Web Masterの日記



負け

2003年04月13日(日)

Sリーグ開幕試合、残塁多すぎ。
高橋はいいのか悪いのか、よく分からないピッチング。
今日は負け。仕方ない。
だけど試合後、みんなでステーキのどんに行って楽しかった。
めずらしくマサや高橋も参加したし、いい気分転換になった。
また来週から頑張ろう。


やばいね

2003年04月12日(土)

どうして毎週、土曜日に雨が降るんだ!
明日は晴天に恵まれるというのに、Sリーグ開幕は完全にやばい感じだ。
三郷は大丈夫なのだろうか…。


パス

2003年04月11日(金)

明日は雨の予報…。
日曜の三郷は大丈夫だろうか…。
ということで今日はパス。おやすみ。


AS FOR ONE DAY批評

2003年04月10日(木)

歌番組の生出演での露出が先行しているモーニング娘。4月23日発売の新曲
「AS FOR ONE DAY」だが、先日見忘れた「CDTV10周年史上最強プレミアライブ」の
ステージを70MBという重さだったが、ネットからダウンロードできたので、
発売前だけども勝手気ままに評してみよう。

NHKとのお付き合いの要素が色濃く、ちゃんとしたシングルとしては評価できない
「ひょっこりひょうたん島」の後遺症も懸念された注目の新曲だが、
4期メンバー加入以降から顕著になり、ハロプロ大改革以降は
慣習化した感もある「自分の推しメンバー」というフィルターを通してのみ
モーニング娘。を判断する傾向の強まったファン世論では、例によって賛否両論だ。
ややもすると悲観論すら出ているようだ。(^_^;)
ブレイク以来、最大の転換期にさしかかっているモーニング娘。なだけに、
そうした懐疑的な姿勢もわかるけどね。
とりわけ、ほぼセンター扱いの石川梨華のパフォーマンスを巡る
肯定派・否定派おりまざっての論争が激しい。
ブレイク以降、大衆受けしやすいキャラクター重視に走った結果の
モーニング娘。の歌唱力低下の主要因とする意見もある4期の中でも、
際立って不安定な歌唱力の持ち主である石川の起用法に関し、
事務所の見識を疑うもの、いよいよ石川の天下だと喜ぶもの悲喜こもごもだ。
あるいは、曲そのものに対する不満・批判も多い。
モーニング娘。のシングルとしてはパンチが無い、よくある歌謡曲だ云々。

大概の世論からすると、自分は楽観的すぎる人間になるようだ。
何故なら「AS FOR ONE DAY」は名曲だと思うから。(^^ゞ
個人的には発売前からこんなにヘビーローテーションをしているのは久しぶりかも。
オープニングから哀愁と切なさ漂う異国情緒全開の
マイナー調のメロディーが心地よく展開し、
そのまま流れるように行くと思いきや、Aメロで一旦タメを作って焦らし、
Bメロでフルート&ストリングスが絶妙にからんでメジャー調に展開。
救いを感じさせてから勇ましいサビへ雪崩れ込む構造は心地よい。
曲としては後藤真希「愛のバカやろう」やセクシー8「幸せですか?」の系譜に
連なる哀愁&メロウな、あるいはハーレクインロマンチシズム炸裂の
湿った女心を綴る歌謡曲。
雰囲気やサウンドはポール・モーリアの「オリーブの首飾り」を思わせる。
いや久保田早紀の「異邦人」か…。

論争の的となっている石川のエコー処理された囁き気味のパートも
曲の持つ切なさと艶を考えると、石川の拙さは逆にはまっている。
曲の1番のいかにも心細い石川パートと、
後に続いて来る力強くもセクシーな声が最高な矢口のパートとの
コントラストを聴くと、曲の構成上、石川の不安定な声も活きると感じた。
だから歌唱力という観点よりも、曲を成立させる一つの「雰囲気」として
考えたほうが良いのかもしれない。
フレンチポップスで良く聴かれる舌足らずで外れた感じの歌や、
ボブ・ディラン、ルー・リードの昔から歌唱力よりも「声」の持つパワー、
ムードで成立する歌手はいくらでもいる。
石川の歌も強烈な個性を放つ。下手ウマとでも言おうか…。
オープニングの加護のセリフパートに関しても、
もっと適任のメンバーがいるという声も多い。
しかし、このような推しメンバー論や一元的な歌唱力論で切って捨てるには
惜しい名曲だ。トータルな表現として「AS FOR ONE DAY」はアリだと思う。
保田圭ラストシングルとしてはソロパート的に物足りないかもしれないけど、
コミックソングでないだけ良かった。
あと、気になるのが、この曲のTV露出における安倍なつみと矢口真里が
急激に大人の色香を漂わせ始めている点。
とりわけ、あまり好きではないが、なっちの可愛さは認めてしまうけどね。
そして、どんな曲を歌っても全く同じ歌い方の新垣の成長のなさと
あえて目立ってはいけないのか、最後方のポジションに落ち着いた吉澤の
やる気のなさはグループ全体のパフォーマンスを
落としている要因になっていることに気が付いているのか知りたい。
それにしても辻は今回も出番が少ない。
いいものを持っているとは思うのだが、加護との差はどんどん広がるばかりだ。

