Web Masterの日記



無題

2008年02月22日(金)

明日は待望の休みだ。
なんだか最近、忙しくてかーなーり疲れ気味。
おまけに低温やけどのおかげで、いまだ足をかばった歩き方しかできないので
腰に負担がかかっているみたいだ。
低温やけどをした患部は時々、焼けるような痛みもあるし
新しい皮膚ができるまで、まだまだ時間がかかりそう。
毎晩、ヒドイ状態の患部に薬を塗ってガーゼを充てて包帯を巻いているが、
患部を見るたびに本当に治るのか不安になってしまう。

身体は疲れているし、足も痛いけど、明日はVOXYの慣らしを兼ねて
久しぶりにチョット遠出をしようと思っている。
なんか美味い寿司が食べたい気分だし。
とは言っても、今月はあまり金がないので贅沢できないかな…。


FUKUDOME

2008年02月21日(木)

メジャーリーグのシカゴカブスに入団した福留の名前が
密かにアメリカで話題になっているらしい。
英語表記だと「FUKUDOME」だが、これが「FUCK DO ME」となりかねず、
なんだか危険だと言うことだ。
監督が審判に交代を告げるときに何と言おうか悩んでいるとか。
しかし、その逆パターンがmixiの記事にあったので、
以下、恥ずかしい言葉のオンパレードだが伏字をせずに完全引用。


福留の逆パターンの好例が、1962年に大毎オリオンズに入団したマニー。
本名はフランク・マンコビッチだったが、さすがに放送コードに
引っ掛かるため「マニー」で登録された。
この他、ピーター・マンコッチ(スロベニア・水泳)
ピエール・マンコウスキ(仏・RCストラスブール元監督)
ロジャー・コーマン(米・映画監督)
ジャン・チンチン(中国・女優)
ドミトリー・サオーチン(ロシア・高飛び込み)
ボブ・オーチンコ(米・元大リーグ投手)
フランコ・ウンチーニ(伊・バイクレーサー)
ヤンネ・アホネン(フィンランド・スキージャンプ)
アハム・オケケ(ノルウェー・陸上)
アドリアン・アヌス(ハンガリー・ハンマー投げ)
ニャホ・ニャホ・タマクロー(ガーナサッカー協会元会長)などなど、
“アブない”人名はキリがない。

地名となると、さらにスゴイことになる。
沖縄の「漫湖公園」をはじめ、エロマンガ島(バヌアツ)、
キンタマーニ(バリ島)、チンポー湖(中国)、
チンコ川(スーダンとコンゴの国境)、ヤキマンコ通り(ロシア)、
スケベニンゲン(オランダ)などなど…。

いや〜、世界には福留を越える危ない名前や地名が多くておもしろいね。


ランキング

2008年02月20日(水)

ネットで気になるランキングがあったので、ちょっと紹介してみたい。

まずは「注目の若手女優ランキング」
オリコンスタイルのサイトで「2008年期待☆注目の若手女優ランキング」が
発表され、1位は「モップガール」での熱演がまだ記憶に新しい
現役明大生でもある北川景子。
2位には「ライフ」で体当たり演技が好評だった北乃きいが選ばれた。

以下のランキングはこちら。http://www.oricon.co.jp/music/special/080130_01.html

北川景子は以前、実写版セーラームーンのセーラーマース役とかもやっていたが
モップガールの桃子役はピタリはまり役だったな。
今、ドコモのCMで浅野忠信と出ているが、綺麗な女優である。
あんなに綺麗な女性が「モップガール」ではだっさい服着て
毎回ドダバタやっていたなんて、なんか良いドラマだった。
そのギャップと女優魂に惚れてしまった(^^;)

北乃きいは最近、ますます可愛くなってきた。
以前、売れない頃は「ミスマガジン」の芸能人女子フットサルチームに
入っていたことなんて、今となってはウソのようだ。

他にこのランキングの中だと…。
美波は「有閑倶楽部」では1人で奮闘していた感じもするし
大後寿々華や多部未華子は今更な感じもするな。
アッキーナこと南明奈とか田中美保って女優経験あったっけ?

