Web Masterの日記



ユニフォーム

2002年02月24日(日)

今日は朝からSリーグの役員会議のため池袋へ行った。
ところで、なぜSリーグの役員会議はいつも池袋なのだろう。
まぁ、俺は一番近いからいいけど、他の5チームの代表の住所は
千葉県市川市、浦安市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市、越谷市と
みんな遠い所から来てくれる。
Sリーグを作る時、一番最初に集まったのが池袋だったから
その流れで10年目を迎えても未だに池袋なんだろうな。

春風杯の日程は今まで通り、4月2週目からとなった。
注目の対戦組み合わせだが、
いきなりジュピターズは初戦でフラワーズと対戦することとなった。(^_^;)
フラワーズは今季よりユニフォームをメジャーの
マリナーズカラーに替えるそうだ。
また横浜メッツも赤いユニフォームから渋めのユニフォームに変更することが
決まっているというではないか。
6チーム中、2チームがユニフォームを新調か、うらやましいな。
ジュピターズのユニフォームはストライプは今年で8年目になる。
メッシュだって、もう4年目のシーズンだ。
メッシュはまだまだだが、ストライプはそろそろ変え時かな…。
だが昨年はジミー、おととしには仁上と高橋が入ったばかり。
新入団選手がいると、なかなか変えられないのは事実。
まぁ、変えたくなるようなデザインのユニフォームも今はないし、
もうしばらくはストライプで頑張っていけるんじゃないか。
体型的に辛そうな人も見当たらないと思うしね。(^_^;)


ラブマリンズ

2002年02月23日(土)

今日、仕事に行く途中、銀座の歩行者天国の真ん中で
白いセーラー服と赤いセーラー服を着た女の子の集団が
道行く人に何かを呼びかけていた。
なんだろう?と思い、近くへ寄って見ると「ラブマリンズ」という
アイドル集団が自分達のCDを手売りしていた。
しかし、ラブマリンズなんてアイドルグループ、さすがに知らない。
道行く人も遠目で見るだけで、誰も買う人はいなかった。
テレビカメラも近くになく、完全にゲリラ的の手売りだったように思える。

そういえばモーニング娘。もメジャーデビュー前に
インディーズで出した「愛の種」のCDを
福岡、大阪、札幌、名古屋、東京の5箇所で手売りし、
1箇所1日、合計5日間で5万枚売らないとメジャーデビューさせないという
かなり厳しい条件に挑んでいたな。
あれはASAYANがバックについていたので、テレビで宣伝もあり
結局、4箇所目の名古屋で5万枚達成し、東京までは来なかった。
あの時のモーニング娘。の5人に比べてラブマリンズの女の子たちは
みな、垢抜けていて芸能人って感じだった。
逆にモーニング娘。は、いかにも田舎者って感じだったが、
普通っぽさが受けたのかもしれないな。
いまだに素人っぽいメンバーもいるけどね。

モーニング娘。の二番煎じを狙ってなのかどうかは知らないが、
合計10人位はいたと思うラブマリンズというアイドルグループ、
今後、表舞台に出てくるかどうか楽しみだ。
自分の予想では…表舞台は無理!華がなかった…。(^_^;)


オリンピック

2002年02月22日(金)

ソルトレークで開催されている冬季オリンピックが終盤に来て荒れている。
フィギュアスケートのペアフリーをめぐる不正採点疑惑や、
ショートトラックでも多くの?が付く裁定がくだり、
審判の判定のあり方が問題となった。
特に男子ショートトラック1500mは後味の悪い決着となった。
審判の主観が入る余地のある採点競技では数々のトラブルが起きている。
判定に疑惑を招かないようにする改善をしないと
このままでは採点競技はオリンピック種目としての
生命を失うのではないだろうか。

今回のオリンピックは昨年9月11日に起きた同時多発テロ後、
アメリカは復興とテロ撲滅に対し、ひとつになった。
アメリカ人ほど有事の際、愛国心と団結力が高まる人種はいない。
そして地元での平和の祭典でもあるオリンピック開催。
開会式には貿易センタービルに掲げてあった星条旗も入場した。
すべてはアメリカのためのオリンピックのようになってしまったようだ。
このことが審判団の主観の中に入ってしまったとしたら大問題だ。

大会開始直後だったので、それほど問題にはならなかったが、
スノーボード男子ハーフパイプでも日本の中井選手が
最高難度の技を決めたのに地元アメリカびいきとも取れる判定に泣いた。
結局、アメリカ勢が表彰台を独占したが、
しらけた他国の選手達は表彰式に一人も残らなかったという。
審判団は地元アメリカに対しての大声援を無視できないのか…。
その他にも被害にあった韓国やロシアは怒りをあらわにぶつけ、
一時は閉会式のボイコットまで口にした。

