Web Masterの日記



告白

2007年12月22日(土)

最近、買った物。
●SONY HDDコンポ
●ドコモ 携帯電話 N905i
●ブラウン 電気シェーバー
●ナショナル ナノケアドライヤー(美穂用)
●USBメモリー2G
●トヨタ 新型VOXY

あと狙っているデジカメがあり、毎日「価格.com」をチェック中。
ある程度の金額になったら即購入予定。

なんか沢山、買い物をしているが、人生は一度きり。
ケチっていたら残りの人生つまんなくなる。
なので欲しい時が買い時だと考え、欲しい物を買うようにしている。

……
……
……
……


ん?(・ω・;)さらっと流しそうになったが、買った物の一覧のラスト!

えぇ〜突然だけど、とりあえずこの日記を読んでいる人だけに告白します。
車を買い替えます。
先日、契約もしてきた。
だけど納車は来年2月〜3月。
車種はトヨタのVOXY2.0ZS。

10月6日のブログで保険の更新時にネッツを訪れた時、
その時点では、まったく買い替えるなんて気は、これっぽっちもなかった。
自分が希望したわけではないが、流れから今のWISHの査定や
新型VOXYの見積もりを出してもらったことを書いたが、
その後、12月は定期点検があったので再びネッツを訪れることになっていた。
その間、いろいろ考えてみた。

・今の中古車市場でWISHは超人気車ということが判明。
・さらに、すでにWISH2.0の中古車を待っている人が数人いる。
・運良く自分のWISHは車検が来年6月まで残っている。
・なおかつ4年半も乗っているのに走行距離数が平均より少ない。
・当然、修理を必要とした事故歴がないし、自爆の傷跡もない。
などなどのポジティブファクターが非常に多く、
今、乗っているWISHの査定が予想以上に高かった。
ほんとビックリするくらいの額。

しかし、ネガティブファクターも。
・来年になると年式がひとつ落ちるので基本査定額も落ちる。
・マイナーチェンジやモデルチェンジがあると査定額は信じられないくらい落ちる。
ちなみに次はWISHのフルモデルチェンジが考えられるが時期は未定。


なので日々変動する自動車査定額だが、この額が出せるのは
年式が落ちる前の今年いっぱいであった。
そして実はマンションの駐車場問題も絡んできていた。

今まで機械式駐車場の1階もしくは4階の条件は車高155センチまでだったが
ミニバン系が増えてきたため、車高170センチまでに変更された。
WISHの車高は160センチ。今までなら5センチオーバーのため入れなかったが
170センチに変更されたために次の更新時に
機械式へ移動が命じられる可能性が高い。
駐車場は2年契約で来年の11月が2度目の更新時期。
もし更新直前に車高170センチ以上の車に買い替えをすると
他の住民から反感を買いそうである。
特に自分が今、駐車してある平置きの場所はとても目立つ場所である。
WISHが機械式に移動したら、この場所を狙っている人も多いかも。

そんな理由もあり、先日の点検の時に真剣に交渉してみて
値引きも含めて希望の額が出たら買い替えてもいいかな…なんて思いだした。
さらにネッツには内緒にしているが、今のWISHはMDを聴いていると
時々、音が止まってまた1曲目に戻ってしまうことがあり、
正直、MD部分の調子がとても悪くなっていた。
様々な要因が重なり、これは買い替えろという「神のお告げ」なのかとさえ
感じていたのは事実である。

先々週の土曜日、12月8日、点検のためにネッツにWISHを持っていく。
点検中に早速、再び査定そして商談に入る。
正直言うと、以前にも書いたけど新型VOXYのスタイル、顔とも好きではない。
そして希望する色もない。
前のVOXYは角ばっていて精悍な顔つきをしていたのでキライではなかった。
しかし新型は丸みを帯び、顔もグリルレスになったので、
のぺっとした感じが、あまり良い印象はしていなかった。
だが実際に試乗してみると、居住性はもちろん、静かで落ち着いた走りをし、
とても運転しやすい車だった。
やはりWISHで知ったミニバンの広さ。この広さを知ってしまうと
ミニバンから離れられなくなる。
WISHよりもさらに広く、高級車なので中は悪いわけはない。
まぁ、なんだかんだ言っても結局は希望の額が出なければ仕方ないけど。

