Web Masterの日記



痴漢冤罪事件について Part2

2006年04月11日(火)

先日4月4日の日記で「痴漢冤罪」について書いたが
その事件で昨日、なんとも不可思議な判決が出た。
すでに刑事では無罪判決が出ているにもかかわらず、
民事では不起訴となり男性の損害賠償請求が棄却されたのだ。
彼女が実際に痴漢行為を受けていたとしても、
この男性がしたわけではないことがすでに裁判で確定したので
それ相応の補償をすべきである。
この男性は長年、相当な名誉を毀損されたはずだ。
その後の補償が何もないでは済まされない。
しかし昨日の民事訴訟で裁判官は

「携帯電話の利用を注意されたという、些細な出来事で
警察に虚構の被害を申告するなど、通常は想定できない」

この裁判官の言葉によると
痴漢行為をした=損害賠償請求棄却である。

なんか、おかしくないか…。
この裁判官、携帯電話を注意されるという些細な出来事で
殺人に至ったケースなんかでも「通常は想定できない」として無罪にするのか?
今の世の中、携帯関連の事件は多いのではないだろうか?
まぁ、こういう世間知らずの裁判官をフォローするために
陪審員制度が施行されるというなら、元々、あまり賛成ではなかった自分も
陪審員制度については考えを改めないといけないのかもね。

だいたい、公共の場所でマナーを守れない人を見ると
注意するか、しないかは別として、普通の人ならイライラするよね。
この男性は女性が電車内で携帯電話を使っていたことが
腹に据えかねて注意したのだと思う。
さて、もし自分が、この男性だったとしたら、
その女性に痴漢行為をするかどうかと問われたとすると
「絶対にするはずはない」と断言できる。
まぁ、痴漢をすること自体がありえないのだが、
もし仮にそのような気持ちを持っていたと仮定しても
公共の場所でマナーを守れないような女を魅力的に感じるはずがない。
というか、この女の迷惑な行為に憤ったから注意をしたのだ。
こんなバカ女を注意したという自己嫌悪に陥っているかもしれない。
そのような険悪な関係にある女の尻を触ってみようと思う男が
はたして世の中にいるだろうか。

この女は携帯電話を使っていたことを注意され、
公共の場で恥をかかされてイライラしているはず。
肩が触れただけでもキャンキャン言ってくるかもしれない。
そんな女とは極力、係わり合いを持たないようにするはず。
このように考えると、男性の
「女性は車内での携帯電話の使用を注意された腹いせに、
事件をでっち上げた」という主張は妥当なものではないかと思う。
実際、刑事裁判では無罪判決が出ているのだしね。

裁判長曰く女性の供述述内容について
「供述は詳細で実際に行為を受けなければわからない内容で信用できる」と
認定したようだが、過去に痴漢被害にあったことがあれば、
このような供述をすることはできるんじゃないのかな。
それに、この女は3回も警察の事情聴取をすっぽらかしたくせに、
なぜ昨日に限って裁判所に行ったのかね??
そんな背景を見れば、あきらかに女の行動は怪しいと思う。
その辺のことを、ちゃんと知った上での棄却なんだろうか。

前回も書いたが、痴漢は許させざる犯罪だ。
今回のことも実際の真実は本人たちしか分からないことでもあるが、
刑事と民事で逆の判決が出ること自体、あまりにもおかしいことだ。
、この男性は、痴漢行為に関しては無罪を勝ち取ったが
その後、嘘をついた女性への制裁はあったのだろうか?
彼女は懺悔しているのだろうか?

日本の美徳はもうないのだろうか?
この判決では、もう誰も正義を追及しないだろう。
今日の判決から警察の誤認逮捕、冤罪はさらに積み重ねられ、
それに対する補償なしという理不尽極まりない状況が続いていく。
もし自分がこの境遇になったら、絶対にその女性を許すことはないだろう。
それは犠牲者が自分一人だけで済まないからだ。
この裁判のその後に注目してみたいと思う。


エゴイズム

2006年04月10日(月)

最近の若い人は自分のことしか考えず、利他的精神が欠けていると言われている。
例えば電車の中で優先席にドカッと座って、お年寄りが来ても、
また、体の不自由な人が来ても気にせず座り続けるとか。
さらに携帯を開いて一生懸命にメールを打っている姿をよく見かける。
いや、若い人に限らず、物事の分別のつく大人にも自分勝手な人は多い。
自分も知らず知らず、他の人から見れば利他的精神の欠けている大人に
見られているかもしれない。
こうゆう自己本位的な態度のことをエゴイズム(略してエゴ)と言う。
いまや日本は国民総エゴイズムかもしれない。


エゴイズム【egoism】
1・ 自分の利益を中心に考えて、
他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義。
2・哲学で、自我だけが確実に存在し、
他は一切認識不能であるとする説。唯我論。独我論。


ちょっと前のニュースになるが、山口県岩国市で
在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地への
米海軍厚木基地の空母艦載機移駐の賛否を問う住民投票が行われ、
開票の結果、反対43,433票 賛成5,369票と
米軍機移駐「反対」が圧倒的多数だった。
岩国市の市長は投票結果を踏まえて政府に移駐計画の撤回を要請。
そりゃ当然のことだよね。市民の大多数が反対してるんだから。
しかし、政府は計画を変更しなかった。
現在は調整に入っているようで、今後また何か変化が起きるかもしれないが、
そんなことよりも驚いたのは、岩国市の住民投票について
自民党の片山虎之助参院幹事長が語った言葉。

「安保や防衛など国が責任を持つことを住民投票にかけることは適当でない。
一種の地域エゴイズムだ」

住民投票を発議した市長を公の場で批判した。

誰だって自分が住んでいる地域に軍隊が、
しかも他国の軍隊が来るなんて嫌だよね。
だからこその、この投票結果だと思う。
嫌なんだから仕方ないじゃん。
なので影響する住民の皆さんで投票を考えてみた。
投票行動は選挙権を持っている人たちが
自分の理想とする地域や国を実現してくれそうな人に
自分が持っている票を入れることだと思う。
自分が生活していく上で、一番自分に利益を還元してくれそうな人にね。
ということは、投票行動はまず自己本位的な行動が原点にある。
仮に岩国市の住民投票の結果が、もしエゴだったとするならば、
投票行動すべてがエゴになるのではないだろうか。
つまり、政治家という政治家全ては、
選挙権を持つ人々のエゴによって選ばれた、
いわばエゴの塊みたいなものだろう。
エゴの塊のくせして「地域エゴイズムだ」とか
ふざけたことを言ってるんじゃないよ!

