Web Masterの日記



訪問

2004年12月30日(木)

今日は田辺家と西浦家が我が家に訪問。
友人関係での訪問者は初だ。
本当は先日、田辺家で行われたクリスマスパーティーに仕事のために行けなかったので
田辺の長男・立弥クンの出産祝いを渡せなかったので
直接、田辺家に行って渡そうと思って田辺に30日の都合を聞いたところ
チャーミンを誘って、うちに来るというので、そうさせてもらった。

チャーミンは今日も仕事だったために仕事帰りに直接、先に1人で訪問。
そんなこと知らなかったので、ベルが鳴ってモニターを見たら
スーツ姿のチャーミンが映っていたのはビックリした。
チャーミンが単独訪問してから数十分後にシズラーを途中で拾った田辺号到着。
ミキチャンも日菜も生まれたばかりの立弥も揃って訪れた。
その後、則ぞーから田辺に携帯が入り、今から来るという。
則家からうちまでも高速を乗り継いでくれば1時間もかからない。
というわけで則家も全員でやってきた。
一気に人口密度は増えたが、余裕で入る部屋なので良かった。

20時からディズニーランドの花火が上がって子供たちは大興奮。
ここに引越してきて初めてディズニーランドの花火を見た。
ていうか、やっぱ見れたんだ。
結局、みんな22時位まで居たかな。
うちは横浜の則家と千葉の田辺家の調度、中間地点くらいなので
どちらに行くにも、すぐに高速に乗れて1時間もかからないから楽みたいだ。
大人8人、子供4人、乳児1人が大騒ぎだったが、
テーブル用の予備イスを買っておけば良かった。

ちなみに田辺が中心になってくれて引っ越し祝いをチームのみんなから
集めてくれるそうだが、その合計額に驚いた。
先日、カードで買った食器棚の支払いがまだなので
その食器棚をチームのみんなからの引っ越し祝いとしていただくことにした。
本当に感謝感激です。


仕事納め

2004年12月29日(水)

朝起きたときは雨だった。予報では東京でも雪が降るといっていたが、
この辺は東京でも南に位置するので大丈夫なのかな思っていた。
練馬は今頃、雪が降っているのだろうなと思って
窓の外を見たらジャンジャン雪が降っていた。
この冬初めての雪、そして引越しして初めての雪。
その雪の中、今年最後の仕事に向かった。
練馬に住んでいた時は駅まで徒歩2分くらいで済んだが、ここから駅までは約6分。
わずか4分ほどの違いだが、その4分がこんな日は長く感じてしまう。
まぁ、駅から遠くに住んでいる人たちにとっては贅沢なのかもしれないけど
今まで10年以上も徒歩2分の距離に住んでいた者にとっては長いんだよね。
さすがに今日は会社も終わっているところも多く、昨日までのような忙しさはなかった。
だが、想像以上の来客数でありがたいことに12月は本当に商売繁盛だった。
その分、身体は悲鳴を上げっぱなしだったけど。
まぁ、無事に仕事納めすることができた。

もうすぐ2004年も終わる。
今年、我が家のトップニュースは、なんといっても新居への引越し、そして新生活だろう。
去年も仮住まいへ1年間限定の引越しを行ったが、
今回は実家に預けてあった荷物も含め、大掛かりな引越しとなった。
そして新居での新生活に伴い、買い揃えた物も沢山ある。
液晶テレビ、DVDレコーダー、ダイニングテーブルセット、エアコン、
冷蔵庫、食器棚、照明器具などなど。
ベッドとかソファーとか洗濯機とかは持っていたから良かったが、
それでも、総額にしたらスゴイ額になる。
先日、届いた12月のカードの支払いは30万を超えていた。(^^;)
だけど、こんな時は金銭感覚が狂ってる。
何か買う時も勢いに乗じてどんどん買ってしまう。
そして、また長い長い住宅ローンも始まった。
最初の10年は住宅金融公庫最低金利なので、なんとか10年間のうちに
少しでも繰り上げ返済をして将来を楽にしておかないとね。
車のローンがないのでまだマシだけど。
自分の中で今年2004年は確かに新たな年となった。
はたして来年はどんな年になるのか。
何があっても健康でいれれば良いけどね。

なんか今年の日記の締めくくりみたいになったが、
まだ明日、明後日とあるか。(^^;)
明日は田辺やチャーミンが我が家に訪問してくる。
友人関係では初の訪問者となる。
田辺とチャーミンは自分と同じく通勤で東西線を使う「東西'S」と言うが
自分は東陽町駅、チャーミンは葛西駅なので「東西'S」だが
田辺は東葉勝田台駅だから正確には「東西'S」じゃなく「東葉'S」だろ。(^-^)


