Web Masterの日記



ねむい

2003年06月03日(火)

今日は眠いので書けません。
どうでもいいけど、松浦亜弥の新曲、久々に良いね。


パソコン

2003年06月02日(月)

毎度、毎度、この日記でも書いているが、我が家のパソコンが限界に近づいている。
そして今日のニュースで初めて知ったが、
資源有効利用促進法(改正リサイクル法)が今年の10月から
家庭用にも適用され、パソコン価格は実質値上げになるというではないか。
マジで買い時は今しかない。

義父がパソコンを始めようと思っているらしい。
このパソコンをリカバリーして譲り、自分は今、発売されている
夏モデルを購入しようと思う。
すでにビッグポイントカードは15万以上もポイントが貯まっているので、
差額10万ほど捻出すれば新型が買える。
よし、マジで買おう。
ダブルチューナーとマルチドライブのついている最新型を…。
もちろんプリンターも最新式に買い替えてしまおう。
もっとパイントを貯めるために必要なものを先に購入しておこう。
たとえばキーボードカバーとか、CD-RとかDVD-Rとか
プリンターのカートリッジも先に買っておこう。
電池や掃除機の紙パックや空気清浄機のフィルターなどの
必要な消耗品も買って、どんどんポイントを貯めるぞ。

今月中に新パソコン購入だ!


チャーミー

2003年06月01日(日)



昨日の台風のために試合が順延となってしまったので、
ゆっくりとハロモニにあわせて起きた。
遅い朝食を食べながら、リアルタイムでハロモニを見たが、
なんてつまらないんだ。最近、編成スタッフが変わったそうだが、
本当につまらない番組になってしまった。
あまりにも保田をコケにしすぎで不快感を覚え、
コントは相変わらず寒いし、そして何よりも
ハロモニの長寿人気コーナー「ハロプロニュース」が本当に終わってしまった…。
これには狼狽を隠せん。

今まで、この中澤裕子とチャーミー石川のホットラインに熱く血潮を
たぎらせていたので超ショック。
新しくハロプロワイドという期待感煽るアナウンスが番組宣伝でされていたので
「どうせチャーミーがバージョンUPして戻ってくるんだろう?」と
少なからずとも期待はしていたが、ガチンコでチャーミーは
ハロプロニュース卒業らしい…。(T_T)

「ハロプロワイド」には中澤がキャスターとして残り、
情報キャスターにピーマコ小川(小川麻琴)、
追跡リポーターに、おじゃマルシェ紺野(紺野あさ美)という
なんとも、しらけるメンツで始まった。

ラブリー高橋がチャーミー石川と共に中澤裕子の薫陶を受けて
鍛えられたのに続いて、5期の小川と紺野が本格的に参戦という意味では
改変の楽しみはあるのかもしれないが
あの偉大なチャーミー石川の軌跡を惜しみたい…。
この時期に唐突に改革する必要があったのか?
チャーミーは歴代のモーニング娘。メンバーの築き上げたキャラの中でも
本人の成長・発展をポジティヴに促進したという点で
殿堂入りは間違いない名キャラだと思うので
このまま消してほしくないんだけどな。
ほんと「ハロプロニュース」は日曜の清涼剤的役割になっていたのに…。

だけど、はっきり言って「ハロプロワイド」の小川、あまりにもつまらなすぎだし
見た目に華もないし、絶対にそのうちチャーミーが復活するような予感が…。
チャーミーが消えたことにより、視聴率ダウンは間違いないしね。
1日も早く復活してくれないと、俺までもう見なくなるぞ。

という訳でチャーミー石川復活願いを込めて数々の名場面を(^_^;)










まだまだあるけど、今日はこんなもんにしておこう。
こんなに張ってしまって「ちゃおー」



台風

2003年05月31日(土)

季節はずれの台風のおかげで日曜の試合は早々と中止が決定。
まぁ台風上陸か?と騒がれていた時から覚悟はしていたが、
Sリーグふた廻り目を終えてから一時休戦に入りたかったな。
次のSリーグは8月31日までないのか…。

