Web Masterの日記



クリスマス会

2005年12月20日(火)

今年のクリスマス会は久しぶりに則家で行う。
田辺が千葉の田舎にでかい家を買ってからは
田辺家で毎年行っていたが、今年は則ぞーが修善寺遠征時に
久保田やジミーに声をかけていたらしく、
当日、仕事のジミーは仕事後、田辺家までは行けないが
則家なら行ける距離にあるので、則ぞーの強い勧めで則家になった。
現在の自分の家からなら、則家も田辺家も行きやすい場所なので
自分としては、どちらでやってもいいんだけどね。
でも、やっぱ則家のほうが近いな。
残念ながら久保田は奥さんの出産間近と自身の体の具合のため
今年は欠席だが、それでもかなりのメンバーが集まりそうだ。
久しぶりに伊藤家も参加らしいし。
則家にあんな沢山の人間が入るのか?ちょっと心配。

昨年は仕事のために欠席したが、今年は三連休なので2年ぶりに出席。
そして2年ぶりに子供たちへクリスマスプレゼントを買うことになったが、
もう子供も多く、大きくなってきて何がいいのか分からないので
あえて各家庭にリクエストを聞く手段に出た。
亜沙子、里紗子、千砂子、日菜子、亜美、拓海、健也…7人もいた。( ̄◇ ̄;)
まだ自分の意志で「ありがとう」の言えない幼児には
プレゼントはあげない主義だが、
どんどん「ありがとう」の言える年になってくるな…。
ほんと子供の成長は早い。
以前、田辺から「プレゼントはもう止めませんか」と言われたが
やっぱりクリスマスといえば子供は期待してしまうだろう。
いきなり大人の都合で止めてしまったら、なんか可哀想な気もする。
逆に誕生日プレゼントを止めて、クリスマスだけに統一すればいいかも。
シーズンオフに誕生日の子供には渡すことがなかなかできない。
シーズン中、同じ月に複数の子が誕生日を迎えた場合、
その子達だけにプレゼントを渡す時は、
他の子に隠れて渡さないと、なんとなく渡しづらい。
クリスマスだと、みんな一緒に渡せるので良いと思うのだが。
もらう方の親は気を遣うのかもしれないが、
そんな高価なものは当然買わないし、全然気にしなくていいんだけどね。


変なビル

2005年12月19日(月)

仕事場のある銀座二丁目に変なビルが建った。
(画像はblogタイプに貼り付けてあります)
プランタン銀座の裏に建つピンクのビル。
パッと見ただけで窓の形状がおかしいのがよく分かる。
このビルは「MIKIMOTOのブティック」だが、
よくこんなビルが認可されたのか不思議だ。
外から見る限りでは開閉できる窓はひとつもない。
フロアの境目にも窓があるが、建築基準法や消防法には触れなかったのだろうか?
MIKIMOTOのブティックはシャネルやヴィトンのある
世界一高価な交差点「銀座二丁目交差点」にもあるが
この不思議な窓が一面にあるピンクのビルは
銀座の新たな観光スポットになるのかもしれない。


休みなのに疲れた

2005年12月18日(日)

今日は休みなのに、いや休みだからこそ疲れてしまった。
昼過ぎに車の点検でネッツまで行き、
点検後に久々に練馬に行って床屋で髪を切る。
さらに実家に寄ったら甥っ子が来ていて一緒に遊んだらメチャ疲れた。
なのでもう眠いからおしまい。


疲れた

2005年12月17日(土)

今日は土曜日だったが仕事…。
12月に入って土曜日はずっと仕事だ。
そして土曜日なのに忙しい…。
やっぱり12月なんだな…。またかなり疲れがたまってきている感じ。
でも、よく考えると来週の土曜は連休だし、再来週はもう大晦日。
今年最後の土曜仕事だったんだ。
というか、今年の仕事はあと10日しかない。
なんか今年の1年は早いなぁ。
忙しい師走だが今年の残りわずか、頑張りましょう。


ご冥福をお祈りします

2005年12月16日(金)