なんか見ていてもアメリカびいきにしらけてしまう場面が多々見受けられる。
そして犠牲になるのは日本、韓国、中国のアジア勢と
ロシア、ウクライナなどの旧ソ連勢ばかり。
確かにアメリカの選手たちは頑張っていると思う。
しかし、他国の選手だってオリンピックに出るために4年間頑張ってきたのだ。
IOCは開会式にグラウンドゼロの星条旗を入場させたのは
失敗だったのではないか。
同時多発テロとオリンピックは切り離して考えてほしかった。
確かにオリンピックは地元有利なのは昔からだが、
審判の主観に同時多発テロが入ってしまうことは避けてほしかった。

そういえば数年前、ソルトレークに開催地が決まった時も
金で開催地を買ったのではという疑惑があったが、
最初から最後まで疑惑だらけのオリンピックになってしまったようだ。

日本のメダルは里谷の銅と清水の銀だけに終わりそうだ。
物足りないように感じるが、前回の長野が異常であり、
こんなものだろうと予想していた。
しかし、オリンピックが開かれるたびに思うのは、
どうしてマスコミはメダル獲得に異常なほどこだわるのだろうかということだ。
メダルが獲得できるに起したこしたことはないが、
期待をかけられる選手達にとっては大きなプレッシャーだろう。
一方、期待をかけるだけかけておいて、メダルの色が期待と違ったり、
取れなかったりすると「惜しくも銀」とか「4位に終わる」などと
結果ばかりが強調された報道になりがちなことも疑問だ。
メダルだけがオリンピックではないだろう。
前回は地元長野と言うことで盛り上がるのは理解できるが、
4年前と同じ、いや、それ以上の成果を期待するのは酷な話だ。
メダルに届かず4位だろうが、予選落ちだろうが
国の代表としてのプレッシャーの中、戦っているのだから
マスコミは過度な報道は慎むべきだ。
もっと選手が伸び伸びと自分の力を最大限に発揮できる環境を
マスコミも周囲の人達も考えてほしいと思う。


新曲

2002年02月21日(木)

モーニング娘。の新曲「そうだ!We're ALIVE」の売れ行きが良いようだ。
前作が駄作だっただけに今回の新曲を楽しみにしていたファンが多いという。
先月のうちからネットでデモ版が出回り、
自分もダウンロードして何回か聞いてみたが、
サウンド的には、さすがダンス☆マンって感じで、のれる曲ではあったが
歌詞はあいかわらず最悪。さすが?つんく♂作だ。
努力?未来?しかし本当にくだらない歌詞だ。
今更こんな事を言うのも野暮だけど、メッセージ性なんて何も無い。
ただ、努力とか未来とか前進とか人間とか標語並べているだけで、
詞になってない。( ̄◇ ̄;)
まるで共産主義国家のスローガンみたいだ。(^_^;)
これがTBSの冬季オリンピック応援ソングの歌詞かよ!って
突っ込みいれたくなる衝動にかられる陳腐な歌詞だ。

そして、MUSIXやHEY×3、ハロモニなどで
実際に13人が歌い、踊っているのを見たが、ダンスの質、明らかに落ちたと感じる。
「恋愛レボリューション21」や「ザ☆ピ〜ス!」の時とは比べものにならない。
まぁ新メンバーがまだ旧メンバーのレベルまで達していないので
ダンスの質を落としたのかもしれないが、
かっこよさがなくなったと、物足りなさを感じてしまうのは自分だけだろうか。
さらに、なんで間奏のロシア民謡風の曲でバンブーダンスやるんだ?
まったくもって意味不明。コサックダンスなら多少は理解できるが。
バンブーダンスなんて竹も無いのに全然絵にならない。

しかし発売から3日連続してオリコンデイリーチャートでは売上1位。
このままいけばウィークリーも初登場1位は確実だろう。
今回は矢口真里が念願のセンターと言うことを聞いていたが
これが矢口センターなら、「恋のダンスサイト」も
立派な矢口センターと言ってもいいのでは…。
要するに、形式的センターってこと?
言われないとセンターって分からないし、
単に中央に多く居がちという意味なのかな?
矢口は本当にこれで満足しているんだろうか?と素朴な疑問だ。
最も今回は新メンバーを推してくることは容易に予想できたので、
これも仕方ないことだろうが、これって屈辱的じゃないのかな?
これ以上、矢口のセンター問題は可愛そうなので、あまり語らない…。(^^ゞ

