Web Masterの日記



案の定

2005年08月26日(金)

昨夜の日記で懸念していた通り、サンケイスポーツセンターより電話があった。
やはり台風上陸の影響は避けられず、グランド状態悪化。
日曜までのわずか2日間では回復の見込みもなく、日曜は全面中止になった。
現段階では深刻な冠水まではしていないと言っていたが、
つくばエキスプレスを使って通勤してくる某チームのメンバーが
三郷のグランドを電車の窓から見たら、完全に水没していたそうだ。
また、現段階は大丈夫でも今後、上流から沢山の水が流れてきて
それが海まで達する前、途中で溢れてしまうこともある。
なので来週、いや再来週まで予断を許せない状況には変わりない。
まぁ、台風が来たこと自体で覚悟はしていたが、やはり残念。
日曜日は例のごとく晴れの予報だけに悔しさは募るばかりだ。
だけど毎年のことなので、そろそろ慣れないとな…。
さて、急遽オフになった日曜は何をしようかね。


台風

2005年08月25日(木)

Sリーグ開始直前、例年のように台風が上陸した。
これにより再開予定だった8月28日は順延だろうな…。
マサが「江戸川がガンジスに」とチャットにコメントがあったが
ものすごく今の状況が分かりやすい。(^^;)
明日あたりサンケイスポーツセンターから連絡がありそうだ…。
もし水没していたら来週もやばいかも。_| ̄|○
昨年も再開予定だった8月最終日曜は順延だった。
9月は1試合しかできず、10月は1試合もできなかった。
その間、ダブルヘッダー予定の2週も含め、
合計6週、8試合が雨やグランド不良で流れた。
結局、11月にダブルヘッダーを2度も行い、なんとか11月中に消化できたが
ものすごく辛く厳しい日程となり、それも原因で
入ったばかりの2チームが1年限りで脱退してしまった。
試合当日はピーカンながらグランド不良で流れたことが多く、
歯がゆい思いをした昨年の悪夢が頭をよぎる。
春の5試合が順延無く順調に消化しただけに、秋の5試合が怖い…。
今週末は半ば諦めてはいるが、その後は頼むから順調に消化してもらいたい。
女心と秋の空、こればかりは祈りや願いだけでは
何ともならないものだけに、もどかしい限りだけど…。


日記

2005年08月24日(水)

さて、日記サイトをバックアップのために2つにして2ヶ月になるが
反響はどうなのだろうか?
やはり通常版のほうが字も大きく時系列に並んでいるため見やすいかな。
blogタイプの方は書き手側からしてみれば、容易に画像やリンク先も挿入でき、
字の色も大きさも変えられるので書いていて面白いことは確かだ。
blogタイプには画像が入れられるので、
あえて通常版はテキストオンリーにしている。
通常版への画像挿入はタグを使えばできるのだが、めんどくさいんだよね。
一度、楽なblogタイプを知ったら、もう通常版へは画像挿入する気がなくなった。
画像を見たければblogタイプを見てもらえばいい。

まぁ、今後もとりあえずは併用して書いていこうと思う。
blogタイプには読み手側からのコメントも書き込めるが、
今まで書き込んでくれたのは久保田が1回だけ。(;_;)
懲りずに毎日読んでくれている人も多いが、
もっと、いろんな人が感想とか意見とか書き込んでくれると
書き手側にも意欲が出てくるんだけどなぁ…。

昨日に続き、最近お気に入りの女の子画像


雑記

2005年08月23日(火)

なんだか夏休みボケか何もやる気が起きない。
とりあえずホームページの更新は仕事の合間にダラダラと終えたが
なんとなく気分が乗らない状態だ。
昨日は夏休み明けから忙しかったので体がついていけなかった。
今日もそれなりに忙しかったな…。
なので今日の日記は久々に雑記をダラダラと。


●次世代DVD統一規格ものわかれ
以前にも日記で書いたが、次世代DVDの規格統一を巡り
ソニー、松下連合の「ブルーレイディスク」と、
東芝などの「HD(高品位)DVD」陣営が進めてきた協議が
事実上決裂し、新規格による方式統一が困難となってしまったようだ。
これにより昔のVHSとベータビデオのように
全く違う方式の次世代DVDが競合することになってしまった。
これはデジタル化が進む中でも大きな足踏みになりそうだ。
どちらの方式が大衆に支持されるかを見てから買う人が多くなるだろう。
自分としては天下のソニーと世界の松下が初めて手を組んだ
ブルーレイを支持したいが、どうなんだろう?