それにしてもモデル出身の人が多いこと。
北川景子、榮倉奈々、鈴木えみは「セブンティーン」の専属モデル出身だし
北乃きい、南明奈はギャル系雑誌の「Hana*chu→」のモデル出身だ。
モデル経験者の女優がTOP10中8人を占めたのは、
自分を魅せることに長けているというのが理由に挙げられている。
この辺は芸人の演技が高く評価されているのと似ている気がするな。


続いてgooの「女性からみて車に追加して欲しい機能」という
アンケート結果があったが、女性の考えがよく分かる内容である。
まぁ、何を考えているのか、びっくり仰天の要望も多々あるようだけどね。

1 運転席でも日焼けしない
2 減らないタイヤ
3 苦しくないシートベルト
4 肌がうるおう
5 給油口で手が汚れない
6 オイル交換のタイミングをアナウンス
7 足がむくまない
8 オーディオがシンプルで、良い音
9 自動ブレーキ装置
10 自動オイル交換
11 乗るとやせる
12 自分の顔を見る用の鏡がある
13 運転席だけ足元温か
14 トランクスロープ
15 マッサージチェア
16 座面が回転する
17 下足入れ
18 ハイヒールでも運転できる車
19 ドリンクホルダーにふたがついている
20 料金所に自動誘導してくれる

さてはて、一体車に何を求めているのだろうか?
女性の回答なので美を追求する系のものは分からんでもないけど、
それにしても11位の「乗るとやせる」はないだろ?
シートが今流行のロデオマシーンとかになっているってか?
自分で努力して痩せろよ!と言いたい。
18位の「ハイヒールで運転できる」は方向性が間違っているような…。
周りにも危険なのでハイヒールなんて履いて運転するなよ。

こんなアンケートを真剣に検討しなければいけない自動車メーカーも大変だね。


あぁ、せっかく新車が手元にあるというのに平日は乗れない(ToT)
早く休みにならないかな。
だけど懐具合が寂しいので遠出しても贅沢はできないのが悲しい(-o-;)

そういえば昨日の日記に書いた件だが、やはり東芝が正式に撤退を表明したね。
ビデオ戦争の時は13年もソニーが粘ったが、今回は呆気なく決着がついたな。

最後に気になるニュースを見つけたので少し書く。
仮面ライダー電王のヒロイン「ハナ」を演じていた白鳥百合子が
2月17日に事務所を自ら辞めたそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080219/tnr0802191522011-n1.htm
本人のブログで報告され、今後はゼロからスタートして再び女優を目指すそうだ。
夏から電王を降板し、最後まで戻ってこなかった彼女だが、
いったい何があったのだろう?
だけど、これからも頑張ってもらいたい。
またいつかテレビやグラビアで会える日を楽しみに待ちたいと思う。


なんだか今日はダラダラとした日記だこと( ̄◇ ̄;)


次世代DVD規格戦争終焉

2008年02月19日(火)

低温やけどをした患部が痛み30%、痒み70%の状態。
いまだ包帯をしているので痒くても引っ掻くことは出来ないが、
痒みが強くなってきたということは治りかけているということなのか?
何でもいいから早く治ってほしいなぁ。

さて、数年前から争ってきた次世代DVD規格戦争「Blu-ray対HD DVD」が
とうとう終焉を迎えそうである。
結果は予想通りBlu-ray Disc(BD)に軍配が上がりそうだ。
大手映画配給会社「ワーナーブラザーズ」がBDの一本化を発表したり、
日本でも年末からBDレコーダーが一気にシェアを伸ばしたりと
押され続けたHD DVD。
そのHD DVDの中心メーカーである東芝が撤退を検討しているという報道が
流れていることから、BD陣営の完全勝利が確定したと言えるだろう。
大体、BD陣営は今までいがみ合っていた世界のSonyと世界の松下(Panasonic)が
初めて手を組んで開発したのだから負けるわけがないと思っていた。
他にも成長著しいSHARPも加わり強固な布陣を整えたのに対して
東芝と死に体の三洋電機が組んだHD DVD陣営では到底勝ち目はない。
何度か強気な発表をしてきた東芝だが、ここに来てついに白旗を揚げそうだ。
現在までの日本国内でBD方式が90%超のシェアを占めている。
HD DVDを圧倒した時点で「勝負あった」とは誰が見ても一目瞭然だ。

昔のビデオ形式VHS vs βの時はソニー陣営が負けを認めない往生際の悪さで、
映像ソフトメーカーまで巻き込んで泥沼化していた。
同じタイトルでVHSとβの2種類が並んで販売されたり、レンタルされてたりと、
小売店でもスペースを確保するのに苦労していた。
こんな過去の暗い歴史に学び、消費者を混乱に巻き込む愚行を回避した
東芝には、ある意味で拍手を贈りたい。