昨夜、元オリックスの監督でもあった仰木彬氏の訃報を知った。
ほんの数ヶ月前までオリックスの指揮を取っていたのに
まさかの気持ちで一杯だ。
かなり体が悪かったようで、今季終盤の試合後などは
自分で階段も登れないような状態だったという。
本来、肉体的にも精神的にも激務な監督業など無理だったのかもしれない。
しかし近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブが合併し、
今年からオリックスバッファローズとなった時、
近鉄、オリックスの両チームで監督をした経験から仰木氏しか適任はいなかった。
「グランドで死ねるなら本望」と生前、よく話していたそうだが
野球界への最後の奉公の意味で、死を覚悟して監督に復帰したのかもしれない。
シーズン前の昨年12月に仰木氏は殿堂入りを祝うパーティーを催し、
「自分と少しでも関係した奴は誰でも来い。金は全部オレが出す」
と言って大勢の人が集まったという。
その中には教え子だった野茂やイチロー、田口などの
現役メジャーリーガーも当然、集結した。
そして仰木氏は「今日はオレの生前葬だ」と言ったらしい。
昨夜、亡くなる前に「去年やったから密葬にしてくれ」と告げたという。
さすが仰木監督、男の中の男。いや漢だ。
その話を読んだ時、おもわず涙目になってしまった。

日本の野球指導者というのは少年野球からプロ野球まで
型にはめたがる指導者が多いが、仰木氏はその人の個性を大事にした。
野茂のトルネードやイチローの振り子打法、
普通の指導者なら、真っ先に直されそうな彼ら独自のフォームだった。
しかし、そのフォームで実績を積んだからこそプロ入りしたわけである。
仰木氏は、それを尊重し何も言わずに、そのフォームのまま彼らを鍛えた。
その結果、野茂もイチローも日本だけでなくメジャーを代表する選手になった。
こんな人間味があり、またある時はデータに裏づけされたマジック
俗に言う「仰木マジック」を駆使した監督というのは他にはいない。
まだこれから、その指導力や頭脳を野球界発展のため、
若い選手の育成のために使ってもらいたかった。

金の亡者、総合経営研究所の内河健は証人喚問の場で大嘘をつく75歳の大悪党。
殺しても死なない感じで、まだピンピンしていた。
なんで悪党は長生きして、本当に必要な人は早く逝ってしまうのだろう。
仰木彬氏 享年70歳…リハビリに励んでいる長嶋茂雄氏と同年齢。
清原、中村紀らがオリックスのユニホームを着る日を待たずに
野球一筋の生涯を閉じた。本当に早すぎる死、
野球界にとって大きな大きな損失である。
心よりご冥福をお祈りいたします。


証人喚問&たばこ税

2005年12月15日(木)

昨日の証人喚問だが、正直物足りない感じしか残らなかった。
喚問する側が手ぬるすぎる。
「俺に質問させろ!」と思った人も多かったはず。
全然、的外れな質問が多く、結局はほとんど進展なし。
証人から事実を引き出すことより、自分の見解を述べるのに
多くの時間を費やし、歯がゆさだけが残った。
なんとも消化不良の質疑、これでは何のための証人喚問だったのかすら疑問だ。
こんな手ぬるい質疑なんて国民も被害者も納得しない。
結局は国会議員にも癒着している連中がいるから
あまり突っ込んだ内容は聞けないのか?
分かりきっていることばかり一人で話して時間を消化しているだけ。
そう思われても仕方ない中身のない内容だった。
唯一、健闘したのは民主党の馬渕議員のみだった。
黒幕・内河に対し、証拠資料を見せつけ真っ向からぶつかった。
今後も彼の活躍には期待したい。