●サイゼリアがファーストフード
不況の影響をモロにかぶっている外食産業だが、
その中でも確実に売り上げを伸ばしている「サイゼリア」が
ファーストフード店を作るらしい。
ファミレスよりもファーストフードは厳しい。
マクドナルドは100円メニュー導入により大幅赤字となって
一部メニューを値上げしたばかり。
ロッテリアは瀕死状態だし、一時は良かったモスバーガーも苦戦している。
そんな中にサイゼリアが挑戦するのは冒険か?
だけど、なんで一号店は北区なんだ?

●IHOP(アイホップ)
日曜の試合後、懐かしい人と会った時に話が出たが、
いつのまにかパンケーキやワッフルが有名だったファミレス「IHOP」が
日本からひっそりと撤退していた。
あまり多く店はなかったが、高校時代当時に
田無の教習所前にあった「IHOP」によく行った記憶がある。
あとマックで働いている頃は新座の店に行ったっけ。
「IHOP」は普通のファミレスとは、かなり毛色が違い
いかにもアメリカのドライブイン的な雰囲気が好きだった。
各テーブルにパンケーキのシロップが最初から置いてあったり、
コーヒーを頼むとポットごとで持ってきてくれた。
意外と女の子ウケも良く、けっこう好きなファミレスだったが
そういえば最近、見ていないな〜と思ったら完全撤退とていたとは…。
調べてみたら、当時「IHOP」の日本での運営権利は長崎屋が持っていた。
しかし破綻と同時に権利もなくなり、暫くは独自で営業していたらしいが、
数年前に日本から完全撤退してしまったらしい。うーん残念。
バーガーキングもかなり前に日本から撤退したし、
日本にいながらアメリカ気分の味わえる店が少なくなっていくのは
本当に哀しい限りだ。
いつかハワイとかアメリカとか行く機会があったら
是非「IHOP」には入ってみたいと思う。
ところで「IHOP」の正式名称って
「International House of Pancake」だったとは知らなかった。

●立候補者
9月の衆議院選挙、自民党内での郵政民営化賛成派VS反対派の図式が高く、
民主党をはじめとする野党の影がちっとも見えないが、
その隙を突いて、宗男や辻本、喜四郎に中西と
厚顔無恥な犯罪者達が政界復帰を狙い立候補しようとしている。
百歩譲ってホリエモンの立候補は、まぁいいとしても、
犯罪者たちの立候補は納得いかない。
まったく恥知らずというか本当に馬鹿野郎どもだ。
しかし政界と芸能界は犯罪者に甘いからなぁ。
普通の会社で懲戒免職なんか受けたら、社会復帰が厳しいのに
政界と芸能界だけは簡単に復帰できちゃう特殊な世界だからな…。
それにしても、有罪判決が出ても今だに支持者がいるっていうのも
なんだか不思議だ。その支持者の頭の中身をマジで見てみたい。
有罪=有権者に対する裏切り行為をしていたわけだろ。
裏切られても馬鹿にされても舐められても支持するのって、おかしいだろ。

あと納得いかないのは田中康夫率いる変な新党の発足だ。
自民党内の郵政反対派の連中が、なぜ民主党色の強い田中康夫と組んだのか
まったく納得できない。というかワケ分からん。
まぁ普通に見ても烏合の衆にしか見えないし、
これで彼らの政治生命も終わったのではないかな。

●台風
なぜSリーグの時期になると台風が来るんだ。
今日も豪雨があったし、今も嫌な雨が降り続いている。
なんか上陸する恐れも出てきた。
天気図を見ても低気圧と高気圧の気圧の谷も影響しそうだし…。
なんか長年、野球やっていると試合前の天気が気になり、
常に天気図を見ているので、自然と天気図の見方や
今後の天気予想などもできるようになってしまったかも。(^^;)
今年もSリーグの後半は台風に悩まされるのかね…。


