Web Masterの日記



開幕戦

2005年01月30日(日)

今日は池袋で行うのは最後?となる毎年恒例「納会&表彰式」だった。
来年からは日本橋か東京駅周辺かな。(^^;)
それにしても19人で鍋2ヶはないだろうよ。鍋は美味しかったけどね。
すき焼きやしゃぶしゃぶの食い放題が無くなったのは痛かった。
なので、あの店は今年限りかな…。

帰りの電車で田辺も言っていたが、宴会では久保田とマサの存在が大きい。
彼らがいると合宿にしてもそうだが盛り上がって本当に楽しい。
久保田とマサのツッコミにジミーと高橋のボケがいい感じに盛り上がりを演出している。
今年もなんかいい感じでジュピターズは楽しめそうだ。
二次会の白木屋ではジミーが違うテーブルだった。
こっちのテーブルは自分も含め久保田、マサ、則ぞー、菊池と
ツッコミ系が揃ってしまったため高橋とヤマチャンがツッコミ餌食に。
チャーミンは基本的にボケだが、ヤマチャンが側にいるとツッコミになる。
ジミーは違うテーブルだったので難を逃れたのでは?計算か?
田辺や伊藤クンはボケだし長谷川は聞き役、テッチャンはツッコミ系だけど
こっちのテーブルにいる連中よりもソフトなツッコミだしね。

ジュピターズはツッコミ系とボケのバランスが取れている。
宴会や合宿があると、その中でも久保田とマサの役割は大きいと実感してしまうな。
今年も大いに期待したいね。
あと3週間で開幕だしね。


開幕といえば、納会では特に何もなかったが、
ひそかに先日発表した今季開幕戦日程の反響というか賛否が様々あったのは事実である。
チームのメンバーの中には一日も早く試合をやりたいと思っている者もいれば、
まだ2月じゃ早すぎると思っている者もいる。
早くも試合の日程を決めてもらい嬉しいとメールしてきた者もいるし
逆に2月開幕はいやです。と意見を言ってきた者もいる。
多くのメンバーがいるので、各個人が思うことは様々。これは当然だ。
逆に何も反応がないメンバーの方が困ってしまう。
完全に任せッきりにされたら、天邪鬼だから逆に投げ出すかもよ。(^^;)
あと出欠送信をなかなかしてこない人も困るね。
出欠には「未定」という項目もあるのだから、
はっきり分からなかったら「未定」にチェックを付けて、とりあえず送ってきてほしい。
何もアクションがないと本当に、こちらからの連絡が届いているのか心配になる。
今季は出欠送信が早い順に打順決めようと、ちょっと真剣に考えているくらいだ。
実際に開幕戦は早い順でやるけどね。
それが浸透すれば出欠送信もみんな早く送ってくれるだろうし。
ちょっと姑息な考えかもしれないが、今の状態じゃ仕方なしだ。

さて、2月開幕について自分の本音、それもチームの代表としてではなく
完全なる個人としての本音は「はっきり言って2月開幕は早すぎる」と思う。
いや早いのはいいとしても寒いのは勘弁なのだ。
まだ季節は冬。人一倍寒さに弱い自分にとっては非常に厳しくツライ。
いくら暖冬の年でも12月〜2月末までは、寒くてとても野球をやりたいとは考えられないのだ。
余談だが、東京でも寒いのに、なんで金出して寒いところに
スキーに行くのか不思議と思えるほど寒さには弱い。
寒いと楽しいことも辛く感じてしまう。
なので先日の自主トレも、かなり辛かった。
せっかく、滅多に取れない光が丘が取れたから開催したが、
結局、肩の痛みの再発を恐れ、ほとんど動かなかった。

個人的には早すぎると思う2月開幕だが、
チームを率いてマッチメイクする者として考えると
試合ができる状況があれば、とにかく飛びつきたい。
特に開幕戦となると何より優先したい。
開幕戦に限らず、わずか2時間ばかりの試合を計画する際は、
グランドの確保、対戦相手の確保、参加メンバーの確保、
さらに対戦相手や参加メンバーへの連絡が直前まで続く。
オプションで審判を付ける時は審判協会へ依頼交渉などもあり、
当日は天候チェックやグランドへの確認、メンバーや対戦相手への連絡など
非常に時間と労力を必要とする。
グランド確保ができ、試合日程が決まってもメンバーの出欠がはっきりしないと
そこで作業はストップしてしまう。なので出欠は早めに欲しい。
正規メンバーが揃わない場合は助っ人の調達もしなくてはならないし。
たった1試合を組むだけでも、これらの多くのことをやらなくてはならない。
本当に野球もチームもメンバーのことも好きじゃないと絶対にできない事だと思う。
片手間で試合を組むなんてことは不可能なことだ。
時には自分の時間を犠牲にしてまで真剣に取り組まないと試合を組むことは無理なのだ。

