Web Masterの日記



引越し準備

2003年10月25日(土)

最近、全然日記が書けなかった。
水曜日は佐藤の御尊父様の告別式のために朝早く航空公園駅まで行ったし、
木曜、金曜は早朝出勤だった。
そのため、かなり疲れてしまい日記を書くのが面倒になって、サボってしまった。
やっと今日、休みだったが、今朝も早起きして仮住まいをするマンションへ行き
管理人に挨拶をしてから家に戻り、引越し準備の荷造り作業に没頭。
ずーっと夜まで荷造りをしていたので疲れたし腰が痛い。
引越し日である11/23まで荷造りのできる日は限られている。
共働きなので休みの日しか出来ないと言ってもいいだろう。
休日なんて数えるほどしかないし、そのうち野球や美穂の実家に行く日もあるので
本当に限られた日しかない。
ちょっとマジにペースを上げて行わないと、やばいことになってしまいそう。
なので今日は荷造りDAYだった。

自分の担当でもある本棚の本とカセットテープを詰めていったが、
本に関してはあっという間に詰めることが出来たが、
カセットテープには手間どった。
実際、カセットなんて車にはデッキが付いていないので聴けないし、
家のコンポでも聴くことはほとんどない。
だけど昔、学生時代や20代の頃、一生懸命、デート前とかに編集して作った
テープとか簡単に捨てることは出来ない。
時間があれば、MDにダビングしてよみがえらせたい気持ちもある。
大学生の頃、19歳から始め、現在もMDで続けているヒット曲PARADEなんて
カセットテープだけで300本以上もある。
その他のテープも含めると約1000本近くあるのではないだろうか。
そのうち二度と聴かないテープなどは、どんどん捨てたが、
それでも600本くらいは残すことにして荷造りをした。
みんなは、昔のテープとかどうしてるのかな?
田辺の引越しを手伝ったとき、田辺も結構持っていたな。
やっぱ、なかなか捨てられないんだよな。
思い出の品みたいなものだし。

とりあえず荷造りしたダンボール等は借りているトランクルームに運んだ。
室内に置いてあったら生活できないし。
なんとか今日のノルマはこなしたが、それでもまだ沢山やらなければならないことだらけ。
あぁ引越しって本当に大変なんだな。
明日は野球、それもグランドの都合で午後からなので、何も出来ないだろうな。
パソコンの周りのものや野球関係の資料など早く荷造りしたいんだけど
また来週かな。来週は3連休だけど、実際に荷造りできるのは1日だけ…。
本当に11/23まで間に合うのか!
それにしても腰が痛い。明日の試合、やばいな。

あっ!そうだ。来年からSリーグに参加決定となったチームに
お礼のメールを出しておかなくちゃ。
これで5チームになったので、あと1チーム見つけなきゃ。
あとホームページを見て入団希望のメールが来ていたっけ。
なんかスゴイ投手みたいだな。再来週の光が丘に来てもらおうかな。
そいつにもメール書かなくちゃ。
なんで1日は24時間しかないのだろう。
そして人間はなぜ眠らなければならないのだろう
最近、真剣に考えてしまうほど忙しい。
なので日記もしばらく書けない日もあるかもね。
早く開放されたい!
開放…会報も作らなきゃね。久保田の結婚式やSリーグの総括など
記事が沢山溜まっている…。
久保田といえば、久保田に早くチームからのお祝いも贈らなきゃ。
やることいっぱいありすぎて頭痛くなってきた。
なので今日はもう何も考えずに逃避して寝る。


初めての胃カメラ

2003年10月21日(火)

昨日、生まれて初めて胃内視鏡、いわゆる胃カメラの検査を行った。
先の健康診断にてバリウムを飲んで撮った胃部レントゲンの結果、
Fランクの要精密検査判定となってしまい、
「胃角部小弯粘膜不整」という注意が書かれていたためである。
実際は全然、自覚症状もなく、何で?というのが正直な感想だったが、
年齢も40となり、やはり身体に対して注意も必要なので素直に受けることになった。