矢口よりかわいそうなのが新メンバーの紺野あさ美だ。
ソロパートがひとつもない。
同期の高橋愛は歌のうまさを買われてか、
常に前のポジションにいて重要なソロ部分もある。
かなりへたっぴなくせに新垣理沙もソロパートは多いし、
2人よりは少ないが小川麻琴もソロがある。
しかし紺野あさ美だけは…。
これじゃあ、何で紺野を加入させたのか分からない。
各バラエティなどでは特異なキャラで目立っていたのに
やっぱり、まだ歌では劣等性なのかな。
それとも以前の辻希美のように今後のモーニング娘。物語を作っていく上で、
あえて挫折を味合わせているのだろうか。勘ぐってしまう。

さて今回の石川梨華だが、まぁ、こんなもんだろうって感じ。
曲の出だしの「カモーナッ!」くらいしか目立たないが
けっこう激しく踊っている。
正月頃、ほっぺたが辻化していたが、また痩せて以前の石川に戻った。
ダンスのとき、足の細さがやたら気になってしまう。(^^ゞ

これから「うたばん」「FUN」「ポップジャム」等の歌番組で
この歌を見て聴くことは多いと思うが、
また何か気づいたらここで取り上げてみよう。

石川梨華「カモ〜ナッ!」





無念

2002年02月19日(火)

なんかサーバの調子が悪かったのか、よく分からないが
この日記のリンクが切れていたみたいだ。
なんとか復旧したのでトップから見ることができるようになったが、
よくわからんシステム障害だ。(^_^;)

さて購入に向け、順調にいってた東陽町のマンションだが、
非常に残念なことに八方ふさがり、手の施しようがない状態のため
諦めなくてはならなくなってしまった。
あ〜残念…。(T_T)
すべては銀行のせいだ!あ〜ムカツク!
まぁ、今回はさらにいい勉強をさせてもらい知識もついたし、
現在済んでいるマンションの実査定もしてもらい、
案外、良い値で売れることも分かった。
これらの経験を生かし、次なるターゲットを探すことにしよう。
しかし、本当に残念だ。
せっかく黄色いバラも付いてただけに無念で仕方ない。


寒いな

2002年02月18日(月)

お昼過ぎまで陽射しがあり青空もあったが、今日は寒かったな。
特に風が冷たく体感気温は昨日と比べものにならないほど。
確かに昨日は陽射しがなく、寒いことには変わりなかったが、
風はそれほどなかったような気がする。
もし開幕戦が今日のような寒さだったら9回も持たなかったかも。
開幕戦が昨日でよかった。
しかし、まだ2月だもんな。寒いはずだよ。


開幕戦

2002年02月17日(日)

ジュピターズ2002年の開幕の日である。
創設13年目にして初めて2月に開幕を迎えた。
本来なら冬期自主トレのために取ったグランドだが、
運良く?5時間も取れてしまった。
練習より試合のほうがいいというメンバーの声が圧倒的に多く、
試合を組んだら、挙式でグァムに行っているジミー以外は全員参加、
なんと14名も集まってしまった。
これが練習だったら半分くらいしか来ないんだろうな。

打順が1番から14番までと多分過去最長じゃないかな。
まわってくるのに時間がかかり、3回周ればいいほうだと思っていたが、
相手投手の制球難から四球連発で9番打者までは5回も打席が周ってきた。
試合は開幕戦初の完封勝利!それも24-0と情け容赦ない攻めだ。(^_^;)
自分も2本のヒットを打てて幸先良いスタートを切れたが、
2つもデッドボールをくらった。( ̄◇ ̄;)
1つ目は手の甲、これはあまり痛くなかったが、
2つ目の首筋に受けたデッドボールは痛かった。
今でも押すと痛い…。明日まで痛みが残らなければいいな。

しかし眠い。
話し途中だが限界なので寝る。


飲み会

2002年02月16日(土)

今日は仕事が休み。
土曜日休みなのは久しぶりかな。
しかし今週も東陽町のマンションギャラリーへ出向かなくてはならない。
マンションを買うのって、本当に大変なんだな。
ところが、順調に購入に向け、ステップアップしていたが
重大な事実が判明してしまい、いきなり購入に赤信号が灯ってしまった。
ここまできての挫折は痛い!
なんとかならないか、これから動かなければ…。
しかしマジにへこんだな。

マンションギャラリーを後にし、美穂と分かれて新宿へ向かう。
3月4日から名古屋へ転勤してしまう高校時代からの友人の門脇のお別れ会。
高校時代の悪友が久しぶりに一堂に会する。
集合時間まで少しあったので、歌舞伎町をブラブラ散歩した。
昔はよく通っていた街だが、かなり変わっていてビックリ。
知っている店はほとんど名前を変えていた。
もう何年ぶりかな、歌舞伎町に来たのは。
本当に移り変わりの早い街だ。