しかし、まず最大の難関はグランドの確保にある。
星の数ほどある草野球チームが一斉に限られたグランドの争奪戦に入る。
サンケイスポーツセンターや大宮健保のように面数も多いグランドは倍率も低いが
設備も良く料金も安い都営グランドに関しては毎回20倍以上の倍率となっている。
(サンケイスポーツセンターは料金が高いし、大宮健保の貸し出しは4月からだけど)
2月など、まだ活動しているチームも少ないと思ったが、結果2月でも都営抽選は全滅だった。
多くのチームが動き出す3月はさらに倍率も高くなるはず。
もたもたしていると、いつまでも開幕を迎えらなくなるのだ。
そんな焦りもあり、2月20日の試合申し込みメールは逆に嬉しかった。
個人の「寒いから…」という気持ちよりもチーム代表として
「今年も開幕できる」というの気持ちのほうが強かったのは明確だ。

2月20日の開幕戦、場所は光が丘だが招待試合、アウェーである。
それも直々に名指しで対戦相手に指名されたのだ。
試合に誘ってくれたチームとは対戦したことも面識もない。
以前に、こちらが対戦相手募集をネットに掲載した時にメールを送ってきたのかもしれないが、
申し訳ないが、こちらは全然覚えてない。(^^;)
しかし相手は、ジュピターズのことを知っていた。
いつか対戦させてもらいたいと思っていたそうだ。
なんか思っているよりもジュピターズは草野球界で有名なチームになっているようだね。
以前、選ばれたNikeのクールチームの影響も今だにあるし。
生まれてはすぐ消えるチームが多い中で、コンスタントに15年もやっているのだから、
ジュピターズという名前を知っているというチームが増えても
当然なのかもしれないが、なんか実感湧かないな。でも嬉しいことだけど。

対戦相手に指名してくれたチームの試合形式だが3時間あるので9イニング制、
さらに全員打ちも公式審判付きも、
まさにジュピターズが光が丘でやるときと同じ形式である。
それなら断る理由もない。「ジュピターズはいつどんなとき誰とでもやる」のだ。(^^;)
というわけ?で今季の開幕戦は無事決まった。

毎年、いつまでも開幕戦が決まらないと本当に焦ってしまう。
「もしかして今年は1試合もできないのではないか…」みたいな感じで。
それだけ試合を組む、特に開幕戦を組むことは大変なことなのだ。
なので無理に理解してほしいとは思っていないが、
今年も無事に試合ができることに関しては素直に喜んでもらいたい。
それよりも出欠送信に関しては、すぐに送ってくれれば一番嬉しいけどね。
今はネットもメールも携帯もある時代だから昔ほど手間のかかる作業ではないはずだ。

これだけ様々な思いで決めた開幕戦だが、天候不順で中止なんて勘弁してもらいたいな。


今日

2005年01月29日(土)

今日は朝からマンションの総会があったので、
最初くらいは出たほうが良いと思い出席してみた。
最初の総会なので理事だの役員だのの紹介と
隣に建つマンションの建築計画の説明くらいで、
特に採決を取るような議題もなく平穏無事に終わるかなと思いきや、
なんか理事会の段取りが悪くアタフタしていた。
仕切りが悪く「オレにやらせろ!」みたいに思ったのは自分だけではないはず。
あとマンション内には様々な考えの人がいるんだということが分かった。
いい大人なのに、なんでこんな子供でも言わないような
馬鹿みたいな意見を言うかな〜?みたいな…。(^^;)
はっきり言って朝から正味1時間半もの時間、無駄な時間を過ごしたな。
次の総会はいつだかしらんが無理してまでは出ないな。
初めて出た総会に関しての感想等は気が向いた時に日記に書きたいと思う。

今日の総会は初めてということもあり、大勢の出席者が予想されたため
マンション内にある集会所ではなく、江東区役所に隣接する江東文化センターであった。
実際126戸あるが、そのうち66戸と半数以上が出席していた。
ちなみに委任状提出で欠席が44戸。残りの16戸は委任状も出さずに無断欠席。
だけど優秀なほうじゃないのかな。
さて、総会出席のため朝っぱらから自転車こいで行ったが、
総会後はいったん家に戻り、しばらく休んでから車に乗りかえて
上石神井の実家へ向かう。
新しく買ったビデオ&DVDの配線をしてほしいと頼まれたのだ。(^^;)
実家へ行く途中にネッツトヨタに寄って1年半点検も受けた。
本当なら去年の12月が点検時期だったが、
引越し後だったので、なかなか受けられずにいた。
引越してからはネッツも遠くなってしまい、
実家へ行くときや光が丘での試合の時とかしか寄れなくなったが
古くからの付き合いなので、今後もあのネッツに全て頼むと思う。