だけど「CDTV10周年史上最強プレミアライブ」カメラワーク史上最悪なほどに
最低だった。なんであんなに遠くからの画が多いんだ。
俺に撮らせてみろ!とマジで思った人は少なくないはずだ。


岡女

2003年04月09日(水)

モーニング娘。ファンのみならず、一般層への訴求力という点でも
理想的な露出で、今や伝説のモーニング娘。黄金番組として
後世に語り継がれるフジテレビ「めちゃ×2イケてる!」の
岡女スペシャルから約2年くらいして、とうとう登場した
4月5日放送の岡女第2弾「めちゃ×2イケてる!キダムじゃなくて期末が来てますスペシャル」について今さらながら語りたい。
視聴率も22%を超えたと言うではないか。まさに秀逸な番組だった。

私服で登場する各メンバーの素の様子と
異口同音に発する「キダムじゃないの?」というスケジュール確認の質問の
リピートだけで面白い導入から、定番である矢口のへのいじりネタと
新ネタである小川の貧乏ネタ、新垣の「ガキさん」キャラなどを
織り交ぜての進行に不安定さは一切無かった。
実は、矢口や保田以外は、ほとんどパスを出さずに
ナインティナインに預けっ放しのモーニング娘。メンバーばかりだが、
いじりと展開の天才の岡村の手にかかると面白くなるので、たいしたもんだ。
と同時にモーニング娘。はやはり無抵抗にいじられてこそ味が出ることも再確認。
しかし、それは、展開力に欠けるモーニング娘。内での
中盤の後進人材不足を示すものでもあるが…。
収録スケジュールがなかなか取れないという彼女たちが、
バラエティ番組で成功するには、短時間、シンプルな設定でも
確実な面白さが計算できる岡村のようなパサーが必要なんだろうね。
「ASAYAN」の頃からの旧知の関係だし、マジでナインティナインと絡んだ
レギュラーが欲しい!なんて思ったりもするのは確かだ。

肝心の抜き打ち期末テストの方は、だいたい予想通りの展開だったが、
まったく飽きはしなかった。
ややもするとPTAとか真面目な視聴者からクレームや抗議の投書が
ありそうな内容でもあったのは確かだが…。
確かに、いくらまともに義務教育を受けていないにしても
衝撃的な解答が多すぎたモーニング娘。メンバーだったが、
テレビ的にはバカ女決定の辻や加護、新垣の珍解答はおいしいのだろうし、
なっちの年齢の割には素っ頓狂な解答もアリなんだろう。
また公共の電波で普通に常識的範疇を示した紺野や飯田、小川は、
さほどおいしくはないもののモーニング娘。の少ない良識を維持したかも。

そして、さすがなのは保田で総合点数では常識のあるお姉さんぶりだったが、
得意のはずの英語和訳問題で「できるだけ長く抱きしめて」と訳すところを
「長く情熱的に抱いて下さい」(^_^;)
国語では「肩身が狭い」という言葉を使った例文作成で
「モーニング娘。の中で『肩身が狭い』」と解答し、
ピンポイントで自分のポジションをわきまえたような絶妙なパスを出して、
岡村の仕事をし易くしたのは司令塔の面目躍如。
一方、中途半端だったのがなっち、矢口、高橋、石川で、
とりわけ、やばい解答もあったなっちが、総合的には普通なのは勿体無かった。
というか、吉澤、辻、加護、新垣のやばさが尋常ではないだけなのかもしれない。
獲得点数だけ見ているとわからないが、誤解答のやばさが際立ち過ぎ。
どこまでが演出でどこまでがガチンコなのかわからないにしても、
該当メンバーの親は恥ずかしいを通り越しているだろう。

それにしてもフジテレビは辻が大好きだね。
フジテレビに限定して言うと保田卒業後の扱いにも不安は感じないかな。
辻オチという専売特許があるからね。
中澤裕子卒業特番の昔から、辻のファンタジスタぶりに気づいているのは
フジテレビだけかも。
半べそ&半笑いな様子を見ていると、バカ女はマジで痛かったようだが、
人間の価値はペーパーテストで決定するわけじゃないからね…。
(フォローになっているのか?)
期待通りの役回りを演じてくれた可愛さに拍手を送りたい。
しかし、ここで密かに心配なのが吉澤。
あんまりいじられず目立たなかったものの、
モーニング娘。加入以前は英語が得意で読書が好きという
秀才少女という噂もあった彼女のバカ女ぶりはどうなんだ?
おいしくもなく損をしたようにも思う。かなり太っていた頃の撮りだったようで
顔も非常に醜かったし…。

