|
2004年11月16日(火)
一ヶ月か二ヶ月に一度、TUTAYAは旧作レンタル半額のサービスとなる。 その時、大量に昔のCDを借りてはMDにLP4で録音している。 LP4で録音すると通常80分のMDだったら4倍の320分も録音できてしまう。 これはCDアルバム4〜5枚分に相当するので、とても重宝。 デジタルは音声でも映像でも何でも圧縮できるので、このようなことができる。 音声は圧縮すると、通常よりは音が悪くなるといわれているが、 家のコンポや車で聴く分には全然分からないので、どんどん録音している。 カセットテープと違い、薄くて小さなMDは1枚に4〜5枚分のアルバムが入っても 置き場に困らないコンパクトさが魅力だ。 唯一のネックは小さすぎてインデックスが書けないこと。 一応、アルバムタイトルだけは書くが、曲名なんて書けない。 まして1枚のMDに4枚も5枚もアルバムが入っていたら、その曲数は50曲以上になる。 そんなの、あの小さなスペースに書き込むことは不可能。 なので聴いていて「この曲なんだっけ?」って思っても、 インデックスがないのですぐに分からないという不自由さがある。 コンポのリモコンを使ってタイトルをカタカナや英語で入力はできる。 入力すれば、曲が流れている時は、入力した文字がディスプレイに表示される。 しかし、それは入力したコンポで聴いている時だけで、カーステでは何の意味もない。 また入力は、ものすごく手間がかかるので面倒だ。 一応、最初の頃は借りてきたアルバムのインデックスをコピーしておいたが 最近はそれもやらなくなった。なぜならネットでアルバム名で検索をかければ Amazonとかで曲目やインデックスが表示されるので、 それを必要に応じて印刷すればいいだけだし。
先日の半額のとき、俗に言う80年代女性ポップスのアルバムを大量レンタル。 荻野目洋子、工藤静香、南野陽子、斉藤由貴、菊池桃子、中森明菜、小泉今日子などなどの ベスト版のみであるが、歌詞を意識して聴いてみると、 いかにもバブルっぽい歌詞が多かった。 特に荻野目洋子や工藤静香は歌詞だけでなくサウンドも 本当に「THE・バブル」って感じ。 思い起こせば、あの頃社会人なりたては完全にバブルの恩恵を受けていたな。 今じゃリストラだ、就職難だといわれる時代だが、自分らの時代は この会社に入りたいと言えば、どこでも入れてくれた時代だった。 そして給料もボーナスも信じられないくらいの額だったし、 休みも多くあったし、何も不自由しなかった。 入社希望者を他社に取られないため、高級レストランや温泉などに招待して 拘束してしまう企業も多く、会社も新入社員獲得のため 湯水のように金を使いまくっていた。 だけど今考えると、あのバブルと言われていた時代は狂っていた時代だと思う。 何もかもが金・金・金だったな。株価も普通に三万以上あったし。 もう今世紀中には二度と来ないバブルだが、あんな時代のど真ん中で 学生から社会人になった自分らの世代は、 ある意味、オイシイのか?珍しいのか?損したのか? まぁ、今がささやかながら幸せなら、別にそれでいいか。 んっ?なんか話がMDから違う方向になっているぞ。(^^;) まとまりが付かないので終了。σ(^◇^;)
ていうか、先週のオリコン1位、T.M.Revolutionだったな。 ガンダムSEED DISTNYの主題歌だが、ガンダムはバブル期だろうが、 弾けた後だろうが本当に人気があるんだな…と実感。 今、何気にガンダムSEED DISTNYを観ているが、確かに惹きこまれる面白さがあるね。 ちょっと登場人物が多すぎで、時々誰が誰だか分からなくなる。 特に前作を観ていなかったので訳が分からないことも多いけど。σ(^◇^;) ガンダム「GUNDAM」ってなんかの言葉の頭を取ってつなげた言葉だとは知らなかった。 その言葉だが最後のMがMOBILESUIT「モビルスーツ」のMとしか 覚えていないけど…。(^^;)
|
|
|