「エゴの塊」…なんか毒毒しい感じだ。
まぁ、政治家にはお似合いかもしれないけど。


芸能ニュース

2006年04月09日(日)

今日、なにげなく新聞を見ていて気づいたのだが
関東のUHF局「テレビ埼玉」の表記が「テレ玉」に変わっていた。
また「ちばテレビ」も「チバテレビ」になっていた。
いつの間に変わったのだろうかと調べたところ、
4月1日から改称となっていたなんて全然、知らなかった。
だけど新聞では新名称に変わっているが、
テレビ雑誌では「テレビステーション」「テレビライフ」など一部の雑誌のみで、
「TVガイド」や「ザ・テレビジョン」などはUHF局を冷遇しているのか
従来のまま「テレビ埼玉」「ちばテレビ」と表記されている。
そして「テレビ埼玉」改め「テレ玉」では、
「ハッピーバースデー、テレ玉ー!」とタマゴのキャラクターが歌うCMを放送中だ。
ほとんど、いや全く普段は観ない局なので、どーでもいいことだけどね。

気づいたことと言えば、MEGUMIが木村拓哉に向かって
「くどいてる、くどいてる!」と、からかうシーンが印象的な
森永のウィダーinゼリーのCM。
あのCMにはキムタクが7年間も出演してきたが、3月いっぱいで契約が終了し
代わってオダギリジョーが登場していた。
キムタクはキリンビバレッジとの契約も昨年11月に切れている。
現在、ピンで出演中のCMは富士通とトヨタ自動車の2社のみ。
多い時には5本同時にCM出演していたこともあったが、
現在2本とは厳しい現実ではないか。

木村拓哉はCM総研が発表した2005年の「CMタレント好感度ランキング」では
総合3位に入っていて、人気は健在に見えた。
ところが、ビデオリサーチ社が半年に1度行っている
「テレビタレントイメージ」調査では、2004年2月以来、
ベスト20から姿を消したままだということに気づいている人は少ないのでは。
キムタクの人気低落は意外なほど進んでいるのだ。

キムタクにとって頼みの綱の「CMタレント好感度」にしても
月別で最新の12月のデータでは、男性部門に限定すると
同じジャニーズ事務所の後輩の長瀬智也(TOKIO)や亀梨和也(KAT-TUN)らにも
抜かれて5位に急落中である。そして続く6位にランクインしているのが
キムタクの後釜として今月から「ウィダーinゼリー」のCMに登場している
オダギリジョーというのも皮肉な気がする。(^^;)
ちなみに、オダギリジョーは11月時点ではベスト10圏外だった。
ライフカードのCM効果もあり、ここにきて急上昇したと言っていい。

キムタクのCM本数の減少にはギャラの問題も関係があるだろう。
2005年のCM出演料は1本が推定9000万円といわれている。Σ(゚Д゚;o)
一方のオダギリジョーはCMでは割安の4000万円。
人気面でも遜色がなく、しかも安価なオダギリを使いたくなる
企業側の心理もわからなくない。
芸能界の大物・キムタクが岐路に立たされているということだろう。
ドラマでもキムタク主演は視聴率が取れるものの、
なんだか、どんな役をやってもキムタクはキムタクでしかないので
面白味がないと思うのだけど…。
まだ香取慎吾とか稲垣吾郎の方が、いろんな役をこなせるので観る気も起こってくる。
もしSMAPが解散したら、一番初めにテレビから消えるのは
一番、芸のないキムタクかもしれないと思っている人は少なくないと思うな。


大物つながりで次の話題、
現在44歳の松田聖子が、アルバム55作品を収録する73枚組CDボックス
「Seiko Matsuda」を7月に発売することが発表された。
そして、その価格は10万円。Σ(゚Д゚;o)
ジャケットは30センチ四方のLPサイズで統一し、
ボックスの大きさは幅25センチ、高さ33.5センチで総重量は10キロ以上になる。
歌謡曲のボックスでは1989年発売の美空ひばりの35枚組(6万1165円)が
最大規模だったが、聖子が記録を塗り替えることになる。
歌謡曲としては空前絶後の規模になる聖子のCDボックスには、
ソニーから発売したアルバム全53作品と、新作の2枚が収められる。
新作は5月に発売予定の「blese you」と、聖子が
「このボックスを買ってくれたファンへ感謝の気持ちを伝えたい」として
制作する全曲英語詩の未発表ミニアルバム。

既存の53作品だけでも収録曲総数は847曲にものぼる。
そして総再生時間は58時間40分23秒…。
これに2作品が加わり約860曲、60時間前後になる見込みだ。
収録曲はすべてデジタルリマスタリングされ、
もちろんレコード時代の楽曲も現代の音に生まれ変わっている。
史上最大のボックス企画は、昨年デビュー25周年を迎えた聖子が
「26年の新しいスタートで、何か記念に残るものを作りたいね」と
もらしてスタートした。
本人も「こんなにたくさんのタイトルを出していたんだ」と
あらためて感慨深げに驚いていたというニュース。
スキャンダルやCDが売れない時代もあったが、
松田聖子は「ファンが支えてくれたおかげ」と振り返っている。

ボックスはレコード店での完全予約制。そりゃそうだろう。
撮り下ろし豪華写真集も封入される。
もし収録される55作品を個別に購入すると総額は約18万円なので
今回の10万円は「お得」と言える商品だ。
発売元のソニーは強気に1万セットの売り上げを目標にしている。

