけでなく新宿、銀座など日曜日の歩行者天国を
検討していると言う。
それだけ日本の治安も悪くなってしまったということなのだろう…。
通り魔的な無差別な凶行は年々、増えているし
もはや日本の安全神話は完全に崩壊したと言っていいのかもしれない。
いつから、こんな国になったのだろう…。
そして、この国はどこへ行ってしまうのだろう…。
今の子供達に未来はあるのだろうか?
やっぱり1度リセットした方が実は幸せなのかもしれないね。

最後に亡くなった7人のご冥福をお祈りします。


今日も格闘中

2008年06月10日(火)

今日も新しいパソコンと格闘中。
なので、まともな日記が書けそうにないな。
男子バレーが16年ぶりに五輪出場を決めたことや
サッカー日本代表がW杯予選でオマーンに引き分けたことや
スピード社の水着を着たスイマー達が日本新や世界新を出したことや
交流戦で真の強さを発揮している楽天のことや
新東京タワーの名前が「東京スカイツリー」に決まったことや
ゴーオンジャーのイエローの女の子が可愛いことや
ゴーオンジャーの新しく出てきたシルバーの女の子は
そんなに可愛くなかったことや、いまだにタスポを作るか悩んでいること。
そして…先日起きた秋葉原の事件のことなど書きたいことは山ほどあるが、
とりあえず新パソコンに慣れないことには長い日記を書くのも一苦労。

小型で薄くなったキーボードにも慣れていないので
文字を打つのにも時間がかかってしまう。
今まで使っていた富士通のキーボード感覚で見ないで打っていると
各キーの大きさが小さくなったので位置が微妙に違い、
別のキーを打ってしまったりする。
ファンクションキーやDeleteキーなども小さくなったため、
今までの位置からずれているので押し間違いをしてしまう。
とりあえず今月いっぱいは慣れるために頑張らないと。

ところで今日、沖縄旅行を申し込んだ旅行会社から連絡が来て
希望していた朝一番の飛行機が取れたと報告があった。
あと沖縄旅行まであと2ヶ月、楽しみだ(^-^)v


格闘中

2008年06月09日(月)

Windows Vistaと格闘中。
新しいOS、新しいoffice(Excel、Word、IME)、新しいソフトなど
使い勝手が以前のXPに比べると難しい…。
セキュリティが強化されたOSだが、強化されすぎなところも多々あって
非常に面倒かつ使いづらい。
その他にもインターネットで自分で作った辞書ツールが入力できなかったり、
メールソフトのWindowsメールの設定がうまくいかなかったり、
それらを解消し、使いやすくするために、様々なことを試している。

そんなこんなで新パソコンと格闘中なので昨夜は日記も書けず、
ホームページの更新も満足にできなかった。
慣れの問題だとは思うが、やっぱりXPの方が断然良いOSだね。
いろいろ書きたいことも溜まっているのだが、
しばらくは他の事は何もできそうにないな。


移行

2008年06月07日(土)

今日は、ほぼ1日中パソコンの前に座りっぱなしで
新パソコンの設定などをしていた。
せっかくの良い天気だったけど、外に出たのは少し買い物に行っただけ。
かなり目も腰も疲れた(+o+)
おかげで3代目パソコン、無事に移行完了。
いろいろ使い勝手はまた後日にでも。

明日は試合、できるよね…。


順延?

2008年06月06日(金)

今日の日中は陽射しが眩しかった。
やっぱりまだ眩しいと目に痛いな。
慣れの問題なのだがアスファルトの照り返しとか眩しかったので
サングラスをかければ良かったと外を歩きながら後悔した。
陽射しが強い時は、まだサングラスが必要だな。
日曜の試合はどうかな?

