Web Masterの日記



納車

2008年02月09日(土)

本当なら先週に納車だったVOXYだが、雪のために延期。
今日も午後から天気が崩れるという予報だったので朝一でネッツに向かう。
いよいよ待望の納車である。
WISHとの別れは少し寂しいものがあるが、やはり新車は嬉しい。
ワクワクする気持ちでネッツに向かう。
ネッツに到着するや「・・・7」を付けたVOXYが待っていた。
18歳、高校3年の夏に免許を取得し、すぐに車に乗ったので
運転歴は26年半以上になるが、その間、6台の車を乗り継ぎ今回で7台目。
そして初めてずくしの多い車である。
スライドドア、センターメーター、プッシュボタン式エンジンスタート、HDDナビ、
パドルシフト、サイドモニター、ハンズフリー電話(ステアリングスイッチ)
音声操作システム、前席ツインエアコン等々。
まだ初日のためすべてを使いこなしていないが、
そのうちレビューを書きたいと思う。
しかしマニュアルの分厚さには驚いたヾ(^-^;)
特にナビゲーションシステムのマニュアルは読み甲斐のある分厚さだ。

とりあえず今日は雪の予報もあったので少しだけ実家に寄って
新車を見せびらかし、すぐに帰宅したので計50キロくらいしか乗れなかった。
明日は親戚の叔母さんや妹家族が我が家に来ることになったので
あまり乗れないな( ´・ω・`)。。
WISHに比べ、乗り心地が良いので早く遠出してみたくなる車なんだけどな。

以前、心配していたHDDナビのためMDが聴けないという不安だが、
ナビゲーションシステムの機能の中にDVDプレーヤーと一緒に
MDプレーヤーもちゃんと付いていたよ(^-^;)


雑記

2008年02月08日(金)

やっと金曜日が終わり明日から連休だ。
それにしても今週は長かった。

・月曜日…仕事前に皮膚科
・火曜日…仕事前に皮膚科
・水曜日…早出
・木曜日…仕事前に皮膚科
・金曜日…早出

そして明日は休みであるが、雪のために延期になった納車である。
しかし明日も午後から天気が崩れ雪かもしれないので
朝10時にネッツへ行くことになった。
結局、月曜〜土曜まで早起きの連続(+。+)
年末の忙しくて睡眠不足になっていた時と同じく
睡眠不足とストレスから来る左目の瞼の痙攣が再び起こりはじめた。

来週はゆっくりできるのかと思いきや、
・火曜日…仕事前に皮膚科
・水曜日…早出
・木曜日…東京女子医科大
・金曜日…早出

やはり毎日、早起きだ(-o-;)
せめて10日と11日はゆっくりと過ごしたい。

さて、昨日は原因不明のシャットダウンに見舞われたパソコンだが、
同じ作業を店のノートパソコンで行ってみたところ、
何の問題もなく、ホームページのアップ作業ができた。
自宅のパソコンのスペックに比べ、店のノートパソコンのほうが
明らかに下なのに…。
やはり自宅のパソコンは寿命が来ているんだな…(ToT)


●羊水腐る発言
歌手の倖田來未がラジオ番組で思わぬ失言をし、その発言に非難が殺到。
昨日の「スーパーニュース」で涙を流しながらテレビ謝罪。
所属レコード会社、ニッポン放送も謝罪した。
「口は災いの元」とはよく言ったものだ。
確かに35歳を過ぎた女性にとって、この発言はカチンと来たのかもしれない。
「愛のうた」とか歌っているのに、まったく愛のない発言と言われても仕方ない。
だけど「羊水が腐る」なんて失言としては軽いと思うんだけどな。
どうせ失言するなら「35まわった女は人間が腐る」くらい言わなくちゃ(^^;)

このラジオ番組は生放送でなかったらしい。
そうだとしたら、スタッフはなぜ不適切な発言をカットしなかったのか?
倖田來未ばかりが責められているけど、失言に気づかず「だだ流し」をした
スタッフも責められるべきではないだろうか。

倖田來未も昨年の沢尻エリカ様の時のように記者会見ではなく
インタビュー形式のテレビ番組内で失言を素直に認め謝罪した。
今まで謝罪といえば記者会見形式が普通だったが、
多くのマスコミやジャーナリスト、レポーターに質問攻めを食らう
記者会見形式だと、最近の若い人は咄嗟のアドリブがきかないので
逆に火に油を注ぐ発言も出てくる恐れがあるためインタビュー形式で
さらに録画のテレビ謝罪が増えてくるらしい。