しかし今日の仕事も台風のおかげで休みになった。
だがこんな雨と風ではどこへ出かけることも出来ず、
仕方ないのでホームページや会報の印刷に明け暮れた。
かなり長い間、パソコンを使っていたので途中、超不安定になり
頻繁に上書き保存して、なんとかしのげた。
結局、今日のブルー画面は2回でした。( ̄◇ ̄;)困ったものだ。

深夜のチャットナイトを終え、あとは寝るだけ。
チャット前に風呂に入って正解。(^^)v
明日は野球がないので「アバレンジャー」が見れない。
ビデオに撮ってまで見たいと思わないしね。
さぁ明日は何をしようか、あっ、お台場に行く約束をしていた。
混んでいなければいいけどな…。


やばっ!

2003年05月30日(金)

SRSを見てから風呂に入ろうと思ったら、つい寝てしまい
もうこんな時間。外も明るくなってきた。
だけど変な明るさ。いやな風も吹いてるし。
完璧に雨が降ってくるって感じ。
日曜はやばいな。


シャッフル

2003年05月29日(木)

昨夜は日記を書いている途中にパソコンがフリーズ。
反映する前だったので、せっかく途中まで書いた日記が全て消えてしまい、
その後、再起動したが、あまりのショックに再び書く気がしなかった。
本当なら日記を書いてからホームページの更新もする予定だったが、
もう何もする気が起きず、ふて寝した。

昨日の日記の内容だが、毎年夏の恒例となったハロプロシャッフルユニットが
発表されたので、自分なりの感想を長々と書いたのだが、
最近、特にご機嫌斜めのパソコンのせいで力作も世に出ることはなかった。
一夜明け、少し落ち着いたので、昨日の記憶をたどりながら
再びシャッフルユニットの感想を書いてみよう。
今日はフリーズするなよ。

今年のシャッフルユニットは例年と違い、3曲でCD1枚のみの発売だという。
昨年、あまり売上が良くなかったので1枚にしたんだろうが懸命だ。
今年も3ユニットで5人・7人・11人の計23人。
それぞれのコンセプトと言うか衣装は「へそ」「スケスケ」「足」だそうだ。
しかし23人の中に後藤真希、保田圭、中澤裕子は入っておらず、
また6期メンバーも藤本美貴だけが参加。
他の3人って戦力として使えるのかね。

●SALT5
「GET UP!ラッパー」

加護、安倍、松浦、前田、小川

例年になく一番人数の少ないユニットには、推しメンが入っているという
話だが、今年は誰なんだろう?メンツを見ても加護・安倍・松浦が前列、
前田・小川が後列だな。
過去の例からいくと加護がセンターで両脇が安倍・松浦かな。
加護は三人祭、ハッピー7につづき3年連続で最少人数ユニットで
しかも3年連続センターだ。
それに比べ、なっちは初めて一番人数の少ないユニットに入ったね。
そんなことより前田って誰だ?
昨年の「童謡のお姉さん」じゃなく「演歌のお姉さん」だね。
確か五木ひろしプロデュースで、なぜハロプロ?
しかし「うたばん」とかでいじられそうな予感。


●7AIR
「壊れない愛が欲しいの」

高橋、石川、里田、ミカ、大谷、新垣、稲葉

チャーミー&ラブリーのハロプロニュースペアのツートップだ。
曲はラップとメロディーのパートを3人と4人に分けて
絡ませる点が聴かせどころというが、後ろの3人はラップ担当ってことか。
なんかよく見ると結構バラエティ豊かなメンバー構成。
太陽とシスコムーン改めT&Cボンバーだった稲葉貴子が青色7以来の
シャッフル復帰。やはり「うたばん」でのいじられ担当になりそうだ。


●11WATER
「BE ALL RIGHT!」

柴田、矢口、藤本、辻、村田、飯田、紺野、あさみ、アヤカ、吉澤、斉藤

藤本、矢口がセンターで、サイドに辻と柴田か。
そしてブヒ澤じゃなく吉澤は定位置の最後列。
曲は生ブラス・セクションを効かせ11人が次々と入れ替わって
リードボーカルをとるというので、あまりセンターとかないのかな。
辻にかっこいいパートを歌わせてあげたい。
どうでもいいことに気が付いたが11WATERには
「木村(アヤカ)・木村(あさみ)」「あさみ・(紺野)あさ美」
「(吉澤)ひとみ・(斉藤)瞳」といった「名前被り」が集まっている。