朝からなんだかんだ忙しかったので、
せっかく仕事が休みだったのに家の内部のことは全く手を付けられなかったな。
明日は納会だし、まだしばらくは無理かな。


ホブソンズ

2005年01月28日(金)

1980年代の後半の東京の外食シーンを象徴する出来事の
ひとつとなったのがホブソンズだ。
たかがアメリカからやって来たアイスクリーム屋に行列ができた。
一人一人の好みに合わせて、わざわざ作ってくれるという新機軸が面白くて注目を集めた。
当時、マクドナルドのマネージャーとして勤めていたが、
クローズ後にクルー(バイト)と一緒に、
まず外苑辺りにあった「ホープ軒」で油こってりのラーメンを食べてから
西麻布の交差点にある「ホブソンズ」に行ってアイスクリームを食べる、
そんな夜の過ごし方をしていた頃もあった。
ホブソンズでは行列に並んだはいいが、トッピングだのアドオンだの悩んだ記憶がある。
トッピングという言葉、今ではポピュラーになったが、当時は最先端だった。

そんなホブソンズだが、一気に日本中に店舗を構えるようになった。
由比ガ浜にさえホブソンズがあったのには驚いた記憶がある。
しかしブームは長く続かなかった。その後、しばらくは、なりを潜めていた。
珍しいだけでは消費者は飛びつかなくなった。
美味しいだけでは人は行列をすることもなくなり、
アメリカからやって来たということで人を振り返らせることもなくなった。
すべてはバブルが崩壊し、人々の考え方が根本的に変わった。
日本中に出来た沢山のホブソンズは次々と整理され、
思い出の中にそっと密かに姿を隠す、そんな寸前まで行ってしまっていた。
それが2000年前後の状態だった。

そんなホブソンズだが先日、久しぶりにその名を聞いた。
青山にカフェを作ったという雑誌の記事を見た。
昔ならではのアイスクリームのテイクアウトカウンターとは入り口も別、
メニューも別にしたカフェが併設されている。
カフェとはどういう店なのかといえば、
それは多分「時間を売る商売」と考えることが順当で、
楽しい時間を手ぶらで過ごすよりも、素敵な食べ物や飲み物があれば、
もっと幸せ…と感じる人が今の日本には大勢いるのではないだろうか。
そういえば昔、若かりし頃にホブソンズの前で
30分近くも待ってアイスクリームを買った自分達も
ある意味、アイスクリームそのものじゃなくて
待ち時間という時間を買っていたのかもしれないな…、などと
ノスタルジックに思ったりして…。
そう考えると商売の本質って変わらないものかもしれない。

あの頃は確かバニラをメインにしてバナナ味をアドオンし
オレオクッキーを入れたアイスクリームを作ってもらった記憶がある。
味は…あまり覚えていない。(^^;)
また久しぶりにホブソンズのアイスクリーム、食べてみたいな。
新しくできた青山のカフェ、時間に余裕ができたら是非、訪れてみたい。

明日はマンションの総会。
初めてなので最初くらいは出たほうがいいと思い出席に丸を付けたはいいが、
これが朝10時からと早いんだな…。(^_^;)
なんか総会中に居眠りこきそうだ。


たまごダブルマック

2005年01月27日(木)

今、マクドナルドで期間限定で売っている「たまごダブルマック」はおいしい。
いつもは邪魔なピクルスもオニオンも入っていないし、
あらびき黒コショウが良いスパイスを効かしている。
だけどミートは2枚もはさむ必要ないんじゃないか。
タマゴに肉2枚、さらにベーコンだからボリュームがありすぎだ。
でも、ミートを1枚にすると「月見バーガー」になってしまうから仕方ないのか。
「月見バーガー」に安易に肉を1枚増やしただけなんだよね「たまごダブルマック」って。
なんだか最近はマックも新メニューのネタ切れ状態かね。
昔みたいに「パイナップルバーガー」とか冒険して出してみればいいのに。
当時は不人気で二度とその姿は拝見できなくなったが、今なら少しはウケるかもよ。

