Web Masterの日記



パソコン購入

2008年05月31日(土)

やはり朝から雨。
明日の試合は厳しそうだな…。
もし順延なら、結局5月はドームでしか試合ができなかったということになる。
毎年5月は天候にも恵まれ、それなりに試合ができる月なのに
屋根付きのドームだけって、なんだかなぁ…。
それにしても最近、週末に天気が崩れることが多いような気がする。
今年は試合消化が悪い。
なんとか明日は消化したいのだが、無理だろうな。

今日は雨の中、昼過ぎに有楽町のビックカメラへ。
目的は勿論、新しいパソコン購入のため。
前回、パソコンを買ったときから5年間で貯めまくったビックポイントが
21万以上もあるので全て使い切る。
2003年6月に今のパソコンを買ったときもポイントを貯めまくり、
全て使い切って購入した。
ビックポイントは次のパソコンを買うために貯めることにしていた。

購入すると決めていたのは富士通の一体型パソコン。
一体型の良いところはスッキリしているところ。
早速、店員を捕まえてメモリー増設について聞くと
元々、標準で装着されている2GBで十分だという。
パソコンのメモリーはダブルスロットルなので
1GBずつ装着されているが、4GBに増設する場合は
最初から付いている1GBのメモリーを両方取り外して
新たに2GBのメモリーを2枚購入する必要があるものの
今のOSであるVistaは最大3GBまでしか認識しないので
はっきり言って無駄が多くなってしまうのでお薦めできないという。
それならば、とりあえず増設せずに少し様子を見て、
もし必要なら後で増設したほうが良い。

さらに店員は一体型パソコンを探しているなら富士通よりもSONYを推してきた。
今まで富士通製しか使ったことがないので、今後も富士通しか考えていなかったが、
ひとつだけ不満があり、今の富士通の一体型パソコンは
全てテレビ機能が最初から付いている。
はっきり言ってテレビ付きだと得した気分になるが、
今使っているパソコンにもテレビ機能が付いているものの
結局、パソコンでテレビなんて、まず観ない。
最初のうちは珍しがって観たが、そのうち観なくなり、
今のマンションに引っ越してからはテレビケーブルすらつないでいない。
テレビ番組はテレビで観るのが一番だし、
パソコンはあくまでもパソコンとして使いたいのでテレビ昨日は不要と思っていた。
テレビ機能が付くだけで数万円高いし、パソコンに負荷もかかるし。
店員の薦めたSONY製のVAIOの一体型パソコンには
テレビ機能が付いていない機種があり、当然、考えていた富士通製より安い。
それよりも、まず一目見て気に入ったのは、ものすごく薄くてコンパクト。
さすがSONY、本当に一体型パソコンなのか?と疑うくらい
とてもスタイリッシュなデザイン。なんせ奥行き17センチしかない。
VAIOを見てから買おうと思っていた富士通を見ると、
なんて、ごつくてでかいんだ…と感じてしまうほど。

同じVistaなのでパソコン機能に関しては変わりないし、スペックもほぼ同じ。
あとは入っているソフトを比べると、当然ソフト数は富士通が多いが、
結局、使わないソフトも多い。
SONYの場合は厳選されたソフトが入っているという感じが強い。

いろいろ比べて店頭で悩んだ結果、3代目のパソコンはSONYのVAIOに決めた。
やはりテレビ機能は要らなかったし、なにより同じ19インチ画面なのに
コンパクトでありスタイリッシュなデザインが気に入った。
同時に複合型プリンターも購入し、配送料が1050円かかったが
実際に現金で支払った金額は6500円ほど。
配送料を引くと5000円台でパソコンとプリンターが購入できたことになる。
店員からも「ポイントすごい貯めましたね〜」と言われてしまった(^_^;)

月曜の午前中には我が家にVAIOが到着する。
今、使っているパソコンがとにかく不安定なので、早くデータ等を移行して
VAIOを使いたいが、初期設定やVistaに慣れるまでは少し時間がかかりそうだ。
今のパソコンデスク周りも片付けたいしね。

さて、このパソコンはどうしようかな。
不安定だけど、完全に故障しているわけではないし、
ビックカメラ内にあるソフマップ買取センターに出したら引き取ってもらえるかな?