昨日の東芝の公式コメントとして「決定事項ではない」と報道されているが、
ここまで来て継続しても勝算は全く無いだろう。
すでに去年の秋に発売されたHD DVDレコーダー「RD-A301」が
東芝のオフィシャルサイトで「在庫限り」と書かれいるだけに
撤退するのは確実だ。
だけど規格が一本化されても嬉しくないのはHD DVD機を購入した人達だろう。
BD機よりも安いから購入したのだろうが、こんなにあっさり撤退されるとは
思ってもいなかっただろうね。
今年に入ってHD DVD機が元値の5割引くらいで売られていたのを見たが
喜んで飛びついた人達も、まさかこんなに早くとは思っていなかっただろう。
まだ決定事項ではなく、正式な発表がないので解らないが、
東芝は既に購入してしまった人達にどういう責任を取るつもりだろうか?
買ったユーザーの自己責任で済ませてしまうのか?
BD機と交換…ってことはないだろうが、せめてブランクメディアの
販売継続くらいは行わないとユーザーに失礼だろう。

一番有効な方法と言えば東芝がBDも使えるマルチドライブを開発、
発売すれば良いのだろうが、消え行く規格をいつまでもサポートすれば
それだけ傷口を深くするだけだとも思うし…問題山積みだ。
やっぱり、今後のことを考えれば、きれいさっぱり切り捨てた方が賢明かもね。
ただ、もったいないのは「HD Rec」などの規格だ。
DVDフォーラム認定の規格だったり、メリットはあったはずだが、
それすらも消えてしまうのは残念である。

悲しむべく人たちはHD DVDユーザーだが、では喜ぶ人たちって?
正直言って、次世代DVD規格が一本化されたから、今すぐDVDから
乗り換えようと考える人はそんなに多くないように思う。
実際、自分も全く考えていないし、そもそもまだBDに魅力を感じていない。
DVDメディアの利用率で言えばDVDレコーダーが一番高いだろう。
我が家にも2台のPanasonic製DIGAがあり、駆使している。
しかし、まだコピーワンスと言う厄介な問題が解決していないために
DVDレコーダーすら買い控える人が多い。
なので次世代DVDに関しては、現在のDVDほど普及はしない気がする。
まぁ、2011年に地上デジタル放送に完全に移行してから、
日本の各家庭のテレビが全てデジタルハイビジョン対応のテレビになり、
記録メディアが現在のDVD並に価格が下がるのであっても
やっぱり普及するのには今から10年近くかかるのではないだろうか。
何しろ、いまだ過去の遺物であるビデオを使っている人が
全体の30%もいるらしいし(-o-;)

それに、テレビ番組のシリーズものを一枚のディスクに
まとめられるくらいしか次世代DVDのメリットって見当たらない。
だけど今、現在だってHDDに録画しても1度観たら即削除なんて番組ばかりだしね。
なので、次世代DVD云々よりもコピーワンスの問題を先に解決してほしいね。
はっきり言ってコピーワンス問題が次世代DVDの普及を妨げた
元凶と言っても過言ではないのだから。


医療費貧乏

2008年02月18日(月)

本日も朝から皮膚科である。
患部はまだヒドイ状態ではあるが、痛みは少なくなってきた。
そして飲み薬も化膿止めの抗生物質はストップとなり、
新たに血流を良くする薬が処方された。
患部に新しい皮膚を作るには血液の巡りが良くないとダメだそうなので
血流を促進する薬だという。
それにしても今月は、この低温やけどのせいで医療費貧乏になりそうだ。
治療代に薬代、なかなか馬鹿にならないんだよな。
2月もあと半月を切ったものの、手元に残っている金が僅かだ(ToT)
よりによって今年に限って2月は29日まであるんだな…。


買物&機種変更

2008年02月17日(日)

せっかくの日曜日、天候も良いのでVOXYを駆って遠出をしたかったが、
残念ながら、最近の忙しさと睡眠不足のために体が動かず、
東京マラソンをテレビで観てから、近場に買物に行ったくらいで
貴重な休日が終わってしまった。

まずは近くのオートバックスへ。
VOXYのヘッドライトはもちろんディスチャージャーライトで
ものすごく明るいのだが、なぜか車幅灯(スモールランプ)は
薄いオレンジ色の電球色でしょぼいランプである。
ヘッドライトは真っ白なのに、車幅灯がオレンジって
なんだか妙な感じなのでオートバックスでホワイトLEDを購入した。
LEDは電球と違い明るくてキレイだ。
チャーミンもプレマシーの車幅灯をLEDに交換しているが
白ではなくブルーのLEDだったのを思い出した。
しかし、自分はヘッドライトと色を合わせるために白のLEDを選んだ。