まぁ、人気タレントともなると言動に気をつけなければならないわけだが、
話の流れというか、軽いノリで口が滑ってしまっただけだし
倖田來未は自宅謹慎するほどのものでない気がする。
やはり本業は歌手なので、歌で挽回してほしいね。
だけど、騒動を受けて出演する化粧品「ヴィセ」(コーセー)は放送打ち切り。
ウェブページも閉鎖、プロモーションを含む活動自粛、
チューハイ「氷結」のCMや掲載予定の広告を差し替えとのこと。
まさに「口は災いの元」だ。


●かわいがりで逮捕
毒ギョーザや羊水腐る発言などで、すっかり忘れていたが
「かわいがり」のあの事件。
事件発生から半年あまりの時間が経ったが、
ついに元時津風親方と部屋の兄弟子3人が逮捕された。
逮捕に随分時間がかかった気がするが、容疑は傷害致死だとか。
そんなに軽い罪だっけ?
親方が率先して暴力を率先し、そして死んじゃったら隠蔽目的で
自分たちで火葬手配していなかったっけ?
これって、オウム真理教や連合赤軍と同じ
リンチ殺人と言っても過言ではないぞ。

相撲は国技だの心技体だの言われているけど、
何だか今回の様な「しごき」に似た「いじめ」は
いまだに各部屋で蔓延していると思う。
このような問題が続くようでは、誰も相撲界に足を踏み入れないだろう。
相撲協会には、この問題について真剣に対応してほしいものだ。
初場所は久しぶりに両横綱が揃って盛り上がったが、
今回の件で再び相撲界が白けないようにならなければいいのだが…。

ところで、相撲協会の北の湖理事長が再選されたと聞いてビックリだ。
朝青龍の件もあり、普通だったら辞退するのが当然だと思うのだか…。
今回の逮捕に関しての北の湖理事長の記者会見の態度といい、
日本相撲協会は何も考えてないし、何も反省していない様に見えてしまう。
所詮、北の湖理事長的には、全て「他人事」でしかないのだろうか?
やはり相撲界は世間とずれていると感じて仕方がない。


さぁ、明日は待ちに待った納車だ。
楽しみだ(^◇^)♪


危機的状況

2008年02月07日(木)

今日、パソコンが2度も突然シャットダウンしてしまった。
いずれもホームページビルダーの保存中。
電源が切れた後に再び電源スイッチを押しても何も反応せず、
何度かコンセントを抜き差ししたら起動することができた。
しかし、結局、保存できなかったのでアップすることも断念。
なんだか明らかに寿命が近づいているような気がする。
マジで買い替えを考えないといけないな。

今朝も皮膚科に行って低温やけどの治療。
状態は良くなっているのか分からないが、いつもと同じ治療。
いったい、いつ完治するのか先が見えない。

なんだか最近、個人的ネガティブなことばかり日記に書いているな。
久々に別話題でも書くか。

民主党予備選スーパーチューズデーはオバマ氏、ヒラリー氏とも両者譲らず
引き分けた格好で終わった。
しかし、マケイン氏が王手をかけた共和党って、なんか影薄いな。
それにしても、ブッシュ父(4年)→クリントン夫(8年)→
ブッシュ息子(8年)→クリントン嫁?
もしこうなると、約四半世紀に渡り2つの家族がUSAの長になるワケで
世襲で長の座を受け継いでいるテロ支援国家と、
結果変わらなかったりしてヾ(・ω・o) ォィォィ
日本にも大きな影響を及ぼすと言われているアメリカの大統領選、
今後も注目していきたいと思う。


愚痴

2008年02月06日(水)

歩く時、右足に体重をかけると患部に痛みが走るので
自然にビッコ歩きになってしまう。
朝は雪も降っていたために、普段は5分くらいの駅までの道を
10分以上もかかってしまった。
テキパキと動けない自分が情けないやら悔しいやら。

延期してもらった次回納車日は9日だが、
なんだか9日も天気悪そう。雪マークまで付いてしまっている。

よく考えると、今年に入ってから良いことがないかもしれない…。


治療中

2008年02月05日(火)

