Web Masterの日記



引っ越し一部始終

2003年11月26日(水)

やっと電話およびADSLの移転が済み、ネットが再開通した。
今日は22日から今日までの引っ越しに関する一部始終を書いてみたい。
わずか数日間の出来事だったが、本当に長い時間だった…。

●22日 引っ越し前日
朝から荷造りのラストスパート。
引っ越しって言っても実際は当日まで使う物とかも、かなりあるので
なんか中途半端なダンボールばかり。
朝9時〜10時までの間に引っ越し先のガス開栓に立ち会わなければならないので
自分だけ引っ越し先に1人で向かい待機。
その時、一緒に引っ越し業者に運ばせたくない通帳や重要書類、
コンポなどの電化製品も台車に載せて持っていく。
その間に美穂は荷造りラストスパート。
結局、9時半頃に東京ガスが来てくれたので早めに戻ることができた。
荷造りひと段落すると、今度はエアコンの取り外しに業者が来る。
管理人にも明日、引っ越しするということを再度、伝えたりで
なんかあっという間に1日が終わった。
明日はパソコンとテレビやビデオの配線を全て抜かなければ…。

●23日 引っ越し当日
この日も早起きして最終的な荷物のチェック。
パソコンやテレビ、ビデオ等の配線を全てはずした。
引っ越し業者が到着するのは14時頃なので、少し余裕はあったが
すべての物を閉まってしまったので、何もできない状態が続いた。
14時を過ぎても引っ越し業者は来ない。なんか待ちくたびれた状態の中、
15時近くなって、やっと到着。
午前中の引っ越しが長引いてしまったみたいだ。
午前の引っ越しより午後からの引っ越しの方が半分くらい安くなるので
有無も言わさず午後からを指定したが、これが結構大変だったな。
まず引っ越し屋が荷物を確認。
今回の引っ越しは特殊で、実家に預かってもらう物と、
新たに住む場所に持って行く物、そして処分してもらう物と3つに分けられる。
引っ越し業者のトラックは2トンロングだったが、
全ての荷物はいっぺんに入りきらないので、まず新たに住む場所の荷物と
実家行きの荷物を積み、処分品はマンションの廊下に置いといて
全て降ろした後に、また取りに来て積み込むという。
本来なら4トントラックが必要な量なのかもしれないが、
新たに住む練馬のマンションの前の道は一方通行で道幅が狭く、
4トントラックだと止めておくことができないので仕方ない。

最初に新居の練馬、そして実家の上石神井と行くので、まずトラックの奥に
実家行き荷物を積み込む作業に入ってくれたが、
どちらから行くのかは当日の作業員の判断という契約だったため、
ダンボール荷物を分けて置いておかなかったので、かなり大変だったかも。
でも2階に借りていたトランクルームに多くのダンボールは保管していたので
11階から降ろすよりは楽だったかな。
一応、全ての荷物に「実家」「練馬」「処分」の貼り紙はしておいたので
こちらで指示することは、ほとんどなかった。
さすが引っ越し業者、作業員は手際よく全ての荷物をトラックに積み込んでいく。
ベッドや食器棚なども簡単に解体し、梱包して部屋から出ていった。
32インチテレビ、エアコン、冷蔵庫、カウンター、椅子、レンジ台などの処分品は
きれいに廊下に並べられ、全ての荷物が部屋の中からなくなった。
予想外だったのは、引っ越し当日、10階に住んでいる人も同じくらいの時間に
引っ越しが入っていた。
管理人が言うには、当日引っ越し業者が来てから「引っ越しします」と
管理人に伝えてきたそうだ。なんてアバウトでいい加減な奴なんだ。
こちらは約一ヶ月前に引っ越し日と時間を伝え、前日にも当日の朝にも
管理人に挨拶しておいたのに。
同じ日、同じ時間に一度に2件もの引っ越し、それも両方とも高い階なので
他に住んでいる住民に迷惑がかかるということで管理人は10階の人と
引っ越し業者に対し「今、引っ越しするな!共同生活を何だと思ってる!」と
怒って言ったそうだ。引越し中に管理人が来て一部始終を話してくれた。
ちゃんと筋道を通しておいて本当に良かった。
結局、こちらの荷物が半分くらい出た頃、10階の引っ越しも始まったが、
これがまたビックリ。うちは3人の作業員が2台の台車を使って荷物を運び出していたが、
10階の引っ越し業者は、なんと1人。さらに台車もなく手で荷物を運んでいた。
マンションには2台のエレベーターがあるが、1台は住民専用にしておき
引っ越しは1台のエレベーターしか使えない。
なので10階の引っ越し業者がエレベーターに荷物を手で積んでいる時や
降ろしている時はエレベーターが止まってしまい、こちらの引っ越しの荷物が
降ろせない状態になってしまった。
外に止まっていた10階の引っ越し業者のトラックを見たら
うちが頼んだダック引っ越しサービスと同じ2トンロング。
確かに10階にはワンルームはなく、狭くてもうちと同じ2DKなので
同じ大きさのトラックが必要かもしれないが、1人で積み下ろしって大変じゃないか…。
トラックには「さくら運送」と書いてあったが、随分安くあげた引っ越しだな。