オートバックスで他に購入した物はナンバープレート盗難防止用のネジ。
納車時にディーラーの人に「ひと桁ナンバーは偽造しやすいので
盗難に遭いやすいから気をつけてください」と言われたので、
7代目の車にして初めて盗難防止用のネジを買ってみた。
ナンバープレートを留めてあるネジと交換するだけ。
普通のネジは六角レンチで簡単に緩めることができるが、
盗難防止用のネジは専用のレンチじゃないと回すことができない。
さらにネジにキャップもはめて完全防備状態にした。
せっかく「・・・7」のナンバーも盗まれたら、シャレにならないからね。

納車前にネットで購入しておいたマフラーカッターも装着したかったが、
日が落ちて寒くなってきたので断念。
来週にでも装着しようと思う。

続いてビックカメラ有楽町店へ。
携帯の機種を替えた。
昨年12月にN905iに替えたばかりなのになぜ?
VOXYのハンズフリーはBluetoothに対応している携帯電話でしか使えない。
Bluetooth対応でない携帯はアダプターを接続すれば使えるのだが、
アダプターだけで15000円くらいするし、かなり大きなアダプターで格好悪い。
ちょうど、美穂が今、使っているN901isの電池の持ちが異常に悪くなったので
替えようと思っていたので、ドコモ905iでBluetooth対応の機種である
P905iに機種変更し、自分が今、使っているN905iと交換することにした。
ドコモの場合、電池パックの奥に装着されているFOMAカードを入れ替えるだけで
簡単に交換できるので、ちょっとした裏技?
メモリーも赤外線送信で一斉送信して入れ替えたので、
今日から自分がP905iを使い、美穂がN905iになった。

今までNEC製のNばかり使っていたので、初めてのPanasonic製のPの取り扱いに
多少、不便さを感じるが、これでVOXYのハンズフリーが設定できるようになったし、
携帯を通じてHDDナビの地図更新もできるようになった。
せっかく最初から付いている機能、使いこなさないと損な気分だし
タイミングよく美穂の機種変更が重なりラッキーである。
しかしN905iの使いやすさに慣れていたためか、P905iの使いづらいこと。
N905iは遊び心のある携帯だったが、P905iは遊びよりビジネスという感じ。
まぁ、これから使っていくうちに慣れていくのだろうけどね。
ちなみに一足先にバリュープランに変更していた自分だが、
先月の携帯料金の異常な安さに驚いた。
今回、美穂もバリュープランになったので、さらに安くなるな。


また来週から忙しい日々が始まる。
結局、今週は忙しすぎて録画していた番組がひとつも観れなかった。
DIGAにどんどん観なくてはいけない番組が貯まってしまう…。


いろいろ

2008年02月16日(土)

●再値上げ

アメリカのサブプライム問題や原油高の影響で
様々なモノの物価が上がっているが、昨年12月に値上がりしたばかりの小麦が
4月からまたしても値上がりすることを政府が発表した。
それも30%も!
ガソリンの値上がりも気になるが、小麦の値上がりは生活に直結するだけに
かなり気になってしまう。

小麦値上げの影響が予想される主な食品は
小麦粉、パン、即席めん、うどん、カレー、シチューのルー、ギョーザの皮、
パスタ、天ぷら粉、スナック菓子、ビスケット、ケーキのスポンジ、和菓子etc.

こうして列挙されている食品を見ると、ほとんどが主食とも言える食品ばかり。
そして何と言っても「お好み焼」「たこ焼」「たい焼き」などなど
「粉モノ」のほとんど全ては小麦を使っている。
なので我が商売にも大きく影響してしまいそうだ…。

しかし、何の策も考えず、あっさり値上がり発表をする政府って
いったい国民のことをどれだけ考えているのだろう。
まぁ、食物自給率が40%を下回っている日本なので
ほとんど輸入に頼っているわけだが、
小麦の大手輸入先であるオーストラリアでは大干ばつに襲われて
小麦の生産がままならない現状があるのも確かだ。
これも地球温暖化の影響なのだろうが、それでも政府の対応にも問題ありすぎだ。
仮に、小麦の需給率が再びアップしたとしても、一度上げられた物価は
下がることはないだろうからね…。
本当に生活しづらい世の中になってきたな。


