Web Masterの日記



イングランド戦

2004年06月02日(水)

昨夜というか早朝かな?とにかく日本時間4時から生中継されたイングランド戦、
さすがに夜更かしの自分でも4時からの試合は見ることができないので
一応、ビデオに録画して、今日の帰宅後に一気に見た。
もう新聞やネットで結果は分かっていたが、なかなか面白い試合だった。
特に後半は完全な日本ペース。
あのイングランドが日本相手に引いてカウンター狙いをしているなんて痛快。
見に来ていた観客席も日本の大健闘にウェーブまで起きる。
いやぁ、日本って本当に強くなったんだなぁと実感できた。
特に前回のアイスランド、またチェコやハンガリーと相手のホームなのに
とてもよい試合を行っている。
ジーコの言葉にもあったとおり、世界のどの国とやっても十分に戦えると感じた。

しかし、相手が強ければ集中力が持続し日本も強いが、
相手が格下だと、その相手に合わせてしまうところがあるのが心配。
次はW杯予選の超格下インド相手。
ここでどんな戦い方をするのか注目してみたい。
だけど稲本の離脱は大きいな…。
中田ヒデ、高原につづき稲本まで、しばらくゲームに出れないのはツライ。
逆境を乗り越え、W杯予選やアジアカップを戦ってもらいたい。


身長

2004年06月01日(火)

最近のハロモニを見て気づいたのだが、
いつの間にか道重の身長が吉澤を超えているようだ。
高い靴を履いているのか?と注意して足元を見たが、そうではなかった。
今までは飯田、吉澤がモーニング娘。のツインタワーだったが
道重が加わりトリプルタワー化していた。
まだ中学生なのに、あんなに高いなんて、これから何センチまで伸びるんだ?
約1年前の6期オーディションの頃は亀井、田中と3人とも
同じくらいの身長だったはず。
亀井も明らかに伸びたが、道重の伸びは異常だ。
田中の小ささと激痩せが目立つなぁ。
辻、加護は結局、加入当時からほとんど伸びなかったな。
ミニモニ。でいたいという意志の強さからなのか、ある意味スゴイことだ。
態度がでかく、手足が長い藤本は身長も高く見られがちだが、実際は小さい。
石川や新垣よりも低く顔の小ささも異常なほど。
新垣も加入当時は150センチに満たずミニモニ。に入りたいとか言っていたが、
いつの間にか辻、加護、高橋などを抜いていた。
最近の子は発育が早いが、昔のアイドルは160センチ以下が多く、
160センチを超えるとアイドルとしては売れないといわれていた。
松田聖子、中森明菜、小泉今日子、中山美穂、堀ちえみ、松本伊代、河合奈保子、
柏原よしえ、石川秀美、石野真子、高田みずえ、榊原郁恵、ピンクレディー、
山口百恵、桜田淳子…。みんな160センチ以下だった。
実際は160センチ以上あったアイドルもいるとは思うが、
プロフィールにはサバを読んで160センチ以下の身長としていた。
しかし、おニャン子クラブの出現により、その公式が破られた。
実際、工藤静香や渡辺満里奈は160センチ以上だったが売れた。
そして観月ありさの登場もアイドル界に衝撃だったと思う。
その後は、160センチを超えるアイドルも多数売れている。
今の子の発育は早い。そう考えると辻、加護の身長が伸びなかったのは
本当に奇跡である。


無題

2004年05月31日(月)

昨日は試合後、ハロモニのビデオ見ながらスコアをまとめ、
ホームページをちょっとだけ更新。
その後、巨人戦やバレーボール、サッカー、F-1といろいろ観たので
日記など書く余裕もなく寝てしまった。