ちなみに買ったパソコンはこれだ!
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT3/feat3.html


ビックカメラから帰ってきて、少し休んでから南砂のトピレックの中の
焼肉屋で久しぶりに西浦家と「焼肉の会」
良い買物もできたし、たくさん肉も食べれて大満足な1日だった。


ドコモの最低戦略

2008年05月30日(金)

NTTドコモが6月1日から「iモード付加機能使用料」を値上げするという。
従来210円だったものを、一気に105円も値上げし315円になるそうだ。
自分はドコモ歴10年以上だが、値上げに踏み切る噂は聞いていたが、
いつから値上するかは最近まで知らなかった。

ドコモのホームページを見ても、
「ドコモのあなたに、Answerを。」
http://answer.nttdocomo.co.jp/top.html#/answers_list
ユーザーに対して様々な質問に答えているのだが、値上げの話はどこにもない。
この企業姿勢はいかがなものか?

ナンバーポータビリティーになり、softbankやauに
顧客を大量に持っていかれたとは言え、いまだ半数以上はドコモユーザーであり、
iモードユーザーも4800万人はいる。
なので単純に4800万×105円=50億4千万円の増収だ。
しかも、見込みではなくほぼ完全に50億4千万円の収入が増えるのだ。
そりゃ、アホみたいに無駄なTVCMを連発する予算も生まれてくるわけだ。
そして、テレビでCMをあれだけ流せばテレビ局にもCM料が入るので
必然的にお得意様の不利になる値上げの話題に触れずテレビ局も黙っているわけだ。

結局、今ドコモがやっていることは、
「都合の良いところだけ、ドコモのあなたに、Answerを。」なわけ。
まぁ、これだけ一気に収入が増えるのだから、
ポイント還元が良くなったり、家族間通話も無料にできる原資も沢山あるわな。
だけどさらにドコモ離れを加速させないだろうか?
本当に大企業らしからぬ近年、稀ににみる最低の戦略だ。
隠れて値上げする前に、せめてパケット定額制を安くするとかの
恩恵が受けられるサービスを、ひとつでも用意しておく必要があるだろう。

マクドナルドが値下げした時だけ告知するのとは訳が違う。
NTTドコモは相対的シェアを大きく上回る52%のサービスなのだ。
半分以上を占める商品の値上げをたいした告知もせずに行うのは
公正取引委員会としては問題にすべきじゃないのかな。

「申し訳ないです。値上がってしまうけど、もっときちんとしたサービス提供します」
という「Answer」を出すべきである。


さて、明日は3代目のパソコンを買いに行こうかね。
とは言っても、パソコン自体は5年間で貯めたポイントのみで買えるので
買いに行くというよりポイントと交換してもらいに行くと言った方が正しいか。
Vistaは重いのでメモリーは4GBに増設してもらおうかな。


船場吉兆廃業について

2008年05月29日(木)

術後4週間が経ったが、最近なんだか左目の調子が悪い気がする。
左目ではなく左瞼か。
寝ている時、無意識のうちにこすっているのか、寝起きになんか違和感がある。
来週、1ヶ月検診なので、よく診てもらおうと思う。
まだ腫れは残っているし、目の疲れもある。
今週末の試合が順延にならなければ欠場しようかな。
てか、雨だな( ̄◇ ̄;)
なんか最近、週末になると雨が降るな…。


さて、これまでの経緯を考えると自業自得だが、
高級料亭の船場吉兆が廃業することになった。
昨年には食品の産地を偽装し、今年になってからは客が食べ残した料理を
他の客に使い回すという信じられない事実が発覚し、
予約客も激減、これ以上の経営が無理と判断しての廃業発表である。
まぁ、当然と言えば当然だ。
むしろ遅すぎたくらいだ。
消費期限の改ざんから始まり、その改ざんをパート社員が勝手にやったなどと
責任転嫁させたり、牛肉の産地を偽るなど、
高級料亭の名前に胡坐をかいてやりたい放題。
そして極めつけは客に出した料理の使い回し。(-ω-)ノ
こんな料亭が今まで普通に営業していたこと自体が奇跡のようなもの。
使い回しの料理にしても、通常料金だったわけだから信じられない。
まさしく中古品を新品の値段で食べさせていたわけだから、
今までに船場吉兆で食事をした客は怒り心頭だろう。
そんな料亭に誰が足を運ぶものか。