忙しい…

2004年12月28日(火)

信じられないくらい忙しかった…。
忘年会ピークと同じ、いやそれ以上の忙しさ。
もう限界…。早く休みたい。
あと1日、がんばるしかない。


次世代DVD

2004年12月27日(月)

さてさて、まだDVDが世間に普及していないのに、
もう次世代DVDの規格を各メーカーが争いだしている。
Sonyと松下が組んだブルーレイと東芝、NEC連合のHD DVDだ。
これにアメリカの映画会社が加わり仁義なき戦いだ。
東芝、NECのHD DVD側にタイムワーナーなどアメリカ映画の大手4社が手を組み
一時はHD DVDの圧勝が予想されたが、最近にきて超大手のディズニーが
Sony、松下のブルーレイ側につき、事態は一転。
もともとブルーレイ側だったソニーピクチャーズや
21世紀フォックスと合わせるとディズニー参加でアメリカでの半分以上のシェアを
ブルーレイが確保することになった。

新規格争いは今に始まったことではない。
思い起こせば遥か昔、ビデオのカセットの規格を巡り
Sonyのベータと松下のVHSが激しい争いを起こした。
画質優先、省スペースのベータに対し、VHSは三倍モードで応戦。
結局、ユーザーも映画メーカーも長時間の録画を選びVHSが完全勝利。
ベータビデオを販売していた各電機メーカーもVHSに鞍替えし、
Sonyだけが細々とベータビデオを販売していた。しかし人知れず販売中止。
その後はVHSの軍門に下った。
続いて起こった新規格争いはビデオカメラのカセットである。
Sonyの8ミリに対し、松下はC-VHSを投入し、各メーカーを巻き込んだ争い。
Sonyはパスポートサイズのハンディカムで大攻勢をかけると
松下は手ぶれ防止機能が付いたブレンビィを投入。
他のメーカーは完全に置き去りにされ、Sony対松下の一騎打ちとなった。
日本のパスポートが小さくなったと同時に、
ハンディカムも新パスポートサイズへ変更したSony。
松下は専用カートリッジにC-VHSカセットを入れればコードをつながなくても
家庭のVHSビデオで再生できるという手軽さを売りにした。
しかしSony有利で進んでいたビデオカメラ戦争は意外な結末を迎えた。
それはデジタル化の波だ。各メーカーとも8ミリやC-VHSの販売と同時期に
デジタルビデオの開発も急ピッチで進められ、次第にアナログは消え、
ビデオカメラ自体がデジタルビデオとなった。
そのうちアナログのビデオカメラよりも精巧な
デジタルビデオカメラの方が価格も安くなり
8ミリ対C-VHS戦争は決着のつかないまま尻すぼみになって終わった。

現在、DVDレコーダーでも松下や東芝、日立はDVD-RAMが使えるのに対し、
SonyやNEC、パイオニアなどはDVD-RWが使えるレコーダーを販売しているが
このDVDメディア戦争はお互い共通のDVD-Rがあるために大きな争いとはなっていない。
だが、次世代DVDはブルーレイ、HD DVDとも全く互換性のないメディアのため
ベータ対VHSの争いの再現のようになってきている。
今回の次世代DVD戦争では今まで必ず敵対していたSonyと松下が
初めて手を組んでいることに注目したい。
ビデオカセット、ビデオカメラ、DVDレコーダーと必ず敵対していたにもかかわらず
今回の次世代DVDに関しては手を組んだことにより、
大手のディズニーもブルーレイについたのではないだろうか。
世界のSony、世界の松下、そして全世界のディズニーの連合は強力だ。
そこに目の付け所がでお馴染みのSHARPも加わっている。
自分の予想では東芝、NEC連合に勝ち目はないような気がする。
ブルーレイ側の圧勝の予感。
だが先日、NECがCD、DVD、そして次世代DVDを再生できる機種を開発した。
ハードでブルーレイ側に対抗しようと必死だ。
今後、ブルーレイ側も新たなハードを開発していくだろう。
ますます争いは激化の予感。
ただ気になるのはディズニーを含め、HD DVD側のワーナーも
各アメリカ映画会社は、とりあえずはこちら側についたが、
展開によっては逆になる場合もあるという不透明な決定をしていること。
要は今後の展開によっては簡単に寝返るよってことか。
そりゃ、自社のソフトが売れなかったら困るもんな。
ディズニーの映画ソフトは今のところブルーレイディスクのみの販売となっているが
HD DVDディスクを持っている人は永遠にディズニーソフトを見れないのでは困る。
なので、最終的には、より普及した方につくというのだろう。