腐っても聖子、自分の若い頃から常に第一線でアイドルとして活躍していた。
結婚、離婚を繰り返しても、出産しても、スキャンダルがあっても
その輝きは当時とまったく変わらない。
松田聖子こそ、正真正銘のアイドルである。
なので、いまだに熱烈なファンは多いと思われるので、
ソニーの掲げた1万セットの売り上げも夢ではないかもしれない。
またひとつ、アイドル松田聖子に勲章が付くのだろう。

キムタク、聖子と来て一気にランクダウンしてしまうが、
DA PUMPのSHINOBUこと、宮良忍が音楽性の違いを理由に脱退を発表した。
昨年2月に飲酒運転で同乗者にケガを負わせ、
現行犯逮捕されて以降芸能活動を謹慎していたが、
ついに復帰することなく脱退となってしまった。
特に新メンバーは加えずに残った3人で今後もDA PUMPは活動していくという。
それにしても歌手の辞める理由は音楽性の違いと、かっこいい感じになるが、
普通の会社員に当てはめると、人間関係のもつれということになり、
どうも言い方だけが、かっこいい感じになってしまうな。
本人談ではISSAなど3人のメンバーに感謝している、
とのコメントで締められているが…。

今日は、ちょっとミーハーな感じで書いてみました。


親子手帳と自転車

2006年04月08日(土)

先週、気になるニュースが2つほど目に付いたので
それに関して書いてみたい。

◆親子手帳
妊娠中の母親や乳幼児の健康状態を記録する「母子健康手帳」の名称を
「親子健康手帳」に変更することを盛り込んだ
母子保健法の改正案を議員立法で今国会に提出された。
少子化対策の一環として、父親の育児参加意識を高めるのが大きな狙いだという。
手帳を交付する対象も、現行法の「妊娠した者」から
「子どもの両親となる人」に改正したい考えらしい。
妊娠や出産、育児について夫にも「正しい理解を深める」ことを求め、
条文の用語も「母性」を「母親」に書き換えるなど
分かりやすい表現に変えていこうという動きが出ている。

まぁ、男女共同参画社会という旗印はわかるが、
「母子手帳」を「親子手帳」にする意味って、なんだかよくわからん。
なぜなら、この手帳には男性(父親)の情報は記入されていないのだから。
生物学的にみて、子供を身篭れるのは女性のみ。
その女性の体調管理に使用されているのがこの「母子手帳」だと思う。
なので男性の情報を記入する意味は特にないだろう。
だけど「親子手帳」になったら今後は、
男性の身長とか体重とかも記載するのか?
はっきり言って、あまり意味のないことだと思うけど。

男性が育児に参加することは、確かに良いことだと思う。
但し、あくまでも、その家庭において男性の参加が求められているのならね。
すべてにそれを適用させるのは、いささかいかがなものかと思う。
そんな理想諭を言うよりも、まずはその前に、
サービス残業で夜遅くまで会社に残らなければならない、
休日返上で会社に行かなければならない等の
現状を変えるほうが重要な気がしてならない。
自分は育児経験がないので何とも言えないが、
夜遅くまで仕事をして帰宅。さらに育児ってのは相当きついと思うよ。
もし、それで倒れても労災はきかないだろうし。
それに、こんな名称のみの変更で意識が変わるんだったら、
すでに意識が変わっていなきゃおかしいでしょ。
メディアから流れる情報はすでに「男女共同参画社会」と
繰り返されているのだから。
意識を変えるって難しいことだよね。
だから、そんな無駄なことを法案で提出するより、
もっと大事なことって沢山あるんじゃないのか。


◆自転車
自分は高校3年生の夏休みに受験勉強もそっちのけで
合宿教習所に入所して山梨県の奥地で普通免許を16日間で取得。
なので運転暦は20年以上。しかもゴールド免許である。(^-^)v
ただ運転中、常々、思っていたことがある。
車を運転しているというだけで、歩行者や自転車と事故を起こした場合、
たとえこちらに落ち度が全くなくても、過失として扱われ
結局、車が悪いということになる。
赤信号でも堂々と横断してくる歩行者や自転車を、
何度「いっそ轢いてしまいたい!」と思ったことか…。(^^;
これはドライバーなら誰もが一度は考えてしまったことだと思う。
特に車を運転したことがない子供やオバサンの自転車はヒドイ。
ドライバー心理がわからないから、もう道路を我が物顔で走っている。
後ろなんて気にもしないからタチが悪い。
はっきり言ってドライバーから見れば、奴らは道路に巣食う害虫だ。
なので、こんな害虫どもを駆除してほしくて常々、
自転車にも免許証交付のシステムを導入してほしいと思っていた。

そして全国のドライバーに朗報が。
免許まではいかないが、警察庁は最近、増えている
自転車乗車中の交通事故死者数の2割減を目標に
「交通安全対策推進プログラム」を発表し、
自転車の交通違反取り締まり強化を打ち出した。
これは、酒酔い運転や信号無視など悪質な運転には
刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を積極的に適用するということ。
なので、これまで注意で済んでいたものが「罰金刑」となるのだ。

生活の道具ともいえる自転車は、道交法でリヤカーや屋台と同じ
「軽車両」に分類される。
信号無視や2人乗り、飲酒運転は当然、取り締まりの対象になり
一時停止などの交通標識にも原則従わなければならないのだ。
しかし、今まで自転車は比較的軽い違反をして切られる
反則切符(青切符)の対象外だった。
なので違反が確定すると刑事事件の対象となり「前科」となる
交通反則切符(赤切符)を適用するしかなく、
警察はこれまで摘発に慎重だったが、ついに重い腰を上げた。

例えば飲酒運転。今までは「気をつけろよ」と注意する程度だったが
今後は取り締まりが厳しくなることで“即刻”赤切符ということもあるという。
アルコールの呼気検出量にかかわらず、
警官に酩酊状態の飲酒運転と判断された場合は
交通裁判所に略式起訴され「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」に
処されることになる。Σ(・д・;)
「たかが自転車で、ちょっと厳しいのでは」との声も出そうだが
最近の自転車は携帯メールをしながら運転する若者や、
猛スピードで歩行者の脇を通り過ぎる危険な運転が急増しているのも事実だ。
さらに昨年の自転車運転中の死傷者のうち、
自転車側に違反のあるのは全体の約7割だったというから
このような厳しい措置が取られるようになるのだろう。
便利で手軽な自転車にも「マナーとルール」は必要なのだ。
わかったか害虫ども!

