Web Masterの日記



妄想

2004年07月10日(土)

あと数ヶ月もあるんだから、まだ触れなくてもいいんだけど、
先の先の先の妄想は膨らんでいる。特に何も予定のない休みの日には…。
それは石川梨華ソロ活動について思いを馳せてるのだ。
オーディション組とのユニットってのは予定は未定でしょ、
矢口とキッズ(ZYX)もまともに動き出すまで結構かかったし。
だけど、ここで恐いのはたいせー&まことプロデュース。
あとユニットの相棒がユウキ(元EE JUMP)みたいな、とんでもない大物で
手に負えなくなって終了とかは勘弁だな。
理想としては卒業前の年明けぐらいにはデビューして欲しいとこだ。
今、W(ダブルユー)が卒業というものを前向きにさせてるようなのが理想だと思う。
石川梨華はトンデモユニットでその逆の不安祭りになりそうだが…。

活動は普通にタレント業になるのかな。
バラエティで頑張ってくれるなら全然OK。
つんく♂がコメントでエンターテイナーと言ってるのも
アバウトに何でもやってけってことだろうし、
歌メインでやってけるとは、こっちも思ってないから。
年に2枚シングル出せれば上出来かね。
でもZYXにしても「あぁ!」にしても最近、全然シングル出てないな。

石川ソロっていう核兵器は試すべきだと思うんだけどね。
以前、ファンクラブ限定で売り出した石川梨華ソロシングル
「理解して女の子」をネットで捕獲したので聴いてみたが、
まさに核兵器級…(+。+)
だけど「理解して女の子」のように石川ソロとして作った曲なら
合ったものを作れる実績もあるのだし、
三人祭りのような割り切ったものでも全然OKだ。
日頃、石川の歌がダメだと言われるのはモーニング娘。とかユニットという中で
声質が他の娘たちとは違うためにパートが浮いてしまい、
無理が出てしまうだけでソロにすればまた違う…かな?(^_^;)

テレビ等の露出はそれなりに大丈夫だとは思う。
一ファンとしてというか、現場としてはライブも当然あって欲しい。
でもアルバムなんて、とても出せないだろうから単独は無理だろう。
なので普通のコンサートではなく「チャーミーショー」として
色々詰め込んでみれば、今までにない面白く魅力のあるショーができるはず。
歌は5曲ぐらいでもいいから、他にトークであったり、寸劇、ダンスでもいいし
チャーミーエンターテイメントの確立を
目指すような感じだと幅も広がるに違いない。
現在、CBCで単独の生ラジオ番組もやっているので
トーク力は向上しているだろう。
以前、ハロモニに於ける「さかなくん」のようなオリジナルを作っちゃうような
センスも生まれてきているのでショーは作れるはず。
手品でもタップでも何でもいい。とにかく石川梨華がやるものが
チャーミーエンターテイメントなのだから。
そして、ゲストにカントリー娘。をつければ曲数は稼げる。
あと、個人的には中澤裕子とセットでのツアーなんてのもいいなって思う。
中澤ファンには迷惑かけるが。
ハロプロニュースショーとしてのこのコンビの掛け合いって完成したものであり、
2人のトークと歌にそれぞれソロコーナーとで案外いい食い合わせになるかもね。
このコンビもすっかり見ることがないけど、
卒業したらまた見れるようになって欲しいって思いが根っこにあるのかも。

まぁ、石川ワールド全開なものが見れるならすべてOKであり
それができないなら卒業も意味なし。
最近はその辺の率が上がってきているので、
卒業までの数ヶ月でどこまでもっていけて、
そのときにファンを納得させて欲しいと思う。
だから、もっともっと惜しまれる存在となりやがれ!

ネットで捕獲した石川梨華ソロパーソナリティーのCBCラジオ
「ちゃんちゃかチャーミー」を昼下がりに聴いていて妄想だけが膨らんだ。
明日の天気は大丈夫かな?


再会? ( ̄◇ ̄;)

2004年07月09日(金)

先日、池袋で遭遇した神取忍に今日は銀座で遭遇した。( ̄◇ ̄;)
なんだかな〜。


真夏?