●言葉狩り

まだ倖田來未の「羊水腐る」発言やテレビ謝罪について
グダグダと文句をつけている連中がいるようだ。
確かに、倖田來未が言ったことは良いことではないのは間違いないが、
所詮は深夜ラジオでのフリートーク中のこと。
そんなに目くじら立てるほどのことでもないと思う。
こんなことに文句を付けるなんて、あまりにもヒマ人のすることである。
それに、この騒動が長引くと、深夜ラジオならではの良さが
消えてしまうのではないかと心配だ。

そもそもオールナイトニッポンに限らず、
深夜のラジオ番組パーソナリティの発言を思い出すと、
もっと問題になりそうなことを言っていた人は何人も、何組もいるだろうよ。
自分も若い頃、よくオールナイトニッポンを聴いていた。
ビートたけし、松山千春、中島みゆき、鶴光なんて毒だらけだった。
だけど、パーソナリティーの個性、トークの流れなどで何の違和感もなく、
何の問題にもならなかった。
倖田來未の場合だってキャラ的には問題ないトークじゃないのかな。
だけど不幸なことに今はネット社会であり、一気に日本中に広がってしまう。
当時はリスナーだけで済んだ問題発言が今では関係ない人までにも
簡単に広がってしまう。
それが一連の大騒動へ発展してしまったのだろう。
今、騒いでいる連中の中で直接、オールナイトニッポンを聴いて
「不快」と感じた人が何人いることか?
ほとんどは便乗したバッシングや「いじめ」が好きな連中だろう。

こんなことが続けば、良からぬ連中は、今後は身近なトークの中に出てくる
粗探しをはじめ出し、自由さが売りだった深夜ラジオ番組の危機になりそうだ。
まさしく「言葉狩り」である。
なので、本当に今回は危機感を感じるので早く沈静化してほしい。

それに…倖田來未の発言なんて綾小路きみまろや毒蝮三太夫に比べたら
全然、かわいいものだろうよ。
もし、倖田來未の発言が許せないのなら、綾小路きみまろや毒蝮三太夫は
仕事を失ってしまうことになるぞヾ(^-^;)


●しょこたんぶろぐ

ブログの女王「しょこたん」こと中川翔子のブログ「しょこたんぶろぐ」が
ついに10億アクセスを突破したらしい。
しょこたんと言えば毎日、何度も携帯からブログを更新、
ちょっとした身の回りのことを記事にすることで人気が出たアイドルである。
まぁ、ブログが生み出したアイドルと言っても過言ではない。
その「しょこたんぶろぐ」だが、今までで最も更新したのが、1日86回!
まさに「どんだけ〜」って感じだ。
普通、そんなにネタがないって、1日86個もネタがあるというのは
かなりスゴイことなんだろうな。

だが、しょこたんは10代の頃はネガティブで、その性格を変えようとして
ブログを始めたとか。
日々の楽しかったことを積極的に書くことにより、
自分の性格も明るくなったそうだ。

自分もいろいろあったが、ブログという言葉が生まれる以前から
自分の好き勝手に書き続けてきたことにより、ストレスを溜めることもなく
いろんなことを乗り越えられた気がする。
確かに毎日ブログを書くのは大変だと思う時もあるが、
ブログというツールはストレス発散にもなるので
今後もマイペースながらも活用していきたいと思う。

そんなしょこたんだが、来月19日に初のオリジナルアルバムである
「Big☆Bang!!!」を発売。
そして、なんとオリコンで1位になったあかつきには、
「中野ブロードウェーを全裸で走る」とブログに書いたそうだ。
アクセス数の多いブログだけに売上に影響ありそうだ。
マジでオリコン1位になったら、どうするのだろうか…。


●大乱闘

任天堂「Wii」用のゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」の
国内販売数が、1月31日の発売開始から2月10日までの11日間で
なんと脅威の108万本に達したという。
Wii向けソフトでの100万本突破は、今流行の「Wii Fit」の
発売7週目が最短だった。
「大乱闘」には「マリオ」や「ピカチュウ」など、様々な任天堂ソフトの
人気キャラクターが登場し、インターネットを通して世界中の人とも
対戦できる点などが人気を集めている。
任天堂によると2006年12月のWii本体の発売開始から約1年で、
世界で計20本のソフトが大ヒットの目安とされる100万本以上を売り上げ、
世界的にもWii人気の根強さを裏付けた。