ちなみに自転車運転中に赤切符を切られた場合の罰則だが
●信号無視…「3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」
       過失の場合は「10万円以下の罰金」
●夜間無灯火走行…「5万円以下の罰金」で過失の場合も同じ。
●傘差し運転…「5万円以下の罰金」
●2人乗り(乗員人員の超過)…「2万円以下の罰金又は科料」
いいぞ、無法自転車から、どんどん罰金を取ってくれ。
もちろん、これらの違反をした場合、罰金だけではなく
「前科」が付くことになる。
前科を繰り返せば当然、警察に要注意人物としてマークされる。

但し「16歳以上の運転者が6歳未満の幼児を安全な乗務装置に
乗車させる場合と、運転者が4歳未満の幼児を背負う場合は
罪に当たらない」とのことなのでママさん達は一安心かな?
ただ子供を前にも後ろにも乗せている3人乗り自転車は
もちろん罰則対象というか、あれははっきり言って
子供のことを考えていない一家心中行為にしか見えないけどね。
当の母親は、そんな気がなくても、
周囲からは軽蔑の目で見られているのに気づかないなんて哀れだ。

さて、これでも成果が挙がらなければ、それこそ自転車免許制も有りだろう。
当然、子供にも免許制は必要だ。
自動車同様、私有地内での運転は免許を不要としても
公道を走る時には分別のつかない幼児や低学年学童期の子に
「安全管理を自分でしろ」というのは無理な話である。
昔はそんな事は必要なく、また子供の運動神経の成長促進の一環として
幼い頃から自転車に慣れ親しむ事は好ましいのであるが
無謀な運転で死んでしまっては元も子もないしね。
昨今の親は子供を放置している傾向がある。
うちの近くの街道でも、自転車で飛び出して行き、
よく事故に遭いそうな飛び出しをする小さな子をよく見かける。
哀しい哉、人は何故か自発性よりも罰則に対する恐怖心で束縛する方が

ある程度の事項については効果が上がる気がするし。
親も保護者の責任として自分に罰則が科せられると思えば、
もっと子供の動向に目を行き届かせる様になるのではないかな。
甘い考えか…?
一方で、子供を見ている余裕のない共働き世帯が今の世では多い。
だからこその「免許制」を提案したいんだけどなぁ。

まぁ、警察の自転車取り締まり強化に期待してみよう。


そういえば民主党の党首選、やっぱり“あの人”が勝ったね。
新進党の党首、自由党の党首をしては、その都度
分裂させてきた人だけど大丈夫なのかね。
「変わらなくては…」と何度も言っていたようだが、
あの強引ともいえる手腕で、ここまで上がってきた人なので
そう簡単に変わることはできないと思うけど…。
まぁ、どうでもいいけどね。


無題〜いろいろ〜

2006年04月07日(金)

いろいろネタが溜まってきたので一気に蔵出し。

●梅VS桜
この冬の記録的な寒さの影響で、梅の開花前線の速度が遅く、
後から北上してきた桜の開花前線に追い抜かれかねない事態だそうだ。
現在、梅の開花前線は仙台辺りにあるが、なんと桜の開花前線は
すぐ下の福島県まで達している。
遅咲きの梅と早咲きの桜、どちらも最後は北海道がゴールであるが
先に北海道の地で咲くのは果たしてどちらだろうか。

梅の遅咲きの原因は12月、1月の低気温が影響され、
一方の桜の早咲きの原因は2月、3月に気温が高めに推移したことである。
なんと梅は新潟で昨年より94日遅れで開花、水戸でも74日も遅かった。
今後の予想では青森での梅の開花は4月23日で桜が4月25日。
札幌では梅が5月5日で桜は5月6日と僅か1日の差しかない。
厳冬と陽春の生んだ春の珍事だが、
改めて日本列島は縦に長いんだな〜ということを再確認させられた。
誰か北海道か青森在住の人、桜と梅が同時に満開になったら、
共演写真を撮ってくれないかな。
とても珍しいことなので是非、見てみたい。
だけど桜と梅が並んで植えられているところなんて
そんなに多くないか…。


●Windows Vista
次世代OSと呼ばれるWindows Vistaだが、なんだか開発が遅れ、
登場は来年に遅れるそうだ。
また、現在のWindows XPも新OSにバトンタッチの時が来たかと思ったが、
なんとXP用のサービスパック3(SP3)が、来年にリリース予定らしい。
サービスパックは今までの不具合対策だけでなく、
新しい機能も追加されていることが多いので
サービスパック適応しているか、していないかとでは
セキュリティ面や使い勝手などでも全然変わってくることが多い。
次世代OSが遅れているため、珍しく長寿OSとなったXPも
これでまた寿命がしばらく延びる形となったわけだ。

現在のパソコンを使い続けて4年目になるが、
Windows Vista搭載のパソコンが出たら買い替えようと思っている。
とりあえず現在のXPのパソコンは、購入した時にメモリーを増やしておいたので
すこぶる快適で不具合が出たこともない。
不満はまったくないのだが、やはり新OSには興味がある。
どんな機能が搭載されるのか楽しみだ。
今のパソコンを買った時から貯めているビックカメラのポイントも
引越しのために液晶テレビAQUOSやDEGAなどを買ったりしてたら
17万近くまで貯まったことだし、買い替えるときは一気に全部使うつもりだ。
だけどOSの名前、Windows Vistaって、なんかカッコ悪いよね。
開発ネームのロングホーンの方が、バッファローマンみたいでかっこよかったのに。


