Web Masterの日記



ねむい

2005年07月25日(月)

明日は早出のため今夜はパス。
まだ25時間テレビの影響で寝不足気味。
夜に更新しようと思ったが、できなかったので
明日の仕事中にでもやろうと思う。
あーダメだ。眠いぞ…。


25時間テレビ

2005年07月24日(日)

昨日16時半すぎの地震にはビックリした。
ちょうど美穂は買物に行っていて1人でネットしていた時、
いきなり下から「ドドドッ」と突き上げるような感じがして
直後に大きく揺れた。
前回の地震の時もそうだが、やはり14階は揺れが大きい。
だけど幸い、物が落ちるとか、壊れることはなかった。
しいて上げれば、壁に立てかけてあるカレンダーを貼ってある
コルクボードが倒れて、その前に置いてあったガンダムのフィギィアに
直撃して、フリーダムとインパルスが倒れたくらいの被害だった。
やっぱり、いつ起こるか分からない地震は一番怖い。
なんかマジで、そろそろ関東地方に大きな地震が来るのではないかと
かなり心配になってきた。

さて、昨夜の日記が書けなかったのは、毎年恒例の
フジテレビ25時間テレビに夢中になっていたからだ。
結論から言わせてもらえば、今年もものすごく楽しませてもらった。
いきなり総合司会の鶴瓶の逃走や山中アナウンサーへのどっきりで
マラソンランナー決定、そして明石家さんま主演のドラマ「THE WAVE」
また深夜に今年も行われた「大かま騒ぎ」も実名暴露があり笑えた。
結局、試合のため早起きしなければならなかったが
「大かま騒ぎ」は最後まで観てしまった…。
おかげで睡眠時間2時間弱だった…。

鶴瓶逃走、山中アナのマラソン、番組と同時進行で行われるドラマと
常にフジテレビを観ていなければならない企画が盛り沢山で
なんか、制作側のやり方に上手くはめられてしまった。
試合で家を空けなければならなかったが、それらが気になり、
結局、全時間HDDに録画予約しておいた。
帰宅後に超倍速で再生し、それらの気になる見たい所だけを観たが
昨年と同じくらいに楽しかった。
HDDだと、時間を気にすることなく予約録画でき、
一気に再生して観れるので、こんな時は本当に重宝する。
エンディング前にリアルタイムに追いつくこともできたし。

フジの25時間テレビは日本テレビの「愛は地球を救う」とは違い、
フジテレビ社員の慰安も兼ねた究極の内輪ウケが多い。
なので普段からフジテレビを観ていないと分からないこともある。
なぜ内田恭子や斉藤舞子という女性アナウンサーがバカなのかとか、
なぜ鶴瓶の逃走を追いかけるのがココリコなのかとか…。
自分のような典型的なフジッ子なら分かるが、
普段、あまりフジテレビのバラエティを観ていない人には
ついていけない「一見さんお断り」的な要素も多い。
だけど、それは年に一回、ある意味で視聴者を置き去りにした
究極の内輪ウケ放送だからであり、そんな遊び心のある番組は好きだ。
殺伐とした現代、明日は自分の身に何が起きるか分からない世の中だ。
そんな世の中だからこそ、最大娯楽であるテレビは、
いつでもスマートなシャレがあってもいいと思う。
やはり「楽しくなければテレビじゃない」
今年も25時間フルで楽しませてもらえた。
驚いたのは、昼にTBS「あっこにおまかせ」との両局生放送での
コラボレーションだった。
以前では考えられなかったことがフジとTBSで行われた。
あと、やはりバラエティを強引に仕切れるのは西山喜久恵アナであり、
ある意味で一番の総合司会だった。
そして高島彩はアナウンサーにしておくにはもったいないほど
やっぱりアイドル顔負けの可愛さだった。

