|
2005年08月04日(木)
Windows XPの後継OSが発表された。 正式名称は「Windows Vista」なんかダサい…。 開発ネームだった「Longhorn」のほうが バッファローマンみたいでかっこ良かったのになぁ。 「Windows Vista」が日本で発売されるのは来年の後半らしい。 どんな新しい機能の付いたOSなのか今から楽しみだ。 それまでビックカメラのポイントも20万近くまで貯まっていれば 新しいパソコンに買い替えたくなるかも。
ところでマイクロソフト社は、この「Windows Vista」で使用する 日本語の漢字約150字の形を変えることを決めたという。 これは、新しいJIS漢字の字形を反映させたためで、 今のXPで使われている「葛」「辻」「飴」「蝕」「逗」などは 基本的に表示も印刷もできなくなるらしい。 これらの漢字は略字であるため、次のOSからは正式な漢字が表示されると言う。 しかし、業務用、家庭用OSで9割の占有率を誇るマイクロソフトが 新JIS漢字の採用に踏み切ったことは、名称に略字や変更漢字を含む 自治体や企業などは新たな対応を迫られることになってしまった。
分かりやすく説明すると、
1.辻という字は略字で、本当はもう1コ点が多い字が元々の字。 2.前からJISでは、この字の略字と元字のどっちがよく使うかといったら、こっちだから字を扱うメーカーは、こういう風に表記してくれると嬉しいなというサンプルの一覧表(=例示字形)を、略字の方にしていた。 3.2004年にJISで新しい規格(=JIS X 0213:2004)が発表されて、こちらだとサンプル一覧表には元字の方になっている。 4.で、今回のWindows Vistaに搭載されるフォントでは、新しい規格にあわせて作ってある。 5.だから「つじ」という漢字は、そのフォント上では「辻」ではなく「しんにょうの点がふたつ←詳細はblogタイプ参照」と表示される。
ということらしい。
なんか分かったような、分からないような…。 また様々な場所で混乱が起きそうな予感。 とりあえずリンクしておこう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000306-yom-soci&kz=soci (参考 URL) ・Windows VistaにJIS X 0213:2004対応の新日本語フォント「メイリオ」(Interet Watch) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/29/8621.html
|
|
|