結局、10階の引っ越しのせいでエレベーターが順調に動かずに
処分品を除く全ての荷物をトラックに積み終えたのは17時を過ぎていた。
しかし、あの狭い部屋に、よくこれだけの荷物が入っていたなと改めて感心。
ほんと荷物の多い家庭かも…。
先に美穂が歩いて駅の反対側にある新居、練馬のマンションへ行って
カギを開けて待っている。自分も最後に管理人に挨拶して、
トラックが出発する頃、歩いて新居へ向かった。
その時、10階の引っ越しトラックの中を見たら、まだ1/4も入っていなかった。
1人で全部積み込むのには、あとどれくらい時間がかかるのだろう…。

トラックよりも歩いた自分のほうが早く新居には着いた。(^_^;)
数分後にトラックも到着。一方通行の狭い道ギリギリにトラックを止め
早速、「練馬」と貼り紙の付いた荷物が降ろされていく。
とりあえず、どんどん部屋に運び入れてもらったので降ろす時間はアッという間。
まぁ、狭い部屋なので荷物自体、そんなに多くの量はなかったが。
降ろし終わると続いて上石神井の実家へ。
すでに両親は車庫から車を出し、門も開けて待っているという。
18時を超えていたので、あたりは暗くなっていた。

新居近くの駐車場からWISHに美穂と乗り込み、一路上石神井へ。
トラックはすでに出発していたが、またまた自分の方が早く着いた。
まもなくトラック到着。すぐさますばやい降ろし作業。
上石神井の実家の2階、一番奥の部屋が元々、自分が使っていた部屋。
そこに全ての荷物を運んでもらうが、かなり量がある。
2メートル近い高さの本棚とダブルベッドのマットが階段を上がれないという。
本棚に関しては、なんとか作業員3人がかりで上げることができたが
ベッドマットは幅も広く厚さもあるため、どうやっても無理なので
1階リビングの壁とソファーの間に梱包したまま置いておくことにした。
引っ越し業者との最初の見積もりや契約時に、実家で預かってもらい
1年間使わない家具は、1年後の引っ越しの時に、そのまま運べるように
湿気を防ぐ梱包をしておいてもらうという契約を交わしたのだが、
現場である作業員には、はっきり伝わっていなかったのか、
梱包されず、むき出しのまま置かれていた。
美穂が気づき、クレームを言うと、すぐに梱包してくれた。
すべての荷物が部屋に運ばれ、引っ越し自体が終わったのは20時過ぎだった。

久々のネットで目が疲れてきたので続きはまた明日。σ(^◇^;)


疲れてます…

2003年11月21日(金)

引越しをあさってに控えたが、まだ終わりが見えない状態だ。
今日は店に義弟が来て、閉店時間を過ぎた23時近くまで居たので
必然的に帰宅時間も遅くなり、何も出来なかった。
すべては明日1日にかかっている。
しかし朝9時〜12時までの間に引越し先のガスの開栓に
立ち会わなければならないので行っていなければ…。
いっぽう、ダンボールの山となっている我が家には引っ越し業者が
エアコンの撤去にも来る。
なんか慌しい週末になりそうだ。
身体の疲れもピークを迎えている。もうひと踏ん張り頑張らなくては。

