Web Masterの日記



パス

2005年01月25日(火)

海老沢、やっと辞めたか。遅いんだよ。
でも退職金は貰うんだろ、どうせ。
津波被害の義援金として全額寄付しろ。
そうしたら少しは見直してやる。NHK払ってやってもいいぞ。

今日は早出だったので眠い。
明日は遅出だが、カッパ橋に行かなくてはならないので早めに起きないと。
というわけで今日はもう終わり。パスです。


無題

2005年01月24日(月)

昨日は光が丘の後、実家に用事があったので行って、
さらにその後は銀座の店に荷物をおきに行ってから帰宅。
なんか知らないが、メチャクチャ睡魔に襲われて
珍しく日付が変わる前に寝てしまった。
そのため今年初めて日記をサボってしまった。
一晩寝たら疲れは取れたが、いったいあの睡魔は何だったんだ。

今朝、コピーの修理が来た。
部品が入ったので交換修理。
だけど手間取っていて結局、1時間半以上もかかっていたな。
なんとかコピー機は直ったから良かったけど。
これからチームマニュアルやSリーグ資料のの印刷とかで酷使するし。

なんか今日は気分が乗らないし、明日は早出だし
特にネタもないのでこの辺で…。

ハロプロアワーはマジで最終回なのか?
エリザベスキャメイがもう見れないとなるとマジで凹むし残念だ。


イベント

2005年01月22日(土)

朝といっても10時30分過ぎに起きて、いつものようにバルコニーに出て一服。
ふと外の東京メトロ東西線の車庫「深川検車区」を見下ろすと、
ここに引越してから今まで見たこともないような人の波が四ツ目通りから
「深川検車区」まで押し寄せていた。
なんだ!あの人達は?と驚き、人の行列の先頭を見ると
なんと地下鉄の車庫まで続き、線路上には古い車体から最新の車体までが
順に並び、人々はそれを被写体として写真を撮っている。
そしてテレビのニュースで、この人並みの正体を知る。
今日は地下鉄東西線40周年記念の日で、特別に「深川検車区」を一般開放し、
間近で今までの東西線の車体の写真が撮れたり、
工場内にも入ることができるイベントを行っているとニュースで放映されていた。
ちなみに子供が飽きないようにデカレンジャーショーもやっているらしい。
ちょっと興味はあったが、いかにも鉄道ヲタらしき人が14階のバルコニーからも
確認できたし、それほど電車が好きなわけでもないので、
すぐ近くのイベントだったが結局、行くまでには至らなかった。
それに今日は仕事だったし。
仕事に行く途中、ものすごい高価なカメラが入っていると思われる
ジュラルミンのカメラケースや大きな三脚持参の鉄道オタ数人とすれ違った。
やっぱマニアにとって間近で撮影できるというのは、すごい事なのかね。
しかし毎日、東西線を使っているが、そんなイベントがあるなんて
全然告知していなかったと思うが、ただ単に見過ごしていただけかな。
まぁ、前もって知っていたとしても、たぶん行かなかったと思うけど。(^^;)

そんなことよりも一昨日、悔しい思いをした。
美穂が買おうとしていたマイナスイオンドライヤーの価格を調べに
ビックカメラ有楽町店に行ったが、一昨日からビックカメラでも
Suicaが使えるようになり、大々的にキャンペーンをしていたが
なんと、そのキャンペーンイベントに小倉優子が来ていた。
しかし自分が行った時には、ちょうどイベントが終わったところで
小倉優子の影も形もなかった。あと、ほんの少し早く着いていたら
生・小倉優子が見れたのに…残念!いやマジで残念…。_| ̄|○
地下鉄のイベントより、そーゆうイベントの告知は前もって知りたかった…。

さてさて明日は久しぶりに光が丘だ。
ここからだと何分かかるのかな。
何時に出ればいいのか分からん。


平成の大合併

2005年01月21日(金)

今日、茨城県那珂郡の那珂町(なかまち)と瓜連町(うりづらまち)が合併して
「那珂市」(なかし)になった。
茨城の県北地区にある那珂市の隣には11年前の1994年、
旧・勝田市と旧・那珂湊市が合併して誕生した「ひたちなか市」があり紛らわしい。
周りには「日立市」「常陸太田市」そして昨年10月に発足した
「常陸大宮市」もあり、さらに混乱する。
那珂郡は原子力発電所がある東海村だけになったが、
財政力がある東海村は一切合併には加わらない、とのこと。
他の自治体と比べ、原発に対する考え方が違うから、という理由もある。
原発が存続する限りは独立独歩の道を歩むのか…。