気分が乗らないわりには、なんだかいろいろ書けたな。
さて寝るとしましょうか。


再会

2005年08月21日(日)

今日の試合後、懐かしい人と約束して会った。
わずか3時間半くらいだが昔話に花を咲かせた。
今度はいつ会えるか分からないが、またきっと会えると思う。
夏休み最後の日、なんか昔を思い出してしまった…。


特になし

2005年08月20日(土)

夏休みもラスト2日、だけど今日はほとんど何もせず
今までの疲れを取るためにボーッとしていた。
なので日記に書くようなことは別にない。
ネタのない時に書くコラム系も書く気にもならないので今日はここまで。


無題

2005年08月19日(金)

残念ながら夏休みも終盤になってきた…。
なんか休みに入ってから、なぜか早起きしてるな。
暑くて寝てられないのかもしれないが、早起きなので1日が長く感じる。
今日は、ちょっと用事&買物のため久しぶりに池袋に行ってきた。
Sリーグの表彰用の盾を10年以上お願いしている店に依頼しに行ったり、
「あちりさ」の誕生日プレゼントを買いに行ったり、
あと自分のお気に入りだった店に行ってみたりしたが
やっぱり池袋は楽しい場所だ。
かなり変わっていたりもしたが、基本的に雰囲気が好きな街だ。
もう少しいろいろと見てまわりたかったが、次の予定もあったので
滞在時間は3時間程だったが、平日ということもあり
人も少なく、ゆっくり見れたので、なんか有意義に過ごせた。
池袋を後にし、合羽橋で仕事に必要なものを購入し、
そのまま帰り際に銀座の店に寄って買った物を置き、
豊洲のホームセンター「スーパービバホーム」の2階、
専門店街がオープンしたので少し寄ってから帰宅。
少し疲れたが、なかなか楽しい1日だった。
明日で夏休みラスト2日、最終日は試合と試合後に
懐かしい人に逢う約束が入ったので、明日はゆっくりと何もせずに過ごしたい。

ニュースを見たらホリエモンが正式に出馬を決めた。
それも亀井静香の選挙区にだ。
さすが根っからの商売人、一番儲かる場所を知っているな。
賛否両論あるが、ホリエモンの立候補により、選挙に関心のなかった人も
今回の選挙へ関心を持ち、投票率が上がるのは必至。
勝っても負けてもホリエモンにとっては大きな宣伝効果になる。
ほんと商売人の命である先読みに長けているなぁ。

さて、広島6区だが、ここは亀井静香VSホリエモンという図式が
一般的と思われているが、実は民主党の佐藤公治も
十分に選挙区で議席を狙える選挙区であることを分かっている人は少ない。
佐藤公治は2期連続の選挙区落選でありながら、
その度に比例復活当選としぶとい上、さらに選挙のたびに
亀井静香との得票差を縮めつつあった。
実は亀井静香は発言力と知名度は大物だが、選挙区では毎回、
ギリギリ勝利する小物なのだ。
今回、国民新党を結成した亀井静香は、比例代表の重複立候補はしないことを宣言。
ホリエモン堀江貴文も無所属のため比例代表はない。
それに引き換え、民主党の佐藤公治は重複立候補をすることから
選挙区で仮に落選しても比例の復活は固いと見られている。
また、亀井票をホリエモンが奪い取れば、佐藤公治の選挙区当選も見えてくる。
得票率にもよるが、おおよそ全得票数23〜26万票のうち、
10万票を集めれば当選は固く、ホリエモン次第では8万票付近の当選が予想される。
さすがに知名度はあれど、縁もゆかりもない広島で
8万票を取るのはホリエモンにとっては大変難しいと想定される。
造反組の亀井静香が宣言どおり比例の重複立候補をしなければ
面白い落選劇が見られる可能性も十分に有り得る選挙区であり注目したいと思う。

