|
2008年04月18日(金)
本州南岸を東進する低気圧の影響で太平洋側を中心に大雨。 今日は1日中降っていた。 18日夜までの24時間雨量が大手町で96.5ミリに達し、東京だけでなく 福島、茨城、千葉、三重、奈良、京都、鳥取の計11地点で 4月の同雨量としては観測史上最多を記録した。 日曜の三郷での試合はかーなーり厳しい。 ていうか今日、三郷から早々に「中止です」と連絡がなかったこと自体がシンジラレナイ。 まだ諦めてないのかね? 長年の経験から日曜はダメだと思うのだが、奇跡を信じるのか?
さて、4月15日から75歳以上が対象の 後期高齢者医療制度(長寿医療制度)について、 保険料を年金から天引きする「特別徴収」が始まった。 しかし予想通り、各自治体に苦情が殺到し、混乱が続いている。 事前の説明も曖昧だったし、もともと年金問題が解決していないのに その年金から天引きされることへの抵抗感、 さらに、もう後がないように感じる後期高齢者という言葉にも抵抗がある。 いくら長寿医療制度と言い方を変えてみても、もう後の祭りだ。 年金暮らしの多い高齢者の虎の子の年金から問答無用に天引きするなんて はっきり言って、政府の老人虐待というか、 政府による「カツアゲ」に相当する制度だと言っても過言ではない。 まったく憤りを感じてしまう。
だいたい、貰うべき金を貰っていないのに、一方的に天引きされるのは理不尽だし 高齢化社会を狙って設けた制度と思われても仕方ないだろうよ。 そもそも、この後期高齢者医療制度なる悪法を、いつの間に誰が作ったのか? 正直、この制度についての知識が薄いので、よく分からないのだが、 政府が決めたことに従っているだけの役所を糾弾するよりは、 その制度を作った首謀者こそ糾弾されるべきではないかと思う。
一方的に天引きされた住民が被害者なのは勿論ながら、 自分達が決めたわけではないのに、苦情の対応に負われている自治体の職員も 今回の場合は被害者のような気もする。 なので対応に追われている役所の人たちの中には 政府を恨んでいた職員もいたはずだろう。
「悪法でも法である」という言葉がある。 法律を学んだことがある者ならば、必ず耳にする言葉である。 端的に言えば、守る必要のない法律と言えど、1度成立してしまえば 守らなければならないということだ。 しかし、どんなに良い法律(そんなものは聞いたことがないけど…)でも 適用する主旨によっては悪法に変わってしまう。 そういう意味では、今回の後期高齢者医療制度は法律ではないが 「悪法」ならぬ「悪制度」であると思う。
そんな中で舛添要一厚生労働相は閣議後の閣僚懇談会で 「保険料を金融機関などで支払う手間や行政の無駄な徴収コストを省くことができる」 などと天引きのメリットを強調するKY発言をしていた。 「特別徴収(天引き)の意義について理解してもらえるよう、 さらに広報や周知に努める」と閣議後会見の中でも発言している。 まぁ、大臣も所詮はサラリーマンなんだな。 上の決めたことには逆らえないと言った所だろう。
政治家は議員年金があるので老後の心配なんていらないから、 一般市民がどんな思いで日々、通帳の数字を眺めてるのかなんて分からないんだろうな。 多くのお年寄りにとって、唯一の収入源である年金の額が減るってことの意味が どれだけ深刻なことなのか分かる政治家なんて1人もいないんだろう。 だけど、時間が経てば、今回の騒動も落ち着いてしまうんだろうな。 他国ならデモだの暴動だのに発展してしまう事も 今の日本人にはそんなパワーないし「仕方ない」で自己完結してしまう 日本人ほど従順な人種はいないから…。
だけど政府には、もっと住民達が暮らしやすい日本にすることを第一に 政治活動を行ってほしいと強く熱望したい。
もうひとつ、今日のニュースから。 長野での聖火リレーのスタート地点の予定であった善光寺が正式に辞退を発表。 長野市も辞退の申し入れを承諾した。 安全問題だけを理由に辞退かと思いきや、記者会見でハッキリと 「チベット問題の中国政府の対応に憂慮している」と明言した。 善光寺Good jobだ(`・ω・´)ゝ” 石原都知事も「仏教徒として立派な姿」と褒めていたし。
まぁ、善光寺を世界遺産にという運動がある最中、世界遺産のポタラ宮のある チベット・ラサ地区で仏教徒を弾圧してる中国に手を貸すなんてことになれば、 世界中(中国を除く)から笑いモノにされるからね。 このニュースは世界中で注目され報道されてるだけに本当に善光寺GJ! だいたい各国で混乱している聖火リレーを見ても、 本当に意味があるのかと言いたくなるしね。
どうせだったら長野じゃなくて東京の靖国神社からスタートして、 中国が台湾問題を理由にボイコットして、 しかも開会式当日に合わせて核実験を行った 因縁の東京オリンピックの競技会場(国立競技場や日本武道館)を通って 中国大使館ゴールで聖火リレーをやれば、もっと盛り上がると思うけど 相当に過激な考えか?
スタート地点の善光寺が辞退というか、ある意味でのボイコットをしたんだから いっそのこと中止にした方がいいのではないかと思うよ。 中止というと様々な日中関係に問題が起きるなら「返上」すればいいんじゃないか? そもそも、今回に限らず聖火リレーそのものを世界各国でやること自体が、 あまり意味がないように思えるしね。 これも国際交流の一貫なのだとしたら、くだらない国際交流だ。
今、雨は止んだみたいだけど、明日には三郷から中止の連絡が来るかな…(T_T)
|
|
|