|
2007年10月18日(木)
くそっ! 今年も北海道日本ハムファイターズか。 千葉ロッテマリーンズを応援していたのに残念。 しかし、眠っていたはずのセギノール、 あんな球を打ってホームランにするなんて凄すぎる。 マリーンズはズレータが怪我していたのが痛かったな。 ズレータがいれば、もう少し攻撃力が上がっていたはずなのに。 ベニーも全然ダメだったもんな…。 これで1970年以来37年ぶりの巨人VSロッテの日本シリーズは消滅し、 1981年以来、26年ぶりに巨人は日本ハムと日本シリーズを戦うのか。
1981年の巨人は藤田元司監督の下、 江川、西本、定岡の強力3本柱、自慢の先発投手陣が奮闘。 この3人に中継ぎの加藤初と抑えの角を加えた計5人しか 日本シリーズ全6戦には登板しなかった。 それだけ先発3本柱がしっかりしていた。 打撃陣も松本、河埜、篠塚、中畑、ホワイト、原、トマソン、山倉と 1番からスキのない打線が確立していた。 控えには淡口、柳田、山本功、松原、中井、平田そして柴田がまだ現役だった。 投打にバランスのとれた最強チームは大沢親分の率いる日本ハムに 4勝2敗で勝ち越して実に8年ぶりの日本一になった。 ちなみに4勝のうち江川、西本ともに2完投で2勝ずつ挙げて日本一。 日本ハムは高橋一三、間柴、工藤、木田、そして抑えに江夏がいたが 巨人打線の前では力を発揮できなかったっけ。 当時は高校3年の頃だったので鮮明に覚えている。 あの日本ハムのセンスのないオレンジ色ユニフォームになる前の 濃い水色に白いストライプの入ったユニフォームも。
あの時は両リーグとも後楽園を本拠地とするチームが優勝したので、 史上初でもあり最後でもある同一球場での日本シリーズだった。 全試合後楽園球場だったもんな。 かなり懐かしいな。 今年の日本シリーズは東京ドームと札幌ドームか。 どんな戦いを見せてくれるのか今から楽しみだ。
ん…まだセリーグはクライマックスシリーズ第2ステージが始まったばかり。 いきなり巨人は第1戦を落としてしまった…。 いやいや、中日にハンデをあげただけ。 どう考えたって巨人が中日に負ける要素はない。 早く日本シリーズ進出を決めてくれ。 北の大地でハムが待ってるぞ。 ガンバレ!ジャイアンツ!
|
|
|