あっと言う間に今年も真夏の祭は終わってしまった。
早くも来年が楽しみだ。
今年は深夜の「大かま騒ぎ」からエンディングまで
HDDにまだ残っているので、気が向いたらまた観なおしてみたいと思う。
というわけで、ずーっとテレビっ子になっていたので
今日の試合のホームページ更新は全くできなかった。(^_^;)
さらに寝不足のため、今も眠くて何を書いているのか分からない状態。
もう若くないんだから無理しないで早く寝ないとね。


お中元

2005年07月22日(金)

以前にも書いたが、ここ数ヶ月間は店がなぜか大繁盛。
そして先月の売り上げは、なんと最も売上のよい
年末12月の売上を超えるほどだった。
なぜ6月なのに12月以上の売上が…。
ほんと今年に入ってからは忙しい。
今月も先月ほどではないが、夏だというのに例年の7月よりは確実に忙しい。
近くの同業店が閉店した影響もあるだろうが、
それにしても今まででは考えられなかったような忙しさが続く。
景気回復を肌身で感じるとは、こうゆうことなのかもしれない。

さて、そんなことはさておき、先月の忙しさのおかげで
「お中元」という名の「ボーナス」が出た。\(^o^)/
景気が悪い頃から、もう何年も出ていなかったボーナスだが
ほんと久しぶりに支給された。
やった、これで買いたい物がいくつかあったが、全部買える。
BSデジタルやCATV録画用のパワースタビライザーも欲しかったし、
PCバックアップ&デジカメ画像保存用の外付けハードディスクも欲しい。
あと野球用に使っている超ズーム機能のあるデジカメも
そろそろ携帯が楽なサイズに買い替えたかった。
それらの物がいっぺんに買えそうだ。
いや、さらにもう一台、HDD内蔵DVDレコーダーも買える。
今度はジミーの持っているようなHDDとDVDとVHSが一体の機種がいい。
今だ片付けていない山のようなVHSテープを編集する専用機を購入したい。

欲しい物を書いてみると、なんか全て、ある意味でアキバ系かも。
デジタル物ばかりだ。(^^;
でも夢が広がる臨時収入は嬉しいな。(^-^)v
というわけで昨夜、早くも楽天に出店しているアキバ系の店に
画像安定装置「パワースタビライザー」を注文したら、
なんと即日配送がウリの店のようで、今日帰ってきたら
宅配ロッカーにもう届いていた。
この「パワースタビライザー」ついては後日報告。
なんか臨時収入はあっと言う間に使い切ってしまいそうだ。(^^;)


さて明日はフジテレビで25時間テレビがある。
自分は典型的なフジッ子なので非常に楽しみだ。
去年は「めちゃイケファミリー」だったので過去最高の面白さだった。
今年は鶴瓶が総合司会だが、どんなことが起きるやら。
深夜の「大かま騒ぎ」はなんとしても見たいが
翌朝は試合なので早起き…。頑張って起きなければ。

明日の休みは何しようかな。
久々にお台場でも行って来ようかな。
でも「お台場冒険王」で超混雑してるかも…。


カナブン

2005年07月21日(木)

先日、バルコニーに“カナブン”がいた。
あの深い緑色に輝く甲虫。甲虫の中でも、よく飛ぶ虫だ。
子供の頃、実家は石神井公園が近かったので、カナブンは勿論、
ノコギリクワガタ、カブトムシ、カミキリムシなんかも、
よく家の網戸にくっついていたりした。
たまに、あの美しいタマムシすら見つけることもできた位に自然が多かった。
今で言うムシキング達とは、家にいながら遊べる状態だった。
しかし、空き地や林だった所は住宅街となり、
今ではほとんど、その姿を見ることはできず、
まして以前、住んでいた練馬は駅前ということもあり、虫なんて全然いなかった。
11階に住んでいた頃は、ゴキブリ、蚊、蝿などの生活害虫とは
1度もマンションの部屋の中で遭ったことはなかった。
なので約15年、殺虫剤を買ったことがない。
練馬は豊島園が近かったが、ほんと虫のいない町だった。