●Habits戦
お互いミスの多い試合だった。試合間隔が開いたし、
30度を超える気温での試合だったので集中力が今ひとつだったな。
こうゆう試合はミスの多いほうが負ける。
うちのエラーは7つ、そして、ほとんど失点に絡んでしまっていた。
これでは負けたのも納得…。
まぁ、草野球にエラーは付き物なので、やってしまったのは仕方ないが、
エラー後に下を向き消極的になってもらいたくないな。
「もういっちょう来い!」くらいの強い気持ちが必要。
それにしても打線につながりもなかったな。
そろそろ打順を考え直してみようかな。
本来、1番〜5番くらいまでの打順を変えるのは好きではないが
出塁率の面を考え、次の試合から、ちょっと打順を入れ替えて臨んでみよう。
特に次の試合は全勝の明治乳業埼玉工場が相手だし、
少しでも得点率の高い打順を組まないと真正面から戦えないだろうし。

試合後の「どん」で高橋がマネージャー軍団へ自ら相談しに行ったのには
驚き&微笑。
地方から出てきた高橋にとって、なかなか相談する相手っていないのかも。
そうゆう意味では最年少の高橋にとってジュピターズの仲間は
良きアドバイザーなのかもね。
青春真っ只中、みんな悩んで大きくなった。ガンバレ高橋。

●ハロモニ
幸うす子、うす江姉妹最高。特に亀井の逝ってしまったような顔が良い。

●バレーボール
開き直ったのか、今大会、セットを落としたことのないフランスから
2セットを取り、韓国にはストレート勝ち。
なんだ、やればできるじゃないか。
なんで、それがもっと前にできなかったのかな。
いまさら遅いが意地は見せたってとこかな。
アテネでは男子の分も女子に頑張ってもらおう。

●巨人戦
清原のホームラン、何度見てもいいね。
だから毎試合、使ってくれよ。

●アイスランド戦
久保はボディーバランスが良いな。
それよりもやっぱり小野のやわらかいパスは絶妙。
あまり俊輔が目立たなかったのは本調子ではないからなのか。
アイスランド戦は録画なのに、なんでイングランド戦は生中継なんだろう。
日本時間深夜4時からなんて見たくても見れないよ。
ベッカム、オーウェン、ルーニーなどベストメンバーを揃えたイングランド戦の方が
見たいんだけど、さすがに4時キックオフじゃ無理。

●F-1ヨーロッパGP
琢磨、あれは無茶な抜き方じゃないのか。
もう少し周回を重ねたら、絶対にチャンスはあったはず。
14年ぶりの表彰台の夢は次に持ち越しだ。
ホンダのマシンは本当に速いな。あとルノーも。
昨年まで3強だったマクラーレンとウィリアムズは今年はダメだな。
いまやフェラーリ、ホンダ、ルノーが3強だ。

●頭痛
今朝、起きてからしばらく頭痛に悩まされた。
絶対に寝不足が原因だろう。
ホームページ更新、今日はできなかった。
明日、時間があったら仕事先でやろうと思う。

●余談
隣の部屋に茶髪の女子大生(美人)が一人暮らししているのだが、
たまに彼氏が泊まりに来ていて、今夜も来ているみたいだ。
我が家のテレビを音を消すと元気な「あの声」が聞こえてくる。
暑いから我が家はエアコンを付けずに窓を開けているからだろうが…。
やっぱりワンルームは音が響くんだな。壁も薄いし。
早く新居に引っ越したいよ…。
そういえば大学時代に一人暮らししていたアパートも丸聞こえだったな。

明日から6月か、久保田んとこの出産予定日は秒読みだ。
さっき、久保田とはえらく長くメールで会話したが、
あんなにRe:が続く長いメールのやり取りなら、
ホームページのチャットに移動して会話すれば良かったと反省。

6月…、自分の不惑の41歳もカウントダウンか…。


突然の再会

2004年05月29日(土)