土曜日に紹介してもらった練馬駅近くの病院へ行った時に
朝10時半に検査の予約をしたが、行って即検査というわけではなく、
まず胃の粘膜をなくすためのシロップみたいな薬を15分おきに2回飲まされる。
さらに2回目を飲んでから30分位してから、
カメラを飲むとき、スムーズに入るために麻酔を行うのだが、
喉に直接、注射で打たれると思っていたので、かなり恐怖を感じていたが
実際は水あめのような麻酔薬を下の上に乗せ、それを舌で包んだ状態で
約20分、じーっとしていなくてはならない。
徐々に舌や口内に麻酔が効き始め、しびれる感覚となっていった。
試しに舌や口内を噛んでみたが、噛んだ感触はあるものの全然痛くない。
20分後に口内に残っていた麻酔薬を吐き出した後、
15分位してから再び2回目の麻酔となり、同じく水あめのような麻酔薬を
舌の上に乗せられ、また20分位、そのままの状態で麻酔が効くのを待つことになる。
時々、この麻酔薬が喉を通るのだが、非常にまずく、おえっ!て感じ。
2回目の麻酔を始めてから20分後、麻酔薬を吐き出し、ようやく検査室に案内される。
口の中は完全に麻酔が効いて麻痺状態。
つばを飲み込もうとすると、喉ではなく器官にいってしまうようで
軽い咳が出る。うまく喋ることもできない。

検査室には見たこともないような最新の機械がたくさんあり、
なんか物々しい雰囲気。いやがおうにも緊張感が増す。
ここに来るまでに長時間、麻酔薬を口内に含み時間ばかりが経っていたので
緊張など全然忘れるほどであったが、やはり検査室のベッドに横にされると
初めてのことだけに超ドキドキ。
胃カメラを飲む横向きの体勢に寝かされると、白衣を着た先生の登場。
初めての胃カメラなので緊張で食堂や胃が収縮しないように
精神安定剤みたいな薬を腕に注射される。これはかなり痛い。
そして、マウスピースを噛み、いよいよ胃カメラが口内から体内へ。

麻酔のせいか、思ったよりも、おえっ!という感じはなく、
スムーズに入っていった感じ。時々、苦しくなるが耐えることのできる苦しさ。
胃の中に水を入れることがあるが、その時少し苦しいかな。
約10分位で初めての胃カメラ体験は終了。
ベッドから立ち上がろうとすると、腕に打った精神安定剤のせいか
頭がボーっとして、フラフラする感じ。足元もおぼつかなかった。

しばらくして診察室に呼ばれ、今撮ったばかりの胃の内部写真を
パソコンの画面で見せられる。
健康診断で引っかかった「胃角部小弯」の写真には
小さな潰瘍があったと思われる痕跡が見つかったが、なんと自然治癒していた。
全体的に胃の中は40代にしてはきれいな状態らしい。
誰でも胃の中には潰瘍になりかけの小さな異常があるらしい。
ストレス、タバコ、酒、コーヒーや食生活の乱れで、それが酷くなったりするという。
健康診断に引っかかった部分は、たぶん何かの原因で
異常が大きくなっていたのかもしれない。
人間の持つ自然治癒力で治ってしまったらしい。さすがだ俺。(^^)v

胃に関しては異常なしの結果だったが、しかし別の箇所で問題が…。
胃に入る直前の食道に小さな炎症が見られた。
これは胃酸が逆流して食道を荒れさせているらしい。
自覚症状は胸やけ…。そういえば最近、やたら胸やけすることがあったな…。
油っぽい食事が多いと、このような状態になりやすいという。
確かにカツ、コロッケ、唐揚げなどの揚げ物とか好きだからな〜。(^_^;)
茶色い食べ物は裏切らないし…。
だけど揚げ物食べた後って必ずといっていいほど胸やけしていたかも。
その分、野菜類も一緒に多く摂らなければならないのだが
野菜より揚げ物の方が絶対的に多い…。
これは薬を飲み、食生活を少し改善すれば、すぐに治るらしいので安心した。

結局、薬を飲んでいれば治る軽い食道炎以外は問題なしの結果だった。
10時30分に病院に来てから、結局すべて終わって病院を出たのは13時すぎだった。
めちゃくちゃ時間がかかったが、やっておいて良かったかな。
もともとストレスとか感じない楽天的前向き性格だし、
お酒もほとんど飲まないので、あまり胃に関しては心配はしていなかったが、
あまり問題ではないにしても食道炎が見つかったし、
年齢にあわせた食生活改善も考えるきっかけにはなったかも。
だけど精神安定剤のせいで帰路もフラフラ、その後、仕事に行くときも
頭がボーっとしばらくしていた。

一応、胃の組織を採取し細かな検査してもらい、結果が1週間後に出るので
1週間後に再び通院となる。薬も1週間分だし。
ちなみに、この日の診察代は12000円だった。(^_^;)
健康には代えられないけどね…。
以上、初めての胃カメラ体験でした。


無題

2003年10月20日(月)

胃カメラ飲んだ。
今日は非常に眠いので明日、詳しく書こう。


明日

2003年10月19日(日)