2004年07月08日(木)

昨日といい今日といい暑すぎだ。
いったい梅雨はどこ行ったのやら。
地球は完全に狂いだしている気がする。
今年は5月に雨が多かったけど、実はあれが梅雨だったのではないだろうか?
そう考えると6月中旬には梅雨明けして、今は完全なる真夏ということになる。
ならば、昨日、今日の35度以上の気温も分からなくはない。
この真夏の期間は長く続き、秋を飛ばして冬になるのかな。
しかし冬といっても暖冬で、3月初めには桜が咲き始める。
毎年、桜の開花も早くなっているもんな。
普通、自分が子供の頃といえば4月の入学式の頃が桜のピークだった。
それが今じゃ4月には散っている。
やっぱり地球は狂ってきている。
季節がずれ始めている。
このまま、ずれていくと夏と冬しかなくなるかも。
自業自得なのかもしれないが人間にとって、これからの未来、
地球はもっと住みにくい星になっていく気がする。
四季のある日本は、特に地球の変化がわかりやすいかも。

いかん、ネガティブな終末思想になってきている。
今の子供たちのために住みよい星にしなければならないのに。
でも、もう手遅れかもしれないね。確実に狂っているから。


神取忍

2004年07月07日(水)

池袋駅前にて選挙演説中の神取忍と遭遇。
演説を終えると周りの人達と握手。
立ち止まって見ていた自分の前にも来て手を差し出してきたので
思わず握手してしまったよ。σ(^◇^;)
神取が民衆と握手をしている間、マイクで話し出したのは風間ルミだった。
その他、体格のいい女性が周りに大勢いたけど、たぶん全員女子プロレスラーだろうな。
神取と風間ルミしか分からなかったけど…。
神取の体格だが、身長は自分と同じくらい。だけど肩幅広いなぁ。
手も、とても女性とは思えないほどゴツゴツしてた。
さすが「女子プロレス界・最強の男」だけある。
風間ルミは意外ときれいだった。背も小さくて155センチくらいかな。
なんか普通の女性っぽい感じ。
そして気づくと近くに背の高いスーツの男が立っていた。
マイクもなしに「神取忍をよろしくお願いします!」と叫んでいた。
よく見ると、その背の高い男は元プロ野球選手のギャオス内藤だ。
応援演説というか、ただ一緒に応援しに来ていた。
結局、神取忍、風間ルミ、ギャオス内藤と握手してしまったよ。(^_^;)

池袋ではよくレスラー候補者に遭う。
昔、スポーツ平和党でアントニオ猪木が初当選したとき、猪木に遭遇。感激したな。
最近では、やはり演説&握手していた大仁田とも遭遇。
思ったより大きくなくて驚いた。
そして今回の神取。全身、白のスーツでホストみたいな格好だった。
ちなみに猪木や大仁田とも握手したな。
猪木も大仁田も当選したので神取も当選するかな?
民衆たちは、みんな携帯のカメラでパシャパシャ撮っていたが、
自分には真似できなかった。
携帯カメラをポケットから取り出すことさえも抵抗があった。
一生懸命に演説や握手している人に対し、携帯を向けることは失礼なのでは?
などと変に真面目に考えてしまい、写真は撮れずじまい。
でも有名人は最近、携帯で撮られることに慣れているのかね。
自分の考えが古すぎるのかな。

それにしても神取忍って自民党公認なんだ…。
もし当選したら、いったい何をやってくれるんだ?