今日、何の前触れもなく突然、昔付き合っていた女性と遭遇した。
仕事に行く途中、丸ノ内線銀座駅で下車し改札へ向かって歩いている途中に
「後藤さん?」の声。振り向くとそこには白のスーツを着た女性が。
一見、プチセレブ的なその女性が以前、付き合っていた女性と認識するまで
2秒もかからなかった。
最後に会ってから実に10年以上の月日が経っているので
多少、年はとっていたが昔の面影は残していた。
喋り方は昔のまんまだったし。
聞けば松屋デパートに1人で買い物に来たそうだ。
通り道なので松屋デパートまでの道、時間にしてわずか5分もないが、
歩きながら久しぶりに会話をした。
すでに結婚し子供も4月から小学校入学ということは
毎年の年賀状で知っていた。
彼女とは長い間、付き合っていたわけではない。
期間にして1年も付き合っていなかったと思う。
そして別れ方もドロドロした感じではなく、実にアッサリとした別れ方だったので
別れた後も年賀状のやりとりは毎年行なっている関係だ。
余談だが、自分は自慢ではないが、嫌ったり憎んだりの
ドロドロした別れ方というのがホント数えるほどしかないので、
別れた後も恋人から普通に異性の友人としての関係になれる。
最近は遊ぶことは少なくと言うか、結婚してからは全くなくなったが、
独身時代は元彼女とも別れた後も普通に友人として接し遊んだりもできた。
なので元彼女の多くとは年賀状のやりとりは毎年行なって
年に1度、短い文章でだが、お互いの近況報告みたいな形になっているのだ。

結婚したことや子供が産まれたこと、
子供の成長など年賀状に書いてきてくれる女性が多い。
今日、偶然に再会した女性もそのうちの1人だった。
松屋デパートまでの短い道では、たいしたことも話せかなかったが
それでいいと思う。
今更、昔の懐かし話をするのも野暮だし、
お互いそれぞれ違う生活をしているわけだし。
なので別れ際も「じゃあまた」ではなく「お疲れさん」と言って別れた。
今度また偶然に何処かで会う可能性は低いだろう。
もしかしたら、もう一生会わないかもしれない。
年に一度、年賀状での短い近況報告で十分だ。
思い出は思い出として自分の胸にだけしまっておけばいいのだから。

彼女が言った「後藤さん、全然変わってないね」この言葉に
喜んでいいものか、悲しんでいいものか…複雑な気分。


明日は久々に試合ができそうだ。
今年は入梅が早そうなので、1試合でも多く消化しておきたい。


2005年問題?

2004年05月28日(金)

新居のマンションには光ファイバーが導入されている。
それも費用は管理費に含まれているため、使わなくては損だ。
普通の光ファイバーは最大100MBだが、あの江東区周辺は本基地局があるそうで
なんと最大1GBの超高速だという。
この超高速光ファイバーによって、有料オプションだが、
テレビにボックスをつないで映画のダウンロードレンタルも予定されているそうだ。
家にいながら好きな時、好きな時間に好きな映画がボタンひとつで見られ、
レンタルビデオと違って、見終わった後に巻き戻す手間も、返しに行く手間もない、
まさに最近の新築マンションならではのサービスだ。

自分のネット環境だが、パソコンを買った当初は
ADSLなどという言葉もなかった時代、なのでダイヤルアップで
テレホーダイに契約し、主に23時以降につなぐことが多かった。
それが僅か数年でADSLが急速に普及した。最初はUSB接続の1.5MBだったが、
それでもダイヤルアップよりは異常に早く感じた。
だけどWindows98と1.5MBの組み合わせは、よくフリーズしたりしたな。
パソコンをXPに買い替えてからADSLもバージョンアップし12MBに切り替えた。
さらに夢のような速さを体感できた。
現在、仮住まい中もADSL12MBでネットに接続している。

パソコンを買った時からプロバイダーはnifty。いや最初はinfowebだったが
すぐにNiftyと合併して@niftyになった。
ADSLはniftyを通じてACCAで接続してもらっている。
しかし、こことの付き合いもあと半年ほど。
東陽町のマンションに引っ越した際は、光ファイバーでの接続となるため、
プロバイダーのniftyもADSLのACCAも解約する形になる。
ところが、ひとつだけ問題が…。
現在、チームのホームページスペースはniftyから
無料で与えられているスペースを使用。
ちょっと前まで10MBのサイズだったが、20MBまで大きくなり、
cgiも使えるし障害も少なく、かなり使い勝手の良いホームページスペースだ。
新居マンションに導入されている光ファイバーはKDDIであり、
必然的にプロバイダーもKDDI傘下のdionになると思われる。
よってホームページも今までのniftyからdionに移転しなければならなくなる。
しかし、このdion自体、悪いプロバイダーではないのだが、
あまり個人ホームページに関して自由が利かないことをdionのサイトで知ってしまった。
無料で使えるホームページスペースは10MB、まぁ、これは妥当な数字だとして問題なのは
自作cgiの使用は一切禁止…。dion側が用意しているカウンターや掲示板など
ほんの僅かなcgiしか使用が認められていないのだ。
ということは、現在のホームページ「Site Miracle」内にある出欠登録の送信や
メンバーオンリーページへ行くためのパスワード、
またシーズン後に送信してもらう登録名簿やMVP投票、ジュピカルチョ投票などの
cgiは一切、使えなくなってしまう。
引っ越しによってプロバイダーが変わることにより
ホームページも移転しなくてはならないので、まだ少し先ではあるが、
一応、移転先のプロバイダーがどのようなサービスがあるのか
知るために調べてみたら、このような制限があるとは…。