グレードはもちろん最初から何でも付いている最上級のZS。
車の場合、リセールバリューを考えれば最上級に限る。
最上級グレードなのでオプションで付けるような物はほとんどない。
HDDナビとVICS、それとナビに連動したフロント、バック、サイドの
カメラを付けたくらい。あとはナビに連動したETCの付け替え。
あと、お約束なのでフロアマットやサイドバイザーは付けたけど。
その他、ツインムーンルーフや電動スライドドアを勧められたが
基本的にボディの剛性が確実に弱くなるサンルーフ系は好きではないし、
最初から助手席側のスライドドアは電動が標準なので
運転席側のスライドドアまで電動にしなくてもよい。
子供がいるわけでもないしね。

このVOXY ZS 2WDの車体価格は266万7000円(-ω-)ノ
今、乗っているWISH2.0Zよりも50万円以上も高い。
さらに新型だし、11月の月間売り上げランキングだと
全メーカーの全車種の中でカローラ、フィット、デミオに次いで堂々の4位。
しかも兄弟車のノアと合わせた数ではなくVOXY単独で4位だった。
ちなみにノアは単独で6位。VOXYとノアの販売台数を合わせると
11月は首位のカローラを抜く台数であった。
そんな人気車なので当然、値引きも少ないことが予想された。
このネッツのセールスとはWISHの時からの付き合いだが、
とても親切だし、人柄もいい人なのでジミーがWISHを買った時も紹介したし、
練馬から引越した後も、このセールスとは付き合い続けている。
やはり買うなら、この人からしか考えていない。
駆け引きなしの交渉をお願いしたが、やはり希望額には届かない。
というか、元々の希望額がとんでもない数字なんだけどね。

で、今回は二段作戦を取っていた。
たまたま美穂が池袋で買い物があったので、買い物後にネッツに来て
ズバッと希望の額を言う戦法。
どんな家庭でも財布の紐は奥さんが握っているということは分かっているはず。
チャーミンが今、乗っているプレマシーはシズラーが
「○○円じゃなきゃ買いません」と言って大幅値引きに成功しているので
それに近い戦法を敢行してみた。
しかし、やはりマツダとトヨタの違いか、在庫処分車と新型人気車の違いか
少し下がったものの、やはり希望額には届かない。
最後の手段で「○○円なら今日、買いますよ」

WISHの時に続いて店長へ聞いてきますと奥へ。
数分後、キタァァァァァ━━ΣΣ(゚Д゚;ノ)ノ━━!!
ついに希望額へ到達。
「絶対に誰にも言わないと約束してください」
「通常じゃ出ない額です」
「後藤さん価格ということで店長も承諾してくれました」

本来、初めてのディーラーだったら、こんな額を言ったら
絶対に門前払いされるような信じられないくらいの額で
新型VOXYをゲットしてしまったよヾ(・ω・o) ォィォィ

下取りと値引きを合わせると・・・万円以上(・ω・;)

問題の色は白?黒?シルバー?と悩んだけど
ノアや他の車種にもなくVOXYだけのために作られた新色である
イメージカラーのダークバイオレットマイカメタリック。
バイオレット=紫なのでヤンキーっぽいイメージに思え、
カタログを見ても、なんか派手派手な色に見えたので、
実際の色を見てみたいと言ったら、ネッツ近くに住んでいる人に、
この色を納車したので直接見に行きましょうということになり、
VOXYの試乗車でその人の駐車場へ。
実際の色を見ると、とても落ち着いた感じで気に入った。
ということで色はバイオレットに決定。
さらにグリルレスな、のぺっとした顔つきに抵抗感が残っているので
オプションでグリルにメッキモールを付けて少しシャープにしてみた。