今回は塩、空気、水と人間が生きる上で必要なものを名前に持ってきたようだが、
なんか陳腐な感じだな。
どうせなら「お水」に中澤入れるくらいのシャレを聞かしてほしかったもんだ。
ざっと見ても、伝説の「三人祭」を越えそうなユニットは無いね。
どれが一番とか考えても仕方ない。
シャッフルユニットは「夏のお祭り」と捉えたほうがいいかも。
ただその中にも事務所の推しが見え隠れはしているけどね。
過去のシャッフルで好きな曲は「赤い日記帳」と「幸せですか?」かな。
これを越える名曲は生まれるのかな〜? 
発表はされたが発売は7月なので、どんな曲なのか気長に待ってみよう。

なんとかフリーズせずに全部書き終えた。(^^)v
あとは登録ボタンを押すだけ。
でも心配なのでテキストエディターにコピーしておこう。


一件落着?

2003年05月27日(火)

何はともわれ良かった、良かった。
やっぱ隠しキャラの存在は大きいな。
さてホームページの更新がやっとできる。ってこんな時間かよ!
もう寝なきゃ。
という訳で更新はまた延びてしまった。


ショック!

2003年05月26日(月)

ショックが大きすぎて何も手につかん!
とりあえずホームページのSリーグ欄は更新できたが
ゼファーズ戦の詳細まではやる気が起きなかった。
会報も溜まる一方で全然作る気起きない。
明日もこんな状態かな…。
早く解放されたいよー。


悔しい!

2003年05月25日(日)

大事な大事なゼファーズ戦、わずか1点差で敗戦。
ヒット数でも試合内容でも押していただけに本当に悔しい。
あまり他チームのことを言いたくはないが、
最近のゼファーズのチームカラーは好きになれない。
なんか勝利最優先のようで、以前戦っていた時に比べ、たとえいい試合をしても
なんか微妙に楽しさに欠ける。
代表の山部君はすごくいい人なんだが、某M氏が入ってから、
なんかチームのカラーが変わった。汚い野次も多くなったし、
野球自体もせこくなった感じがする。
田中君も今年は全然参加しないし、M氏のやりたい放題って感じかな。
そんなチームに負けたことは本当に悔しい。
絶対に次は目に物見せてやりたい。絶対に勝つ。それも気持ちいいくらいの圧勝で。
あー!ちくしょー!くやしいー!むかつくー!
ハロモニのハロプロニュースは終わってしまいチャーミー石川を見ることは
もうできなくなるし、夜には大きな事件が飛び込んでくるし、
本当に今日は最低な1日だ!
でも深夜、その事件の件でみんなとチャットできたので少し、落ち着いた。
気分を切りかえて明日からまた頑張ろう!


どーでもいいアイドル

2003年05月24日(土)

ちょうど一週間前に書いた気になるアイドルの逆、
最近、どーでもいいと思っている、と言うか、
すでに終わっているかな?というアイドル連中を書いてみよう。

●dream
1999年末にオーデションを行い、2000年1月1日に
avexの社運を賭けての大々的デビュー。
最初はアニメの主題歌を歌ったり、タイアップも結構あり、
CDもそこそこ売れてた。
しかし3人体制から詩を書いていた松室麻衣が抜けて2人になり活動を休止。
最近、8人になり戻ってきたが、あの売上じゃあね…消えるのも時間の問題かな。
昔の曲はけっこう名曲が多かったので、頑張って欲しいが無理だろうな。
モーニング娘。の二番煎じみたいな増員なんてしなかったほうが
良かったのではないか。
ちなみにメンバーを調べてみたら、ほとんど関西出身。
モーニング娘。とは逆だった。