デジカメを買うつもりでビックカメラへ行って、
その帰り駅へ向かう途中に神取と遭遇した。
月曜日、遅出だったので久々にビックカメラに寄ったら、
欲しかったデジカメの値段が急激に下がっていた。
前回見たときより12000円も下がっていたのでビックリ。
さらに買い替えキャンペーン中で、古いデジカメを持ってくれば、
そこから3000円引き。
要するに前回見た値段より15000円も安い値段で手に入るチャンス。
月曜は偶然、訪れたので当然、古いデジカメを持っていなかったので買えなかったが
再び遅出の水曜に絶対に買おうと決意した。
なんせ買い替えキャンペーンの3000円引きも含めると
最近、価格comで調べた値段と、ほぼ一緒になり、さらにポイントは20%も付く。
古いデジカメも処分できるし、ポイントも付くし、
ビックカメラで買うほうがメリットある。
昨日は早出のため、寄れなかったが今日は古いデジカメを鞄に入れて
いざビックカメラへ。
しかし…月曜に見た値段から7000円も高くなっていた。
なぜ2日の間に、そんなに上がったんだ。
結局、月曜に見た値段が今までの最安値なので、
それ以上だと買う気になれず断念。
店員に聞いてみたら「週末特価」だったそうで、
先週の土日の値札を、月曜朝まで付けっぱなしにしていたらしい。
ならば次の土日も、同じく安くなるのかと聞くと「わかりません」と返ってきた。
しばらくは常に古いデジカメを鞄に忍ばせて価格の動向を見守るしかないな。
でも絶対に再び、あの最安値まで行くと踏んでいる。それが買い時だな。

プロ野球の合併問題、今日のオーナー会議で衝撃的な事実が発覚した。
パリーグで合併を模索中の球団があり、結局は全体で10チームになる。
そしてオーナーたちの希望通り1リーグ制へ…。
最初からオーナーたちはレールを敷いていたな。
ファンや選手をバカにしている。
もう呆れて何もいう気にもなれん!


新曲

2004年07月06日(火)

モーニング娘。の新曲「女子かしまし物語」が物議を醸している。
先日、矢口のラジオでフルコーラスが初披露になって、
早速、ネットにアップされていたものを聴いてみた。
さて、どんな楽曲なのかといえば現在のモーニング娘。メンバー14人全員に
関する紹介文?を、ひたすらテンション高めで長時間にわたって
まくしたてていくという、AメロもBメロもサビも糞もない曲。
おニャン子クラブの「会員番号の歌」を思い出させる。
いや、「モーニング娘。のズンドコ節」あるいは
「燃えよ!ドラゴンズ(モー娘。編)」といった様相を呈している。
とても聴くに耐えない馬鹿馬鹿しさたっぷりのB級ソングだ。
大人数グループなので、こうゆう曲はコンサート限定とか、
アルバムの中にあっても悪くはないと思うが、まさかシングルで出すとは…。
いったいテレビサイズでは何人分歌うのだろうか。
はっきり言って歌詞の内容もヲタ向きなので最悪。
絶対に売れっこない曲だな。
でもこれが辻加護にとってモーニング娘。最後の曲になるのか…。


無題

2004年07月05日(月)

昨日はジミーと広美ちゃんと3人でお台場に映画を見に行った。
「スターシップ トゥルーパーズ2」5、6年前に1を観て面白かった映画である。
その続編が公開されたので、お台場へ。
ちなみに美穂は用事があったし、この系の映画はダメなので行かなかった。
聴聞会の結果、ジミーは免停中のため広美ちゃんドライビングの
WISHが練馬まで来てくれたが、練馬からお台場、
さらに帰りのお台場から練馬までも自分の運転だった。σ(^◇^;)
WISH1.8を初めて駆った感想は、ハンドルが自分の2.0よりもかなり軽く感じた。
エンジンに関しては、そんなに回さなかったので、あまり違いは感じなかったが
ハンドルの軽さは異常に感じたな。

さて映画のほうだが、1が秀逸だっただけにガッカリ度がかなり高い。
はっきり言ってB級、いやC級の部類に入る映画だった。
まぁ、続き物の2は得てして作りが陳腐になってしまいがちだが
それにしてもヒドイ作品だったな。
これなら前回見た「ドーンオブザデッド」の方が数倍もいい映画に思えてしまう。
もし「スターシップ トゥルーパーズ3」ができたとしても、
今度はレンタルビデオでいいやって感じかな。
今まで続き物で良い作品というのは「バックトゥザフューチャー2」や「T2」
「エイリアン2」くらいかな。
それでも各作品とも3になったら駄作だったけど。「T3」はまだ観てないが…。
ヒット作品は、どうしても続編を期待する声が高くなるが
前評判だけで、ある程度の興行成績が見込めるためか、
なんか作りが雑になりがち。
前作を超えることは容易ではないため、これは仕方のないことなんだけど
なんか、騙された感じになってしまうんだよな。