そういえば数年前も期間限定で「たまごダブルマック」を売っていたときがあるが
その時、テイクアウトで買った「たまごダブルマック」が
なんと肉3枚も入っていたことがある。
まさに「たまごトリプルマック」だった。(^^;)
なんか異様に重いと感じていたが、開けてビックリ、衝撃の3枚重ね状態だった。
タマゴもベーコンも入れると、ものすごく分厚い五層構造。それをバンズがはさむ形。
仕方ないのでトリプルのまま食べたが、なんか気持ち悪くなった記憶がある。
それより自分が買った「たまごダブルマック」に肉1枚が余計に付いていたということは、
一緒に作られた中で、肉1枚足りない「月見バーガー」になってしまった
「たまごダブル(シングル)マック」もあったのだろうな。
期間限定たまごダブルマックの季節になると、
いつもあの衝撃的な、たまごトリプルマックのことを思い出す。


浅草

2005年01月26日(水)

今日は仕事前に買い物のためにかっぱ橋へ寄った。
その足で浅草を1時間くらいブラブラと歩いてみた。
かっぱ橋から浅草は徒歩でもすぐの距離。やっぱり浅草は面白い街だ。
ちょっと喉が渇いたので、この前に来た時は寄れなかった「アンヂェラス」で
ダッチコーヒーを飲んだが、昔と同じ味だった。
土日は観光客で一杯の店内も、さすが平日はガラガラで落ち着けた。
仲見世も歩いてみたが、なんかどの店でもヨン様グッズだらけ。
少し前までは氷川きよしグッズが並んでいたのに今はヨン様か。( ̄◇ ̄;)
韓流ブームは、こんなとこまで押し寄せているんだ。
かっぱ橋で買った物を持って早く仕事に行かなくてはならなかったが、
浅草に来ると時間を忘れてしまう。
なので今日は少し遅刻してしまった。(^^;)
もっとゆっくり、いろんな店をまわりたかったな〜。
でも日曜は混んでいるので来る気がしないけど。


パス

2005年01月25日(火)

海老沢、やっと辞めたか。遅いんだよ。
でも退職金は貰うんだろ、どうせ。
津波被害の義援金として全額寄付しろ。
そうしたら少しは見直してやる。NHK払ってやってもいいぞ。

今日は早出だったので眠い。
明日は遅出だが、カッパ橋に行かなくてはならないので早めに起きないと。
というわけで今日はもう終わり。パスです。


無題

2005年01月24日(月)

昨日は光が丘の後、実家に用事があったので行って、
さらにその後は銀座の店に荷物をおきに行ってから帰宅。
なんか知らないが、メチャクチャ睡魔に襲われて
珍しく日付が変わる前に寝てしまった。
そのため今年初めて日記をサボってしまった。
一晩寝たら疲れは取れたが、いったいあの睡魔は何だったんだ。

今朝、コピーの修理が来た。
部品が入ったので交換修理。
だけど手間取っていて結局、1時間半以上もかかっていたな。
なんとかコピー機は直ったから良かったけど。
これからチームマニュアルやSリーグ資料のの印刷とかで酷使するし。

なんか今日は気分が乗らないし、明日は早出だし
特にネタもないのでこの辺で…。

ハロプロアワーはマジで最終回なのか?
エリザベスキャメイがもう見れないとなるとマジで凹むし残念だ。


イベント

2005年01月22日(土)

朝といっても10時30分過ぎに起きて、いつものようにバルコニーに出て一服。
ふと外の東京メトロ東西線の車庫「深川検車区」を見下ろすと、
ここに引越してから今まで見たこともないような人の波が四ツ目通りから
「深川検車区」まで押し寄せていた。
なんだ!あの人達は?と驚き、人の行列の先頭を見ると
なんと地下鉄の車庫まで続き、線路上には古い車体から最新の車体までが
順に並び、人々はそれを被写体として写真を撮っている。
そしてテレビのニュースで、この人並みの正体を知る。
今日は地下鉄東西線40周年記念の日で、特別に「深川検車区」を一般開放し、
間近で今までの東西線の車体の写真が撮れたり、
工場内にも入ることができるイベントを行っているとニュースで放映されていた。
ちなみに子供が飽きないようにデカレンジャーショーもやっているらしい。
ちょっと興味はあったが、いかにも鉄道ヲタらしき人が14階のバルコニーからも
確認できたし、それほど電車が好きなわけでもないので、
すぐ近くのイベントだったが結局、行くまでには至らなかった。
それに今日は仕事だったし。
仕事に行く途中、ものすごい高価なカメラが入っていると思われる
ジュラルミンのカメラケースや大きな三脚持参の鉄道オタ数人とすれ違った。
やっぱマニアにとって間近で撮影できるというのは、すごい事なのかね。
しかし毎日、東西線を使っているが、そんなイベントがあるなんて
全然告知していなかったと思うが、ただ単に見過ごしていただけかな。
まぁ、前もって知っていたとしても、たぶん行かなかったと思うけど。(^^;)