早くて来年5月に、またタバコが値上がりするそうだ。
俗に言う「たばこ税」が1本につき1円値上がり、一箱単位だと20円の値上げ。
たかが20円とは言うが毎日買っていたら
月30日で600円も今までより払わなくてはならない。
確か前回の値上げは2003年7月、その時から3年経たずに値上げか…。
たばこ税は取りやすく反発が少ないから、真っ先に増税されるが
以前は国鉄債務の返済とかに使われ、今回は児童手当の支給対象拡大の財源確保と
まったく関係の薄いものに使われがちだ。
タバコばかりに負担をかけるのではなく、日本と同様に財政赤字の膨らむ
イタリアで来年に導入される「ポルノ税」のような
新たな税金を作って財源確保に出てもいいのではないかな。
「ポルノ税」とはポルノ雑誌やビデオ、DVDに定価の25%が課税される。
25%って、かなりの数字だが、ポルノも大人の嗜好と考えたイタリア政府は
なかなかシャレてるんじゃないかな。
さすがポルノ女優・チッチョリーナが議員をやってた国だけあるな。


パス

2005年12月14日(水)

姉歯も内河も証人喚問来てたな。
いろいろ書きたいこともあるが、今日は眠いのでパス。


悪い奴ほど知恵が働く

2005年12月13日(火)

明日は耐震強度偽装問題の証人喚問が行われる。
はたして先日の参考人招致を欠席した元建築士の姉歯は来るのだろうか?
そして赤裸々に全てを語ってくれるのだろうか?
もう1人、この日記でもマスコミが書く前から黒幕と書いた
「総合経営研究所」の内河健も証人喚問に呼ばれている。
すべての偽装は、この内河の指示で行われたと判断している。
しかしながら、前代未聞の守銭奴の内河健は、明日の国会の証人喚問を
バックレルために、どこも悪くないのに「仮病で入院」して、
最高級の個室で「面会謝絶」だという情報が飛び込んできた。
よって明日の証人喚問には姿を見せないと予想する。
いや、もしかしたら平気な顔で国会に来て、記者会見の時のように
また知らぬ存ぜぬと、とぼけた答弁をするかもしれない。
なぜなら、この内河ってジジイは、12月7日の国会の参考人招致を
仮病で欠席したくせに、なんと翌日の8日には奥さんと離婚をしていた。

ここまで自分の犯罪が公になり、今後は自分に対する莫大な
損害賠償が起こることを想定しての行動だってことは一目瞭然だ。
つまり、損害賠償が起こる前に離婚をして、自分の財産を慰謝料の名目で
すべて奥さんに渡しておくっていうこと。
内河健の個人資産は概算でも100億円を超えると言われていて、
このまま捜査が進み、内河健本人の責任が立件されれば
資産の差し押さえも十分に考えられる。
そのための対策が今回の「偽装離婚」だ。

こんな状況下で大慌てで離婚すること自体が不自然だ。
何よりもおかしいのは、離婚した奥さんはどこへも行かずに
離婚後も今まで通りに同じ家で一緒に生活して行くって話。
ようは、完全に「書類の上だけの離婚」であり、
実際には今までの生活と何ひとつ変わらない。
ただ、ひとつだけ大きく変わることは、内河健の莫大な財産のほとんどが
奥さんの名義に変わり、その資産に関しては誰も手を出せなくなるってこと。
責任が立件され、被害者救済のために内河自身の資産が差し押さえられても
その内河にはすでに資産はなく、一緒に暮らしていても書類上他人となった
元奥さんの資産に関しては検察も手を出すことはできない。
なにしろ他人の資産だから…。
さらに相続と違って離婚に関する慰謝料ってのは、
それが何億円でも何十億円でも1円の税金も掛からないのだ。
つまり、内河健は1円も課税されずに莫大な自分の資産を守ることができる。
サスガ守銭奴!どこまで腐りきったクソジジイなんだ。
1円でも他人にあげることは嫌なんだろうね。

ここまで舐められても行政は指をくわえて黙って見てるだけなのか?
もし明日の証人喚問に奴が来たなら、
「あなたは12月8日の国会の参考人招致を仮病でバックレたクセに
翌日の9日に大慌てで奥さんと離婚したのは、財産隠しのためですか?」って
質問してほしいと思う。いや、できれば「財産隠しのためですか?」じゃなく
「財産隠しのためですよね?」って聞いてほしい。
そんな勇気のある政治家は今の永田町にはいないだろうな。
というよりも、内河と癒着している政治家も多いので、
内河自身に逃げ道を作るために問題が発覚してから
全体的にスローな展開が気になっていた。
案の定、内河は資産を守りやがった。
本当に悪い奴っていうのは悪知恵がよく働くな。
あーーームカツク!