囁き女将こと湯木社長が記者会見に臨んでいるのを見たが、
相変わらずカンペ頼み。
下を向きながら話す姿を見ていると本当に見苦しいし嫌気が差してきた。
「話す時には相手の目を見て話す」は社会人の常識。
あの年齢で、そんな常識も解らないってことはないだろうよ。
もっとも、船場吉兆の体質は前社長の頃から続いていたもの。
前社長はケチケチ路線に走っていて「もったいない」の気持ちを履き違えていた。
食品を扱う料亭に相応しくない腐った体質。
まさに廃業して当たり前。当然の報いである。

だけど気の毒なのは何も知らなかった従業員だ。
使い回しに同意して、料理人のプライドを捨てた板前達は同情の余地なしだが、
パートの人達は店の体質など知らずに懸命に働いていた人もいたはず。
廃業と同時に解雇されてしまったのだから、船場吉兆を心底恨んでいるだろうね。

船場吉兆の不祥事は他の外食産業にまで不信感を与えてしまった。
船場吉兆と比べれば客単価で一桁違うが、
同じ飲食業の人間として本当にムカつく。
使い回しなど他の飲食店でもやっているのではないかと
疑心暗鬼に考えた人もいるのでは?
そして、それが外食へ足が遠のくきっかけとなってしまいかねない。
今、外食産業は厳しい時代なのに、船場吉兆の不祥事で
他の店まで疑われて被害を被ってしまう。
それだけでも、この罪は重いはずだ。

ちゃんと真面目に営業している店のほうが多いのだから、
船場吉兆の問題だけで他の飲食店が疑われるのは全く持って心外である。


オリックスって…

2008年05月28日(水)

今日も不安定なパソコンにドキドキしながらの日記である。
書こうと思っていたのにパソコン不調により書けなかったことを書くので
少しばかりタイムリーではないかも。

交流戦に突入したプロ野球だが、突然オリックスのコリンズ監督が
成績不振を理由に辞任した。
コリンズ監督は大リーグ通算444勝を挙げた名監督で、
2006年オフにチームの再建を託されて就任したが、
日本野球に戸惑い1年目は最下位に終わった。
2シーズン目の今季もカブレラ、ローズ、浜中を獲得して打線強化を図ったが
いかんせん投手陣が整備できず下位に低迷していた。

シーズン中の突然の辞任に最初は驚いたが、
この球団だったらやりかねないなと瞬時に思ってもしまった。
2003年にも当時の石毛宏典監督を4月に解任させた過去があったし、
ここ6年間で5人も監督が変わったりもしていたし、
本当に、この球団はまともな話題を提供しないな。
新聞等の見出しは「電撃辞任」となっているが、
実際には「解任」ではないのかな。
もしかしたら親会社やフロントと何らかの確執があったのではないだろうか?
会見で辞任の理由が「メラメラと燃えるものがなくなった」からって…(-o-;)
そんな適当な気持ちで監督をやっていたのか?
もし、そうだとしたら選手が気の毒だ。
だけど「メラメラ」って英語で何て言うんだろう?ヾ(・ω・o) ォィォィ

イチローが去って以来、ボロボロのオリックス。
イチローと仰木監督存命の時には最高であり最強のチームだったが、
イチローがポスティングでメジャーへ移籍して以降は、
仰木監督勇退でチームが完全に低迷し、さらに近鉄との合併で
チーム編成が難しくなったことも影響している。
特に投手陣の整備がここ5年は全くできていない。
打線がいくら強力でも、全く機能しない状態が続いていた。
野球はやはり投手で決まる。
投手陣さえある程度良ければ、もっと戦えるチームなのだが
これについては誰が監督でも頭の痛いところだ。