ネットが普及し、現在、チーム内のパソコン保持率は9割近い数字まで上がり、
それによって煩わしい出欠確認や資料の提出などもネットを通じ
ホームページ上でできるようになったことは、大きな進化である。
しかし、それには自由なcgiをホームページ上で使えることが前提であった。
さすが日本最大のプロバイダーであるniftyは、cgiに関しては自由で、
nifty自体がcgiの見本まで作成してあり、そのタグをコピーすればcgi知識のない人でも
ある程度は自身のホームページ上で使いこなせることができた。
だが、なぜdionは自作cgiが使えないのか…。

11月中旬にマンション引渡し。引っ越しは12月中を考えている。
とりあえず今年いっぱいくらいはniftyと契約はしているだろう。
しかし来年2005年、プロバイダーをniftyから
新居マンションが導入している最大1GBの超高速光ファイバーに移した場合、
cgiの使えないKDDI傘下のdionになった時、
「Site Miracle」はどう変えるか、頭の痛い問題だ。
出欠登録は以前のように掲示板に書き込むとか、メールにするという手もある。
だが登録名簿とかMVP投票とか、やっぱりホームページから送信できた方が
楽だと思うし集まりもいいんだよな…。
FAXとかだと異常に集まりが悪かったのでcgi作ったのに…。

とりあえずniftyとはホームページのためだけにホームページスペースが借りれる
ダイヤルアップの安い契約に変えて残しておくのも手なんだが
当然、毎月いくらか払わなくてはならない。
光ファイバーが管理費込みなので、いわば住民は無料みたいなものだけに
ダイヤルアップのために僅かでも使用料を毎月払うのって、
なんか馬鹿馬鹿しい気もする。
ホームページ管理費の名目でチーム費から毎月支払ってもらおうかな。
そうしたら今まで通りniftyのまま、cgiも使え、
URLも変わらずにみんなで利用できるし。
でも今年もチーム費は赤字計上になりそうだし、これ以上の出費は無理かな。
ただでさえ会報作成用にコピートナーとか購入してもらっているしなぁ。

携帯ホームページやSリーグのホームページ、アルバムサイトのように
無料のホームページスペースに移転する手もあるが、
やはり無料だけあって自由が余りないんだよな。
スペースは大きくても、やたら重かったり、障害も多かったり、
cgiも限られていたりで。
それならいっそサーバをレンタルしてしまうことも考えられるが
サーバレンタル料を払うくらいなら、今までのniftyに払って、
そのままにしておくことの方が賢い選択だろう。
まぁ、あと約半年あるので、この問題はもう少し考えてみたい。
せっかくniftyでのホームページも浸透し、みんなにうまく活用されているだけに
最適の方法で移転したいと思うので。
あまり大げさなことではないが、とりあえず「Site Miracle」移転に関する
2005年問題は確実にやってくるということで…。(^_^;)


最終予選

2004年05月27日(木)