さて、買い替えようかな…と思ってから実際に買うまで
ものすごい短期間だったVOXYであるが、納車はなんと2〜3ヶ月待ち。
特に自分の買ったグレードはZS専用の新型エンジンのため、
供給が間に合わない状態らしい。
バルブマチック158psエンジンでWISHよりもスポーティーな走りが期待できる。
さらに7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付きCVTで
ハンドルのところにパドルシフトが付く。
まぁ、急ぐわけでもないし、気長に待とうとは思っている。
時間がかかるついでに初めて希望ナンバーも申し込んでみた。
番号は後藤だから「・510」とか後藤慎二で「5042」とかも
ちょっと考えたが、やはり当然「・・・7」を希望。
これは絶対に抽選になり、抽選は週に1度しかないので
外れた場合はさらに納車に時間がかかると言われたが、
別に急がないし、今年の運試しの意味も込めて申し込んでみた。
それに「7」は自分の背番号でもあるけど、
数えてみたら高校3年の夏、18歳の時に免許を取得し、
すぐに自分の車を乗るようになって今回で7台目である。
トレノTE71〜トレノAE86〜カリーナED〜GTO〜チェイサー〜WISH、
そして今回のVOXY。
なので「7」を希望してみた。
だけど別に次の車の時に8台目だからと言って「8」は希望しないけどね。

そんなこんなでコンポだの携帯だの欲しい物を欲しい時に買っていたが、
久しぶりに大きな買い物をしてしまった。
ものすごい査定額&値引き額だったので現金で買っても良かったのだが
割賦の方が店長決断の値引き額が大きいということもあり、
とりあえず24回払いのローンを組んだ。
今のマンションに引っ越してから初めてマンションのローンの他に
車のローンを抱えてしまうことになったが、まぁ何とかなるでしょ。

でも…足立ナンバーなんだよね(-o-;)


検診結果

2007年12月21日(金)

ここのところ、忙しくて早出が続いていたため、なかなか行けなかったが、
12月の初めに受けた区の無料検診の結果をやっと今朝、聞きに行けた。
以前、住んでいた練馬区の場合は無料検診は区役所で行い、
結果は郵送で送られてきたが、江東区の場合は区が指定している病院へ行き
検診後、結果も病院まで自分で聞きに行かなくてはならない。
江東区に引越ししてから幸いにも医者の世話になることがなかったので
指定病院リストを見てもどこが良いのか全然分からなかったので
一番、家に近い病院で検診を受けた。

練馬区民の時は毎年受けていたが江東区民になってからは初めての健康診断。
だいぶ間が開いたので少し結果を聞くのが不安だった。
しかし、血液検査、尿検査、BMI、心電図等は全く異常なし。
45歳近い年齢にしては、とても健康状態が良いというので素直に嬉しかった。
ところが、やはり今回も引っかかってしまった項目が…。
練馬区で受けていた時も毎年、引っかかっていた血液中の白血球の数。
通常値は3600〜9000までが正常なのに、今回の自分は10400もあった。
この数が増えていくと最悪、血液のガンである白血病に至る場合もあるという。
ただ、日によって数が上下したりするし、とりあえず1ヶ月後に再度、
血液検査を実施することになった。
ちなみに白血病の場合の数値は30000以上だという。
また、一緒に大腸がん検査の結果も聞いたのだが、
2日分の検便を提出しての検査だったが、1日目は陰性なのに
2日目の検便は陽性という変な結果が出てしまったために、
これも1ヶ月後に再検査という形になってしまった( ̄◇ ̄;)

あと、医者から「ある改造手術」を勧められた。
別に、このままでも今後の生活に支障はないものの、
改造手術を受けることにより、さらに良い生活が望めるという。
確かに少し気になっていたが、実際、今までも大きな支障はなく
手術という選択肢を考えたことはなかったが、
過去に正面から、この改造手術に関して
真剣に言ってくれた医者はいなかったので
この先生は無料の健康診断なのに患者さんのことを
本当によく見ていて真剣に考えてくれると少し感激した。
もし、本気で手術を考えるなら、しっかりとした病院へ紹介状を書いてくれるという。
とりあえず1ヶ月後の再検査の時まで考えてみますと言っておいたが、
保険も効くし、2〜3日の入院で済むので、今後の生活のためにも
前向きに考えてみてくださいと念を押された。
すでに人生の折り返しをしてしまったので、今後と言っても…。
ただ、改造手術を受ければ確かに少しは楽になるかもしれないね。
まぁ、1ヶ月間、自分なりに考えてみよう。

健康は金で買えない人生で一番大切な財産。
どんなに金があっても、どんなエライ地位や名誉を得ていても
健康でいることのほうが大事である。
健康だけには自信があった自分だが、やはり年を重ねると様々な箇所にガタが出る。
悪い箇所は早めに診てもらい治しておくに限る。
江東区民になって初めての健康診断だったが、
今後も毎年、受けるようにしたい。