埼玉県でも富士見市の隣に「ふじみ野市」(上福岡市+大井町)が誕生することになり
富士見市が紛らわしいという理由で猛抗議している。
最も「ふじみ野市」以外の候補の一つ「大福市」(だいふく)
<大>井+<福>岡)になったら不動産の価値が下がりそうだが、
一度覚えたら忘れない地名になりそうなのにな。

山梨県では「甲府市」「甲州市」「甲斐市」、
静岡県でも「伊豆市」「伊豆の国市」「西伊豆町」「東伊豆町」「南伊豆町」
栃木県では「那須町」「那須塩原市」「那須烏山市」「南那須」「西那須野町」
と、同じような名前が乱立し、初めて訪れる人にとっては
全く位置関係が分かりづらい状態になった。
そういえば今年の年賀状、ミキチャンの父上の住所が「那須塩原市」だった。

平成の大合併で、これほどまで似たような名前の自治体が
乱立し混乱しているが、せっかく新しい自治体を作るなら
インパクトのある名前にした方が良いのではないのかと思う。
山梨県の塩山市、勝沼町、大和村が合併し「甲州市」と決まったが、
他の候補として「武田市」や「フルーツ市」が挙がっていた。
青森県の板柳町と鶴田町が合併し「あっぷる市」に決まりかけているが
住民からの反対により頓挫してしまったのは残念だ。

しかし、こんなにも自治体の合併があると、パソコンのIMEや
宛名ソフトのバージョンアップをしても追いつかないぞ。

さて、明日の土曜も仕事だ。
今年に入っても、なかなか忙しい毎日が続く。
なんか腰の辺りが常に痛い。
マジでマッサージチェアが欲しくなってきたぞ。
まだ金銭感覚の狂いが戻りきっていないうちに買っちゃおうかな。


ガンダムSEED

2005年01月20日(木)

昨日よりCATVのキッズステーションで「ガンダムSEED」の再放送が始まった。
現在TBSで放映中の「ガンダムSEED DESTINY」を観ていても
前作の続きなので分からないことが多かった。
以前、日記にも書いたが前作のダイジェスト版「SPECIAL EDITION」を
DVDレンタルして観たが、あまりにもダイジェストなので
人間関係の深いところまでは分からなかった。
なのでCATVの「ガンダムSEED」を1話ずつ録画して観ている。
といっても、まだ2話だけどダイジェスト版を観ていたので
逆に展開遅く感じてしまう。あと48話も耐えれるかな…。
だけど火曜から土曜まで1週間に5話ずつ放映されるので
単純に計算すれば10週間で全話観れることになる。
これが短いと感じるか、長いと感じるか…。今はまだ分からん。

うーん、眠いと相変わらず何書いているのか…。
ヘンテコ文章なのが自分でもよく分かる。
という訳で寝ます。

日記愛読者の皆さん、メール送ったとおり早めの送信お願いしますね。
では、おやすみー。


祝・生誕20年

2005年01月19日(水)

石川梨華・20才誕生日
◇プロフィール
1985・1・19生まれ 山羊座
出身地 神奈川県 A型
誕生花:マツの花
花言葉:気高さ

◇活動
・モーニング娘。(4期メンバー、おとめ組)
・カントリー娘に石川梨華(モーニング娘。)
・ROMANS
・エコモニ。
・美勇伝
・Gatas Brilhantes H.P.


という訳で今日で石川梨華が20歳の誕生日を迎えた。
15歳でモーニング娘。に入り丸5年。
ここまで紆余曲折あったけが、たどり着いた今日。
そんな彼女も、もうすぐモーニング娘。を卒業。
でも今は20歳の誕生日をただ祝ってあげたい。
と今年で4度目だ、石川梨華の誕生日を扱うのは。(^^;)
この日記も長く書いているんだなぁと実感してしまう。
今年に入ってからサボった日はいまだなし。忙しい割りに優秀だな。

石川は若くして成功し過ぎたのかも知れないなぁ。
個人的には将来は南野陽子か相田翔子みたいになるような気もするけど、
そこまで芸能界に居るかどうか…。結婚とか向いてない気もするが。(^^;)
最近は体調が悪いようだけど、とりあえず頑張れとしか言い様がない。