ここ東陽町は近くに木場公園や運河沿いに様々な緑地公園が点在、
大きなマンションの下にも緑地公園などがあるため水辺も多く、
虫や鳥にとっては良い環境なのかもしれない。
実際、木場公園を訪れた時、子供の頃に石神井公園などでよく見た
オナガやシジュウカラが沢山、木の間を飛び回っていた。
仙台掘川公園、横十間川親水公園にはカワセミやシラサギ、
セキレイなんかもいるというので、
今度、バードウォッチングしに行って見たいと思っている。

バルコニーにいたカナブンは多分、自力で飛んできたのではなく
風に流されてやってきたのだろう。
ここは14階、普通の虫の飛行能力では上がってこれない高さだ。
死んだように、ひっくり返っていたし。
そっとティッシュを近づけると、それに6本の手足を絡めてきた。
そして表にしてやるとバルコニーから飛び立っていった。

子供の頃は全然平気だったのに、カナブンすら素手では触れなかった…。
情けないが、やっぱ虫はキライだ。


パス

2005年07月20日(水)

かなり眠いのでパス。


プロレスの王道

2005年07月19日(火)

なんか細かいことはどうでもいい。
昨夜1時59分から4時25分までNOAHのプロレスを150分近くも放送をした
日本テレビの男気にGood job。
煽りVTRの後にCMを入れて、入場から試合後のインタビューまで
CM無しのノーカット放送。素晴らしいの一言に尽きる。
いやー、やっぱプロレス最高!面白い!
今の世はK-1だったりPRIDEだったりと、
現在のプロレスをとりまく環境は厳しいが東京ドームに集まったファンは
主催者発表62000人の超満員。
プロレスでここまで東京ドームに人が入ったのはいつ以来。
カードの目玉は5年ぶりの三沢vs川田と、初対決の小橋vs健介。
橋本真也が、あんな形で逝ってしまっただけに
これからのプロレス界の中心となる4選手、
試合は対照的な感じだった。


シングルマッチ 時間無制限1本勝負
小橋建太 ○  23分38秒  ● 佐々木健介
         剛腕ラリアット→体固め

まさにプロレス馬鹿(←良い意味)最強決定戦。
ほんと2人とも相変わらずの馬鹿(←良い意味で)
この2人からプロレスを取り上げたら
何が残るってくらいに馬鹿(←良い意味で)
場内で煽りのVTRが流れ、健介の入場テーマが流れる。
♪Take the dream, Like a storm♪
小橋入場テーマは2003年3月以来のGRAND SWORD。
日テレの実況アナは興奮して声裏返りすぎ。
内容もプロレス馬鹿(←良い意味で)決定戦らしく激熱な内容。
お互いに一歩も引かない逆水平祭りが延々5分以上あったんじゃないかな。
最後は指さし確認ローリング袈裟切りチョップで
首筋に何度か攻撃してから顔面にガツーンと当てる
豪腕ラリアットからの体固め。
勝敗に意味は無い。
試合後、抱擁し健介が「小橋選手!ありがとう!」とマイク。
小橋がリングに戻って再度握手。
健介、実況席で解説をしていた高山と握手。
退場の際、ちょっとウルウルしている妻北斗晶(←not鬼嫁ver)
会場も大健介コール。
ほんと良い馬鹿決定戦だった。
おそらく、この試合が今年のベストバウトに選出されるのではないかなと。