今回の検診とは別に肺がんの無料検診も先日に受けているが、
その結果は郵送されてくるのだが、まだ来ていない。
そろそろ届いてもいいはずなんだけどな。
あと3月には胃がんの無料検診が控えている。
胃部のレントゲンに関しても練馬区で受けていた時に
何度か引っかかっているので、ちゃんと受けておかないとね。
でもバリウム飲むのイヤだな…。

やっと怒涛の今週が終わった。
明日から三連休。
とりあえず明日は何もせずに疲れきった身体をリカバリーしたい。
まだ左目の痙攣は治まらないし。
明後日は則家で恒例のクリスマスパーティー。
来年、則家は引越し予定なので、あそこの場所では最後のクリスマスだな。
なんだか子供が沢山来るのでサンタ状態になりそうな…。


痙攣

2007年12月20日(木)

昨日、あんな威勢のいいことを書いたものの
さすがに今週は忘年会のピーク。
寝不足と、ものすごく疲れが溜まっていてダウン寸前。
久しぶりに両足ともアキレス腱に刺すような痛みが復活。
しばらく痛みは治まっていたのにな( ´・ω・`)。。
さらに左目だけ時々、ヒクヒクと痙攣する始末。
確実に寝不足からくる痙攣だな。

あぁ、明日も地獄が待っている…。
今年はあと5日働けば年末年始休み。
そう心の中でカウントダウンして頑張るしかないな。
年賀状の作成&発送もしないといけない。
今年中の会報の作成は無理っぽいな(-o-;)


一生青春

2007年12月19日(水)

現役最年長選手、横浜ベイスターズの工藤公康選手は
来季も当然のように現役を続行する。
高卒で西武ライオンズに入団し、福岡ダイエーホークス、読売ジャイアンツを経て
2007年より横浜ベイスターズに移籍。
ベイスターズ以外の各チームで優勝を経験し、
優勝請負人としても大きく評価されている。
巨人から移籍した今季は7勝6敗と本人としては不本意な成績であるが
通算勝利数は歴代13位タイの222勝。
10月中旬に受けた左ひじ内視鏡手術の経過も順調で
プロ野球最長の実働27年目となる来季の活躍が今から楽しみである。

工藤は1963年生まれの44歳。自分とタメ歳。
もちろん今のプロ野球界には同い年の選手は工藤だけだ。
なので本当にスゴイと思う。
今季もBクラスのチームながらも7勝6敗と堂々の勝ち越し。
同じ1963年生まれのランディー・ジョンソンと共に
日米ベテランピッチャーの雄である。

ちなみに同年代だと、ブラッド・ピット、阿部寛、唐沢寿明と
イイ感じで歳を重ねた俳優もいる。
彼らのように格好良く、歳を重ねたいものだね。

さて、来年で自分も45歳。
あと何年間、生きていられるか分からないが
人生の折り返しは、とっくに過ぎている。
45歳といえば野村克也、落合博満がバットを置き、
ユニフォームを脱いだ年齢である。
晩年の彼らの成績は出場機会にも恵まれず寂しいものだった。
幸いアマチュア、特に草野球には引退という言葉はない。
情熱があれば続けることができる。
2000年と2004年に肩の激痛に襲われ、さらに慢性化している両足のアキレス腱痛、
2度の接触プレーで2度とも水が溜まっては抜いた右ひざの痛みや
最近は踝の痛みと、ここ数年は年を重ねるたびに痛む箇所が増えてきている。
その影響からなのかは分からないが、2004年から2006年までの3シーズンは
まともにバットが振れずに3年連続で打率が1割台という最悪な出来だった。
しかし今季は足の痛みはあるものの、スムーズにバットが振れることが多く、
一時は3割に近い数字まで上がり、最終的に打率.266ながらも
マサ、佐藤、ジミーに次ぐ4番目の成績で終わることができた。
また、出塁率も一時はトップになり、6年ぶりのタイトルを狙える状態で
最後の試合に臨むことができた。
ここ数年、タイトル争いをしたまま最終戦を迎えられる幸せを忘れていたが
こんなに良いものだとは…久しぶりに実感した。
欲を言えば、最終戦が優勝を争うSリーグじゃなく
ニュートラルな気持ちで臨める練習試合のほうが良かったけどね。
結局、残念ながら最終戦は3打席巡ってきたものの1度も出塁できず
タイトル獲得はお預けとなったが、それでも出塁率に関しては2位のまま
シーズンを終えることができた。
ここ数年は「もうタイトルとか無理」と勝手に決めていたのかもしれないが、
今年、タイトルの可能性が残ったまま最終戦を迎えたときに
やはり欲が出たのは事実だ。
そして、そんな欲を失ってしまったら打席に立つ意味はないと思うよね。
惰性で打席に立つぐらいなら、何にも楽しみがないし、
そんな人は、さっさと辞めてしまえばいい。
誰しも「自分が一番」と思うくらいの気持ちで打席に立たなければ
草野球も楽しめないだろう。