西武新宿の改札で待ち合わせ。
門脇、秀明、長嶋、佐々木そして俺と拓高33期、
梅津、林、田辺、菊池と34期のメンバーが集まったのは3年ぶりかな?
去年、おととしと恒例だった長嶋家のバーベキューをやっていなかったからな。
田辺や菊池とは野球で常に会っているが、
この9名が集まると本当に昔に戻れる。
いつも大騒ぎだ。
結局、明日は開幕戦だというのに2軒行き、
解散したのは何時だったのかよく分からない。
門脇が名古屋へ転勤してしまうので、しばらくは集まれないが、
また定期的にやりたいな。
長嶋家のバーベキューもいいが、そこには嫁さんや子供も来るので
やはり昔のように馬鹿にはなりきれない感じがある。
男同士で集まるからこそ本当の昔の自分に戻れる。
実際、馬鹿なこと言い合っていたらマンションの件でへこんだことも
忘れさせてくれた有意義な飲み会だった。

帰りは新宿西口から大江戸線に乗ったが、なかなか電車が来なかった。
こんなことならJRで池袋周りで帰った方が早かったかも…。
明日は開幕戦だ。天気大丈夫かな。早く寝よう。


寝不足

2002年02月14日(木)

久しぶりの日記だ。(^_^;)
毎晩、オリンピックを見て寝不足気味。
さらに会報の作成やホームページの作成で遅くまで起きてるなぁ…。
今夜もノルディック複合の団体を見ようと思ったら
現地の天候が悪くて日本時間の早朝5時くらいに延期だと。( ̄◇ ̄;)
仕方ないので急ピッチでスーパージュピカルチョ12のページを仕上げ、
ついに完成した。
パスワードやアンケートフォームを使ったページを作ったのは初めてなので、
いまいち不安だが、テストでは上々だった。
さらに17日の開幕の時に配布できるように会報75号もすべて刷り上った。
あとは製本だけ。これは明日にしよう。

いや〜、オリンピックがあると寝不足になるのは毎度のことだが、
ソルトレイクと日本は時差がありすぎだ。
さすがに38歳になると辛くなってくる。

ノルディック複合が始まるまでまだまだ時間がある…。
もう耐えられないので寝よう。残念…。


そうだ!We're ALIVE

2002年02月11日(月)

モーニング娘。の新曲「そうだ!We're ALIVE」を何度も聴いてみた。
まだCDは発売されていないが、ネットをまわれば簡単に音源は手に入る。
前回の「Mr.Moonlight」に比べ全然いい感じ。
さすがダンス☆マン。「恋愛レボリューション21」と「ザ☆ピ〜ス!」を
合わせた曲っぽくてCoolな感じがする。
「Mr.Moonlight」はダンス☆マンじゃなかったし何度も言ってしまうが、
13人に増やした直後に出す曲としては全く意味のない曲だった。
吉澤が目立っていただけでは売上には直結せず、
モーニング娘。の曲としては初登場1位はとったが売上は悪く失敗作だ。
しかし、今回再びアレンジにダンス☆マンを起用したことにより、
13人ぶつ切りパートとはいえなかなか良い仕上がりになっている。
LOVEマシーン以降、「Mr.Moonlight」以外はすべてアレンジがダンス☆マン。
だが本当はつんく♂が作曲していなくてダンス☆マンが
作曲しているんだろうなと考えている人は多いだろうな。
つんく♂じゃこんなリズミカルな曲は作れるわけがない。
まぁ作詞はつんく♂がしているとは思うけど…。
へんてこりんな歌詞がつんく♂っぽい。(^_^;)

前作では散々こき下ろしたが、この曲はかなり気に入った。
何がイイって、いろんな音や声が入っているのが面白い。
「抱いてHOLD ON ME!」もそうだったけれど、
メロディとは別の場所で声が入るのって結構好きだな。
しかし生歌でどこまで歌えるのか心配だ。
こんなこと言っちゃ本末転倒なのは重々承知しているが
クチパクでも仕方ない曲かも…。
生歌にこだわって自滅するのはもったいないしね。(^_^;)
来週のMUSIXでテレビ初披露だが矢口真里がセンターで踊りまくるみたい。
新メンバーでは高橋愛がかなりいいポジションにいるという噂。
そして後藤真希、安倍なつみのツートップが歌を支える。
どうやら、この4人を中心とした構成。
しかし他のメメンバーもそれぞれソロパートがあり見所は多そうだ。

新メンバーの中では紺野あさ美がとぼけたキャラで目立っていたが、
やはり歌唱力では1番の高橋愛が出てきたな。
トークでも福井訛りを必ずつっこまれるようになったし、
元々、新メンバーの中では一番かわいかったので、
まさに即戦力として今後も注目を集めると予想する。
そうなると小川麻琴はツライな。
猪木ネタだけじゃ、なんのためにモーニング娘。に入ったんだか…。
だから、もうネットでは脱退説まで噂されてしまっている。
今後、2人のポジションがどうなっていくか注目だ。

とにかく早く来週の新曲初披露が観たい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master