どんどん役者が揃い、盛り上がってくる今回の選挙、
いや、マジで今回の選挙は、そのへんのドラマより面白いだろうな。


1泊旅行

2005年08月18日(木)

16日から1泊で美穂の実家へ行った。
ちょうど義姉夫婦と姪っ子も来ていたので、その日の夕食は
みんなで近くの焼肉屋へ行く。
我がWISHは6人乗りのため義兄のリバティにみんなで乗車。
夕食後は以前、仮住まい時に美穂の実家に訪れた時に連れて行ってもらった
やはり近くのスーパー銭湯へ。
翌17日、自分たちは湘南七里ガ浜にあるカレーの有名店「珊瑚礁」に
朝から行く予定だったが、美穂の両親も義姉夫婦も行ってみたいということになり
やはり7人リバティで行くことになった。(^^;)

「珊瑚礁」は11時30分に開店だが、開店にあわせて行っては
すぐに入れないほど行列のできる有名店。
平日とはいえ学生たちは夏休みなので17日も油断はできない。
なので11時には「珊瑚礁」に着くように10時30分頃に出発。
鎌倉の美穂の実家から湘南までは30分もかからない。
普通の道はさすがに空いていたが、R134はやはり夏の渋滞。
11時ちょっと前に到着したが、すでに開店を待っている人がいた。
開店時間には大勢の人が外で待っている状態。
やはり予想通りだ。30分前到着で正解だった。
そして開店、30席ほどしかない店内は同時に満席となった。
自分たちは3組目に入れたので、すぐに座ることができたが
食べている間も外で待っている人達の数は増えていった。
久しぶりの「珊瑚礁」だったが、昔と変わらずここのカレーはボリュームがある。
そして昔と変わらずに美味い。
ボリューム満点の唐揚げカレーを食べたが、かなり腹いっぱい状態。
しかし、締めには名物のソフトクリームを食べる。

「珊瑚礁」の後に向かうのは「新江ノ島水族館」。
ここも元々、自分たちだけで行こうと思っていた場所だが、
義姉夫婦と姪っ子も行こうとしていた場所であり、
それなら、みんなで行こうということに昨晩決定した。
だが「珊瑚礁」を出た時、すでに12時を越えていたのでR134は大渋滞。
それに江ノ島近辺の駐車場は停められないかもしれない。
ということで由比ガ浜の駐車場に車を停め、
近くの駅から江ノ島まで江ノ電に乗り、行くことにした。
これなら車よりも絶対に早いし、駐車場で困ることもない。
たった2駅だったが久しぶりの江ノ電乗車も満喫できた。

昨年リニューアルされた「新江ノ島水族館」。
実は自分は水族館が大好きだ。魚を見ていると心が安らぐ。
ここの大水槽は相模湾をイメージしていて、イワシの大群やアジ、サバなど
相模湾で獲れて食卓にも並ぶような魚が多い。
以前の「江ノ島水族館」は暗くてクラゲ水槽だけが有名だっだが
リニューアルされて、近代的な水族館になった。
また、以前は魚の水槽と海の動物たちとショーの場所、3ヶ所に分かれていたが
今は全てがひとつの建物になり、非常に観やすい水族館になった。
イルカのショーも楽しかったし、人気者のミナミゾウアザラシの
「みなぞう」も観ることができた。
自分の中では、かなり満足度の高い水族館だ。
サンシャインよりは全然楽しいかも。

帰りも江ノ電に乗り、駐車場のある七里ガ浜へ戻る。
美穂の実家に着いてから風呂に入り、少し休んでから帰宅。
帰りは横浜新道から首都高神奈川線、首都高と高速乗り継ぎで40分位で帰宅。
夜だと本当に家までは早い。
しかし、かなり疲れていたため日記はスルーしてダウンしてしまった。

美穂の実家で寝ている時、何ヶ所も蚊に刺されかゆい。
蚊に刺されるなんて、ここ数年なかったことだ。
練馬では11階、そして今の14階に住んでいるが蚊は上がってこれない高さだ。
ここまで刺されたのは本当に記憶にないくらい久しぶりだった。
それも足のくるぶし付近とか肘の辺りとか変なとこばっか…。
思い出したらまたかゆくなってきた…(>.<)