昨日の敗戦で男子バレーボールアテネ行き絶望だ。
まぁ女子ほど期待していなかったとはいえ、
中国戦にしてもオーストラリア戦にしてもイラン戦にしても
なんて不甲斐ない試合内容なんだ。
フルセットの末、負けたので惜敗とマスコミは書いてあったが、
どれもミスの多い最低な試合だった。
大事なところで、ほんとミスが多すぎ。あれじゃ勝てないのも納得。
そしてなんといってもメンタルが弱いな。
競り合いに負けるのはメンタルの弱い証拠。
それに試合後のコメントでも、ずっと下を向いたまま。えらく暗い。
全力を出し切って負けたのなら、もっと堂々としていいはず。
加藤の故障は痛かったかもしれないが、
大事な戦いの前に故障するのはいただけない。
ベストの調整で本番に臨まなければ一流とはいえない。
女子は全メンバー、故障なく最終予選に臨めたのに。
ここで一流と三流の違いが出たな。
それに女子の吉原のようなチームリーダーもいないし、
高橋みゆきのようなムードメーカーも男子では見当たらない。
とにかく、みーんな男子のメンバーは暗い人ばかりだった。
あんなメンタル面の弱さを持って、このまま試合をしたら、残りの試合も全敗かもよ。
結局、超へたっぴな初戦のアルジェリアにしか
勝てなかったなんてことにならなければいいが…。
明日から残り3試合あるが、正直もう男子バレーは、
見る気も応援する気もなくなった。

それに比べ女子バレーはアテネでの組み合わせも最高の組み合わせになったな。
同じ組にブラジル、韓国、イタリア、ギリシャ、ケニア。
開催国のギリシャ、アフリカ代表のケニアのランクは
日本より、ずっと下なので敵でない…はず。
イタリアと韓国には最終予選で勝っている。特に韓国には最近3連勝中。
ブラジル以外は勝利を計算できる国ばかりと考えていいかも。
一方の組には世界ランク1位の中国、欧州チャンピオンのドイツ、
最終予選で日本が唯一負けたロシア、
そして強豪アメリカにキューバにプエルトリコと
レベルの高い一流国ばかりが入った、いわば死の組である。
対戦国を見ると本当にラッキーな組み合わせになった。
死の組なんかに入ったら草刈場にされてしまうところだった。
そんな意味でも女子バレーにツキはまだある。
6チーム中、上位4チームが決勝トーナメントに進めるので
普通に、最終予選のような戦いをすれば、
ほぼ間違いなく決勝トーナメントに進めるだろう。
ただ少しでも上位で進まないと、いきなりトーナメントで
中国やアメリカとあたる可能性はあるが…。
そのためにはブラジルといかに戦うかになるだろう。
あと2ヶ月ちょっとで、さらに進化する必要があるが、
男子と違い女子には期待してしまう。
土俵際のパワフル・カナは最終メンバーに残れるかな。

全然、話は変わるが今日、店に日本テレビのアナウンサー藤井貴彦氏が来店した。
普通に「日本テレビ」で予約が入り、そのグループの1人として。
藤井アナウンサーといえば、数年前「ウリナリ」で
ドーバー海峡横断部の一員としてドーバー海峡を泳いでいたな。
日本テレビが麹町から汐留に移転したので、銀座界隈で飲み食いしてるんだな。
多分、他のメンバーはスタッフと思われるが、
聞こえてきた会話の中に「オリンピックもあるのに、あんなに番組組んで
誰がやるんだよ」と会社に対する愚痴をこぼしていた。
大変だな、サラリーマンって。
そういえば先日、銀座松屋デパートの前で陣内貴美子も見かけたな。
背が高くてスラッとしていた。1人で歩いていた。
銀座にいると、思いがけないところで芸能人に出くわすものだ。


パス

2004年05月26日(水)

なんか頭が痛いのでパス…。


半年

2004年05月25日(火)

改めて読み返してみると、昨日、おとといの日記は変な文章だ。
石川卒業で動揺していたのかも。(^_^;)
というわけで今日から、また普通の日記に。
普通といっても毎日、普通な感じではないけどね。