DVD自体が浸透していないのに、もう次世代DVDの競合が起きれば、
価格自体が下げられ、嬉しい気持ちもあるが、
結局は今回もユーザーは置き去りにされている。
ベータ対VHSで争っていた時にベータビデオを買った人は、どんな気持ちだったのか。
販売されているソフトも、レンタルビデオ屋でも全てVHSが並んでいた時代、
悲しい疎外感を味わっただろう。
また今回も、それと同じことが繰り返されようとしているのかもしれない。
各メーカーの利権が絡む醜い新規格争いは永遠になくならないのだろう。
ユーザーとしては互換性のある機種が発売されたら一番売れると思うのだが、
それは利権争いのため技術はあっても決して作られない物なんだろうな。

任天堂、プレステ、セガなどのソフトをひとつのゲーム機でできたら
なんて幸せなんだろうと昔、思っていた。
絶対に日本の技術があれば作れるとは思うが、それは永遠に幻なんだとも思う。
ドラクエにポケモンが出て来たり、ぷよぷよとテトリスが同じ画面でできたり
バイオハザードにマリオが出てきたりしたら面白いじゃないか。(^^;)


今朝は練馬区江古田にある練馬東税務署まで書類を提出しに行ってきた。
税務関係は全て美穂に任せてあるので、なんだかよく分からないが
前の練馬のマンションを売却したとき出た損失を還付してくれる書類?よく分からん。
とにかく前のマンションを売って今のマンションに住んでいる証明?
マジでなんだか分からんが、以前、公庫の返済が始まったら銀行に印鑑を貰ってから
税務署に提出するように言われていた書類だ。
それを提出するためだけに仕事前に江古田まで行ってきた。
東西線、丸の内線、西武線を乗り継いで江古田駅から歩いて訪れたが
提出して呆気なくすぐ終了…。(;¬_¬)なんだかなー。
江東区の税務署じゃダメだったのかね…。

さて年内の仕事は明日、明後日と2日のみ。
疲れは溜まり、常に眠気もある。だけどガンバレ俺!


首都高

2004年12月26日(日)

青葉台の義姉夫婦の家に行った。
三つ目通り沿いにある塩浜ICから湾岸線でレインボーブリッジを渡り
首都高環状線に入って3号線へ。
15時過ぎに到着する予定で、自宅を出たのが14時過ぎ。
しかし用賀まで30分弱しかかからず、このまま東名に乗ったら青葉ICなんて
あっと言う間に着いてしまいそうなので用賀で降りて246を走ることにした。
高速はガラガラだったが、さすがに246は混んでいたため、
結局、15時を15分ほどオーバーして到着した。

しかし帰りは東名青葉ICから首都高枝川ICで降り、
自宅駐車場でエンジンを切るまでにかかった時間は40分。
練馬からだと環八か環七を使わなくてはならなかったが、
ここからだと、すぐに高速に乗れるので時間もかからず行けることが分かった。
首都高も空いているので逆に怖いくらいだった。

なんか疲れが腰にきているのか、かなり腰が痛い。
なので椅子に座ってるのもツライので今日はお終い。
明日は早起きして練馬の税務署に書類を出しに行かなくてはならないし。


6周年突入

2004年12月25日(土)



最近、キャメイ推しが如実に見られる日記だな…(^^ゞ

世の中はメリークリスマスだ。
しかし残念なことに今日も仕事。
もう身体が悲鳴をあげているのが自分でもよく分かる。
仕事中でも、まるでドラクエの毒沼を歩いているようで
一歩ごとにヒットポイントが1つ削られていくのを実感しつつ仕事してた。
明日は休みだが、義姉夫婦の家でクリスマス会に呼ばれている。
姪っ子のために青葉台まで行かなければならない。
たぶん夜まで拘束されてしまうと思う。
本当にいつになったら、ゆっくり休めるのだろう。
その前に倒れないか心配…。

今日がクリスマスということは結婚(入籍)記念日でもある。
もう6回目かな。早いものだ。
ささやかながら仕事から帰宅後、スパークリングワインで乾杯した。
だけど二人とも疲労蓄積のために飲酒で頭痛。(^_^;)
そういえば久しぶりだな酒を飲んだのは。
胃の調子が悪くなってから、ずっと飲むのを止めていた。
まぁ、年に一回、記念の日くらいは少しだけなので飲んでも構わないかな。