今朝も皮膚科に行って低温やけどの治療。
昨日は水疱に溜まった水を抜いてもらって余分な皮を取ってもらったため、
現在、皮がなくて剥きだしの状態なので、何もかもが沁みて痛い。
何もしていなくてもズキズキと鈍い痛みが患部の右足に走る。
痛み止めの薬をもらって飲んでいるが、それでも痛い。
歩く時も自然に右足をかばう歩き方になってしまう。
上皮が形成されるまでまだまだ時間がかかりそうだ。
低温やけど、舐めていたが物凄く重症なんだと実感…。


低温やけど続報&キバ&ギョーザ

2008年02月04日(月)

まずは低温やけどの続報。
土曜日に医者に行くことができなかったので
今朝、仕事前に東陽町の駅の近くにある皮膚科に行って診てもらった。
やはり完全なる低温やけどであり、かなり重症のようだ。
低温やけどは高温でやけどをするのと違い、
ジワジワと深い部分までやけどをしていくので治りが悪いという。
とりあえず今日は水疱から注射器で水を抜いてもらい、
抗生物質の軟膏を塗って、浸透を良くするために赤外線を照射された。
皮膚が再生するまでは湯船に浸かれない…。
さらに明日も来院するように言われた(-o-;)
そんなにヒドイとは思わなかったが、かーなーりヒドイようだ。
せっかく今日、全体練習や開幕戦のグランドも決まったのに
もしかして間に合わないかも(ToT)
あぁ、下手こいたなぁ〜。
今もズキズキと痛みが走る(+。+)


続いてキバ第2話の感想。
今回は初回の内容よりも分かりやすかったかも。
結局は、過去(1986年)に親達が、とどめを刺すことができなかった
ファンガイアを、未来(2008年)の子供達が戦いを挑んでいく。
そんな感じだね。
と言うか、このパターンが今後も続くのかな?
いや、未来が過去に影響を及ぼすことは不可能だから、
このパターンか、または過去での出来事が未来に何かを残すという感じか。
言ってみれば、過去が事件編で未来が解決編ということだな。
そんな事を感じた第2話目だったが、
キッチリ決めるところは決めていたし、
今回もライダーらしいと言えばライダーらしい「キック」を放っていた。

ただ、もう少し話の「深さ」が欲しいところ。
過去と未来を交互だから、話として「因縁」とかあるはずなのだが、
そう言うモノが、まだイマイチ伝わってこない。
たとえば過去に残した「何か」が必ず「未来」へつながるとか。
だけど何より基本的に、あまり主人公に感情移入ができないので
面白みを感じないのかもな…。


中国産冷凍ギョーザ中毒問題が際限なく広がっている。
どこで農薬が混入したかが争点になっている。
状況から見れば、やはり一番の責任は製造した中国側にあると思う。
しかし、日本の責任も小さくはない。
中国産食品の安全性は数年前から問題になっていた。
以前、米国産牛肉輸入再開の時にマスコミが大騒ぎしていたが、
米国産牛肉よりも、もっとリスクが高い食品は中国に沢山あった。
昨年は残留農薬、不衛生な環境、段ボール肉マン、即席麺毒死などなど
目に見える形で次々と問題が発覚していた。
いつか、それらの問題が日本に飛び火してしまう危険性はあったはず。
しかし、この間、日本の農政が何をやっていたかと言えば、
大臣が自殺したり、毛包炎でバンソーコー貼ったりして、
なんと1年間で4人も大臣が変わる始末。
これではとても本来の農政などできっこない。

なので、輸入食品でいつかこんな大事件が起きてもおかしくなかったのかも。
多くの国民が予想していた今日の事態だったのか…。
福田首相は中国に遺憾の意を表明する前に、まずは前首相の安倍晋三に
遺憾の意を示すべきなのかもしれない。
農政に関しては安倍内閣の負の遺産なのだから。


雪のため延期

2008年02月03日(日)

カーテンを開けると、そこは雪国であった( ̄◇ ̄;)
昨晩遅くから何か降ってるなーと思ったら、
朝起きたら真っ白な世界だった。
見事なパウダースノー。
東京でこれだけの積雪は2年ぶりだ。

この大雪による影響は各イベントにも出ていた。
今日、予定されていた青梅マラソンは12年ぶりの中止。
東京競馬も全レースが中止になった。
また、本来なら雪でも試合をやるはずのラグビーの試合
(トップリーグ)も中止に。
観客の事を考慮しての判断のようだ。
高速道路も一部通行止めになっていた。
外環自動車道に関しては全面通行止めだったらしい。
まぁ、平日じゃないだけ多少マシだったかもしれないけど

