|
2005年08月19日(金)
残念ながら夏休みも終盤になってきた…。 なんか休みに入ってから、なぜか早起きしてるな。 暑くて寝てられないのかもしれないが、早起きなので1日が長く感じる。 今日は、ちょっと用事&買物のため久しぶりに池袋に行ってきた。 Sリーグの表彰用の盾を10年以上お願いしている店に依頼しに行ったり、 「あちりさ」の誕生日プレゼントを買いに行ったり、 あと自分のお気に入りだった店に行ってみたりしたが やっぱり池袋は楽しい場所だ。 かなり変わっていたりもしたが、基本的に雰囲気が好きな街だ。 もう少しいろいろと見てまわりたかったが、次の予定もあったので 滞在時間は3時間程だったが、平日ということもあり 人も少なく、ゆっくり見れたので、なんか有意義に過ごせた。 池袋を後にし、合羽橋で仕事に必要なものを購入し、 そのまま帰り際に銀座の店に寄って買った物を置き、 豊洲のホームセンター「スーパービバホーム」の2階、 専門店街がオープンしたので少し寄ってから帰宅。 少し疲れたが、なかなか楽しい1日だった。 明日で夏休みラスト2日、最終日は試合と試合後に 懐かしい人に逢う約束が入ったので、明日はゆっくりと何もせずに過ごしたい。
ニュースを見たらホリエモンが正式に出馬を決めた。 それも亀井静香の選挙区にだ。 さすが根っからの商売人、一番儲かる場所を知っているな。 賛否両論あるが、ホリエモンの立候補により、選挙に関心のなかった人も 今回の選挙へ関心を持ち、投票率が上がるのは必至。 勝っても負けてもホリエモンにとっては大きな宣伝効果になる。 ほんと商売人の命である先読みに長けているなぁ。
さて、広島6区だが、ここは亀井静香VSホリエモンという図式が 一般的と思われているが、実は民主党の佐藤公治も 十分に選挙区で議席を狙える選挙区であることを分かっている人は少ない。 佐藤公治は2期連続の選挙区落選でありながら、 その度に比例復活当選としぶとい上、さらに選挙のたびに 亀井静香との得票差を縮めつつあった。 実は亀井静香は発言力と知名度は大物だが、選挙区では毎回、 ギリギリ勝利する小物なのだ。 今回、国民新党を結成した亀井静香は、比例代表の重複立候補はしないことを宣言。 ホリエモン堀江貴文も無所属のため比例代表はない。 それに引き換え、民主党の佐藤公治は重複立候補をすることから 選挙区で仮に落選しても比例の復活は固いと見られている。 また、亀井票をホリエモンが奪い取れば、佐藤公治の選挙区当選も見えてくる。 得票率にもよるが、おおよそ全得票数23〜26万票のうち、 10万票を集めれば当選は固く、ホリエモン次第では8万票付近の当選が予想される。 さすがに知名度はあれど、縁もゆかりもない広島で 8万票を取るのはホリエモンにとっては大変難しいと想定される。 造反組の亀井静香が宣言どおり比例の重複立候補をしなければ 面白い落選劇が見られる可能性も十分に有り得る選挙区であり注目したいと思う。
どんどん役者が揃い、盛り上がってくる今回の選挙、 いや、マジで今回の選挙は、そのへんのドラマより面白いだろうな。
|
|
|