続編といえば、個人的にハマっていた
上戸彩主演のドラマ「エースをねらえ!」が
秋にスペシャル番組として再登場が決定した。
単発の2時間ドラマだが、また上戸彩の岡ひろみが見れるのは嬉しい限り。
ストーリーはアニメで言うと
宗像コーチの死以降の「エースをねらえ!2」だろうな。

ライブドアの堀江社長はいいパフォーマンスをしたな。
完全にファンや世間を味方に付けたな。
近鉄の選手たちや選手会も動き出すし、
このまま合併→1リーグ制の流れをストップさせられるか注目したい。
プロ野球界のためにも頑張ってもらいたい。
しかし、今日の選手会との話し合いの後に、平気でプロテクト選手の話や
ダブルフランチャイズの話とかしている上の人たちって何様だ?!
選手会からの要望や意見なんて、全然聞いていないんじゃないか。
もう、何が何でも誰かが敷いたレール通り1リーグ制にしたいのかよ!


昨日のハロモニは面白かったなぁ。
スポーツインストラクターみたいな先生から
「一番肥満なの誰?」の、NG的問いかけ。
その言葉に小川が硬直してテンションガタ落ち。
あまりのマイナスオーラ出まくりにカメラも小川を抜けず
とうとう最後の最後までピンでの映りがなかった。
しかし、先生の言葉のとき、全体をカメラが写していて衝撃的な画が…。
硬直している小川に対し、露骨に目線をやる辻、藤本&亀井…。
その中でも、一人だけ数秒そのまま小川を見続けた藤本、さすがだ。
言葉でのつっこみは出せないのでアクションで表現してみたって感じで良いね。
辻は小川と親しい仲なので、つい見てしまったのだろう。
藤本はモーニング娘。内のつっこみなので、見ずにはいられなかったのかも。
亀井に関しては天然なので、言わば無邪気な毒…。
そんな亀井だが、全編通じての亀井推しだったな。
特に最近のハロモニは亀井推しが多い。
推されている亀井も、期待に応えているところがすごいなぁ。
ハロプロアワーでの中澤との掛け合いなんて、
放置キャラとしての振る舞いといったことの基本を
パーフェクトにこなしている。その物怖じしない性格もさることながら、
基本バラエティ大好きっ娘なのかな。
いや、ただの天然娘かも。
ほんと、思っていた通り、これからの大注目っ娘だね。

なんか支離滅裂な日記になってきたので、このへんで。あー眠い。


ねむい…

2004年07月04日(日)

F-1フランスGP見てたら眠くなってしまったのでパス。


バックアップ等

2004年07月03日(土)

昨日、仕事先で使っているノートパソコンを家に持ってきた。
家のADSLにつないで一気にWindows Updateや
ウィルスバスターの定義ファイル更新を行うため。
仕事先はダイヤルアップ接続なので、何時間かかるか分からない。
本当に常時接続は助かるな。
最近は仕事先のノートパソコンでホームページの更新をしたり、
会報を作成したりしているので、家のパソコン同様にメンテナンスを
ちゃんとやっておかないとね。
という訳でデフラグやスキャンディスク、ディスククリーンアップ等も
一気に行ってハードディスク内をピカピカにした。
また家のパソコンも同じくデフラグ等を行う。
2台やったので、かなり時間かかったけど動作は快適になった感じ。
やはりHDDの容量が大きいのでスキャンディスクは時間かかったな〜。
ついでに最近、全然やっていなかったのでファイルのバックアップを行った。
突然、HDDが壊れたりしてファイルが全部使えなくなったりしたら
もう、この世の終わりだしね。絶対に何もしたくなくなる。
というか、マジで死にたくなるだろうね。