Sリーグ定例役員会議が池袋にて行われた。
来年の対戦形式について様々な意見が交わされたが、
結局、4チームのままでいくか、6チームに増やすかで
形式は変わってくるので結論が出なかった。
ちょうど先日、Sリーグホームページを通じて1チーム参加申し込みが来ていた。
もし申し込みがなければ、来季も4チームで行うことになっていたのかもしれないが、
やはり6チームの夢も捨てられない。
あと1チーム、なんとか見つけて改めて対戦形式を決めたいという
各役員の気持ちが強かったので来年の定例役員会議まで保留となってしまった。
さてさて来年のSリーグはどうなるのか…。

明日は胃カメラ飲むのでもう寝る。
ドキドキだよ〜。(>.<)


通院

2003年10月18日(土)

今朝、早起きして医者に行った。医者に行くのは本当に久しぶりだ。
健康診断の結果、胃部レントゲンが要精密検査が出てしまったため
紹介してもらった練馬の開業医だが、最近開いたばかりなので
設備も最新式の機械が入っていて、なかなか良さそうなところだった。
医者もはっきりと分かりやすくいろいろ教えてくれて安心できる。
結局、胃角部小弯粘膜不整とは胃の一番、弱いところで潰瘍やガンに
なりやすい箇所らしい。
レントゲンだけでは分からないので胃内視鏡いわゆる胃カメラによる
検査をすることになった。
胃カメラ自体は10分くらいで終わるらしいが、
飲み込むときに苦しくないように喉に麻酔を打つらしい。
そして麻酔が効くまで、しばらく時間がかかるという。
胃カメラ飲むことよりも喉に麻酔打たれるのに恐怖だ。
注射とか嫌いだからな。

今の医者ははっきり言う。
ただ胃が荒れていただけか、潰瘍か最悪の場合は初期ガン!
それは胃カメラで見てみないと分からない。
ただ初期の胃癌の場合でも内視鏡手術で簡単に取り除くことができるので
安心していいと…。でもガンって言葉を聞くだけで怖いね。
今も昔も自覚症状まったくないし、なんか自分のことじゃない感じ。
健康だけが取り柄だったので、あまりピンと来ない。
まぁ、早めに検査してもらったほうがいいので
一番早い月曜日の朝に胃カメラの予約を取った。
明日の日曜は20時以降は何も食べれない。
そんなときは早く寝るに限る。
ちょっと今からドキドキだね。


野球ネタ

2003年10月17日(金)

ヤンキースが見事なサヨナラ勝ちで2年ぶりにワールドシリーズ進出を決めた。
しかし松井はやっぱりスゴイ選手なんだと改めて実感。
実力だけでなく運も持ち合わせている。
このままマーリンズをくだし、是非ともチャンピオンになってもらいたい。
だけど今日の試合はしびれたね。
ちょうど銀行に入金しに行った時にロビーのテレビで
ヤンキース8回の攻撃途中だったので、入金が終わっても
しばらくテレビの前に座って観ていた。(^_^;)
レッドソックスはマルチネスを引っ張りすぎた感じだな。
投手交代、それも絶対的なエースが投げているときは難しいものだ。
バンビーノの呪いは続いてしまったね。

星野監督の勇退、実に残念ではあるが、体調の問題ならば仕方ないか。
本当に最後までドラマになる人だ。
このまま日本シリーズも勝って有終の美を飾ってもらいたい。
巨人や西武の出ない日本シリーズには興味がないが、
星野監督の花道ということで、少し興味が出たかな。
まぁ阪神の4勝1敗と予想したい。別にどっちが勝ってもいいんだけど…。
しかし来年は堀内巨人、落合中日、岡田阪神か…。
こうやって見ると落合中日に魅力を感じてしまうな。
パリーグも伊藤西武、伊原オリックス、バレンタイン?ロッテ…。
新しい指揮官がどんな野球を見せてくれるのか楽しみではある。

西武の松井、やっぱメジャーかな?内野手の日本人メジャーリーガーは初なので
是非、挑戦してもらいたい。だけど西武いや日本球界は大きな損失だな。
いい選手は、どんどんメジャーに行ってしまう。
時代の流れだから仕方ないことだけど…。
それにしても新庄は来年、どーするんだろう?
ちっぽけな日本球界よりもメジャーじゃなくてもアメリカの方が似合っているよな。

近鉄のローズ、退団するのか?巨人と中日が触手?
巨人に来たらライト守るのかな?由伸はセンターか?
ペタジーニはどうするんだ?ファースト?レフト?
ファーストは右ひざ手術して来季に賭ける番長・清原がいるだろう。
ローズとペタジーニを左右に配置したら由伸がかわいそうだな。