●SPEEDの残党
もうはるか昔になってしまうな。凄い勢いと人気のあったアイドルグループだった。
デビューした時の衝撃は今でも覚えてるが
「ガキのくせになんだ、この完成度の高さは!」とマジで衝撃を受けた。
さすが沖縄アクターズスクール。
4人のバランス、ダンス、歌唱力、どれをとっても欠点が見つからない、
というか完璧。
この若さで一体何なんだ…。しかし悲しいことに、
そのあまりにも早すぎる結成&成長の為か、残念ながら解散。
今は4人バラバラで活動しているが、ソロでCDを出しても無残な結果に。
辛うじて上原多香子がドラマ&CMで一番活躍しているかな。
なんか今度、期間限定で再結成してコンサートツアーをやるようだが、
正直、SPEED時代はすでに終わっていると思う。
まぁ、解散直後にトイズファクトリーだったレコード会社から
全員一緒にavexに移籍したので、いつかは再結成するとは思っていたが
もう過去のアイドルグループとしか見れないな。

●BoA
外国人歌手はあまり興味は無いが、この子は別かな。
若くして韓国・日本でメジャーになったが、まだ16歳というから将来が末恐ろしい。
ダンス・歌とも文句なし。だけど整形大国・韓国なので
デビュー時に比べると明らかに顔が違うんだよな…。
そんなこと言ったら、なっちも浜崎あゆみも、みーんなそうか…。
恐ろしき芸能界。

●AKINA
Folder5のメインボーカル。昨年ソロデビューを果たすが今は何をしてるのか…。
その昔Folderは男の子がボーカルだったが、声変わりということで脱退して
AKINAがメインになった。と言うか、AKINA以外はカスである。
声量はそれほどある方ではなかったが、
やはりアクターズ出身のダンスは見事だった。
そろそろテレビに出ないと忘れられちゃうよ。
けっこう、好きなタイプだったんだけどソロは失敗だったな。

●ZONE
デビューした時はあまり個性がなく、バンドアイドル=バンドルとか言っていたが、
Secret baseで一躍メジャーの仲間入り。色々とテレビに出るようになり、
それぞれの個性が見えてきたが、正直、あの程度の楽器演奏なら
高校の文化祭レベル。っていうか俺に弾かせろってマジで思ってしまう。
特に女性バンドの欠点でもあるが、ドラムにパワーが足りなすぎ。
それにルックスも歌唱力もメインボーカルのMIYU以外はカスばかり。
特にMIZUHO五月蝿くてムカつく。
その昔、MIZUHOがまだ小学生の頃、日曜昼にやっていた堂本光一の番組「ピカイチ」
の「ピカップル」だか「バカップル」だかいうコーナーに
小学生カップルとしてMIZUHOが出ていたが、その当時から全然変わっていない。
まずは、ちゃんとドラムを叩けるようになってから前へ出てこい。
はっきりいってWhiteberryの方がバンドとしては上。
ただWhiteberryは全員ブスばっかだけど…。

●市井紗耶香
すでに何も言うことなし。もう賞味期限も有効期限も切れてしまった。
ビジネスとして成り立たないアイドルは消え去るのみ。

2週にわたり色々と語ってしまったが、要は自分は今年40になろうとしているのに
まだアイドル好きっていうか単なるミーハーっていうか…。
アイドルは昔から好きだった。小学生の頃、木之内みどりや林寛子にときめいたし、
その後も色々と趣味も変わり、ある時期は高田みずえや香坂みゆきに魅力を感じ、
また、ある時期には倉田まり子だったり、石野真子だったり
石川秀美だったり菊池桃子だったり南野陽子だったり、
とにかく、よく好みが変わっていた。(^_^;)
そして現在の石川梨華に最近では落ち着いているけど…。

まぁ、勝手に色々と比較対照するのは面白い。
ただ、やはりテレビを見ると、明らかに最近はハロプロ勢が多いね。
こうして日記に書けるほどネタや話題を提供してくれる訳だし。
しかし、過去のアイドルたちと比べると、やはりそれは凄いことである。
なんだかんだ言ってもメディアに出てくれないと見ることも出来ないし
話題にすら出来ないからね。
ただ今年一杯がピークのような気もしているのは確かだけど…。

明日はSリーグ折り返しの最大のヤマ場、ゼファーズ戦だというのに、
またこんなに夜更かしして書いてしまった。
今日が休みだったから、パワー有り余っているのかも。
でも明日のために早く寝ないとやばいね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master