引越しの片付け、足りないものの買い物、それに加え仕事の忙しさもあり、
どうやら年内に会報を作ることは断念しなくてはならないようだ。
マジで時間も体力もない。
優先順位で考えると、まだまだやらなければならないことが山とある。
ホームページもリニューアルしたいのだが、しばらくは無理。
1日が36時間くらいあるか、コピーロボットが2体いれば
すべて予定通りに終わらすことができるのだけどね。

今年も残りわずか、とりあえずは気を抜かずに走りきるしかない。


時間…

2004年12月24日(金)

世の中はクリスマス。しかし明日も仕事だ…がんばろう…。
年内中に会報90号を作成して発送したかったが無理っぽいかも。
あまりにも忙しすぎて会報作成の時間が全然つくれない。
他にもやることいっぱいありすぎて目が回る。
「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」と訊かれたら
今なら当然「時間!」と答えるかも。(^_^;)<いやマジで。
とりあえずMerry Christmas!
そして明日25日は結婚(入籍)記念日なのだ。(^^;


キャメイ

2004年12月23日(木)



貴重な休みだったが急に必要なものがあり東京駅と日本橋方面へ買い物へ出かけた。
ここからだと一番近いデパートって日本橋の高島屋か東京の大丸になる。
だけど行ってみたが、なんか池袋西武や東武に慣れていたせいか
どうも来る客層が違うので置いてある品も、なんかピントがずれている。
やっぱ自分のような庶民には池袋の方が合っているし好きだな。
八重洲地下街なんかも探索したが、結局はマンション近くの
イトーヨーカドーで済んでしまった。
日本橋のデパートはダメだ。たぶんもう行かないだろう。
疲れた身体を養生するつもりだったが、イトーヨーカドーへは自転車で行ったので
結構、疲れてしまった。だいたい自転車乗るのなんてスゴイ久しぶり。
引越しして自転車買ってから初めて乗った。
買った自転車はライトがダイナモじゃなく辺りが暗くなると自然に点灯、
さらにチェーンではなくベルトドライブなのでメンテナンスフリーなのだ。
木場のイトーヨーカドーへは、ほぼ直線でアッという間だったが
長時間の買い物もあり今日も疲れが増しただけ。

今日23日はエリザベス キャメイ生誕の日。
なので、しばらくキャメイでお楽しみください。





亀井の写真集の一部がアップされていたので早速、捕獲して貼り付けてみた。
まだ16歳、あと3年位したらやばいくらいに綺麗になる素材だと思う。
そして思うのは、やっぱ東京の子だなってとこかな。


つかれた

2004年12月22日(水)

今日は忘年会最大ピークだったので今年1番の忙しさ。
ありがたいことに今年の12月は本当に忙しい。
さらに個人的には引越しもあり疲れが溜まるいっぽうだ。
明日の休みはゆっくりしたいが、まだまだ片付けなければいけない箇所が多々ある。
いったい、いつゆっくりと休めるのだろう。
25日、田辺家でのクリスマスパーティーも行けそうにない。
この分だと25日の土曜日も仕事だろう。
田辺の発案で今年から子供たちへプレゼントを贈ることが禁止、全廃したので
個人的な負担は減ったが、行けないだろうな…。残念!
田辺へ出産祝いも渡したいのだが、来年になってしまいそうだ。

そういえば昨日、電気代の請求書が届いていた。
引越してから一ヶ月、いったい電気代はいくらかかるのか不安になっていた。
というのも仮住まいはワンルームで30Aの部屋だったので異常に安かった。
仮住まいする前のマンションは40Aの2DK。
そして今は基本が60A!の3LDKで仮住まいワンルームの約4倍の広さがある。
さらにガスコンロではなくIHクッキングヒーターだし、トイレはウォシュレットだし…。
しかし予想外に安い電気代だった。
基本料金は30Aの時に比べると倍だが、使った電気の量が思ったより少ない。
家庭での電気使用料のほとんどは冷蔵庫やエアコン、照明などだというが
今回、エアコンは使用しておらず、冷蔵庫も新型の省エネタイプを買ったし
各部屋の照明もナショナルの省エネタイプを取り付けてある。
さらにテレビは消費電力がブラウン管テレビに比べて格段に低いという液晶だし
IHクッキングヒーターも意外と消費電力を食わないらしい。
なので、ヘタしたら仮住まいの前、2DKのマンションに住んでいた頃よりも安い電気代かも。
なんせバブル時代終盤の頃に発売されていた昔の冷蔵庫や昔のエアコン、
昔の照明器具に32型ブラウン管テレビと消費電力がおもいきりかかる電化製品ばかりだった。
あの頃に比べ、今の省エネタイプの電化製品は
10分の1くらいしか消費電力がかからないというのをマジで実感した。
まぁ、それでも風呂が大きくなった分、水道代はかかっているけど。
ガス代は風呂を沸かす時と床暖房くらいなので、あまりかかっていないと思う。
ただでさえ今年は暖かいし、部屋自体もあまり冷えないので
よほどのことがない限り、床暖房も使わずに済んでいるので。
夏場、エアコンを使うようになってからの電気代に注目してみたい。
でもエアコンもナショナルの超省エネタイプだから期待しているけど。