様々なイベントが中止になったが、
残念ながら我がVOXYの納車も延期してもらった。
あんな雪の中、とても車を運転して行く気にはなれなかったので
朝一でネッツに電話して延期してもらった。
主要道路は積もっていないだろうが、
マンション北側にある駐車場は銀世界だった。
2年前の大雪の時は車の上に積もった雪を降ろさず、
そのまま自然に溶けるのを待ったが、
北側のために太陽の陽があまり当たらないので、なかなか溶けなかった。
納車延期とはいえ、雪が溶けないで残っているのも困るので
とりあえず昼過ぎに車の上に積もった雪を降ろし、
車の前もかなり積もっていたが、雪かきをしてラインを確保しておいた。
その後、小降りから雨に変わったので、さらに積もることはなかったが、
明日、どれくらい凍結しているかが心配だ。

予想外の大雪のために、我がVOXYとの初対面は、
お預け状態になってしまったが
元々は2月末から3月くらいと考えていたし、まぁ、仕方ないか。


納車前日

2008年02月02日(土)

明日の日曜日、節分の日に足立ナンバーながら
「・・・7」のVOXYが納車を迎える。
すでにWISHの中、ゴチャゴチャに入っていた荷物は全て出し終えた。
ナビに登録していた各所在地も全部削除も完了。

VOXY納車にあたり、インターネットを駆使して様々なモノを何気に用意した。
と言っても、最上級グレードの購入なので、
ほとんどのモノが最初から標準装備されているけど。

まず用意したのはこれ
http://www.rakuten.co.jp/ymt/747042/1824616/1824618/
初めてスライドドアの車に乗るのだが、
意外とスライドドアのステップが汚れるというので、ステップマットを購入。
ここの店はVOXY用のフロアマットも売っているが、
最初から知っていればメーカー純正の高いフロアマットなど買わずに、
ここで全部揃えたのに…。
だけど、契約した時って、買い替える気でディラーに行った訳ではなかったので
全然、下調べなんてしていなかったから仕方ないか。

続いて買ったのがこれ
http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/item/hb15/21/indexto.htm
これまた初めてプッシュボタンでエンジンをかけるタイプの車なのだが
スマートキーはケースがスゴク傷つきやすいという話なので
値段も手頃だし買ってみた。

さらにこれ
http://www.kspec-online.jp/shopdetail/011000000013/brandname/
VOXYはライトエースの名残からか、マフラーがものすごく貧弱&貧相。
リアビューはそれなりにカッコイイが、
下向きの細くてちゃちなマフラーが気になっていた。
本当ならチャーミンのプレマシーのようにマフラーごと換えたいのだが
そこまでの予算と勇気がなかったので、とりあえずマフラーカッターを購入。
自分で取り付けるタイプだが、少しは貧相なマフラーもマシになるのではないかな。

とりあえず納車前に買ったのはコレくらいだが、
納車後にポジション球やルーム灯をLEDに変えたいと思う。
だけど…明日の天気は雪( ̄◇ ̄;)
あまり降るようなら納車日を延期してもらおうと思っている。
雨ならまだしも雪は勘弁してもらいたいな〜。


低温やけど

2008年02月01日(金)

最近、流行りもあり寝るときに湯たんぽを使って寝ていたが、
今朝、足がヒリヒリするので見たら見事に低温やけどしていた。
その時は、たいしたことないと思っていたが、
時間が経つにつれて痛くなってきた。
おまけに水泡までできてしまった(+。+)
とりあえず市販の軟膏を塗って水泡が潰れないように
ガーゼの上から包帯を巻いたが、それでも痛い。
ネットで調べると普通のやけどよりも低温やけどのほうが
なんだか重症で治りが悪いようなことばかり書いてある。
明日、皮膚科に行って診てもらおうかな。

病院関連でもうひとつ。
昨年末、区が実施している無料の検診を受けて問題のあった白血球の数。
先日、再検査をしてもらった結果を今日、聞きに言ったが
白血球の数、見事に減っていて問題なし。
だけど減っていたとはいえ、それでも人よりは多いみたい。
練馬で受けていた頃から毎回、白血球だけは引っかかるんだよな。