最終戦のグランド、無事取れてよかった。
あとは雨が降らないことと、無事に引越しが終わり
家の中が片付いていることを願うのみ。


バレーボール

2003年11月20日(木)

どうしてバレーボールって女子は気になるけど男子は気にならないんだろう。
今やっているワールドカップにしても、女子の試合結果は
仕事中でも携帯を使って早く知りたがるのに、男子になってからは
全く気にならないし、「すぽると」でも見る気がしない。
はるか昔、東京オリンピックで東洋の魔女として恐れられた時から
日本にとってバレーボール=女子なんだろうな。
実際、実績に関しては男子なんか全然追いつけない。
いまや世界でも普通の技となってしまったがクイックやブロードなどは
世界に比べて身長にハンデのある日本女子が編み出した技だしね。

なんか男子のバレーって速さと高さだけで、あまりラリーが続かず
見ていて疲れてしまうのも原因かな。
それにコート全体が狭く感じて画面に圧迫感があるし、何より華がない。
プリンセス・メグこと栗原恵のようなフレッシュでテレビ栄えする人材が居ない。
女子の放送を見ていて笑ったのが、完全に栗原用のカメラがあることだった。
スパイクを決めたりして映るなら分かるが、
ベンチに引っ込んでからも、何かあるたびに栗原が映る。
放送の終わり、エンディングでNEWSの曲が流れているバックで、
その日の試合のダイジェストが流れるが、必ず最後は栗原の笑顔で終わっていた。
まぁ、それだけ久々にバレー界に出たヒロインなのは分かるけど
同じ年の大山加奈の立場は?と心配してしまう。
可愛さから言えば、栗原のほうが何十倍も上だけど…。

それに比べ男子は、加藤陽一と山本隆弘くらいしか知らないもんな。
山本も始まるまでは全然聞いたことのない選手だったけど…。
加藤だって昔の川合俊一のような華はない。
だいたい加藤と山本の2人だけでバレーをやるわけでもないし
層が女子に比べ薄いので攻撃が単調になり魅力を感じないのかも。
加藤と山本って俺らの世代が聞くとコスモタイガー隊かよって思っちゃうし。σ(^◇^;)

あとバレーに関して本当に大きな疑問があるのだが
なんでワールドカップとかグラチャンとか大きな国際大会って
必ず日本で開催するんだろう?それも昔から。
治安、設備等の問題?それとも世界各国ではあまりバレーボールは重視されていないからか?
オリンピック以外の大会で日本代表が他国へ遠征したって話も聞かないし
なんで日本開催ばかりなのか、それに関して他国から文句が出ないのか
誰か真実を知っている人は教えてほしい。マジで。
ちなみに来年5月の五輪切符をかけた世界選手権も日本開催だそうだ…。

日本はバレーボール大国なのか?正直言って違うだろう。
今、中学、高校で一番部員の減っているスポーツ部はバレー部だそうだ。
野球、テニス、陸上、柔道、スキーなどは昔とあまり変わらないそうだ。
サッカー、バスケ、ゴルフなどは急激に増加し、
その反面、バレーボールをやる人は大幅に減っているという。
バレーは、あまりテレビで見る機会のないスポーツに入っているらしい。
野球、サッカー、バスケなどは日本だけでなく海外のプレーが簡単に見れる時代だが
バレーボールは海外のリーグとか、あるんだろうが全然分からないもんな。
ましてや前回、オリンピックにも出ていないので最近の若い人にとって
馴染みのないスポーツになってしまったのかも。
もし今回のワールドカップや春高バレーなどのスポンサーになっている
フジテレビが降りたら、完全に見る機会はなくなるな。
そうならないためにも、なんとしても来年アテネのオリンピックに出場しないとね。
男子は別にいいけど、女子は頑張ってほしいな。世界の壁は高いけどね。


パス

2003年11月19日(水)

おやすみ…


手続き

2003年11月18日(火)