しかし、どの程度の問題なのか全問やってみたい気もあるね。
まぁ、意外にやばいかも。絶対に紺野には勝てないな…。
というわけで、岡女第3弾も今から期待しちゃうよ。


肉と石川

2003年04月08日(火)

今日は早起きだったので非常に眠い。
日記も書かずに寝ようと思ったが、ネットを見ていたら、
いきなりビックなニュースが飛び込んできたので頑張って書いている。
そのビックニュースとは、何のリークも前触れもなく、
まさに晴天の霹靂で飛びこんできた。
モーニング娘。の新エース?石川梨華の初ソロCMだ。
それも、どこでどうなればこういう起用なのか謎な
「財団法人・日本食肉消費総合センター 」の
「牛肉トレーサビリティシステム」のイメージキャラクター…。(^_^;)
広告自体の微妙さはともかく、さすが新エースの貫禄?を示すには十分かな?


この広告を見るかぎりだと「石川梨華=安心」
しかし、これはどっから来たイメージなんだろうか?
とりあえずドコをどう引っくり返しても、
自分には、このような肉に石川梨華という発想は生まれてこなかった。
こういう発想できる人は、ある意味、尊敬できるね。

広告自体は飯田圭織の「ふく娘」のソロCM同様、
モーニング娘。色が一切感じられない作りになっている。
まさにonly one、完全なる石川梨華の世界が炸裂。
この、どこか時代錯誤な品行方正さ、やはり昭和のアイドルの匂いがする。
重要なのが、この起用の意義だが、
狂牛病による牛肉消費減少&イメージ没落傾向を食い止めるプロパガンダを
石川が担当することには責任重大?
営利目的の企業広告宣伝とは異なり、牛肉人気復活のプロジェクトの看板娘に
石川が選ばれたのは本当に大抜擢だと思う。
日本の食牛肉業界の未来は石川のこの笑顔に託されてしまった…。(^_^;)


こういうタイプの広告・CMキャラ起用って、少し前までは鶴田まゆ、
そして最近では菊川怜や池脇千鶴などの透明感があり
スキャンダルには無縁の女優が起用されることが多い。
実際、日本食肉消費総合センターの今までのCMキャラクターは菊川怜だった。
モーニング娘。では群を抜いて透明感、清潔感のある
石川が起用されるのも、なんとなく理解できる。
実際、日本食肉消費総合センターはCMに起用した理由を以下のように説明している。「老若男女に知られているモーニング娘。その中でも今1番上り調子であり
清潔感のある石川さんに選ばせていただきました」

それにしても、なんなんだろう。この昭和の香りは。
石川の古典的正統派アイドル顔と雰囲気がフィットしすぎ。
ある意味、保守的で真面目な性格の石川の持ち味が
的確に活かされているポスターだ。
非常に生活密着型でトレンドとは無関係の露出ゆえに、
石川の存在が今まで届いていない層にも浸透しそうかな。
近所の肉屋とかスーパーの肉売り場とかにこのポスターが貼られまくるのかな。

この石川梨華の広告ポスターとチラシは送料負担を条件に配布している模様。
気合が入っているな日本食肉消費総合センター。
今時、何でも値段がつくモーニング娘。メンバーグッズがほぼ無料なんて…。
これは(σ・∀・)σゲッツ!!必須かな。
ちょっとダサ目で微妙なこのキャラクター起用だが、
石川梨華の普遍性獲得には大いに役立つものだろうし面白い可愛いので有りだな。
これから石川の新たなネタになりそうだし、何よりモーニング娘。の応用力の
幅の広さを世間に提示する上で、こうしたちょっと毛色の違うバラ売りも必要。
しかし「財団法人 日本食肉消費総合センター」みたいな業界団体に
食い込んだのは凄いことだ。
ところで、この広告は「日本食肉消費総合センター」のサイトだと
3月31日から公開されている情報らしいが、今まで全く漏れてこなかったのは、
地味でマニアックすぎるからだろうな。
モーニング娘。の公式サイトには何も告知なかったからね。


テレビCMも今月末頃から始まるようだ。非常に楽しみ。
うーん、牛肉食いたくなってきた。( ^∇^)<はっぴ〜♪





アミノンジャー

2003年04月07日(月)