無料検診、再検査をしてもらった病院の先生に
「改造手術」を薦められ、大学病院へ紹介状を書いてもらい
東京女子医科大病院で診てもらったが、やはり改造手術を薦められたことは
先日の日記に書いたが、セカンドオピニオンの相談もしてみたところ
自分の場合は先天性なので、どこの医療機関で診てもらっても
結果は同じだと言われた。
確かに自分でもそんな気はした。
やはり東京女子医科大で改造手術を受けるのがベストなのかな?
いずれにしても手術を受ける場合は数日間の入院が必要なので、
日曜日に実家に行く用事があるので親とも相談してみようと思う。

それよりも今は足の低温やけど…。
なんだか今年に入って病院に縁があるな…。


農薬ギョーザ

2008年01月31日(木)

昨年、中国で「即席麺を食べて即死」というニュースがあったことを思い出した。
中国産の即席麺を食べた学生4人が腹痛や嘔吐を起こし、
30分後に死亡したというニュース。
原因は即席麺の製造時に「下水溝油」という下水から回収した油を
再利用したものを使って麺を揚げていたため。
また「ダンボール肉まん」なんてのも報じられたっけ。
これらのニュースを見て「中国は怖いな…」と思っていた。

昨年から崩壊している食の安全神話。
それに追い討ちをかける出来事が日本で発生した。
中国製の冷凍ギョーザで食中毒が発生。
その原因となった物質は、農薬「メタミドホス」
しかも「残留農薬ではこんなに酷い症状にはならない」と専門家が分析している。
そんな危険な食品が普通に日本のスーパーに並んでいたなんて…。
メーカーは慌てて自主回収を進め「食べないように」と
呼びかけているって前代未聞の出来事だ。
不二家やミートホープの食品偽装だとか賞味期限改ざんなんて
子供だましで可愛いものに感じてしまう。
農薬混入食品が無差別で売られていたなんて、ある種のテロだね、食品テロだ。
本当に中国製と聞くとおっかなく感じてしまうよ。

自分は冷凍食品そのものを、あまり食べる事はないが
ギョーザは好きな食べ物の1つであるので、このようなことが起きると
冷凍ギョーザのみならず、ラーメン屋のギョーザを食べるのも怖くなってしまう。
今回のニュースで改めて思い出したが、2004年頃に中国ではなく韓国で
腐ったタクアンなどの生ゴミからギョーザが作られた事件があったっけ。
まぁ、肉まんもそうだが、ギョーザなんて物は、
中の具を材料が判別されないほど細かく切り刻んだ上に、
さらに皮で包んであるので、中に何が入っているか知れた物じゃない。
結局は、信じるか信じないか。もはや「信仰」に近い食べ物なのかも。
心配ならば自分で作るのが一番かも。
だけど、今の世の中、皮や挽肉などが偽装されてる可能性もあるか…(・ω・;)

それにしても、中国製と聞くと、もはや何も驚きはしない、
ただドン引きしたくなるだけだが今回の食中毒を引き起こした冷凍ギョーザは
コープが販売していたというから驚き、いや唖然である。
コープと言えば食品の安全面に厳しく管理していると言う認識が
自分の中であっただけに、コープの信頼をも失いかねないような気がしてしまう。
今まで以上に検査の強化をしていく必要があるだろう。

やはり、中国の食品は信頼してはいけないのかも。
いくら安くても、自分の身を守るために信頼できないものは
口にしてはいけないということを改めて感じた。
こんな国で今年、五輪を行うのか…。
選手村の食事って大丈夫なのか?
やっぱり今からでも遅くないので東京が2016年の立候補を取り下げて
北京五輪の代替地として今年の五輪を東京の既存施設で行えないだろうか。

日本という国は食に関しては本当に厳しい国である。
何かあると直接関係なくても売れなくなる。
狂牛病の時はアメリカ産だけでなく牛肉自体が売れなくなった。
「ステーキのどん」とか閑古鳥が鳴いていたね。
いまだにアメリカ産の牛肉の輸入は厳しいチェックが入っている。
今回、しばらく冷凍食品以外のギョーザも売れなくなるだろうな。
ギョーザといえば宇都宮。
宇都宮の経済への影響が若干心配だ。
そしてギョーザといえば「王将」…大丈夫かな?

それにしても、マジで怖い世の中だなぁ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master