そんなことよりも一昨日、悔しい思いをした。
美穂が買おうとしていたマイナスイオンドライヤーの価格を調べに
ビックカメラ有楽町店に行ったが、一昨日からビックカメラでも
Suicaが使えるようになり、大々的にキャンペーンをしていたが
なんと、そのキャンペーンイベントに小倉優子が来ていた。
しかし自分が行った時には、ちょうどイベントが終わったところで
小倉優子の影も形もなかった。あと、ほんの少し早く着いていたら
生・小倉優子が見れたのに…残念!いやマジで残念…。_| ̄|○
地下鉄のイベントより、そーゆうイベントの告知は前もって知りたかった…。

さてさて明日は久しぶりに光が丘だ。
ここからだと何分かかるのかな。
何時に出ればいいのか分からん。


平成の大合併

2005年01月21日(金)

今日、茨城県那珂郡の那珂町(なかまち)と瓜連町(うりづらまち)が合併して
「那珂市」(なかし)になった。
茨城の県北地区にある那珂市の隣には11年前の1994年、
旧・勝田市と旧・那珂湊市が合併して誕生した「ひたちなか市」があり紛らわしい。
周りには「日立市」「常陸太田市」そして昨年10月に発足した
「常陸大宮市」もあり、さらに混乱する。
那珂郡は原子力発電所がある東海村だけになったが、
財政力がある東海村は一切合併には加わらない、とのこと。
他の自治体と比べ、原発に対する考え方が違うから、という理由もある。
原発が存続する限りは独立独歩の道を歩むのか…。

埼玉県でも富士見市の隣に「ふじみ野市」(上福岡市+大井町)が誕生することになり
富士見市が紛らわしいという理由で猛抗議している。
最も「ふじみ野市」以外の候補の一つ「大福市」(だいふく)
<大>井+<福>岡)になったら不動産の価値が下がりそうだが、
一度覚えたら忘れない地名になりそうなのにな。

山梨県では「甲府市」「甲州市」「甲斐市」、
静岡県でも「伊豆市」「伊豆の国市」「西伊豆町」「東伊豆町」「南伊豆町」
栃木県では「那須町」「那須塩原市」「那須烏山市」「南那須」「西那須野町」
と、同じような名前が乱立し、初めて訪れる人にとっては
全く位置関係が分かりづらい状態になった。
そういえば今年の年賀状、ミキチャンの父上の住所が「那須塩原市」だった。

平成の大合併で、これほどまで似たような名前の自治体が
乱立し混乱しているが、せっかく新しい自治体を作るなら
インパクトのある名前にした方が良いのではないのかと思う。
山梨県の塩山市、勝沼町、大和村が合併し「甲州市」と決まったが、
他の候補として「武田市」や「フルーツ市」が挙がっていた。
青森県の板柳町と鶴田町が合併し「あっぷる市」に決まりかけているが
住民からの反対により頓挫してしまったのは残念だ。

しかし、こんなにも自治体の合併があると、パソコンのIMEや
宛名ソフトのバージョンアップをしても追いつかないぞ。

さて、明日の土曜も仕事だ。
今年に入っても、なかなか忙しい毎日が続く。
なんか腰の辺りが常に痛い。
マジでマッサージチェアが欲しくなってきたぞ。
まだ金銭感覚の狂いが戻りきっていないうちに買っちゃおうかな。


ガンダムSEED

2005年01月20日(木)

昨日よりCATVのキッズステーションで「ガンダムSEED」の再放送が始まった。
現在TBSで放映中の「ガンダムSEED DESTINY」を観ていても
前作の続きなので分からないことが多かった。
以前、日記にも書いたが前作のダイジェスト版「SPECIAL EDITION」を
DVDレンタルして観たが、あまりにもダイジェストなので
人間関係の深いところまでは分からなかった。
なのでCATVの「ガンダムSEED」を1話ずつ録画して観ている。
といっても、まだ2話だけどダイジェスト版を観ていたので
逆に展開遅く感じてしまう。あと48話も耐えれるかな…。
だけど火曜から土曜まで1週間に5話ずつ放映されるので
単純に計算すれば10週間で全話観れることになる。
これが短いと感じるか、長いと感じるか…。今はまだ分からん。

うーん、眠いと相変わらず何書いているのか…。
ヘンテコ文章なのが自分でもよく分かる。
という訳で寝ます。

日記愛読者の皆さん、メール送ったとおり早めの送信お願いしますね。
では、おやすみー。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master