今年、打率、出塁率に関して言えば満足とまではいかないが、
過去3年間に比べれば全然納得のいくシーズンだった。
もう少し頑張ってみれば、まだまだ自分にもタイトル獲得のチャンスはあるし
本当の満足できるシーズンを過ごせるのではないかと感じた。

来年で45歳。
40歳を過ぎた頃「落合が引退した年まで頑張ろう」と思っていた。
その年が、いよいよ来年である。
だけど同い年の工藤はまだまだ頑張ると言っている。
来年の今頃、どんな気持ちでいるか分からないが、
とりあえず、自分もまだまだ現役で頑張りたい。
自分の気持ち次第で一生青春は続くのだからね。


とりあえず明日、明後日を乗り切れば少しは仕事も落ち着くかな。
ガンバレ俺!


パス2

2007年12月18日(火)

書きたいことは沢山あるのだが、
やっぱり師走は忙しいうえ、かーなーり寝不足だ。
なので今日もパス。
明日は書けるかな?


パス

2007年12月17日(月)

今日に続き明日も早いのでパス。
今週も忙しい…(+。+)
会報の作成や年賀状の宛名印刷…いつできるのかな。



2007年12月16日(日)

Sリーグ定例役員会議のために早朝から池袋へ。
会議後、そのまま練馬に行って床屋へ。
帰りに池袋に寄って買物。

あぁ、今日も疲れた。
今週は休日も休めなかったな。
来週末は3連休。恒例のクリスマスパーティーもあるか…。


民営化

2007年12月15日(土)

師走は休日も忙しい。
ネッツに行ってから豊洲のららぽーとへ。
さらに葛西のHOME'Sとイトーヨーカドーへ買物。
なんだかんだで1日かがりの外出になってしまった。
そういえばネッツへは高速を使って行ったが
新宿までのラインが開通するので高松ICの出口は
12月21日で閉鎖になるそうだ。

明日の日曜も朝から1日中、外出しなくてはならないので
やりたいことが全然にできない。
年賀状の受付も始まったみたいだが、しばらく取り掛かれそうにないな。
すでに今年もコンビニで年賀状印刷を頼んで手元にあるのだが
結構な枚数のため、宛名を印刷するだけでも大変だ。
来週中には印刷したいんだけど…。

近年はメールなどに押されて、年々、年賀はがきの売上枚数は
減少が続いていたが、今年は歯止めがかかり、増える見通しらしい。
ディズニーのキャラクター年賀はがきや、デザイナーズ年賀はがきが好評で
売り上げ増に一役買ったとか。
これも民営化の効果だろうか?
お役所のままだったら売り上げを増やそうという努力が行われたかは疑問。
ましてディズニーキャラクターの年賀はがきなんて考えもつかなかっただろう。

いっそのこと、社会保険庁や自衛隊も民営化しておけば、
年金問題やイージス艦の秘密が漏れるなどの問題は起きなかったのかもね。
よく考えてみれば、国民生活に欠かせないライフラインである
電気やガスは民間企業で供給されている。
だから民営化できない組織なんか無いのかもしれない。
電電公社、専売公社、国鉄だって最初はいろいろ言われたけど
民営化して、ちゃんと会社として成り立っているんだから。
こんなことを一般国民に思われたくなければ
役所勤めのお役人さんは、もっとしっかり仕事をしてくれよな。

なんか話がずれた(・ω・;)
まとまらないのでお終い。


忙しい

2007年12月14日(金)