プライベートでもジュピターズでもSリーグでも様々なファイルが
パソコンのHDDにあるので全部CD-Rにバックアップ。
当然、画像や動画などもあるため1枚のCD-Rじゃ入らず
結局、バックアップが必要なファイルだけで5枚のCD-Rに書き込んだ。
これでしばらくは大丈夫だね。
もう使わなくなったが、残して起きたかったファイルなどは
バックアップをしてHDDから消したので、容量も増えてさらに快適な感じ。
やはり少なくても半年に1度くらいはパソコン内の大掃除が必要だ。
ゴミファイルは知らないうちにどんどん溜まるしね。


合併問題その2

2004年07月02日(金)

パリーグの代表会議で合併具体案が話し合われ、大筋が決まった。
たぶん28人のプロテクト選手案や複数のフランチャイズ制度は
セリーグも交えた会議で反対されるだろうけどね。
パリーグは5球団ではやっていけないと、どこも思っているらしい。
完全に自分らで運営することを放棄し、セリーグに頼りきっているな。
本当に腐っている。何で、こんな考えの奴等ばかりなんだ。情けない。

近鉄を買収しようとしているライブドアは
「大阪ドームを満員にする」と言っているぞ。
ならば素直に、やらせてみたら面白いと思う。
腐った野球界に風穴を開けてくれるかもしれない。
今は野球人気がなくなり野球界全体の方向性も間違ってきている。
それはガラガラのスタンドと低い視聴率ではっきりしていることだ。
野球よりもサッカーしている子供のほうが多いということでも、はっきりしている。
まぁ、古いものが全部悪いというわけじゃないが、
今後、プロ野球を発展させるためには若い者の斬新かつ柔軟な発想、
新鮮な風を取り入れる時期なのだ。
なのでライブドアの参入は、ちょうどタイミングも良いと思う。
なのになぜ!

今のプロ野球界はFAもドラフトも日程も、
1つの特定球団(巨人)のためのもので公平ではない。
1リーグになろうが10球団になろうが、その構造を変えない限り
合併とか身売りとか同じことは絶対に繰り返されてしまい、
その度に衰退していくだろう。
不公平だと分かっているのに、何も言えない、何も行動できない
他の球団は本当に情けない。

労組・プロ野球選手会は昨日、ライブドアが近鉄買収の意思表明したにもかかわらず
各オーナーや球団の反対に本気で不快感を露わにしたぞ。
買収する企業があるのに、なぜ反対かの疑問がある。
ライブドアは球団首脳の構想にズレてるから排除しようとしている。
いろいろと掻き回されるのが怖いんだろうな。保守的なじじいばかりだから。
それに球界再編には、なぜ1リーグなのかの議論もしてないのに、
新聞紙上でオーナーが1リーグに賛成とか
キャッチボールをしていること自体おかしい。
だいたいシーズン前に近鉄の命名権を反対して、
さらに買う企業はダメとはなんなんだ。
買収したい企業があるんだからテーブルに乗せて
12球団で話し合うことはできないのか。

週明けに選手会側と経営側の交渉が行われるが、
選手会側は縮小の発想ではなく拡大の発想で臨むという。
選手会側は特にパの球団に対し、単に巨人戦とかをやりたいだけじゃないのか、
などを追究するらしい。ガンバレ。
また選手会へは多くのファンから
「選手はストライキをやってでも合併に反対しろ」と
意見がたくさん届いていると最悪の場合は強行手段も辞さない構えだ。
今まで、いろいろ選手会側と経営側でもめたことはあったが
過去最大の争いになりそうな予感だ。
プロ野球界のため、とことん争ってもらいたいと思う。


合併問題

2004年07月01日(木)

近鉄とオリックスの合併問題に待ったをかけるべくIT企業のライブドアが
近鉄を買収したいと表明した。
しかし、頭の固い旧態体質のオーナー側は断固拒否の姿勢を見せている。
今回の合併問題により、プロ野球界は1リーグ制の流れに行っている。
1リーグ制では8球団が妥当とも言われている。
ただでさえ近鉄とオリックスが合併した場合、
単純に計算しても1チーム分約70名の選手、また、それに伴うコーチや
トレーナー、球団職員などの今後の処遇も不透明な状況だ。
近鉄側もオリックス側も、また球界をまるで自分の物のように扱っている
ナベツネもライブドア側とは今後、話し合いを持たないと言っている…。
いわば無視状態。大人気ない…。