●SDHD
デジタル関連でもうひとネタ。
現在市場で2強といわれるフラッシュメモリカードは
「SDカード」と「CFカード」であると思われる。
コンパクトなデジカメや携帯電話では小型のSDカードが優位だが
一眼レフタイプの高級デジカメではCFカードが使われている。
なぜなら、CFカードのほうがSDカードより容量が多いため、
より高画質の一眼レフタイプでは重宝されるからだ。
しかしSDカードに上位規格が策定されたことにより、
一気に一眼レフタイプにも普及していくことが予想される。
今後、上位規格のSDカードは「SDHD」という名前に変わっていく。
最近はこのHD(High Definitionの略)という言葉が広く使われている。
ハイビジョン放送でもフルスペックハイビジョンにHDハイビジョンや
ソニー松下連合のブルーレイと争っている東芝の次世代DVDにも
使用されている「HD DVD」など、今年の家電業界に限った流行語でもある。

これまでのSDカードは最大2GBだった。
この容量の少なさがで一眼レフタイプが敬遠していた原因だが、
SDHDは4GB以上と大幅に容量が増加する。
実際、SDカードには2GBを超える製品も存在していたが、
SDHDを策定した団体から言わせると「規格外製品」とのことで
SDカードとの互換性での問題や補償が受けられなかった。
しかし新しいSDHDカードはサイズも一緒で互換性があるという。
しかし、気になるのがカードリーダーライターの互換性、
古いリーダーでも、ちゃんと動作するのかね?
その辺が気になるとこだ。


●カードリーダー
そんなカードリーダーだが、マルチカードリーダーは
せいぜい2、3種類。多くて5、6種類というのが
少し前までの一般的対応数だったが、それが今や13種類も扱える
リーダーが登場しているのに驚いた。
それも2000円前半という低価格で売られていた。
自分も8種類のメモリに対応したリーダーを所持しているが、
購入したのは確か1年くらい前。その時は最多対応数だったはず。
これだけの種類に対応していれば将来的にも大丈夫だろうと
安心していたが、この世界の時代の流れは異常に早いもので
メモリーカードの種類は更に増えてしまっていた。
現在は13種類…このメモリーカードの種類の多さ、何とかならんのかね。
メーカーで統一のものを作ってもらいたいが絶対に無理だ。


●五月蠅い(うるさい)隣人
なんだか、お隣の国がまた五月蠅く騒いでいるみたいだ。
日本の高校教科書検定で、竹島(K国名・独島)を
日本の領土と明記するよう意見が付いたことを非難する声明を発表した。
声明は「靖国神社参拝とともに、歴史を隠ぺい、歪曲しようとする
日本政府の意図を如実に示している」とした上で、
「侵略戦争を美化して青少年に教えることと見るほかない」と指弾。

はぁ〜、ため息しか出ない。ていうか、うるせーよ。
他国の教科書の内容を批判するんだったら
自国の教科書の内容変えてから言えよ。なんか本当酷いぞ。
何度かK国の教科書の内容を見たことがあるが、
年々書かれてる内容が酷くなっている気がする。
何が●流だよ、全然友好的じゃないね。
いつまで被害妄想にとり付かれてるんだ?この国は。
早くその妄想から抜け出さないと、いつまでたっても
文化レベルの低い国って言われるぞ。
ただでさえWBCでは全世界に程度の低い姿を晒してしまったんだしね。
だいたい日本が、ちょっと領土とか戦争の記述をしようものなら
「軍足の音が聞こえる」とか言い出すこと自体がナンセンスだ。
今の時代、軍足なんて履いている奴いるかって!
そんな低次元なこと言ってると、もう日本人の誰も
キミたちの国に遊びに行ってあげないよ。
そしたら意外と困るんじゃないの?

明日も仕事だ…。


民主党よどこへ行く

2006年04月06日(木)

桜はほとんど散ってしまったかな。
本当に儚い花だ。
しかし儚いからこそ美しい。

さて、儚いと言えば野党第一党である民主党の党首でもある前原氏が
偽メール騒動の責任をとって辞任。
こちらは儚くても、まったく美しくないね。
最初はジャニーズ系とまで呼ばれた甘いマスクには
最後まで「野党第一党を預かる自負」が感じられず、
「存在の軽さ」ばかりが目立ったもんだ。
怪しいジャーナリストが持ち込んだ、墨で塗られた文字だらけの
「怪文書」を、あっさり本物と信じ込んでしまったウカツさ…。
そして、その大バカ永田議員のパフォーマンスに便乗してしまい、
党首会談で「自信ありげに」さらに対決姿勢をあらわにしてしまった失態。

元代表の岡田氏は、とにかく「野党第一党」という事に浮かれ過ぎて
有権者が与党の「分かりやすさ」になびくのに全く気付かなかった。
そして今度は、くだらないスキャンダル情報にまた浮かれてしまった。
あぁ、全く情けない集団だこと。( ̄◇ ̄;)
民主党が結成されて8年になるが党首選挙は今度で9度目だとさ…。
いったい、毎度毎度、なにをやってるんだか。

前原代表の辞め方も後手後手で、最初から党首が腹をくくるならば
国対委員長のクビを飛ばす必要もなければ、
幹事長に辞意を語らせる必要も全くなかったはず。
ここまで一体何のための時間を費やしたのか本当に理解に苦しむ。
なぜ、こんなにも引っ張ってしまったのかの理由がさっぱり理解できない。
偽メールだと分かった瞬間に代表を辞めれば、
民主党にもダメージが少なかっただろうに。
党に与える影響を鑑みれない先見の眼の無さは政治家として致命傷だ。
前原氏は潔さもなければ展望する眼もない。
もう、政治家としての価値はゼロだな。

そして党首が辞めた事で、やっと大バカ永田も辞意表明。
そうでもしないと奴の気持ちを動かせなかったことも何だか情けないな…。
だけど永田も何がしたかったのか理解できん。
「議員辞職は選んでくれた国民を裏切ることになる」とか言ってたくせに、
結局は議員辞めたしね。
千葉県民の皆様は、こんな訳のわからん奴を国会に復帰なんぞ
絶対させないでもらいたい。
それにしても笑ったのは会見の時にメガネかけてたこと。
なんかヒューザーの小嶋社長みたいだ。
少しでも自分を真面目に見せようって魂胆がバレバレじゃん。(^^;)
ホント、こんな奴が政治家だったなんて国の恥だ。
てかさぁ、税金の無駄をなくすとか民主党の議員はよく言ってたけど、
一番税金を無駄にしてるのは国会を空転させた民主党自体じゃないのかい?
民主党よ、国民に税金を返しやがれ!