外国人監督は珍しくない今の日本プロ野球だが、やはりまだまだ日本では
中5〜6日、先発完投などメジャーとは違った野球を展開する事に
戸惑う面もあるのかもしれない。
フロントもバレンタイン、ヒルマンと外国人監督が続けて日本一になったから
外国人監督を起用しようと考えたんじゃないのかな。
もし、そうだとしたら、あまりにも考え方が浅はかで、
まともな球団経営とは言えない。
バレンタイン監督でも今年はYFK3人全てがいなくなって苦戦しているし、
1度チームの骨格が崩れると、どんな素晴らしい手腕を持っていても
難しいものだ。
チームとして結果を求めるのはもちろん解るが、
チームとして再建を託されたなら
2年経たないうちに辞任では何の為に就任したのか理解できない。
ヒルマン監督のように万年Bクラスのチームを
優勝できるチームに再建して去るのなら誰もが辞めると言っても納得するが、
このような辞め方はチームとしても
もう一度、どのようなチームを目指すのか
シーズンが終わる前に結論を出さないと
これから10数年間はBクラスに低迷し続けることになるだろうね。

プロである以上は勝つことは当然だが、それ以上にチーム作りに対する
我慢も忘れないでほしいものだ。

後任で指揮を執るのは大石大二郎ヘッドコーチ。
サーパス(2軍)で指揮を執った経験もあるらしいが監督としては未知数。
かつて仰木さんの下でプレーした事もあるだけに、どのような采配をするのかも
今後の交流戦の焦点になっていくだろう。
そして来季は早くも清原監督という説がマスコミを賑わしている。
清原が望めば監督兼選手でもOKとか…。
また話題先行で実のない話である。
そんなことよりオリックスは球団を手放したほうが
野球界のためになるんじゃないかな。

コリンズは交際中の吉本興業の芸人シルクと一緒に帰国するのかな。
もしかして、こっちの方でメラメラしていたりして(^^;)

なんとかパソコンもったな。


マジでヤバイ

2008年05月27日(火)

昨夜、正常に終了させたのに今日、パソコンが起動しなかった。
電源スイッチを押してもウンともスンとも言わず…。
急に落ちた時に起動させるテクでもあるコンセントの抜き差しを何度か繰り返し
とりあえず起動はしたものの、やはり不安定な状態。
正常に終了させても起動しなくなるのは初めてのことだ。
本当にマジでヤバイ状態だな(+。+)

東京ドーム試合のホームページも更新したかったが、
仕事中に少し記事を書いたので今夜、自宅で仕上げるつもりが
この状態のために、まずは何よりも先にバックアップと思い、
大事なファイルを全て外付けHDDにバックアップしていたので
チームのサイトは更新することができなかった。
Sリーグサイトの更新は済んだが、チームのサイトの更新は
明日、仕事場からだな。

それにしても、この日記を書いている今も
突然、落ちてしまうのではという恐怖と隣りあわせ。
今週末、マジで新しいパソコンを買いに行こうと本気で決意したね。
もう、このパソコンは本当にヤバイ…。

これから普通に終了させるけど、明日は起動するかな…。


虫の息…

2008年05月26日(月)

自宅のパソコンがいよいよヤバいことになってきた。
さっき、ホームページの更新中にいきなり落ちた。
保存前だったので、全部パァ(T_T)
すごいショックを受けたので今日はもう更新しない!
そして今も、かーなーり不安定な状態。

いきなり電源が落ち、電源ボタンを押しても何も反応せず。
電源ボタンを押しながらコンセントを何度も抜き差ししていると
突然、起動が始まる。
しばらくは安定しているのだが、そのうちパソコン内部から異音が…。
そして再び電源が落ちる( ̄◇ ̄;)

丸5年、ほぼ毎日使い続けているので、さすがにそろそろヤバイね。
完全に虫の息状態だ。
東京ドーム試合の更新をしたかったけど、途中で落ちたので断念。
明日、時間があったら仕事場のノートパソコンで更新しよう。

夏モデルの地デジ付きデスクトップパソコンが
ビックカメラのポイントだけで買える位のポイントはあるので
マジで買い替えるかな。でもVistaか…。
新しいOS、良い評判がないんだよね。
XPが完璧なOSだっただけに、いまいち踏ん切りがつかない。
かと言って今さらXPのパソコンを買う気もないし。
真剣にパソコン売場を見てこよう。


10年ぶりのドーム

2008年05月25日(日)