しかし「大乱闘」の売上数、よく考えると1日当たり10万本ということになる。
世の中には10万本も売れないで消えていくゲームなど星の数ほどあるのに…。
我が家でも買おうかどうか迷っている。
以前、NINTENDO64の時に「大乱闘」のソフトも持っていて、
自分は「ピカチュウ」使いだったが、基本はあまり変わらないのだと思うし。
大勢でやると面白いゲームであることは間違いないと思うけど。
そんなことより、せっかく買った「Wii Fit」だが、まだ一度もやっていない。
なぜなら買ってすぐに低温やけどを負ってしまったために
バランスが上手くとれないので箱からも出さずに封印してある。
早く「Wii Fit」ができるくらいに足が回復してほしいものだ。


ふぅ〜疲れた。
明日は東京マラソンだ。
早起きしてテレビ観れるかな?


何だか忙しい

2008年02月15日(金)

なんだか2月は忙しい。
プライベートでは病院通いのため遅出の日も
早出の時と同じ時間に起きているので余計、忙しく感じてしまう。
今日も殺人的に忙しかった。
そして明日も仕事だ…(T_T)
新車VOXYを駆って遠くへ行きたかったな(-ω-)ノ


衝撃の告白?

2008年02月14日(木)

今年の年明けに浜崎あゆみが自身のブログで「左耳が聞こえない」と
衝撃の告白をしたが、自分もひとつ衝撃の告白?をしたいと思う。

実は数年ほど前から左目がほとんど見えていないのだ。
別に視力を無くして隻眼になったというわけではない。
視力検査をすれば、たぶん0.6位はあると思う。
見えていないというより使っていないと言ったほうが確かかな。

自分は生まれつき眼瞼下垂症である。
いわば先天性眼瞼下垂症だ。
眼瞼下垂とは、先天的理由(原因不明)、
後天的理由(加齢・コンタクトレンズ装用等)により、
上眼瞼の機能に障害が生じ、瞼が開きづらくなる疾患である。
それにより視界が制限され、無意識に眉毛を挙上して瞼を開こうとするため、
頭痛や肩こりを併発してしまう。
形成外科で重瞼(二重)形成術と同じく上眼瞼上の皮膚を切開し、
上眼瞼下の腱膜、または挙筋を短縮する手術を行うことにより治療できる。

ハードコンタクトの付けすぎなどで眼瞼筋肉が壊れ、
ある日、急に眼瞼下垂になる場合もある。
これは後天性眼瞼下垂と言われ、コンタクト着用者に多い。
コンタクト着用率の高い日本人は後天性眼瞼下垂予備軍が
かなり多いと言われている。
自分のような先天性眼瞼下垂は生まれつき瞼を挙げる筋肉が不全だが、
最近は原因不明だが産まれたばかりの赤子に多く見られているらしい。
子供の頃に眼瞼下垂を放置していると弱視を引き起こす可能性が高いために
最近では子供の頃に手術して治療するが、
成長に伴い、手術した箇所が再び下垂してくるために
何度も再手術が必要といわれている。

自分が子供の頃は眼瞼下垂という症例はあったものの
手術方法も一般的でなく、医療としてではなく、瞼にメスを入れることは
美容として考えられていたので、そのまま放置されることが多かったらしい。
まぁ、自分もその中の一人であるヾ(^-^;)
しかし幸い、弱視にもならず人よりも若干、視野が狭いものの
40年以上、普通の生活をしてこれた。
自分が眼瞼下垂という言葉を知ったのは15年ほど前に
免許の更新の視力検査対策でメガネを作った時。
眼科医に言われたのだが、その時は別に何も感じなかったし
眼科医からも特に治療に関しても言われなかったので、
だからどうなの?って感じだった。
免許更新の視力検査も裸眼で通ったのでメガネを使うこともなく
その眼科にはその後、一度も行くことはなかった。
ちなみに現在も免許証には眼鏡等使用とは記載されていない。

昨年末に江東区の無料検診を受けた際、そこの医者から加齢に伴い
眼瞼下垂が悪化してくるとさらに視野が狭くなり、
視野を確保するために常に脳の緊張状態が続くために、
肩こり、頭痛、体のゆがみなどが出てきて生活自体が苦しくなると聞かされた。
自分は、この肩こりや時々やってくる偏頭痛などは
もう最初から自分の体の一部のように感じていたというか半ば諦めていたので
それほど気にならなくなっていたし、40年以上もこの状態だったので
正直、視野の狭さにも慣れていた。
しかし、確かに数年前から確実に視野の狭さを感じていた。