本当に今回の野党第一党でもある民主党の動きには後味の悪さだけが残る。
そして、とうとうあの男が次の党首候補に名乗り出た。
与党と対決するには、およそ似つかわしくない顔を持つ男。
野党を支持する人の中には、あの男の顔に対する
アレルギーを持つ人が少なくないのでは?
なぜなら、一時は与党の最も保守本流にいた男ではないか。
「爽やかさ」だけでもまだマシのジャニーズ系がコケて、
もし、あの男が継ぐのでは、後味はさらに悪くなりはしないだろうか。

正真正銘の悪代官顔の党首誕生となるのか………。
いずれにしても明日、決まる。
あぁ、民主党は一体どこへ行くのだろう。
国を良くするには野党が強くならなければならないのに…。

そんなことよりも先日のスマスマのキックベースボールでSMAPが約束した
「音レンジャー」の復活再現のほうが、よっぽど楽しみだな。
白松だけは大人の事情により復活できないけど…。ヾ(^-^;)


おかえり

2006年04月05日(水)

今朝、修理に出していたコピー機が、ようやく戻ってきた。
2月2日に工場で修理してもらうために持っていってもらってから
実に2ヶ月以上も経ってしまった。
結局、本体と一緒に持ってきてくれた修理票を見ると
ローラーの摩耗と本体フレームの破損のため
ローラー、本体下部を全交換して帰ってきた。
すでに1年間の保守契約は切れてはいたが、最初に修理依頼をしてから
同じ箇所の故障だったために無償で修理、交換となった。

この2ヶ月間、コピー機がなかったために会報96号、チームマニュアル、
さらにはSリーグ資料とコピーしなければならないものばかりあったが、
当然、コピー機がなかったので、まったく何も印刷することができなかった。
当初の予定では開幕で会報とチームマニュアルをみんなに配る予定だったが
これから急ピッチでコピーしなければならない。
とりあえず4/16のSリーグ開幕時に会報は配りたい。
Sリーグ資料もそれまでに全てコピーを終わらせないといけない。
なので一番ページ数のあるチームマニュアルは後回しになる。
ゴールデンウィーク後くらいまでには全てを終えたいと思う。
しかし、短期間でかなりの枚数をコピーするため
コピー機への負担はかかりそうだ。
今日、戻ってきたコピー機の試運転をしてみたが、聞いたことのない音がした。
本体が新品になったからかもしれないが、なんとなく不安は残る。
無事に全てがコピーできることを祈るのみだ。


痴漢冤罪について

2006年04月04日(火)

今朝は早朝から店というかビル全体のエアコンの定期清掃のため早朝出勤。
久しぶりに満員電車に乗ってしまった。
満員電車で連想されるものの筆頭といえば発想が貧困だが「痴漢」だ。
そこで今日の日記は、女性にとっては敵、男性にとっては恐怖。
痴漢について、それも痴漢冤罪事件について考えてみたい。

自分は朝の通勤時、満員電車の経験は少ない。
大学を出て初めて勤めた場所は車通勤だったし、
ちょっと前は昼頃に出勤だった。
今は早出と遅出があり、早出の時は多少、混んでいるものの
9時台なので、ヒドイ満員電車ではない。
むしろ朝よりも帰宅時の方が満員電車である。
特に地下鉄銀座線はヒドイ。
まぁ2駅、時間にして4分なので我慢もできるし
最近は慣れてもきたけど。

そんな満員電車の中では必ず、一本の吊り皮に2つの手を伸ばすか、
肩から提げた自分のカバンを両手で持つようにしている。
特に意識したことはないが、痴漢扱いされるのはご免だから
自然と、そんな形になっているのかも。

色々ネット上を彷徨っていると、痴漢を推奨するような
ふざけたサイトに出会うことがある。
中には自分が行なった痴漢の数々を悪びれもせず
自慢げに書き込んでいる奴らさえもいて、反吐が出そうになる。
自分がやっている行為が、さも病気かのようなその書き方には
嫌悪感しか残らないので、なるべく見ないようにはしてる。
こんな病んだ心の連中は早く捕まって社会的制裁を受けるべきだ。

その反面、痴漢をしていないのに痴漢扱いされ、
会社を首になり、近所からも白い目で見られるといった
あらぬ罪を着せられている人たちも大勢いることは見逃せない。
そう、これが痴漢冤罪事件だ。

先月、地裁八王子支部が「痴漢」で略式命令、会社員に無罪判決を出した。
男性は調書で「自分が触った」としていたが
「勾留が続いて焦り、妻や職場への配慮から
警察官に言われるまま認めてしまった」と簡裁に異議申し立て。
その後、八王子支部に審理が移されたが男性は一貫して否認。
そして判決は「被害者の女性は、尻に何かが当たったのを
痴漢の被害と思いこんだ疑いがあり、
犯行があったのか自体極めて疑わしい」と指摘。
「女性は行為を直接目撃していない」と述べ、
逮捕や身柄拘束の相当性にもかなり問題があるとした。
当然、東京地検は「大いに不服。上級庁と協議して対応を決めたい」と。
その先、この事件がどうなったのかは知らない。

まぁ、地裁が無罪と言っているから必ず無罪かどうか正直分からん。
「真実」というのは加害者と被害者の心の内にあって、
それを「正直」に語らない限りは裁判で明らかにされることは、
あくまでも作られた「真実」でしかないのだから。
だが、今回この地裁で出された判決は判決として受け止めるべきであり、
かつ、この男性はこの時点では(上告しない限り)無罪なわけなので
彼は痴漢をしていないと言える。