明日は早起きして病院へ行くぞ。
やっと胃の具合を診てもらう。ちょっとドキドキ。


パス

2003年10月16日(木)

昨日も書けなかったが、今日はパス。
週末が近づくにつれて体が弱ってくる…。
もう眠い。
そういえば、そろそろマジで健康診断で引っかかった胃の検査をしに病院行かないと…。


公庫

2003年10月14日(火)

心配していた住宅金融公庫からの融資だが、
結局、当初の予定通りの金額融資を受けられることになった。
それも自分と美穂の共有名義で…。
いったい、あの騒動はなんだったんだ。
美穂の分の認可が下りない為に俺だけの年収だと融資限度額が減ってしまい、
それをカバーするために銀行ローンを使おうと思ったら、
今度は車のローンがあるために返済率でひっかかるために
車のローンを繰り上げ返済しなければならなくなった。
しかし最終的に公庫は何も問題なく最初の額を借りられることが
今日、正式に確認された…。
なんか、どたばたしてるな〜。
まぁ銀行ローンを使わずに済むのでいいけどさ。
だけど一時は銀行ローンに頼らなければならないと思い、
そのために車のローン、全額返済しちゃったよ。あ〜あ、貴重な100万円が…。
それに銀行ローン手続きに必要な印鑑証明とか課税証明書とか
今のマンションの登記簿とか、各書類も揃えていたのに…。
いろんな書類を取るのって手数料だけでもバカにならないんだよな。
でも銀行ローンの手続き手数料に比べると可愛いもんか。
まっ、今後はマンションローンだけの返済になるので別にいいけどね。

これで金の面の心配はすべてなくなった。
11月23日に仮住まいに引越しも決まったし、
人生初の一大プロジェクトが進行しているって感じだな。
新居となる東陽町のマンション完成は来年11月中旬。
それまでにまた変な問題とか出ないで、スムーズに進行することを願うよ。
しかし大きな買い物をするのって本当に大変だな。


無題

2003年10月13日(月)

連休も今日で終わり。この連休は結局、あまり何もできなかったかな。
それにしても、あの豪雨はなんだったんだ。
豪雨の中、床屋に行ったり、ホームページを更新したり、
引越しに伴い、いらないCDやビデオ、DVD、本などを近くのBOOK OFFに
売りにいったりした。結局、不要な物が総額3500円になった。
引越し日も11月23日に決まり、ほとんど引っ越し業者に頼んだので
実際、自分たちでやることは荷造りくらい。
来週、引越し業者から無料のダンボールなどが届くので、
それまでは特にできることもなく、なんか暇を持て余し状態だった。

家にたくさんあったクレーンゲームで取ってきたピカチュウなどの
ぬいぐるみの処分に困った。そのまま燃えるゴミに出すのはかわいそうだし、
かといって、こんなクレーンゲームで取った安っぽいぬいぐるみを
誰かにあげるのは気が引ける。
当然、引越し先に持っていく気にもなれない…。
そこでホームページで人形供養をしてくれる神社を探し、
そこに送って供養してもらうことにした。
ダンボールに入るくらいだと3000円で受け付けてくれる神社があったので
さっそく宅配便で送った。神社は札幌なんだけど…。
なんか自分の勝手でクレーンゲームで取り、自分の勝手で捨ててしまうのは
ぬいぐるみとはいえ本当に申し訳ない気分だ。
せめてもの償いではないが、初めて供養を選んだ。

連休も終わり明日からまた仕事か…。
そんなことより公庫の件が早く知りたいよ。


見積もり

2003年10月12日(日)

朝、ダック引越しセンターの人が来て見積もりを取ってもらう。
初めてのことなので何も分からなかったが
さすが営業の人だけあり、非常に分かりやすくいろいろ教えてくれた。
仮住まい先には自分たちで少しずつ荷物を運び、
引越し業者には実家へ大きい荷物を運んでもラオいと思っていたが、
結局、仮住まい先と実家に荷物を分けて運んでも、どちらも同じ区内なので
料金はほとんど変わらないらしい。
また使わないエアコンの取り外しと処分、冷蔵庫やクロゼットの引き取り処分も
同時に行ってもらえる。
最初は11月22日に引越し日を決めていたが、23日の午後からなら
かなり安くなるというので、それで見積もりをしてもらった。
最初の額を聞いたときは、やっぱり引越しは金がかかるな〜と思ったが、
最終的には最初の額の半分くらいまでになっていた。
さらにダンボールやガムテープなどの梱包資材一式を無料でくれるというし、
逆に、思ったより安くできるな〜というのが正直な感想。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master