土曜深夜、いよいよSリーグ15周年記念の東京ドーム試合。
前回はSリーグ5周年記念の1998年だったから、ちょうど10年ぶりである。
10年ぶりの東京ドームは暑かった…。
ジュピターズは10年前も経験した人が多かったが、
最初からみんなテンション上がっていたな。
深夜ということもあったが、やはり野球の聖地に足を踏み入れることは
すべての野球人にとっては憧れである。
そりゃあ、テンションも上がるよね。

当日はオールに備えて昼頃まで無理矢理寝ていた。
その後、怪しい雲行きの中、買物に行ったくらい。
早めに風呂に入り、夕食を食べてから久保田の迎えを待つ。
すでに雨が降り出していた。
時折、激しく禿げしく降る雨を見ながら「ざまあみろ!」という感覚。
本来は翌日の25日に三郷での試合が入っていた。
前もって5月、6月の土曜は一般貸し出し不可と東京ドーム側から
報告を受けていたので三郷での試合が入っていたのだが、
先月末に急に5月24日深夜なら貸し出しOKと東京ドームが言ってきたため、
各チームに対策を相談した。
ほとんどのチームが予定通りキャンセルのできない三郷で25日に試合を行い、
東京ドームは7月以降に先延ばしを考えていたが、
25日は幸運なことに順延になった4月20日の分の振り替えだったので
ダメ元で三郷に振替日の変更を聞いてみたところ、快く変更に応じてくれた。

もし今回のドームを7月以降に先延ばしにし、
25日に予定通り三郷で試合を行うままにしていて、
雨で25日が順延になったりしたら、ものすごく悔しいと思っていた。
昨年も秋にドームを計画したが、結局、9月以降の一般貸し出しは
一切、なかったことを考えると、今年も先延ばしにしても借りれるかは不明。
ならば、せっかく巡って来たチャンスを逃したくないという気持ちが強かった。
幸い、各チームとも25日の振り替えが他の日に変更できるなら
ドーム開催に依存はなかったので、自分自身5月1日に
入院&手術だったにもかかわらず三郷に日程変更を交渉したり、
各チームへ連絡したり、ドームへ連絡したりと僅か2日間だったが
非常に慌しく病室からドーム開催実現に動き回っていた。

様々な協力があり、無事に2度目のドーム開催が決定した時は
「当日が雨ならいいな」なんて思っていた。
すると思ったとおりの激しい雨。
完全なる「ドーム日和」だったので、なんだか「してやったり」の気分で
なんか「ざまあみろ!」という感覚、
自分自身、すごく気持ちが嬉しかったりした。

さらに試合も参加した18人の力が上手くつながり見事な勝利。
相手はドーム打順やドーム守備を採用せずに完全にいつもの試合同様の布陣。
それに引きかえ、うちは打順18番まで、守備位置もほぼ毎回変わり、
連携もあまり試したことのない即席守備もあったりした。
勝つことも大事だが、せっかくのドームなのだから
全員が平等に楽しめるようなオーダーで臨んだが、
これが意外とうまくはまった感じ。
随所に好プレーもあり、打線のつながりもあった。
先制し、逆転され、直後に逆転して守りきった。
全員で「楽しみながら勝つ」野球が実践されたと思う。
10年前のドームでも確か、そんな野球で勝利し、そのまま優勝へ突き進んだ。
今年もみんなでつかんだこの勝利が優勝へ導いてくれるはず。

自分は今回、ドーム大会の運営責任者だったので、正直忙しかった。
まだ瞼の腫れも残っているので初回の先頭打者として1度打席に入っただけ。
だけど、思った以上に楽しめた。
今日、各チームから試合結果や個人成績がメールで送られてきたが、
「すごく楽しかったのでまたやりたいです」とか
「Sリーグに入れてもらって本当に良かったです」とか
言ってもらえて、慌しかったが、頑張って動いた甲斐があったと実感。
そして、本当に長いこと野球を続けていて良かったと思った。

次のドームはいつになるか分からないけど、
またここで試合がしたいね。


いよいよ明日

2008年05月23日(金)

いよいよ明日の夜は東京ドームでの試合だ。
前回がSリーグ5周年記念だったので10年前の1998年、
あれから10年か…。
本当に長いこと野球をやっているんだな〜と実感。