どんな人でも加齢とともに瞼は下垂し視界が狭くなってくるものだが
自分は生まれつき下垂気味のために他の正常な人よりも早く症状が表れる。
このままでは最悪の場合、いつか見えなくなってしまうので
早めに手術を受けたほうがいいという医者のアドバイスを受け、
大学病院の形成外科へ紹介状を書いてもらい、
1月末に東京女子医科大学の教授に診察してもらったのだ。

この眼瞼下垂を治すには形成手術以外ない。
いや正確に言うと先天性の場合は元々がそのような形で生まれてきたために
完治のない疾患である。
手術しても、年数が経ってくると再発することも多いという。
その際は再手術となってしまうという。
手術の方法は瞼を挙げる筋肉が伸びてしまっている場合は
切断もしくは折りたたんで短縮させたり、全く筋肉が不全の場合は
他の筋肉につなげ直す手術となる。
手術すれば、ほぼ改善され、今まで視野確保のために緊張状態だった脳も
普通の状態になるために肩こりや頭痛も一気に改善されるという。

瞼にメスを入れることは以前なら美容整形の部類に入っていた。
傷跡を隠すために人工的な二重にするので保険が効かなかったが、
2001年頃に学会で眼瞼下垂が肩こりや頭痛を引き起こす
大きな要因だということが証明され、それ以降は
医療として扱われるようになり健康保険が効くようになった。
手術は外科でも眼科でもなく形成外科にて行われる。
眼瞼筋肉を再生し本来の機能を持った状態に治すため形成外科である。

自分は両目とも眼瞼下垂であるが特に左目は重度らしい。
最近は左目でモノを見ることを自分でも諦めていた。
なぜならモノを見るときに右目と左目の両方を使うと
モノが二重にダブって見えてしまう、いわゆる複視になっていた。
それに左目でモノを見ようとすると眼瞼に必要以上に力を使うので
ヒドイ肩こりや頭痛を引き起こすことがあったから。
なので数年前から自然に左目を使わないでモノを見るクセが付いてしまった。

普通に生活するくらいなら意外に片目でも生活できるものだ。
しかし、野球で片目は致命的だった。
ここ数年は打席に入っても、インコースに来るボールは
ほとんど見えていなかったと言っても過言ではない。
右打者の場合、打席に立って投手に近いのは左目である。
しかし、その左目が見えなければ右投手の場合だと
右腕から内角に来るボールは、ほとんど最初から最後まで見えていない。
だから内角は最初から全部捨てていた。元々、内角って苦手だったしヾ(^-^;)
右腕から対角線に外角に来るボールは死角から急にボールが出てきて
気づいたときにはホームを通過するという感じ。
自分の一番好きなコースは外角低めだったが、
そこが思うように打てなくなったのは結構悔しいものだ。
顎を上げて視野を確保すれば両目で見ることはできるが、
それだとヘッドアップしたままなので打球は飛ばないし、
思うように自分のスイングができない。
恥ずかしながら数年前からこんな状態のまま打席に立っていた。
タイミングの悪いことに眼瞼下垂とは別に原因不明の肩痛もあって、
その数年間は不本意な成績しか残せなかった。
自分でも片目でやっているんだから仕方ないと思いながらも、
何とか慣れないと…と思っていたものの、やはりチームに迷惑がかかるので
打順はいつも一番最後にしていた。
昨年はようやく片目でも慣れたのか、それなりの数字を残せたが
人間は感覚の一部を失うと他の感覚が研ぎ澄まされるというが
その通りだと感じた。
たとえば視覚を失った人は聴覚や臭覚が発達するように
たとえ片目でも見えないと他の感覚がよく利くようになった気がする。
人間には視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚と五感があるが
それ以外、ある種の「勘」が良くなった気がする。
ここにボールが来るだろうという「勘」でバットを振ると
見事にバットにボールが当たり、ヒットになることが昨年は多かった。
「勘」だけではなく「慣れ」や「読み」もあったと思う。
だけど守備に関しては打球も片目でしか見えないために距離感が全くつかめず
これでは何の役にも立たないと感じていたので数年前から
守備に就くことを完全に諦めた。