このような記事を見ていて、痴漢冤罪について調べようと
サイトをフラフラしていたら、ある意味危ないサイトを発見した。
リンクは独自の判断で貼らないでおく。
あまりにも、このサイトは危険なので。
サイトの概要としては、子どもたちが引き起こす犯罪に対して
社会的制裁を加えるべく、個人情報を大々的に調べ上げ
サイト内で晒していくというマジでヤバいサイト。
子どもが引き起こす事件と言っても沢山ある。
いじめ、リンチ、恐喝、強盗、強姦、殺人等々。
その中に痴漢冤罪についてもあった。
その中の松戸市で起きた痴漢冤罪事件の概要だが、
電車内で痴漢をされたと訴えた女子高生。
初めて痴漢にあったと、その母親も証言。
しかし、よくよく調べてみると実は何度も痴漢にあったと言い、
それで示談金を得ているといったもの。

ここで書かれていることが100%本当かどうか
調べたわけではないので分からない。
なので、この事件での立場は中立としておくが、
ただ、もし仮に本当だとすると、男性は徹底的な自己防衛をするしか
自分を護るすべはないと思った。
どんなことをしていても「痴漢」呼ばわりされれば、
それで社会的に抹殺されたのも同然だから。
しかもそういう男性を利用した「痴漢された」と語る女性。
彼女たちはその一言が、人一人を社会的に抹殺していることに
気付いていないから恐ろしい。

まぁ、このような女性から自分の身を護るすべは
やはり周りの皆に見えるように手を上の方に上げるしかないのかね。
「女性専用車両」があるなら、「男性専用車両」も作ってもらいたいかも。
でも、これはこれで臭そうだけど…。

確かに女性に対して執拗に卑猥な行為をする男性はいる。
しかし、今日の内容は、あくまでも痴漢冤罪事件と
男性の自己防衛の観点から書いたので
女性の方が読んだ場合、「男性寄り」と捉えられてしまうかも。
前提条件として上記観点があるので、その辺りをお考えいただければ幸いです。

自分個人の意見としては、社会的意見と同様に
痴漢は最低・最悪な行為であり、そのような行為をしたものは
社会的に抹殺しなければならないと思っている。
自分も以前に女友達から泣きながら相談を受けたこともあるので
相当身近に感じている。

本当に、この世から痴漢がなくなることを節に願いたい。
だけど世の中に男と女がいる限りは無理なのかもしれないのが切ない…。


献血

2006年04月03日(月)

秋葉原の献血ルームで献血するとメイド姿の女の子が
マッサージをしてくれるというサービスがあるという。
最近の献血ルームは渋谷の「SHIBU2=シブシブ」をはじめ、
漫画喫茶のようになっていたり、ドーナツやハンバーガーの
食べ放題があったりと多種多様なサービスを始め、
献血してくれる人を呼び込もうとしている。

秋葉原…メイドがハンドマッサージ施術
有楽町…タロット&手相占いサービス
新宿…ネイル&毛髪診断サービス
などなど

これには賛否両論あると思うが、慢性的血液不足で
今ではかなり逼迫した状況らしく、その打開策のひとつとしては
良いのではないだろうか。
今や善意だけで献血する人は少ない世の中、
昔のように血液が売れる時代でもないわけだし
多種多様なサービスありきも時代の流れからして是である。
しかし、数寄屋橋の交差点には毎日のように献血カーが停まって
街行く人に献血のお願いを呼びかけてはいるが、
その活動時間を見ると朝9時から夕方5時まで。
しかも、しっかり昼休みまで取るというお役所的な活動である。
本当に血が必要なら、もう少し活動時間を考えてもいいのではないだろうか。
特に銀座、有楽町、日比谷界隈なんてサラリーマンが多いのだから
昼休みをずらすとかしないと献血してくれる人なんて集まらないと思う。
なんか、堂々と昼間に休んでいる献血者を見ると
「本気で献血して欲しいと思っているのだろうか?」と疑問に思う。
時間配分、でっかいバスを動かすガソリン代、それに人件費の浪費、
すべて非効率すぎる。
「献血してくれる人が少ない」と嘆く前に、
まず現在のシステムを見直すべきだと強く思うのだが…。

いっそのこと、献血ルームを風俗店の中に設置してしまえばどうだろう?
結構、メリットは少なくないと思えるんだけどね。
献血をすると簡単な健康診断結果が送られてくるし、
現在は梅毒やHIVの感染はチェックしているはず。
そういえばHIV感染が社会現象になったとき、
検査目的で献血に行く人が増えたとかあったし。
だったら、いっそ性病検査全般を献血の血液で
やってしまえば良いのではないかと思う。
さらに一歩進めて、風俗店の待合室で時間待ちしている間に
献血できるようになれば性病検査と血液集めが同時にできる。
まぁ、その時には献血は匿名でできるようにしないといけないけどヾ(^-^;)
遊ぶ側の層を的確にチェックできれば若年層のSTDの感染増大に
歯止めの役にもなると思うし、働く側だって検査費用がかからないで済むようになる。
結果的には遊ぶ方も働く方も、健康面でのリスクが減る。
そうすると少しくらいはコストダウンもあり得るかも知れない。
まぁ、お役所が最初から相手にしてくれない意見だとは
分かってるけどね。( ̄◇ ̄;)
でも、発想を変えれば、効率よく血を集め、本当に困っている人を
助ける支えにも慣れると思うのだけど…。


メイドつながりで、もうひとネタ。
先日、池袋の乙女ロードに執事喫茶がオープンしたらしい。
最近、池袋の一部地域が秋葉原と対極になっているようで
アキバ系の女性が集まる店が並んでいる道が
乙女ロードと名付けられている。
どんな感じなのか行ってみたことも、行ってみたいとも思わないけど…。
執事喫茶は入店の歳、やっぱり「お帰りなさいませ、お嬢様」なのかな?
メイド喫茶とは対象ターゲットを性別逆転させた狙いなんだろうね。
まぁ、メイド喫茶のように話題になり繁盛するかは不明だ。
メイドっていうのは、少し教養がなくても、舌足らずでも
萌え系で可愛ければ良いのだろうが、逆に執事喫茶の執事は
教養があって、落ち着いていて、渋いってのが最低必須条件だろう。
やっぱり名前はセバスチャンかな。
ケロロの西澤さんの執事はポールだっけ。ヾ(^-^;)
バカっぽい執事とか言葉遣いの汚い方言丸出しの執事とかは論外。
あと若すぎてもダメだろうね。
意外と雇う側は人集めに苦労するのではないかな。
さて、はたしてメイド喫茶同様に流行るのかね?