地震

2005年08月16日(火)

いや〜、昼前の地震はビックリした。
なんか揺れてるな〜なんて思っていたら、どんどん揺れが大きくなった。
またしても壁に立てかけてあるコルクボードが倒れたくらいだったが
けっこう長く揺れていたな。
江東区は震度4らしいが、14階にいると、もっと強く感じた。
やっぱり、いつ来るか分からない地震は一番怖い。

さて、今から美穂の実家に1泊で行ってくるので
今日の日記は早めに書いてみました。


靖国参拝問題

2005年08月15日(月)

総選挙が近づいているが、小泉首相にとって
選挙前の逆風のひとつだった「靖国参拝問題」だが
本日、終戦記念日の8月15日の参拝は当然ながら見送ったようだ。
もし参拝していたら、これを野党や抵抗勢力は見逃さないはず。
首相も馬鹿じゃないので国内外ともに大きな波紋にはならなかった。

さて、以前より様々な物議を醸し出している靖国問題だが、
この問題、いわゆる歴史問題や憲法の「政教分離の原則」との整合性など
いろいろな議論の側面があり、人それぞれで意見も様々だと思うので
非常に難しい問題だと思う。
日本国内に於いて、人それぞれ様々な意見は仕方ないことだと思うが、
この問題が中国やアジア諸国の神経を逆なでするという指摘は、
その事実を検証してから議論すべきだと思う。
そもそも、問題になっているA級戦犯が靖国神社に合祀されたのは
1978年のことで、翌1979年に国民に公にされた。
その中で、当時の大平首相、鈴木首相、中曽根首相と三代に渡って
合計22回も首相が靖国神社に参拝していたが、
1985年までは外交問題になるようなこともなかった。
ところが1985年の終戦記念日に中曽根首相が参拝したことをめぐって、
国内で議論が持ち上がったのに乗ずるように、
中国側が首相の靖国参拝に自粛を求めた。
これを受けて、1986年6月に中曽根首相は中国の胡耀邦総書記に書簡を送り、
靖国参拝を見送ると宣言してしまった。
これについて中曽根元首相は「自分の靖国参拝で、
胡耀邦氏の中国での立場が悪くなりそうだったので、
盟友として彼を守らなければいけないと思った」と後日話している。
しかし、これで中国指導部に親日派が生まれたわけでもなく、
逆に中国側に日本の首相を個人的に牽制できる外交カードを
与えてしまったことになったのだ。
事実、この後、日本の首相の靖国参拝は中断され、
その後、全国遺族会の会長で「みんなで靖国神社に参拝する議員の会」の
会長でもあった橋本竜太郎が首相に就任して、靖国参拝を復活させると、
中国外交部が「深い遺憾の意を表明」し、
以後は橋本竜太郎も首相の間は参拝を止めてしまった。

小泉首相が、その中国の外交カードを封じ込めようとしているのであれば、
この問題は「歴史問題」ではなく「外交問題」と考えるべきだろう。
そうであるならば、日本国の首相として、
まず国益への配慮が優先されるべき問題である。
1985年、日本国内で首相の靖国参拝について余計な議論さえ起きなければ
それまで気にもしていなかった、おおざっぱな中国人は、
いまだにそんなことなんか眼中になかったかもしれない。
しかし日本から金を搾り取れる「外交カード」として
使えるということを知ってしまってからは
がめつく遠慮知らずの中国人は、搾り取れるだけ取ってやるという気持ちになる。
まったく日本の政治家っていうのは、相手の足を引っ張ろうとしていたことが
結果、日本の立場を悪くするだけでなく、
国益までもダメージを負わせてしまったのだ。
中国、韓国などで取り上げられている首相の靖国参拝問題は、
後先考えずに、その時の感情だけで動いたバカな野党のせいかもしれないのだ。
バカが政治家になると、それだけ日本という国の立場が悪くなるんだから、
本当にいい加減にしてほしいものだ。
今回の衆院選挙では少しでもバカが減ってくれることを願う。


明日から美穂の実家に行くので明日の日記はお休みです。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master