南野陽子や相田翔子のように将来も、ああやって細々とでもいいから
テレビに出続けてくれるといいな。
今日の「笑っていいとも」見て思ったのは、
石川の第一次ピークは16歳の頃で、今は第二次ピークだと思う。
それくらい可愛かったということ。(^-^)



こういう画像選びは結構苦労する。一番いいショットを選ぶ、
それが自分の納得いくまで考えるから。
いつまでも、その「気高さ」を忘れないでほしい。


余談だが、もう20年以上も前に付き合っていた彼女の誕生日も今日なんだよね。
同じ山羊座のA型だったって去年も書いたかも。(^_^;)
結婚したことは知っているが、その後は音信不通…。
どうしているのかな?と、ふとノスタルジックに考えてしまったよ。(^_^;)


始動

2005年01月18日(火)

昨日、日記でホームページのリニューアルのことを書いたが、
なんか今日は一心不乱にパソコン画面に向かい、
とりあえず未完部分もあるが、パソコン版のリニューアルをしてしまった。
さらにアンダーシャツの注文ページも完成させ、
なんか久しぶりに集中してサイトをいじった。
そんな中、以前、タイミングが合わずに対戦まで至らなかったチームから
2月20日の対戦の依頼が飛び込んできた。
実際、自分でも都営グランドの2月抽選申し込みは20日に行っていた。
(27日はSリーグ役員会議だから。)
もし当たったら開幕戦にしようと考えていたが、残念ながら全滅。(+。+)
仕方ないので開幕は3月かな〜と思っていた矢先に、その2月20日のお誘いだった。
それも、自分は全滅した光が丘公園…。(くそー!)
さらに試合形式も9イニング制、全員打ち、公式審判付きと
ジュピターズの練習試合と同じ形式だ。
せっかく数あるチームの中から、うちを名指しで指名してくれたのだから
応えなければ。という訳で思わぬところから開幕戦が決まった。
天候に恵まれれば2年連続3度目の2月開幕だ。
まだまだ寒いとは思うが、15周年ジュピターズ本格始動だな。

しかし今週末の合同自主トレの日、週間天気予報が悪くなった…。
みんなに会報を渡したいので、できるといいな。

かなりリニューアルに時間を費やしたので今日はここまで。
明日は石川梨華生誕20周年の日だ。( ^∇^)<はっぴ〜♪


リニューアル

2005年01月17日(月)

今週末に合同自主トレが光が丘である。
2005年ジュピターズの始動だ。
想像していた以上のメンバーが集まるのには驚いた。
去年の実働メンバー14名中欠席は2名のみ。
やっぱ、みんな早くやりたいんだな。
則ぞーは即戦力投手の入団希望者を連れてくるし
チャーミンは夏合宿に来てくれた人を1、2名連れてくるらしい。
かなりのメンバーになるので、練習らしい練習ができそうだ。
あとは天候のみ。絶対に寒いだろうな…。

2005年始動に先駆け、そろそろホームページをリニューアルしたいと思い
昨日、おとといと少しレイアウトを考えてみた。
だけど結局、どんなデザインもしっくりといかず断念。
もう2年くらい同じようなデザインでやってるんで愛着もあるし、
まぁ、このままこのサイトが続く限りはマンネリデザインでいいんじゃないかなと。
慣れているデザインのほうが、みんなも見やすいだろうし。
なので、ちょっとバックのカラーを変えるくらいで
基本となるデザインは変えない予定。
凝ったレイアウトにも挑戦したいんだけど残念ながら時間がないのだ。

あと数日で「Site Miracle 2005」にリニューアル予定。


NHK

2005年01月16日(日)

先日、司法書士からこのマンションの権利証が届いたので
保管するための耐火金庫を買いに先週も訪れた葛西の超巨大島忠「HOME's」に行く。
しかし雨だというのに先週とは、うって変わって周辺道路は大混雑。
隣にあるイトーヨーカドーに入る車とHOME'sに入る車がゴチャゴチャになっていて
どこが駐車場渋滞の最後尾だかも分からないほどの混雑ぶり。
なので、いつでもいける場所だし、わざわざ並んで入るのも馬鹿らしいので断念した。
とても大事な権利証は封筒に入ったまま、部屋に置かれている。(^^;)
早く保管しないと…。