最近、葛西臨海公園の観覧車が深夜までライトアップされている。
やっぱクリスマスだからかね。
それにしても疲れた…。


曲目発表

2004年12月21日(火)

今朝、バルコニーから海が見えることに気づいた。ヾ(^-^;) <今頃かよ
首都高湾岸線の奥にキラキラと光っていた。
今朝は富士山もよく見えたし、爽快な朝を迎えられた。

さて、紅白の曲目が発表になった。
上戸彩はやはり「愛のために」だった。大塚愛は「さくらんぼ」
果たしてトップバッターはどっちだろうか気になるところだ。
しかし、もっと気になっていたのは、発売中の「東京ウォーカー」新年号で
無邪気なスマイルを撒き散らしている「後浦なつみ」のセンター安倍なつみが
盗作事件で謹慎となり、ユニットとして出場ができなくなったので
残りの2人でなし崩し的に組まされることになった最強タッグ
「後藤真希&松浦亜弥」が歌う曲目は、はたして何なのか?
ということで、今年のシングル曲のメドレーにでも落ち着いてしまうのか、
あるいは他にすごい秘策が…。そんな期待感すらあった。


後藤真希&松浦亜弥『冬の童謡〜メリークリスマス&ハッピーニュー2005年』
( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
なんじゃそりゃあ!怒りを通りこし呆れるしかない。
昔、ディズニーメドレーとか意味もなく歌ってた西田ひかるかいっ!

確かにハロプロでは以前から「童謡ポップス」や「フォークソング」みたいな
アルバムを、なぜか定期的に発売していて、
昨年の紅白での後藤真希の「オリビアを聴きながら」という選曲も
昭和の名曲をあらためてクローズアップする意味で
「フォークソング」シリーズの流れを汲むものであった。(100歩譲って)
よって、今回おそらく急ごしらえ的に打ち出された『冬の童謡』も
「童謡ポップス」からの流れであると考えるのがきわめて自然。
だからって紅白でそれはないだろう。
ずいぶん紅白を舐めた選曲だよな。

今年の後藤真希と松浦亜弥は、これといったシングルヒットを飛ばさなかったが、
CDの売れない時代、それは他の歌手も同じことで、
なにしろ島倉千代子が「人生いろいろ」を歌う紅白である。
やはり後藤真希と松浦亜弥の純然たる「持ち歌」が聴きたかった。
たとえそれが2年とか3年とか前の「桃色片想い」とか
「うわさのSEXY GUY」などであっても許せてしまう。
ところが結果はこれだよ。
『童謡』=後藤真希や松浦亜弥の持ち歌ではない。
→もちろん今年の曲ではない。→ましてやヒット曲でもない。
→流行歌ですらない。といった具合に、
どこまでマイナスの下り坂を降りていけば気が済むのかくらい、
後藤真希&松浦亜弥ユニットに寄せる期待はかぎりなく萎んでしまうのだった。
この調子でハロプロが意固地になって自分たちの活動を踏まえて選曲するとなれば、
来年の紅白では誰かが『冬なのにアロハー!ハワイアンメドレー2005』とか
歌うハメになっちゃうかもよ…。

しかし、発表された曲目を見てみると今年の紅白、つまんなそーだな。
メンバーも二線級が多いし、マジで見たいという歌手が見当たらない。
上戸彩くらいだな。
やっぱPRIDEの男祭りかK-1かな。今年も。

ちなみにモーニング娘。プラスWの曲目は
『2004年 愛・涙・キッス紅白スペシャル』( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
もうどーにでもしてくれよ!

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master