電気、ガス、水道そして新聞と移転の手続き完了。
すでに電話とADSLは手続きが済んでいる。
郵便の配達変更届けも出してある。
ガスは開栓時に立ち会わなくてはならないのか…。
ADSLは26日に開通するとメールがあった。
23日から25日はネットにつなげないのか…。
まぁ、引越し当日からゴタゴタしている時なのでネットにつなぐヒマなどないか。
転居届けは同区内なので引越し後に転入届と同時にできるそうだ。
印鑑登録の変更も同時に出来るし、なのでこれは後日で構わない。
引越し後は免許や車、保険、カード類などの住所変更もしなくては…。
さて、あとは何をやればいいんだ…。
なんかいろいろあって訳が分からなくなりそう。
こんな状態ながら会報作成やホームページの更新、
さらにシーズン終了後にみんなに送信してもらうMVP投票と登録選手名簿の
ホームページも作成してしまう自分って何かスゴイね。(^^)v
これは最終戦後にアップするページだけど、もう完成している。
もともと一度に沢山のことを頭の中で整理しながらできる人なので
あまり苦ではないが、さすがに慣れない引越し準備と重なると
けっこう大変だったかな。
だけどホームページに関しては仕事の合間に仕事先のノートパソコンで
行っているので、まぁ問題ないけどね。

ところで、まだ右手首が痛いんだけど…(>.<)


勝利と楽しさ

2003年11月17日(月)

今朝起きた時から、なぜか右手首周辺が痛い。
なんか握力もない感じ。
昨日、試合後に実家に行って、仮住まいで使う冷蔵庫を運んだせいかもしれない。
いや、そういえば昨日の試合で、一試合目の何打席目かは忘れたが
ファールを打った時、バットの根っこに当たったせいで右手が痺れた時があった。
原因は定かではないが、右手首痛い。(>.<) 今、キーボードを打つのもしんどい。
なのでホームページ更新の続きは当然できず、やっぱ引越し後かな…。

昨日の試合、第一試合と第二試合、両極端だったな。
第一試合の相手は結成初試合ということもあり、四球や失策が多かったが
ヒット数はうちより打っているんだよな。
何点取られても、野球が出来る幸せ感を持っていて、なんか初々しいかった。
練習すれば強くなる要素のあるチームだし、代表者もしっかりしていた。
第二試合の相手は夏に対戦した時は、あまり強い感じはしていなかったが、
かなりレベルアップというか、実戦でもまれてきて強くなった感じだった。
西東京市の連盟に入っていて、翌週、今までの三部から二部への入れ替え戦が
控えているといっていたが、完全にその調整的な試合運びだったな。
ヒットエンドラン、送りバント、スクイズとすべてサインプレー。
どうなんだろ?草野球で必要なのか?
まぁ、本格的な連盟に入っていて、三部から二部に上がるためには
どんなことをしてでも1点を取る野球も必要なのかもしれないが
我々とは基本的な部分で違う野球のような気がする。
やっぱり、せっかくの休みの日にやる野球なんだから楽しくなければ…。
チームのやり方や方針、目指すものなどは各チームで違うので
あまり大きな声ではいえないし、他チームのことはどうでもいいけど
楽しくなければ草野球じゃないという気持ちは14年前にチームを結成した時から
変わらないし変わりようがない。
なので第二試合は勝ち負け以前に、正直つまらなかった。
また対戦しましょうと言われたけど、どうかな…。たぶんしないかな。
四球や失策が多かった第一試合の相手のほうが草野球らしくて楽しかったな。