夜、19時頃にいきなりベルが鳴った。
それも1階のマンション入り口からの音ではなく、
部屋の外からのベルの音だ。
誰だ?また業者か?と思いインターホンに出ると
ついに、ここにもやってきました日本放送協会…略してNHK Σ(・д・;)
国営放送は当然のことながら「受信料のお願いに…」と申し訳なさそうに話す。
しかし、こちらも当然のように「今いないので分かりません!」と強い口調。
さらに国営放送は「ご主人様では…」ここまで聞き取れたが、
非情にも相手がまだ申し訳なさそうに話している途中でインターホンを切る。(^^;)

カミングアウトするが、自分は1990年に練馬のマンションで
1人暮らしをした時から今まで一度もNHKの受信料など払ったことがない。
練馬のマンションも年に1度くらいはNHKの訪問がやってきた。
そのたびに「今いない」とか「留守番なので」とか言って逃げてきた。
さすがに仮住まい中は1度も来なかったが、
もしかしたら本当にいないときに来ていたのかも。
今のマンションに引越してきて約2ヶ月弱で1度目の訪問か。
たぶん平日に何度か来ていたのかも。
平日は誰もいないので日曜に来たのかな。
しかし1階のオートロックからでなく、いきなり部屋の外からとは…。
まぁ、何度来ようが全く払う気ありませんから。
ここまで払わずに来ているので、今後も払う気なし。
電気、ガス、水道、電話などと違いNHKはキャリアでもなければ強制でもないはず。
払ってもいいと思っている人だけが払うシステムであり強制力はない。
なので受信料のお願いに来る人にも強制力はなく、
あくまでも「お願い」なのだ。
払いたくない人は、その「お願い」には応えなければよい。
正直、NHKで見たい番組ってない。魅力が全くない。
それに特に今のNHKの体質にはマジでムカついているし、
今度来たら「海老沢が辞めたら考えてやってもいい」とでも言ってやろうかね。
だけど、どうせお願いに来る人もNHKから委託されている会社の人なので
あまりいじめるのもかわいそう。
なのでまた来たら「今いないので分かりません。ガチャ!」と
インターホンを切るのみ。
日本の法律で全国民の義務・強制になったら仕方なく払うよ。
納得いかない部分があっても日本で生きている以上、納税と同じならね。
そうでないならNHK受信料など無駄金は1円でも払いたくない。
だから、うちに来ても成果挙げられないから二度と来ないで欲しい。


人生先発完投

2005年01月15日(土)

「人生先発完投」野球殿堂入りした元ロッテ投手・村田兆治さんは
サインを求められると今でも、そう書き添える。力強く、味わい深い。
先発、中継ぎ、抑えの分業が全盛の今、投手の原点を教えている。
昔、エースなら先発完投が当たり前だった。昔と今は違うといえばそれまで。
野球はチームプレーだから分業は否定しない。が、完投を期待できない先発に魅力があるか。
先発完投の責任が果たせなくなって村田は引退した。
何度も途中降板した1990年、40歳の年がラストシーズンだった。
彼の最後の登板を思い出す。サヨナラ登板は一度雨で流れ、その日も雨だった。
村田は西武相手に先発完投、それも完封勝ちで23年のプロ生活を締めくくった。
但し、この試合降雨のため5回コールドゲーム。でも完封には違いない。
天も、この先発完投男に味なプレゼントをしたのかもしれない。
剛速球とフォークのマサカリ投法が目に浮かぶ。
ひじの手術後、毎日曜日の登板でサンデー兆治と言われた。
高倉健の居酒屋兆治にも負けず男っぽかった。

<以上1月12日付け 読売新聞夕刊・よみうり寸評より全文引用>


野球殿堂入りした村田兆治に関して、とても良い寸評が掲載されていたので
全文を使わせてもらった。
村田兆治は現在、54歳になってもマスターズリーグに於いて夢の140キロに挑んでいる。
そして昨年の試合でついに140キロを記録した。
正月の深夜にTBSで特集番組を見たが、とても50歳を超えた身体ではなかった。
まだ1イニング限定とかなら十分にプロでもやれるはずだ。
まだ自分も衰えるには早すぎる。
昨シーズンは過去の痛みのために、まともにバットが振れなかったこともあるが
15年目にして過去最低打率を記録してしまい、かなり凹んだ。
しかし、まもなく今シーズンも始まるが、
もう一花咲かせてやろうという気持ちにさせられた。
それほどまで村田兆治という偉大な野球選手の生き様は輝いていた。
ヤンキース入りしたランディ・ジョンソンは自分と同い年だし
まだまだ頑張れるはず。
「人生先発完投」この言葉を胸に秘め、2005年シーズンの開幕が楽しみだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master