そしてメインイベント

シングルマッチ 時間無制限1本勝負
三沢光晴 ○  27分04秒  ●川田利明
       エルボー・バット→片エビ固め

もう、ほんと言葉なんていらない。
小橋と健介が完全に捌けてから煽りのVTR。
VTRが終わり、川田利明の入場テーマ"Holy War"。そして川田コール。
川田がリングに上がったら三沢光晴の入場テーマ"スパルタンX"。
そして大絶叫の三沢コール。
あの頃と何も変わっていないのが嬉しい。
5年前、三沢がノアを旗揚げし2度と見られないと思っていたこの試合。
お互いコールされ、ついにゴングが鳴らされる。
試合内容はプロレス馬鹿決定戦に比べればかなり地味。
地味というか、一見さんお断り的な流れを理解していて、
過去の三冠戦も見ている人向け的な展開。
私怨と私怨のぶつかりあいという感じの悲壮感漂う試合だった。
川田の垂直落下パワーボムでも三沢のタイガードライバーでも決まらない。
お互いの意地と意地のぶつかり合い。
最後はどんなにエルボーを顔面に入れても
立ち上がって向かってくる川田に、非情に徹した三沢が
助走をつけての強烈なエルボー。
前のめりに倒れた川田を押さえ込んでの3カウント。
プロレス馬鹿決定戦を見た後、三沢vs川田に思い入れの無い人にとっては
地味に映っただろうし、終わり方も少々唐突な気もするが
いわゆる四天王プロレスが大好きだった人は、
何か訴えるものを感じた試合だった。
5年前10年前と比べれば、お互い歳もとったし背負っている物も違う。
体も当時のようには動けなくなっているかもしれない。
しかし、それでもやはり三沢vs川田の試合はここにあった。
決して美しい試合ではなく、本当に気持ちと気持ちのぶつかりあい。
悪く言えば観客放置かもしれない。
しかし、これで良かったんだと感じる。
テレビ解説をしていた天龍も終盤は言葉を無くしていた。
一時期は三沢と川田と同じ釜の飯を食べていた天龍は、
一体何を感じていたのか…。

この東京ドームの試合を見て、やはりプロレスは
長く見続ける物だと感じた。
5年前からのドラマには、ちゃんと続きがあったということが感じられた。
そして、これからも三沢と川田の間にはドラマは続いて行くのだろう。

本来なら、ここに橋本真也が絡んでくる新たなドラマがあったはず。
それを考えると、NOAHの中継を見ていても残念で仕方ない。
今日、橋本最後の出演となった「ロンドンハーツ」を観た。
普段は観ない番組だが、テレビ欄に書かれていた
「亡くなる直前に収録」の文字に録画予約した。
テレビの画面には、まだ元気な破壊王が…。
橋本の分まで三沢、川田、小橋、健介、蝶野、武藤はプロレスの王道を
これからも突き進んでもらいたい。
王道を進む限り、自分もプロレスを愛し、見続けていきたい。


梅雨明け

2005年07月18日(月)

関東地方も待望の梅雨明け。
これから本格的な夏だ!
頭が涼しいので暑い夏も、ドンと来い。


失敗作

2005年07月17日(日)

昨日は西浦家との「定例・焼肉の会」←なんじゃそりゃ
うちの近辺は東京屈指の有名な焼肉店密集エリアなので
肉食系夫婦のうちと西浦家で制覇していこうということになった。
さすがに、もう喰えないと思うくらい喰ったが、
その後に近くのサーティーワンでアイスクリームまで食ったので
かなり苦しかった。
ちなみに今、サーティーワンでダブルにすると、
もうワンスクープ無料で付いてくるのでトリプルになる。
チャーミンさすがトリプルだった。

今日は午後から床屋のために久しぶりに練馬に行ってみた。
いまだ東陽町で新しい床屋を開拓できずにいるので
練馬の通い慣れた床屋まで通っている。
三連休の中日だったので道路は想像以上に空いていたので
意外と早く着くことができた。
しかし、今回、床屋で夏なので「少し短めに」とリクエストしたら
かなりというか、ものすごく短く切られてしまい
完全に自分の中では失敗作。ものすごく頭が涼しい。
まぁ、蒸し暑い日が続くからいいのかな…と思いつつも、
「短めに」と言ったことに大後悔だ…。
短いと髪の毛洗っても、すぐ乾くのは嬉しいが
これは本当に短すぎだ…。まいったな。


無題

2005年07月15日(金)