何か間違っていないか?
今回の合併騒動では現場である選手たちや、球団を支えてくれているファンたちが
完全に置き去りになっているようでたまらない。
親会社の都合で勝手に合併、さらには1リーグ制への流れ、
これでは近鉄やオリックスの選手たちだけでなく、
他のチームの選手たちにも死活問題になってくる。
せっかく買いたい、救いたいと言っている企業が現れたのだから
ちゃんと同じテーブルについて、選手やファンにとって最良の方法を
一緒に考えるのが本当ではないだろうか。
それを新興企業だとか、まだ社長が若いからだとかの理由や、
つまらない偏見で一蹴するのは絶対におかしい。何様だよ!って感じだ。
まぁ、ライブドア側も売名行為の疑いもあるけど…。

しかし今のご時世、平気で大企業が倒産してしまう厳しい時代。
そんな厳しい時代、業績を順調に伸ばしている会社は僅かだろう。
IT関連の会社は、ネット社会が最近根付いてきたので若い会社が多いが
社会のニーズに合い、着々と成長してきている。
次代は、そんなITや通信関連の会社が先頭となって日本経済を助けていくはずだ。
古くからの体質でやってきたプロ野球界も時代の流れに乗らないと生きてはいけない。
球団経営に新規企業が参入したいと言っているのだから
古い意地を捨てて門戸を広げないとファンは誰も着いてきてくれなくなるぞ。
ただでさえサッカーやバレーボールなどにテレビの視聴率で負けているのだし
このへんで固い頭を柔らかくしてもらわないと。

はっきり言って自分は1リーグ制には反対である。
近鉄とオリックスの合併にも反対だ。
合併話が新聞を賑わしてから、どこか買ってくれる企業が出てこないかと願っていた。
金さえあれば、自分が買って12球団2リーグ制を維持したいとさえ思った。
夢物語だが…。( ̄◇ ̄;)
近鉄は球団経営ができないのなら、合併話を出す前に、
もっと真剣に身売り先を捜す義務があった。
それを怠ったのは企業として職務怠慢だ。
ライブドアが買うといってきたのだから、素直に売ればいい。
怠慢企業にはチームを持つ資格なんてない。
現場の選手や職員にだって生活があるのだ。
彼らの未来を怠慢企業が潰す権利はないのだ。
実際、選手もファンも合併よりは、ましと賛成している声が届いていないのか!

今のプロ野球規約はおかしいところだらけだ。
チームの親会社になるのに様々な条件がありすぎる。
また加盟料として買収額とは別に30億円もの大金を収めなくてはならない。
さらに外資系企業の参入も厳しいことになっていてナンセンス極まりない。
また外資でなくても消費者金融会社の参入も難しい。
メジャーは外資だろうが何だろうが、球団経営に熱意のある企業なら歓迎している。
実際にマリナーズの親会社は任天堂だ。
なので探せばチームを持ちたいと思っている企業はもっとあるはずなのに
様々な規制が足かせとなっていて尻込みさせている。
Jリーグが発足したとき、プロ野球規約のおかしな所を
全て直してJリーグ規約が作られたといっていた。
そんなことを言われながらもプロ野球規約は全然、時代に沿った改正を行っていない。
球界に住み付く一部の頑固な妖怪じじいたちが好き勝手にやっていては
国技とまで言われるようになったプロ野球は衰退していくだろう。

楽天がJリーグのヴィッセル神戸を買ったように、今後もIT関連の会社は
様々なところに顔を出してくるだろう。
また不況で儲かる消費者金融会社もこの時代は強い。
そろそろ古い枠組みをぶち壊し、違う意味での球界再編してもいいのではないか。
健全に球団を持っている親会社以外は全部身売りしてしまえ。
企業努力もできない会社はチームを持つな。選手がかわいそうだ。
ファンの声が届かない会社は球団を持つ資格なし。

選手会ガンバレ、妖怪じじいたちに負けるなよ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master