この仮住まいでもあるワンルームに越してきてから、
いつの間にか半年が過ぎた。
最初は前のマンションの半分以下のスペースに息も詰まりがちだったが
人間の適応能力とは優れたもので、狭さは気にならなくなってきた。
ただ、やっぱり湯船に入れずシャワーだけなのと、ベッドでなく布団で寝ることには
やっぱり半年経っても慣れない。風呂とベッドが恋しい。
しかし、ここに住んで半年が経つということは、
東陽町のマンション引渡しまで半年をきったということだ。
今度は一気にここの4倍以上の広さになるので、なんか空間を持て余しそうだ。
でも収納が多く、風呂は自分の身長でも足を伸ばせる広さだし楽しみだ。

先日、チャーミン宅へ遊びに行った帰り、どれくらい建っているのか気になって
東陽町のマンション建設地に寄ってみた。
すでに自分の住む14階までは建っていた。
偶然、自分の販売担当の人が現地に居たので聞いてみたら
10階くらいまでは内装工事も行っているという。
夏頃には内覧会があり、何もなければ11月15日に引渡し、
そろそろ実感が湧いてきたかな。

全126戸のマンションなので引っ越しは階数ごとに
日程が決められるかもしれないが年内中に引っ越せればいいと
思っているので、たぶん12月上旬頃かな引っ越しするのは。
別に今の仮住まい、早く出なければいけないわけでもないし、
実家にも荷物を沢山預かってもらっているので、二ヶ所からの引っ越し作業になるので
引渡しが終わったからといって焦って引っ越しするつもりはない。
引っ越す前に買わなければならない物を購入し、先に設置して、それから引っ越すつもり。
引っ越しの片付けは年末年始休みを利用して行えばいいと思っている。
引っ越し通知も年賀状と一緒に出せるし。
だけど年内中に引っ越しはする。
なぜなら住宅ローン減税の恩恵を受けるために。σ(^◇^;)

さて新居で生活するにあたり、購入しなくてはいけないリストを作成してみたが
なかなか様々な物があり、お金がいくらあれば足りるのか…。
とりわけ部屋が増えた分、照明が五ヶ所必要。
カーテンは南向きのリビングに大きいやつ。
寝室と、もうひとつの洋室は北向きだし腰までの窓なのでカーテンではなく
ロールスクリーンにしようと思っている。
和室は障子があるのでカーテンは不要。
エアコンも必要だ。リビングと寝室に最低でも2台。
だけど、リビングは床暖房が入っているので、すぐには必要ないかな。
実際、今までも夏に冷房をかけるしかエアコンは使わないので、
来年の夏前でもいいと思っている。
でも取り付け工事での騒音とかを考えると、なるべく早めのほうがいいのかな。
リビングに置くテレビがないので購入予定。
前のマンションで使っていた大型テレビは、時々音声が途切れることがあったし
ワンルームには置ける大きさではないため、引っ越し業者に回収してもらった。
なので32型のワイドテレビ(地上波デジタル対応)を購入したい。
本来なら液晶かプラズマテレビが欲しいのだが、まだ高いので手が出ない。
他の物を買わなくてもいいのなら、迷わず液晶テレビを選ぶのだが
今回は資金に余裕がないために断念。数年後、もっと手ごろな値段になったら考えよう。
その代わり、HDD内蔵DVDレコーダーは絶対に購入。
PanasonicのDIGAか東芝のRD-Styleかで悩み中。
あとは…、ダイニングテーブルだ。探しているのは丸いテーブル。
いくつか候補があるが、まだ絞りきれていない。椅子も入れると、結構な値段になる。
和室に置く家具調コタツも欲しいとこだな。久保田の家にあった形がおしゃれだったな。
自転車も美穂の分と合わせて2台購入するつもり。
仕事先の銀座はもちろん、門前仲町、日本橋、錦糸町、葛西の方まで
自転車があれば足を延ばせるから。
大型冷蔵庫は美穂の実家が引っ越し祝いで買ってくれるのでラッキー。

ベッド、ソファー、洗濯機、パソコン、電話&FAXなどは今あるのを、そのまま使うから
大きな購入品はそれくらいかな。細かい物を考えると、もっといろいろあるけど。
まあ楽しみでもあるが、いくらかかるのか不安でもある。
とりあえず100万位はパーッと使い切るつもりだけど。
ビックカメラのポイントが一気に貯まりそうだ。(^_^;)
そうだ、ジャンボ宝くじ買わないと。前回は3000円が2本も当たったので
今回は一気に億万長者へ…。夢は大きければ大きいほどいいものだ…。(^_^;)