野球の打席では「勘」と「慣れ」「読み」で何とかこなせたが、
片目だと怖かったのが車の運転と包丁である。
右目だけだと距離感がつかめないので自然に車間距離は多くとるようになった。
また毎日仕事で包丁を使うが、自分の指を切らぬよう細心の注意を払った。
ただ、やはり運転にしても包丁にしても長い間やっていたので
体が覚えていて、なんとか大きな事故もなく今までやってこれた。

だが今後、このまま放置していても良くなることは絶対にない。
逆に加齢に伴い悪くなることは必至だ。
ならばリスクもあるが、家族の薦めもあり、
思い切って手術を受けてしまおうと決意した。
東京女子医科大学の形成外科で診断してもらった時、
術後はかなり腫れるので安静が必要のため3〜5日間ほどの入院と言われた。
その後、一週間で抜糸、腫れが引くのに1ヶ月近くかかるというので
術後のダウンタイムが長すぎるため、仕事にも差し支えがあり
どうしようか悩んだが、どうせやるなら早いほうがいいと思い
ようやく決心して今日、再度、東京女子医科大へ行って手術の予約をしてきた。

今まで手術の経験って12歳の頃の盲腸しかないのでかなり不安である。
それも局所麻酔で顔にメスが入るなんて考えただけでも怖いが、
44年以上も見えなかったモノが見えるようになるなら
不安よりも期待のほうが大きいかな。
だけど、手術後はしばらく試合に出ることは無理だろうな。
こればかりは仕方ない。
そんなことより、今さら顔が少し変わってしまう方が抵抗あるかも。
まぁ、美容整形とは違って極端に変わることはないと思うけどね(^^;)

ちなみに入院&手術は5月1日を予定している。
なので開幕から4月中の試合の出場は可能だ。
5月以降はしばらく出場できなくなる。
もし東京ドーム記念試合が5月なら出られないのが残念だが
それも仕方ないことだ…。
というか、右足の低温やけどが治らなければ、
東京ドームどころか開幕の出場すら危ういじゃん!
それにしても短い日数の入院なのに入院手続きって、いろいろ面倒なんだな。

久しぶりの長文になってしまった( ̄◇ ̄;)


森雪

2008年02月13日(水)

ここ数日、低温やけど関連の日記が多かったので
なかなか書くことができなかったが、
昨年末くらいから気になっていたCMについて書いてみたい。

ガンダム世代ではなくヤマト世代の自分としては
昨年末から時々、流れている「CR宇宙戦艦ヤマト」のCMが気になる。
特にユキ…森雪…BGM「真っ赤なスカーフ」に乗って
コスプレ森雪の登場するCM。
いったい、あの森雪は誰なんだ?と気になっていたら
先週号のFLASHに載っていた。
演じるのは「各務沙羅(かがみさら)」という元non-noのモデルらしい。
だけど…森雪って、ある意味禁断の…おかしてはならない存在だったと思うのは
完全なるヤマトで育った世代の自分だから?
それをこんなふうにスパーンとやられると、結構な衝撃があったね。

問題のCM→ http://jp.youtube.com/watch?v=-lIUvt1A0Sw&eurl=http://gmdz.seesaa.net/article/74671695.html

今まで、ガンダムやエヴァンゲリオンなどに出てくる
女の子のコスプレはあっても(セイラ、綾波レイ、アスカラングレー等)
ヤマトに関してのコスプレって、あったとしても目にすることなかったからな。
あの黄色に黒いラインのヤマト生活班の制服って、
時代もあるけど、お世辞にもセンスが良いとは思えないし。

それにしても、あの「CR宇宙戦艦ヤマト」のスロット台では、
実際どんな演出があるのか興味があるな。

森雪(18歳)
宇宙戦艦ヤマト・生活班班長。
ブリッジではレーダー担当。
調査分析のエキスパートでもある。
また、艦内では佐渡酒造先生の看護婦兼助手も務め
艦内唯一のマルチタレントである。

森雪の声優、麻上洋子の声って好きだったな。
ポールのミラクル大作戦のパックンや銀河鉄道999のクレア、
シティーハンターの野上冴子もやっていたね。
だけど麻上洋子って今年で55歳か…。
声っていくつになっても変わらないんだな。

森雪もいいが、ヤマトの中で一番好きだったのは真田澪ことサーシャだな。
幼いのに(2歳)あの刹那な生き様が好きだった。


明日は地元の皮膚科ではなく2度目の東京女子医科大病院だ。
また早く起きなくては( ̄◇ ̄;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master