そう言えば、あと秋葉原に妹系喫茶とやらもオープンしているらしい。
店員は全員、客の妹になりきっているとか…。
入店時には萌え系の妹に「おかえり、お兄ちゃん!」とか
注文時は「お兄ちゃん、なに食べる?」
帰る時は「お兄ちゃん、いってらっしゃい」と言われて
癒しを求めたがる人で大反響だそうだ。( ̄◇ ̄;)
あぁ、日本は終わっている…。本当に世も末だ〜。

ちょっと献血から話が逸れてしまった…。
明日は超早出のために早起きしなければならないのに、
また長々と書いてしまったよ。(^^;)


ビッグ…

2006年04月02日(日)

「ビッグバン」って言えば宇宙の始まりのことだが、
1986年のロンドン株式取引所の大改革のことも指す。
また我がジュピターズの打線のニックネームも「ビッグバン」だ。
日本ハムが一時、「ビッグバン打線」と言っていたが、
ジュピターズが「ビッグバン打線」という言葉を使った方が
全然早いのでジュピターズが元祖なのだ。
昨年は「ビッグバン打線」が不発続きだったが、
今日の試合では一応、あまりつながりはなかったが爆発したかな。
今季は元祖としての誇りを持って毎試合爆発させてもらいたいものだ。
それにしても夢の島グランドは本当に我が家から近かった。
グランドから我がマンションの姿も見えたしね。
ただ今日が特別だったのかもしれないが、海からの風が強く、
千葉マリンと同じ条件みたいな感じだった。

さて、話を戻すが、
「ビッグバード」って言えば羽田空港のことだけど、
セサミストリートに出て来るデカイ鳥のことも指す。
「ビッグフット」って言えば雪男の一種みたいなヤツのことだけど、
俗語だと経済ジャーナリストのことも指す。
「ビッグコミック」って言えばオリジナルのことだけど、
スピリッツやスペリオールのことも指すし
「ビッグマック」はマクドナルドのハンバーガーだけど
元メジャーリーガー・マークマグワイヤのニックネームでもある。
あと、非常にマイナーだが「ビッグボウル」って言えば
埼玉県越谷市にあるボウリング場のことだけど、
三重県四日市にある三交ビッグボウルのことも指すのだ。
結局、「ビッグ」が付きながら複数の意味を持たないのは
「ビッグエッグ」って言えば東京ドーム、
「ビッグエコー」って言えばカラオケ、
「ビッグサイト」は有明にあるヲタ達の聖地くらいなのかな?

こんなことを思ったのは、以前に大学時代の友人とのメールで
「ビッグハット」って言ったことに対して、
友人から返って来た返事がトンチンカンだったからだ。
東京在住の自分は赤坂にあるTBSのことを「ビッグハット」って言ったのに、
新潟に住む友人は長野県で冬季オリンピックをやった時の
会場のことだと思ったのだ。
TBSのビルのてっぺんは、大きな円盤みたいになっていて
それが帽子みたいだから「ビッグハット」って呼ばれている。
このこと自体、東京人でも知らない人が多いのかも…。
さらに知らない人が多い話だが、その大きな円盤部分は
夜になるとライトアップするんだが、その色が天気予報になっていて
次の日が「晴れ」なら「オレンジ」、「曇り」なら「白」、
「雨」なら「ブルー」に光るのだ。まさに田無タワーのようだ。
なので「ビッグハット」が見える、ちょっと離れた場所で
ディナーを食べてたりお酒を飲んでる時に
「あ、明日は雨みたいだね」なんて言って「なんで?」って聞かれたら
「ほら、ビッグハットがブルーにライトアップされてるだろ」
なんて言うと、田舎者の女の子は食いつきがいい…(^^;
そんな話をメールで友人に教えたんだが、
友人は「え?ビッグハットは光らないよ?」ってことになってしまった。
確かに長野の「ビッグハット」は光りません…。( ̄◇ ̄;)

そんなワケで、複数の物が同じ名称でも「ビッグバン」や「ビッグバード」みたいに、
大きく違う意味ならカン違いされることは少ないと思う。
科学の話の中に「ビッグバン」が出て来れば宇宙のことだと思うし、
経済の話の中に出て来れば1986年の大改革のことだと思うだろう。
「ビッグバードに8時」と言えば、誰でも羽田空港に向かうはずで、
キディランドのセサミストリートの人形の前で待ってるアホはいないだろう。
だけど「ビッグハット」の場合は両方とも建物だし、
双方の地元の人間にしてみたらそれぞれが有名だからカン違いが起こりやすい。
しかし、あえて言わせてもらうと赤坂のTBS「ビッグハット」が出来たのは
1994年の10月で、長野県の「ビッグハット」は1998年の冬だから
TBSのほうが「元祖ビッグハット」なのだ。
だから俺が「ビッグハット」と言えばTBSのことなのだ。(-_-;)

さて、なんでこんな話を書いて来たのかって言うと、
昨日、お台場への往復に「東京ビッグサイト」の横の道を走った時、
運転しながら、ふと「そう言えばビッグって名前のつくものって多いな〜」
って考えたら、先日の友人とのメールの話や
色んなことを思いついちゃったので、今日の日記にしてみたってわけ。

とりあえず今季初勝利やったね。(^-^)v

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master