タガタメ

2004年05月24日(月)

昨夜の衝撃のニュースから一夜明けた。
今回はネタであってくれと願っていたが、目覚めてみても真実には変わりなく。
スポーツ紙、ワイドショーなどでも飯田、石川の卒業の話題が…。
読売新聞夕刊など一般紙にも出ていたな。

飯田が卒業することでオリジナルメンバーはいなくなり、
平成のトップアイドルになる以前のモーニング娘。を知るメンバーは
矢口だけになる。そして後藤真希やなっちからモーニング娘。の顔を受け継いだ?
石川も卒業することで、モーニング娘。の顔もまた代変わりとなる。高橋推しか?
ネットを見ていると、今までモーニング娘。を支えてきたメンバーが
ここまで減るに至って、モーニング娘。のファンを辞めようという人が多いようだ。
確かに6年以上もモーニング娘。として戦ってきた飯田や、
4期メンバーのみならず年下の子のまとめ役で、実質エースだった石川には
残りのメンバーでは輝きの面で、まだ到底及ばないだろう。
いや残されたメンバーは雑魚ばかりと言ってもいいだろう。

「もはやオリジナルメンバーに限りなく近いメンバー」の矢口、
石川や辻、加護と共に戦っていながらフットサル要員になった吉澤、
加入当初、大幅にリードしていた藤本に追いつけ追い越せとキャラを獲得し、
外へ訴える力をすごい速度でつけつつある6期メンバー、
そして、それに挟まれて「谷間の世代」「不良債権」と呼ばれていながら
やっとモーニング娘。の中堅メンバーとなってきた5期メンバー、
このメンバーの中で魅力のあるのは、最近メキメキと頭角を現してきた亀井だけ。
ハロモニで亀井が一瞬で空気を作れるようになったのはすごいこと。
亀井なら何をやっても許される域に向かって突き進んでいる感じだ。
最近のハロモニの楽しみ方は亀井に注目していると案外笑える。
亀井を含む6期メンバーはモーニング娘。になってもう1年、
5期メンバーはもうすぐ3年になるのか。
吉澤や矢口に至っては、もう4年以上経った。

中澤・石黒・飯田・安倍・福田←頑なな古参ヲタにとってのモーニング娘。
中澤・石黒・飯田・安倍・福田・保田・矢口・市井←まあまあモーニング娘。
中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻・加護←世間的に一番のモーニング娘。
飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻・加護・5期←何となくモーニング娘。
飯田・矢口・石川・吉澤・辻・加護・5期・6期←微妙にモーニング娘。
矢口・吉澤・5期・6期←何だか解らない集団(^_^;)

ASAYAN時代から見ている自分は、やはり少数精鋭というか
10人以下がベストだと思う。見やすいし。
だから2001年の中澤が辞めてから5期が入るまでの体制が一番かな。
いわゆる黄金の9人体制と言われていた頃。短い期間だったけどね。
客観的に見ても「ザ☆ピ〜ス!」の頃が一番輝いてる気がする。
石川が初のセンターで、その両脇を安倍・後藤のツートップで固めて、
矢口が飛び回って、まだ初々しい辻加護がいて吉澤が現役で…。

それにしても石川はモーニング娘。に最後まで残ると思ってた。
そしてリーダーになって引っ張っていってくれると思ってた。
下の子たちの面倒を見てくれると思っていた。
モーニング娘。の顔になって、もっと輝いてくれると思ってた。
なので、だからやっぱり、今回の卒業はとても残念だ。
あと1年近くあるが、本人も色々な思い出を作って卒業してもらいたい。
今はそれだけかな。
しかし石川なら卒業しても、モーニング娘。時代よりも輝くかもしれない。
歌はあまり頑張らなくていいが、CMやドラマ、声を生かして声優の道もある。
新ユニットはどんなメンバーと組むのか、ちょっと興味あるな。