明日の深夜、野球でのオールに備えて今夜は思い切り夜更かしして、
昼過ぎまで寝ているつもり。
さすがに10年前…34歳の時と今、44歳ではオールはキツイかも。
まして3週間前に手術したばかりだし。

瞼の腫れはまだ完全には引いていないが、やはり10年ぶりのドーム、
自分も1度だけでいいので打席に立とうと思う。
当然、一番打者として。
ここまでチームを率いて、さらには今回のドームの
計画、運営全てをやってきたのだから誰にも文句を言われる筋合いはない。
18人が参加するので18番までの打順になるが、
一番打者なら2度は打順が周って来ると思う。
だけど2度目の打順は少しでも中盤から下位の選手に打順が周るよう
打席には立たないつもり。
1回裏の一番最初に打席に立ち、どんな結果であろうと後は退く予定。
全員の打席での写真も撮りたいしね。

10年前と違い、前にプロ野球がないので開始が遅れることもない。
しかし23時〜翌朝5時までの長丁場だ。
とにかく無事にみんなが楽しめるドーム試合であってほしいね。
ちょっとアキレス腱痛が出ているのが気になるが…。


川口と楢崎

2008年05月22日(木)

術後、3週間が経った。
瞼の腫れはあいかわらずだ。
それでも以前に比べれば、だいぶ引いたほうかな。
もうサングラスをかけずに普通に仕事しているし。
2週間後の定期健診の頃には完全に引いてほしいなぁ。

さて、今週末のキリンカップに海外組の中村俊輔や松井大輔、長谷部誠などが
岡田ジャパンに初招集された。
俊輔は日本が五輪に出場できた際はオーバーエイジ枠での
起用もあるかもしれないので楽しみである。
オシム監督の代役で起用された岡田監督だが、
戦術がまだはっきりと決まっていないのがとても気になるが、
今回のキリンカップで、ある程度の内容と結果が求められるはずだ。

岡田監督になり日本代表の世代交代が進んでいる中、
2002年の日韓W杯のメンバーで唯一、残っているのがGKのポジションだ。
32歳の川口能活と31歳の楢崎正剛の2人だけ。
川口は1997年2月に代表デビューを飾り、代表として歴代2位の試合数に出場。
川口から遅れること1年、1998年2月に初陣を果たした楢崎は
代表50試合以上のキャリアになる。
この2人が日本代表になってから選ばれたGKは僅か6人しかいない。
それも出場試合数は6人とも5試合にも満たない。
過去3度のW杯でも、1998年のフランスは川口、2002年の日韓は楢崎、
2006年のドイツは川口と、この2人が正ゴールキーパーだった。

2人のGKがこれほど長期に渡って代表に定着するのは
世界的に見ても稀なことである。
彼らの牙城がかくも高いのは、GKの特性に関係している。
GKは経験が特に重視されるポジションであり、
キャリアのピークは35歳前後といわれる。
代表の過渡期に台頭した彼らは、デビュー早々から試合で使われた。
前代表のGKだった松永が代表を退いたことも影響した。
よって、20代半ばにして十分な経験と実績を積み上げて成長していった彼らを
代表から外す理由が歴代監督のトルシエにしてもジーコにしてもオシムにしても
見当たらないので長い間、代表に君臨しているのだろう。

実力的な裏づけもある。
1996年のアトランタ五輪でブラジルを完封した川口は
GKとしては決して恵まれていない体格ながら、大舞台で無類の強さを発揮し、
2001年には日本人GKとしては初の欧州移籍を果たした。
楢崎は恵まれた体格を生かし、冷静沈着なプレースタイルで
川口には実績でやや劣るが、実力的には全く遜色ない。

今の岡田ジャパンでは岡田監督曰く「経験と実績を踏まえて」
川口が正GKを務め、チームのキャプテンも川口だ。
かつてはライバルとして距離を置くところもあった川口と楢崎だが、
今では選手としても人間としても互いをリスペクトする関係だからこそ
ここまで一緒に代表でやってこれたのだろう。
そして、2年後の南アフリカW杯こそが彼らのキャリアのピークであり、
ハイライトになるはずである。
10年以上の間、他のGKを寄せ付けなかった強さを発揮して
日本のゴールマウスをストイックに守り抜いてもらいたい。