明日から待ちに待った連休だ。
といっても、特に何も用事がない。
ここ数ヶ月、怒涛のように大繁盛だったので、かなり身体が悲鳴をあげ
休息を欲しがっていたので、ゆっくりと休みたいと思う。
でも、なんだかんだでTO DO LISTには、やらなければならないことが
沢山、箇条書きされている。細かいことが多いけど。
HDDに溜まっている録画した番組も観ないと…。
ビデオテープと違いHDDに録画すると、そのままの状態でも保存できるため
以前よりも無理に観ようとしなくなった。
HDDなので、いつでも観れるからいいや…みたいな。
確かに何百時間もHDDには録画しておけるが、
これ、いつの番組だ?なんてのが結構、溜まってきているので
少しずつ観て消去していかないと…。

あぁ、明日は午後から西浦家と焼肉を食べに行く用事があった。
久々の焼肉なので体力回復のために死ぬほど食ってやる。

それにしても田辺が今頃、水疱瘡にかかったのには笑える。
日菜からうつされたのかな?
子供の頃、やっていなかったんだね。
そーゆー自分も「おたふく」やった記憶がないんだけど。
てか、子供の頃に近所の子が「おたふく」に罹ったので
あえて、うつるように、その子と一緒に遊んでいたのに罹らなかった。
免疫が最初からあったのかね。それとも、ただの偶然かな。
いやだな、いい歳して今さら「おたふく」に罹るの。

合宿の対戦相手が決まらない…。
草野球サイトの栃木県に登録されているチームに片っ端から
対戦依頼のメールを送ったが、正式に断りのメールが一通届いただけ。
あとは全く、なしのつぶて。
勝手にこちらからメールを送ったけど
ダメならダメの返信くらいくれよ。

今日は破壊王のお通夜だったっけ…。
やっと自分の中で普通になってきた。
焼酎の銘柄にも「破壊王」ってあるんだな。
強そうな焼酎だ。

さて、もう寝よ。


西東京大会

2005年07月14日(木)

昨日、高校野球西東京大会に我が母校、拓大一が登場。
しかし一回戦で、いきなり強豪の早実と当たってしまった。
結果、無念の一回戦敗退。
まだ梅雨も明けていないのに早くも夏が終わってしまった。
しかし終盤8−0から打者一巡の猛攻で一挙5点を奪い、
早実を慌てさせることができたようだ。
結局、序盤に小刻みに失点したことが響き9−5で敗戦したが、
母校の活躍は今後に期待してみたい。

マサの母校は確か明日の埼玉県予選に登場すると思った。
甲子園出場目指して頑張ってもらいたいものだ。

バレーボールワールドグランプリ2005決勝ラウンド、
昨日のイタリア戦は完敗だったが、今日はオランダに見事な逆転勝ち。
この後、ブラジル、キューバ、中国と強敵ばかりなので
厳しい戦いが続くが、あくまでも照準は北京だ。
今は試行錯誤しながらの準備段階。
柳本JAPANには頑張ってもらいたいものだ。


そういえば、今行われているハロープロジェクト夏のコンサートの中で
なんとモーニング娘。卒業メンバーだけによる
「LOVEマシーン」があるらしい。
歌うメンバーは一期の中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、二期の保田圭、
三期の後藤真希に四期の石川梨華、加護亜衣、辻希美の8人。
なんと心憎い演出だ。
このメンバーによる「LOVEマシーン」なら見てみたい。
少なくとも現在のモーニング娘。よりは魅力がある。
どうせなら「恋愛レボリューション21」や「I WISH」
「ハッピーサマーウエディング」もやればいいのに。
でも、そんなことしたら完全に本家のモーニング娘。を食ってしまうだろうな。

あれ?ちょっと待て…。卒業メンバーって誰か足りなくないか?
二期の矢口真里がいない。
矢口に関しては卒業ではなく、クビ同然の脱退だから
二度とモーニング娘。関連の曲は歌わせてもらえないのかな。
この夏のハロプロコンサートのMCとして出演するのに
舞台で歌を歌うことは許されていない。
見せしめの意味もあるのかな。厳しいね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master