来年のSリーグ、新チームが2チーム入り、確実に今までより
質の高い試合が多くなってくるだろう。
優勝することは今まで通りの野球をやっていたら正直、難しいかも。
だけど勝つことも大事だが、まずは全員が楽しくなければ集まる意味がない。
本気で勝つ野球をやろうと思ったら、まずは全員打ちの指名打者制度は使わず、
ベストの9人で戦えば、それなりの成績は収められるだろう。
もちろん1点を確実に奪うためにバントやエンドランのサインも出す。
単独スチールなんて絶対に許されないことだ。
その結果、試合には勝てても、それで楽しいかといえば楽しくない。
ていうか、そんなのジュピターズの野球じゃないね。
いかにジュピターズの野球をやりながら結果を残せるか、
いかに全員が楽しみながら勝てるか。
勝利と楽しさを同時に追求することは矛盾する部分も多いが
14年間、そうやってチームを作ってきたし、それで個人のレベルも上がり
強くもなってきたのは事実。
たとえSリーグで優勝したいと思っても、昨日の第二試合の相手のような野球は
ジュピターズには無理。というか、お断りだな。
確かにサインプレーって、ちょっと憧れる部分はあるけどね。(^_^;)
でもいまさら「やれ」と言って、できる人は限られているだろうし、
うちの場合、個人記録も大きなウェイトを占めているから無理だろう。
長い間、いろんなチームと試合をしていると
時々、サインプレーをしてくるチームと当たるたび考えさせられるが
ジュピターズは草野球を楽しむチームなので今後も変わらず
「俺も俺も」の精神でいいんじゃないかな。
自分たちの一番、楽しい野球をやりながら勝利できれば最高の楽しさだし。

仕事から帰るとき、銀座の交差点でシルバーのポルシェ・カブリオレが
止まっていたが、出川哲郎が運転席に居た。隣には女の子乗せてた。
でも全然、芸能人オーラがなかったな。( ̄◇ ̄;)

モーニング娘。の新曲「GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜」の歌詞に
「あっぱれ あっぱれ キスしてGATO!」なる歌詞があるが、
この「GATO」なる単語、まったく意味不明だったが
ポルトガル語のフットサル用語だそうで
「相手プレーヤーのマークをはずすための、ネコのような動き」を
「GATO」と言うそうだ。
あまりにもマニアックな単語だな…。( ̄◇ ̄;)


忙しい

2003年11月16日(日)

いよいよ仮住まいへの引越しまで1週間。
忙しくて日記が滞ってしまったが、それどころではないのが現状。
なんだか中途半端に詰めたダンボールだらけで家中、大変なことになっているし…。
これから数日間、日記まで手が回らないかも。
今日のダブルヘッダーのことでも書きたかったが、疲労困憊のため断念。
とりあえず引越ししてから1週間後の30日も試合を行うことが決定。
まったく野球馬鹿ばかりで嬉しくなってしまう。
でも、その頃って引越し先の家の中、全然片付いてないんじゃないかな。
まぁ、なんとかなるか…。
ホームページの更新を、この1週間でやるかやらないかで
スコアブック等の野球関係のものをダンボールへ詰めるか変わってくる。
引越しまでに更新したいが、ヒマないかな?
2試合分だし、この忙しい中、更新するのはかなりキツイ。
しかし引越し後も荷物の整理などで更新する時間がないまま
最終戦が来てしまいそう。うーん、悩むところだ。
だけど今日はもうおしまい。


ガキの使い

2003年11月13日(木)

いきなり店に日本テレビから電話がかかってきた。
なんだか、お好み焼きを食べるシーンを撮影したいので
場所を貸してほしいと言っていた。
番組名は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」
ダウンタウンやココリコ来るのか?
ちょっと魅力的だったが、残念ながら時間が合わずに断った。
ところで、お好み焼きを食べるシーンってどんな場面で使うんだ?
初めのコントだろうが、どんなコントなんだろう…気になる。

なんだか日曜日は雨っぽい。降水確率が昨日の予報より上がった。
今季最終戦、それもせっかくのダブルヘッダーなんだからやりたいな。
このままシーズン終了じゃ、なんか寂しすぎる。
そろそろMVP投票のページとか作らなくては…。


完済

2003年11月12日(水)

今日付けで、今住んでいるマンションの残債を全て一括返済した。
売買契約時の手付金で返済したのだが、
銀行っていうのは何で書類作成するだけで、こんなに時間がかかるのだろう。
先日、車のローンも一括返済したので、今現在のローンの類はなくなった。
しかし来年11月には一気に数千数百万のローンを住宅金融公庫から借りることになり、
返済期間は35年!考えただけでも気の遠くなる年数だ。
しかし幸い、公庫最低金利の2%で最初の10年は借りることができたし、
銀行ローンも併用せずにすんだので、月々の支払いは今までよりも少ない。
来年11月から新居となる江東区のマンションは戸数も多く、その分、管理費も安い。
さらに駐車場も100%完備なので駐車場代も驚くほど安い。
なので毎月の貯蓄額は確実に増えると予想できるので、
金利の上がる11年目までに、なんとか少しでも繰り上げ返済できるようにしたい。
だいたい35年もローンなんて払っていたくないし、今後どうなるのかなんて分らないしね。