ドリームモーニング娘。

2005年12月12日(月)

年末の紅白に「ドリームモーニング娘。」が登場とのこと。
こういう時はシンプルなネーミングでいいだろうが、
なんだかな〜って感じも多少あり。
現役モーニング娘。の10人に元モーニング娘。のOGと合わせて
合計19人で、やるとのことだが、まぁお祭みたいなものなので
よいのではないかね。
それに、今年の紅白のコンセプトから考えたら想像の範疇のことだろうし。

今、ネットで話題になっているのはOGの中に
男問題で実質クビになった矢口真里も含まれているということ。
そこがハローコンサートと紅白の向いてる方向の違いでもある。
ハローコンサートは客はほぼファンだけだし、矢口に対する賛否があって、
MCで顔は出すけど歌はなしというのが
事務所が考えた心配するファンと許すまじなアンチの
双方を汲んだ形なのだろう。
あと、この前のハローコンサートで矢口抜きのOGだけで歌った
「LOVEマシーン」の反応を見たとこってのもあるのかもね。
そして紅白。これは近年格闘技に押されているものの
大晦日の国民的番組であることは変わりなく、
見る人はファンよりも圧倒的にお茶の間なので
お祭りとして懐かしい顔に需要も高いし、
不自然に矢口がいないと「何で?」ってなるからだろう。

ぶっちゃけ、現役メンバーは割を食うとこはあるだろう。
はっきり言って存在感ではOGに勝てるメンバーがいないし。
演出的にどうなるかわからんね。
最初から19人なのか、別れて登場で最後に全員なのか…。
安倍なつみ、後藤真希、石川梨華は結果として、
DEF.DIVAと2曲出れるのだろうし。
しかしDEF.DIVAじゃなく「松浦亜弥&DEF.DIVA」って、なんだか変な感じだ。
DEF.DIVAに既にあやや含まれてるのにな。
まるで「内山田洋とクールファイブ」 みたいなもんって事だよね。

話戻すが、矢口真里と飯田圭織は紅白に8年連続出場になる。
すでにモーニング娘。辞めて、ソロで曲も出していないのに
今年も出れるとは強運の持ち主だ。
あと、石川、吉澤、辻、加護の4期の4人も行く末が全く違っているというのに、
足並みを揃えて5回連続出場というのが強い縁を感じてしまう。
そして保田圭が3年ぶりの出場か。(^^;

曲目は、本当に一般層におぼえてもらっている部分だけと言うことで、
「LOVEマシーン」→「恋愛レボリューション21」のメドレーと予想する。
やはり歌詞に「モーニング娘。」と入っている「LOVEマシーン」は
外せないし、スキウタアンケートの上位曲でもあるし。

しかし、そう思わせておいて、NHKに関連のある曲と言うことで、
「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」だったらウケるんだけどな。
でも、もっと事務所がNHKへ圧力をかけられるくらいの力があったら、
是非19人で「女子かしまし物語」をやって欲しい(笑)
まぁ、無難に「LOVEマシーン」で決定だろうけどね。

だけどNHKも格闘技戦争が話題作りうまいので、
対抗策に四苦八苦している感がアリアリだな。
とりあえずドリームモーニング娘。とDEF.DIVAは観てみよう。


無題

2005年12月11日(日)

ソフトバンクの和田が仲根かすみと結婚。
うまいことやったなぁ…と少し羨ましく思ってしまった。
福岡国際柔道では女子が全8階級を制覇。
谷亮子のいない48キロ級では16歳の中村美里が谷(田村)、阿武以来の
女子高生王者になった。
女子柔道界は、うまく世代交代ができているようなので安心だ。

年賀状の印刷をしていたら時間がかかってしまい眠くなってしまったので
今日はおしまい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master