|
2007年11月20日(火)
毎週恒例となった電王の感想から。 オープニングの映像が変わったというか、その日のダイジェストが 流れるようになったけど、これから毎回こうなんだとしたら この期に及んで制作サイドの負担を増やす、ある意味暴挙のようにも思える。 面白いからやってしまえ的な電王ならば、それも有りなのか…。
さて、内容だけど、それにしても侑斗が失った記憶について解説するなんて。 そのために前半は説明三昧。 まぁ、「今さら?」って言う気もするが、 そろそろまとめないと…ってことなんだろうか。 今回はデネブにより新しい出会いを演出。 だけど、この記憶も「赤いカード」に変わるのだろうな。 そう考えると、やはり電王よりゼロノスが主役に思えてしまう。 いろいろとネタフリはされてるのだが結局は次回に続くとなってしまった。 ここに来て、コレをするっのって何か「意味」があるのかな?
最近の話は若干「作ろう」としている感じが見えているので ほんの少しだけ期待はしているけどね。 オモシロもテンポが良かったしね。 だけど、ホントのところ終わりも近いので、今さらそんなモノいらないんだろう。 重要なネタフリの中でオモシロされているので、 それほど気にならなかったことが、かなりのポイントである。
最後にどうでもいいけど今回のイマジンって今までのイマジンと違って 意味不明なことはしないんだ。 すべてカイの命令だからか? そして、どう見てもクレクレタコラにしか見えないイマジンだった。
続いて先日、行われたプロ野球の大学・社会人ドラフト会議。 このドラフトで合計34人もの選手が指名された。 注目の選手は東洋大・大場投手、愛知工大・長谷部投手、慶大・加藤投手。 高校生ドラフトでは佐藤・中田・唐川が「BIG3」だったが、 今回の大学・社会人ドラフトでは上記3人が「BIG3」
大場選手にはオリックス、横浜、ソフトバンク、阪神、日本ハム、巨人の6球団。 長谷部選手には西武、広島、楽天、ロッテ、中日の5球団。 加藤選手はヤクルトの単独指名で、この時点で 加藤選手の交渉権はヤクルトが獲得。 抽選の結果、大場選手はソフトバンクに。長谷部選手は楽天が交渉権を獲得。 王監督は寺原以来の当たりクジ。 長谷部選手を獲得し楽天は、高校生ドラフトでも3回競合して 2度も当たりクジを引いているし、昨年は駒大苫小牧の 田中投手も引き当てたし、本当にクジ引きには強い球団だね。
王監督と対談した大場選手は嬉しそうな顔をしていた。 某怪物投手のように「九州は遠すぎます」とか言って 入団拒否なんかしやしないかと思っていたけど、そのようなことはなさそうだ。 ただ、大場選手は右の本格派投手。 投手層の厚いホークスなので簡単に一軍のマウンドには上がれないか? それと、4年になってから春・秋と毎日のようにマウンドに上がり、 まさに「酷使」と言われるような使われ方をされていた。 4年生になってからの投げ過ぎが気になる所だが、 大学で見せた投球をプロの世界でも見せることが出来れば ホークス投手陣に割って入れる素材だと思う。
長谷部選手は貴重な左腕投手として楽天で重宝されるだろう。 アマチュアから唯一、星野JAPANの代表候補にも選ばれているし、 開幕一軍、いやローテーションも考えられる。 加藤選手はプロになっても慣れ親しんだ神宮のマウンドで投げられる。 変わった投球フォームだが、石井一久のFA移籍が濃厚なだけに、 彼も貴重な左腕として重宝されるのではないかな。 ただ、ヤクルトに上位指名された投手は必ずと言っていいくらい 大きな故障に見舞われるので、加藤選手自身も確りケアして頑張ってほしい。
その他の注目選手は、やはり日本ハムに指名された多田野投手。 松坂世代の投手で立大時代から注目されていたが、 ひょんな事から恥ずかしいスキャンダルがばれてしまい、 どこからも指名されずに単身アメリカへ渡っていたが、 この時期に指名されるとは思っていなかった。 彼を指名することは勇気が要る判断だったと思うし、 本人も相当な覚悟で日本プロ野球に飛び込む必要があるだろう。 北海道のファンは彼のことを知らない人が多いだろうし、 どう受け止めるか分からないけど、ファイターズにはダルビッシュという 叩かれて大きくなった投手もいるので、そういう意味では多田野投手にとって ファイターズはうってつけのチームなのではないだろうか。 梨田新監督曰く「ただの投手じゃない」って所を見たいものだ。
我がジャイアンツは大体大の村田投手を指名。 大体大ってことは上原の後輩である。 それにしても巨人が指名順最後だったとは…。 日本シリーズで負けたリーグの最下位から指名する流れなので、 巨人がセリーグ優勝したわけだから当然と言えば当然なのだが、 日本シリーズに出ていないチームが一番最後っていうのも変な感じだった。 こういう所にもクライマックスシリーズの矛盾点を感じてしまう。 それにしても原監督…クジ運悪いなぁ(-ω-)ノ
1巡目の指名選手12人は全て投手。 ドラフト前から「野手は不作」と言われていたが、 全体的に投手偏重のドラフトだったのかな。 指名された34人の中から1人でも多く、球界の顔になれるような選手が 出て来てくれることを期待したい。
来年は今年のような分離ドラフトではなく一本化する話もある。 どのようなシステムになるのか分からないが、 少なくとも以前のような裏金が横行するようなシステムだけは止めてほしい。 今のアマチュア選手って、どこでもいいって子がほとんどなんだから。
|
|
|