その日曜の試合だが、今日はこんなに晴れていたのに
サンケイスポーツセンターから携帯に電話が来た。
日曜日のグランド、Sリーグの借りている3面中、1面だけ
今週降った雨の影響で貸し出しが厳しいかもしれないとのこと。
かなり荒れていて、そのグランドは明日の土曜日は貸し出し不可になり、
明日の乾き次第では日曜日も貸し出しできないと言うではないか(-o-;)
しかも、そのグランドの番号って、うちのチームが試合をする41番グランド…(ToT)
とりあえず明日1日で、どれくらい回復してくれるか祈るのみだ。
多少、荒れていても試合がしたいよ。
今季はドームを含めてまだ4試合しか消化していないし。
7月の日程も決まったが、これ以上の順延は勘弁してもらいたいなぁ。
ちなみに三郷も順延続きだったため、延期になった大会が多くて
他のグランドはどこも空いていない状況。
なので、もし明日1日で41番グランドが回復しなかった場合は
残念ながら同日同時間に試合開始が基本であるSリーグは
3試合すべて順延になってしまう(ToT)
そうならないためにも明日中に回復してくれないと…

さて、そんな明日は月曜日に到着したにもかかわらず、
まだ箱の中で眠っている新パソコンのセッティングに取り掛かる。
プリンターも新しく買ったので、そのセッティングもしないと。
いよいよWindows Vistaになるが、はたしてどんな感じなのかな。
だけど、いろんな設定やらデータやらの移行が面倒だな。
しばらくは新旧のパソコン2台の併用になるが、
この古いパソコンは相変わらず不安定なので、
設定移行の時に急に落ちないか心配だよ。

新パソコンは5月17日に発売されたばかりのパソコンなので
まだ対応しているキーボードカバーが発売されていない。
キーボードの色は白なので汚れやすそうだし早くキーボードカバーが欲しいな。
そういえばマウスも白だから汚い手で触らないよう気をつけないとね。


潮見の事件

2008年06月05日(木)

書こうと思いながらも、我が家の目の先での事件なので
なんとなく避けていたのかもしれない。
そう、江東区潮見のマンションで女性が行方不明になり、
2件隣に住む男が逮捕された事件。
現代の神隠しとも言われた事件だが、潮見と言えば
我が家のバルコニーの目の前。
運河を挟んで向かいに見える街である。
そんな近くで、あんなにも残忍かつ猟奇的な事件が起きたのだが
江東区民になり、初めて潮見を訪れた時の感想を以前、日記にも書いたが、
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20050524
本当に「さびれた」寂しい街である。

捜索によりマンションの近くの下水道から
約20個の骨片とみられるものを発見したが、新たに10個の骨片が見つかった。
まだ容疑者は起訴されていないが、鑑定次第では決め手となるかもしれない。
だけど犯行から1ヶ月経っているから、肉片の部分は腐敗して骨だけなんだろう…。
それにしても真相が解明されればされるほど、そして生々しく報道されるほど、
骨片しか出てこない状態で御遺族はどれだけ悲しい思いをしておられることか…。
胸が締め付けられる思いだ。

事件翌日に淡々とマスコミの取材に応じていた容疑者。
飄々とした姿に言葉を失った。
まさしく悪魔であり鬼畜だ。
警察での供述では「殺害して遺体を小さく切り刻み骨も砕いてトイレに流した」
御遺族の元に遺体は戻らない。
納骨さえもできない。
本当に悲惨な事件だ。
暴行目的の犯罪の結果が、もちろんそれを是認するものではないが、
こうなることの理解がまったく出来ない。
猟奇的とされる犯罪はいくつもあったが、
それらと同列にそう表現していいのか分からない。

隣人による犯行の事件、もし姉妹で住んでいなくて1人住まいだったら、
もしかしたら事件の発覚も遅かったのかも。
いや、それ以上に犯人逮捕に至らない可能性だってあった。
オートロックや防犯カメラなどマンションの入口にあっても安心ではない。
まぁ、今の世の中、知らない人だけでなく知っている人でも危ないし
親や子供、肉親での殺人事件も異常に増加している。
世界で一番安全な国と言われていたのはいつの話か…。

しかしマンションの2軒隣の住人による犯行って、
マンションの怖さを思い知らされる。
うちのマンションだって、どんな人が住んでいるのかは、あんまり知らない。
たまに朝、同じ階の住人とエレベーターで一緒になることはあるものの、
「おはようございます」と軽く会釈するくらい。
まぁ、小さい子供も多いマンションだが、子供や若い女性にとっては
逆に自分が怖かったりして(・ω・;)

事件のあったのは賃貸マンションで、ここは分譲マンションだが、
買って賃貸しているオーナーもいるようだし、
素性の分からない住人がいるのも確かだな。
マンションに住んでいたら仕方ないことかもしれないけどね。