川口、楢崎以外で過去10年間に国際Aマッチに出場したGK
●曽ヶ端(鹿島)…4試合
●土肥(東京V)…4試合
●都築(浦和)…2試合
●高桑(横浜F)…1試合
●下田(広島)…1試合
●川島(川崎)…1試合

川口、楢崎の出場試合数に比べ雲泥の差。
2人が日本代表のゴールを守る姿が当然のように見えるが、
10年間、他の選手を寄せ付けないって、改めて考えるとスゴイことなのだ。

ここ最近、第3キーパーとして代表に呼ばれている
川崎フロンターレの川島は、以前、ユースの頃や大宮でプレーしている時から
ひそかに注目していた。
名古屋に移籍して楢崎の下で勉強し、今は川崎のゴールを守っている。
久々に出てきた大型GKで今後、川口と楢崎の次の
代表GKとしての活躍が楽しみな逸材だ。
だけど2人が健在な限りは、なかなか試合には出ることができないが…。

パラグアイとコートジボワールとの対戦となるキリンカップ。
やはりGKは川口だろうな。


沖縄地方が梅雨入りしたらしい。
早く沖縄に行きたいな。


都知事の発言

2008年05月21日(水)

石原慎太郎東京都知事が会見でパンダ不要論を熱弁したことが波紋を呼んでいる。
「パンダなんて要らない。見たい人は見られる所へ行って見ればいい」
さらにレンタル料が1億円という事に対して「随分法外な値段だ」
「友情の印でカネ取るか」と言いたい放題。
この発言に対して上野動物園の売店は(←売店かよ)
「要らないとは何事だ!」とご立腹で、かなり反論しているようだ。
しかし、年間1億円のレンタル料が税金から支払われるということが分かると
新聞社の世論調査では97%の人が「パンダは要らない」と答えているようだ。
確かに高すぎる…。
レンタル料の1億円が中国でパンダの研究費に回されているそうだが、
どうも中国だと、どこかがマージンを取っているから高いだけで、
実際に研究費には僅かしか使われていない気がしてしまう。
中国四川にあるパンダ施設は、どう見ても年間1億円かけている施設には見えないし。
だいたい、レンタルしている国は日本だけではないので、
かなりの額の金が集まっているはずなのだが…。

パンダ不要論の理由は「希少動物を政治的に利用するのに反対」や
「約1億円と言われる高額な貸与費用に税金を使うのは反対」など。
都知事は上記の「政治的理由」を背景に発言したのだと思うが、
まぁ、ぶっちゃけ言えば石原都知事は「反中」だからな…(・ω・;)
自分も最初は上野動物園にパンダがいないことに違和感があったが、
レンタル料が約1億円とか様々なことを知るにつれ、不要かなぁと思ってきた。
それにパンダの立場で考えれば、異国に1つがいで送られるよりは、
故郷の中国の保護センターで仲間達と過ごす方が幸福なのではないか?と思う。
希少動物を目玉にする動物園経営は過去の物ではないだろうか?
旭山動物園のように知恵を使えば、ペンギンやアザラシのような動物でも
十分に楽しいし客を呼べることは実証済みだし。
それに和歌山にあるアドベンチャーワールドに行けば5〜6頭も飼育され、
そこで繁殖もしているのだから、パンダを見たければ、まさしくそこに行けば良い。

「パンダに貴重な都税を使うことはない」という石原都知事。
大変にご立派な意見だが、しかし!同じく2016年の東京オリンピック招致も
税金の無駄遣いだと思うのだが、そちらはどうなのだろうか?
それに2013年に開業予定だった豊洲の新市場も土壌から
とんでもない量のベンゼンだの砒素だの鉛が出てきて
地下2メートルまでの土を全部入れ替えないと危険だということで
予定していた額の倍以上のカネがかかることになった。
それでも地下水に浸透しているので危険という学者の声もあるし…。

東京都の余帳金は1兆円以上もあるので、全てに於いて賄えるとはいえ、
あまり都税ばかりかけると都民の反感を買うことになりかねない。
パンダの1億円にケチり、東京五輪招致や築地市場を豊洲へ強行移転に
多額の都税を使うのはどうなんだろうね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master