昨日、今日と二日続けて超早出出勤。
忘年会のピークということもあり、かーなーり疲れた(-ω-)ノ
明日は再びネッツトヨタに行かなければ。
明後日はSリーグ役員会議もある。
会報も作りたいけど、そんなヒマない。
床屋にも行きたいな。
やっぱり師走は忙しい…( ̄◇ ̄;)

とりあえず風邪とかひいていないのが幸いだ。



2007年12月13日(木)

昨日、漢字能力検定協会が募集した「今年の漢字」が発表された。
流行ってもいない言葉を「流行語大賞」とか言って表彰しているよりも
こちらの方が多くの人から募集し、票の一番多い漢字を発表しているので
毎年、納得してしまう。
12月5日の日記でもいろいろと予想したが、
結局、今年の漢字は当然、予想の中にもあった「偽」に決まった。

食品偽装から議員の汚職、証人喚問の偽証、
社会保険庁の偽りから始まった年金問題など、
国民が様々な偽りに騙された1年を象徴した一字だという…。
確かに今年は日本中が偽りに振り回された1年。
まさしく、この一文字に集約された年だったのではないだろうか。

いろいろ予想したけど、まぁ「偽」か「謝」のどちらかと思っていた。
しかし「謝」の場合、謝罪の「謝」だけでなく感謝の「謝」でもあるので
今年を象徴していないね。
「偽」という漢字に関しては、多くの人が、この漢字になると思っていただろう。
食品関連の偽装は相変わらず、あとを絶たないし
食品以外も偽装は色々あり、去年辺りから騒がれている
耐震偽装なども、また発覚したりしたし。
まぁ、所詮、どこの会社でも多かれ少なかれ「偽装」をしているってことかね。
そう言った目で見ると、最近何かと値上げをしている会社も
実は経営が厳しいと「偽っている」のだろう…と考えてしまうよ。
大体、苦しくなる前に何とかするのが大企業だろう。
何十年ぶりに値上げ…とか言っておきながら、
裏では偽装で何とかしているくせにね…なんて悲観的に考えてしまう。

偽装が問題視されてきたので、そろそろ嘘は止めて値上げで…って
そう考えている会社も多いんじゃないかな。
今なら原料の高騰だの、運搬費の値上げだので理由なんて、どうにでもなるからな。
来年はほとんどの商品が値上げするだろう。
では、早くも来年の漢字が予想できてしまう。
値上げの「上」とか、高騰の「高」とかヾ(・ω・o) ォィォィ

ちなみに1995年から「震」「食」「倒」「毒」「末」「金」「戦」「帰」
「虎」「災」「愛」で、昨年2006年は「命」だった。
2005年「愛」に昨年の「命」とイメージの優しい漢字が続いていたが
再び今年、ネガティブなイメージの漢字になってしまった。

金八風に一言。
「みなさ〜ん、よ〜く聞いて下さい。
みなさんは『偽』という漢字を悪い漢字と思ってますけど、
よ〜く見てみましょう。
『偽』という字は『人』と『為』という文字に分かれます。
最初は偽者でも、人の為に努力しようと思っていれば、
やがてそれは本物になります」

ん?これって偽善者か( ̄◇ ̄;)


さて、自分はJリーグが設立当時から鹿島アントラーズファンである。
しかし、今日ばかりは、どのチームのファンも浦和レッズを応援したのでは?
日産スタジアムで行われたトヨタ・クラブワールドカップの準決勝、
アジアチャンピオンの「赤い悪魔」こと浦和レッズと
ヨーロッパチャンピオンのACミランの対戦は、ミランが1-0でレッズに辛勝。
負けたとはいえ、日本のクラブチームが、
ヨーロッパチャンピオンリーグ優勝クラブと初めて対戦した試合としては
大善戦ではなかったのでないか。
今月初めに悪夢を味わった日産スタジアムで、
今度は歴史的金星を期待していたが、さすがに甘くはなかったが、
それでも今日のレッズの善戦ぶりは世界にも大きくアピールしたと思う。
3位決定戦ではアフリカ王者との対決だが、勝って今年最後の試合を
締めくくってほしいね。

結局、今年のクラブワールドカップの決勝は
ボカジュニアーズ対ACミラン。今年の決勝もヨーロッパ対南米である。
やはり他の地域には越えられない高い壁があると感じた。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master