警察の捜査方法に問題はなかったか?
最初に容疑者の家に行った時、まだ被害者は監禁されているだけで生きていたはず。
もし、法律的に可能ならば、SATから電磁波人命探査装置「シリウス」を
オペレーターごと借りて各部屋を探査すれば、被害者が監禁されていて
生存していることも容易に確認できたと思う。
心臓と肺の電磁波反射をキャッチするシリウスは20メートルの範囲を探査でき、
地下室に監禁されている人も見つけることができるのだ。
SATがシリウスを使う機会なんて災害現場でしかないのだから、
いつでも使える体制を作るべき。そうじゃなきゃ宝の持ち腐れだ。
プライバシーの問題もあるかもしれないが、部屋の外からでも探査できるし、
探査でキャッチできるのは生存者から出る波長だけなんだから、
そんなにプライバシーを侵害することはない。
警察が個人宅に入って捜索することは任意なので、拒否されれば入れない。
強制的に家宅捜査をするには、容疑がなければ無理だし様々な手続きが必要だ。
その間に証拠隠滅をされる恐れもある。
なので、監禁の疑いがある場合に限り、柔軟にシリウスの使用ができるような
法律が立法さえしていれば、こんな悲惨なことにはならなかったはず。
マンションの防犯カメラから、被害者がマンションの外に出ていないということは
マンション内のどこかに監禁されていると最初から警察は考えていた。
こんな時こそシリウスの出番だっただけに残念である。


長崎市の前市長が射殺された事件で、長崎地裁は、
民主主義を揺るがすとして被告に対して死刑の選択をした。
死刑の選択に当たっては被害者の人数が複数である必要はない。
もちろん今回の事件も世間を恐怖に陥れた罪を含めて死刑が妥当だ。
だけど、こんな事件で死刑の必要性が証明されるのなら、あまりに虚しいけど。
それに、このような事件の時に必ず出てくる「精神鑑定」とやら(-o-;)
人を殺すなんてことは通常の精神ではできないことだ。
被害者遺族や自分の家族など周りの人間が
どれだけ不幸になるかも理解せずに人を殺めること自体、
頭がおかしくなった人間にしかできない。
なので精神鑑定なんてものは不要。
人を1人でも殺したら同等の刑である死刑が当然だと思うんだけどな。
まぁ、日本は被害者の人権よりも犯罪者の人権に優しい国だから
暴論としか言いようがないんだけど(-ω-)ノ

それにしても殺人事件が起きたマンションに住むのだけでも勘弁だが、
マンションの水周りというものは各部屋とも繋がっている。
なので、バラバラにした遺体をトイレから流したなんて聞いたら
余計に住んでいたくないだろう。
この物件は賃貸物件のみらしい。
今年2月から居住できるようになったそうだが、今後は契約する人は
ほとんどいないだろうし、現在入居中の人もいずれは他へ引っ越していきそうだ。
そうなると持ち主の損害はいくらになるのか?
持ち主は容疑者に損害賠償の民事訴訟を起こすのだろうが、億単位になりそうだね。
たとえ刑事罰が死刑でも民事訴訟の損害賠償は支払わなければならない。
仮に刑事罰が軽いもので済んでも、損害賠償は一生つきまとう。
容疑者も容疑者の家族の人生も終わったな。

だけど、そんなことより今は被害者のご冥福をお祈りします。


1ヶ月検診

2008年06月04日(水)

術後1ヶ月検診のため東京女子医大に行ってきた。
まだ完全に腫れは引いていないものの、とりあえず経過は順調。
もう点眼も必要なし。
しかし腫れが引くには個人差はあるが手術後3ヶ月は必要とか(+。+)
瞼の内部をかなり手術でいじっているので、そう簡単に引かないという。
ちなみに、外側の腫れではなく体の内部の腫れなので
腫れを引かせる為に冷やしても意味がないらしい。
毎晩、寝るときにアイスノンで冷やしながら寝ていたが、
今の腫れは意味がなかったのか…(-o-;)
というわけで、どれくらい腫れが引いたかを確認してもらうため
次の検診は8月下旬。
1日も早く完全に引いてもらいたいものだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master