キリンのアミノサプリのゴレンジャーをパロったCM、
麒麟戦隊アミノンジャーはいったい誰なんだろう。
レッド(体脂肪)は松村邦洋っぽい?だけどちょっと太りすぎているかな。
ブルー(へろへろ)はカラテカの矢部太郎?
グリーン(飲んべえ)が笑福亭笑瓶かな?
イエロー(上の空)とピンク(お肌)はまったく誰だか見当もつかない。
まぁ、レッド、ブルー、グリーンにしても当たっているとは限らないし、
誰か知っている人いたら教えてほしい。
ちなみにネットで検索してみても誰だか分からなかった。
アミノTシャツ編のCMで流れている曲は本家のゴレンジャーを歌っていた
ささきいさおが歌っている。
ここまでパロった、いやパクったCMなので、なぜかとても気になってしまう。

今日は鉄腕アトムの誕生日。30数年前は2003年にはアトムのようなロボットが
誕生すると予想していたのだろうが、実際は科学は確かに驚異的に進歩したが、
マンガに追いつくことはなかった。
それが幸せなことのか、残念なことなのかは分からないけどね。


順延

2003年04月06日(日)

金曜の夜から降った雨は土曜も1日中降り続いた。
雨に弱い三郷はひとたまりもなく、今日は晴天に恵まれたが
案の定、全面中止のためSリーグ開幕は、いきなり順延となってしまった。
と言うわけで今日はマニュアル作りに専念。
全てのページが完成し、あとは印刷及び製本だけになった。
だが合計68ページに及ぶので印刷するだけでもかなり時間がかかりそうだ。
ゴールデンウィークまでに完成を目指したい。

ジャパン軍VSビースト軍
やっぱり、どうも武蔵のファイトスタイルは好きになれない。
それまでいい試合が続いただけに最後の武蔵があれじゃあ、しらけてしまった。

今、F-1ブラジルGPがやっているが、
雨のためセーフティーカースタート。
その後、4度もセーフティーカーが入る大波乱のレースになった。
シューマッハやモントーヤをはじめ7台が同じ場所でコースアウト。
セーフティーカーが入るたびにトップも代わる大乱戦。
これって生放送なんだよな。
あっ!トップに立った直後にバリチェロがスローダウンでリタイア。
これで現在コースに残っているのは10台になるサバイバルレースだ。
いったい誰がトップでチェッカーを受けるのか予想がつかない。
ゴールまで寝れそうにない…。


爆睡

2003年04月05日(土)

ヒドイ雨だった。
これじゃあ明日のSリーグ開幕は無理だろうな…。
あまりにも雨が降っていたので急遽、仕事も休みになった。
しかし、この天気ではどこにも出かける気にもなれず、
家で溜まっていたビデオなんかを見ながら過ごした。
そして待ちに待った「岡村女子高校」の第二弾「ばか女決定」
これについては後日、また書いてみたい。
予想通り辻、加護、新垣の争いになった「ばか女決定」を楽しく見てから、
美穂は、その後にやっていた「美女と野獣」を見ていたが、
自分は見る気がなかったので、少しチームマニュアルでも作ろうと思い、
パソコンに向かおうと思ったが、
なぜかコタツで横になったら、そのまま深い眠りについてしまった。
そして起きたのは深夜1時30分過ぎ…。
なんと21時から4時間半も爆睡してしまった。
当然、その間にやっていたスポーツニュースやCDTVも見れなかった。
久保田や高橋から「チャットに集まってる」というお誘いの携帯メールが
着信していたが、まったく気付くこともなく、完全なる爆睡状態だった。
着信はマナーモードにしていたので美穂も気付かなかったみたい…。

なんで、こんなに寝てしまったのだろう。
かなり疲れが身体に溜まっていたのかもしれない。
それにしても寝すぎ…。
美穂も「あまりにも気持ちよく寝ていたから起こさなかった」と言っていたが、
コタツで寝ていたので身体が少し痛いよ。
それから風呂に入ったら、もうこんな時間。
明日起きるまで、あと3時間位しかない。
まぁ、たぶん明日の野球はダメだと思うが、
また、せっかくの休みなのに生活のサイクルが乱れてしまう。

本当に自分でも不思議なほどの爆睡だった。


チャットナイト

2003年04月04日(金)

各選手の携帯メールに今夜「チャットナイト」を行なうと送信。
結局、集まったのは久保田、ジミー、途中から高橋だけだったが、かなり楽しかった。
まるで喫茶店かファミレスでダベっている感じ。
今後も定期的にチャットナイトは行ないたい。
もっと大勢に参加してもらいたいが、話の収拾がつかなくなりそうなので
4人くらいが最適なのかも。
それにしても約2時間半、様々な話題で盛り上がった。
野球、車、女、アミノ等々。
高橋は携帯からだったが、頑張って打っていたな。
パケ代が気になったのか、フェードアウトしたけど。

チャットで盛り上がっていたので「セクシー女塾」見忘れた。(+。+)

雨がスゴイ…。
明日も1日中、降り続くようだ。
Sリーグ開幕…ヤバイというか、ダメっぽいな。ガックシ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master