とりあえず仮住まいの1年間で新居に買い揃えるものの分くらいは貯めないと。
リビングに置く大型テレビは今、使っている32型がついに寿命間近。
ワイドテレビでもないのに画面がどんどん狭くなっていくし、
時々、画面が黄色くなる。さらに音声まで聞こえなくなることがある。
11/23の引っ越しと同時に引っ越し業者に処分してもらうことにしてある。
狭い仮住まいには21型テレビまでしか置けないし、ちょうど良かったのかも。
なので1年後は新たに大インチテレビを購入予定。
プラズマとか液晶とか魅力ある薄型が沢山発売されているが、まだ高い。
1年後、どれだけ価格が下がっているだろうか…。
まぁ今よりも部屋広くなるし別に、まだ薄型じゃなく平面ブラウン管でもいいけどね。
だけどテレビと一緒にHDD付きDVDレコーダーも買いたいね。
もうVHSビデオは古い。いまや録画もデジタル化だ。
引っ越し準備のときにも思ったが、ビデオテープってかさばるし重いし…。
すべてDVDにダビングしてテープを処分したいし、長い目で見れば絶対に必要。
とりあえず自分の欲しい物は、その2点だけ。
パソコンもコンポも車も、まだ新しいので不満はないしね。

その他、リビングに置くテーブル一式やエアコン、照明など
買い揃え優先順位の高い物はいろいろあるけど…いくらあれば全部買えるんだ?
仮住まいへ引っ越しまで、あと10日くらいか…。
荷造り、なかなか終わりそうにないな。
平行して会報とかホームページとかやっているからなんだろうけど…。(^_^;)


引退

2003年11月10日(月)

今朝いつも通りネットで各ニュースを見ていたとき、
衝撃?のニュースが目に入ってきた。
「市井紗耶香引退」だそうだ。
モーニング娘。を不可思議な脱退、そして充電期間を経てユニットで再デビュー。
しかし、鳴かず飛ばずの状態が続き、モーニング娘。時代のオーラもなく、
名声という貯金もムダに消費してしまい、最近ではユニットから
市井紗耶香個人としてタイアップ付きのソロシングルを発売したものの、結局ダメ。
挙句の果てには引退…。引退となると、もう二度と戻ってこない訳だね。
まぁ最近の市井を見ていると「本当に歌う気があるのか?」という気は
していたし、モーニング娘。時代に見られた覇気もやる気も全くなかった。
だから引退も時間の問題だったのかもね。CDも全然売れてなかったし、
クビ切られる前に自分から辞める選択をしたのかな。
それとも、仕事するより遊びたいんじゃないのか。
充電期間中だって、結局何もやっていなかったし。
以前、この日記でも取り上げたが、市井自体、復帰した時には、
もう終わっている存在だったので何も感じることはないがね。

日曜のハロモニ、素晴らしくも、実に判断に難しく且つ興味深い新コーナーが始まった。
石川梨華、後藤真希、藤本美貴というランキングトップ3が揃い踏みで
カラオケボックスで遊んでいるだけなんだが、なかなか面白かった。

豆乳について3人で話しているだけで面白かった。
なんか自然の会話って感じ。
収録場所がカラオケボックスだったが、
カラオケボックスに豆乳って置いてるのか?
3人で歌った『シャボン玉』は、なかなか豪華バージョンだ。
やっぱり後藤真希は、どんな曲を歌ってもうまい。
ていうか、自分の歌にしているところがスゴイ。
モーニング娘。が歌手として今後もやっていくのなら、
後藤真希の卒業は大きな損失だということを改めて感じたね。
それにしても石川梨華、歌うまくなったんじゃないか。( ^∇^)<はっぴ〜♪
今後の展開が楽しみだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master