それにしても、今まであの事務所はファンの期待に応えたことはあるだろうか?
まったくファンを裏切る事ばかりしてくれる気がする。


この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう 
それを許せるかな?(タガタメ/Mr.children)


卒業…

2004年05月23日(日)

試合が中止になったのでチャーミンの新居へ遊びに行った。
チャーミン宅のことを色々書こうと思ったが、
帰宅後、ネットを見ていたら衝撃が…。

飯田圭織 来年1月にモーニング娘。を卒業。
石川梨華 来年春にモーニング娘。を卒業。

飯田圭織は絵の仕事を中心に色々やっていく予定。
石川梨華は今、募集しているオーデションの合格者と新ユニットを作り活動。

モーニング娘。新リーダーに矢口真里、
サブリーダーに吉澤ひとみ。

矢口の生でやっているラジオで本人も出演し発表されたらしい。
この時期に発表というのは、やはりミュージカルの客寄せと勘ぐってしまう。
最近はこういう話題でもない限りコンサートも動員が厳しいらしいし。
しかし、これで初期のオリジナルメンバーは全員居なくなる。
気持ちは初期メンバーの矢口はいるが。
飯田の卒業はそろそろかと思っていたので分かるが、石川は…なぜ?

個人的には飯田、矢口が卒業して、石川がリーダーで吉澤サブを予想してたが、
こうなるとは予想外。来年の話とはいえ確定してしまった。

某所での書き込みを色々見ていたけど、
どうやら事務所はASAYANのイメージを無くしたいらしい。
なので4期以上は全員卒業させて5期以降のメンバーでモーニング娘。を継続させる。
だからモーニング娘。が解散することはない。
「モーニング娘。」という器は残るが中身は全然違うもの。
それにしてもカードを切るタイミングが段々早くなってきた。
これからも話題づくりのために、こういうことは続くんだろうな。
なっち、辻加護の時もそうだったけど、なんか最近の卒業は事務所主導だ。
自らが卒業するのではなく、事務所が卒業させていく。
なんか卒業が商業ベースになってしまっている。

飯田はある程度は覚悟も決意もできてただろう。
石川は最近の露出を考えても、個人的な仕事のオファーが
沢山来ているのかもしれないし、それをチャンスにしてしまうだろう。
しかし問題は残るモーニング娘。のほうだな。
辻加護に加え支柱とエースが抜けることになって、
さてこれからどうするのか。
モーニング娘。って存在が、ハロープロジェクトにおける
エリート養成機関に過ぎないものになるのか、
それともまだ基幹部隊でありつづけるのか。
5期が危機感を抱けるか、6期がちゃんと育つか、
金の卵を7期として発掘することが出来るか。
とりあえず今はこの物語を、一観客として見守っているしかないということか。
しかし、モーニング娘。って本当に一体何なんだろうな。

集団を去る者には寂しさと同時に憑き物が落ちるような
壮快感があったりするのかも知れないが
かえって残された者の両肩にこそ重荷がのしかかったりするような気はする。
矢口の率いる来春のモーニング娘。には、
吉澤と高橋と小川と紺野と新垣と藤本と田中と亀井と道重がいる。
日々成長を続けている若手の面々?。藤本の存在は心強いだろう。
だが、これで藤本のソロ活動の復活は厳しくなってしまっただろう。

福田も石黒も市井も中澤も後藤も保田も安倍も辻も加護も飯田も石川も、
誰もいない…。
モーニング娘。で、タンポポで、ミニモニ。で、
矢口が苦楽を共にしてきた仲間たちは
みんなバラバラに散ってしまうのだった。
モーニング娘。の歴史を矢口の視点を借りて観ると、こんなヘコむ話になる。
寂しすぎる、あんまりだと思う。それも今回の飯田と石川の卒業は
矢口の番組内での発表なんてむごすぎる。
矢口の気持ちを考えると、これからもガンバレと応援したくなるが、
来年の春、石川がモーニング娘。を卒業と同時に、
自分もモーニング娘。に興味を持つこともなくなってしまうだろう。

なんか頭の中がスッキリしていないので、文章的におかしくなってしまった。
とりあえず来年春の石川梨華卒業まで突っ走るしかない。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master