Web Masterの日記



スペシャル番組

2001年12月26日(水)

昨日、実は結婚記念日だった。(^^ゞ
3周年である。今日から4年目に突入か。
意外とアッと言う間だったな…。

さてさて結婚記念日が過ぎたということで、
今年も残り僅かとなってまいりました。
年末年始はスペシャル番組の季節。
毎日のようにスペシャル番組のテンコ盛りでビデオがいくらあっても足りない。
そして、録画したビデオをいつ観るか、これもかなり重要な問題だ。
クリスマスもモーニング娘。のスペシャル番組が
フジとテレビ東京で連夜放映された。
当然、ビデオって観たが、22日に放映されたフジの「13人がかりのクリスマス」は
最高に笑えた。
制作スタッフを見ると「メチャいけ」のスタッフ。
さすがにコントとして観れば、かなり楽しめるものを作ってくれた。
特に加入当初から劣等性の紺野あさ美をフューチャーしたところなんか、
目の付け所が良すぎ。
さらに紺野もいい味を出してくれた。
2時間があっという間に過ぎてしまう久々に面白い番組を見た気分だ。
「モーたいへんでした」を制作している日本テレビも
少しはフジを見習って欲しいものだ。
やっぱバラエティの王道はフジテレビだな。

ところでスペシャル番組を観ていて思ったが、
モーニング娘。って、いったい何なんだろう…?
アイドルといえばアイドルなんだが、ここまで引っ張りだこの
大人数アイドルって今まで長い芸能界の歴史でもいなかったよな。
歌えて、踊れて、演技もできて、バラエティーもOK。
一人前の芸能人らしいメンバーもいれば、ただの素人っぽいメンバーもいる。
しかし人数が多いから華もある。
「モーニング娘。がいれば華やかだから」
という理由で起用されることが多いんじゃないかと思う。マジで。

そういえば昨夜、なにげなくテレビをつけたらTBSで
「クリスマスの約束」というスペシャル番組がやっていた。
元オフコースの小田和正がライブで他のアーチストの曲を歌っていた。
サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」や
宇多田ヒカルの「Automatic」福山の「桜坂」山下達郎の「クリスマスイブ」等。
ただ騒いでるだけのスペシャル番組が多い年末だが、
偶然に観たこの番組は、かなり心が癒される完成度の高い番組だった。
最初からチェックしていれば録画したのに…。再放送してくれないかな。
オフコース世代の自分にとって、やはり小田和正の声は魅力的である。
オフコース時代のヒット曲「さよなら」や「YES-NO」も歌ったが、
もう感激ものだった。
深夜帯だったにもかかわらず、終わるまでずーっと観てしまった。

明日は「とくばん」や「みなさんのおかげでしたスペシャル」さらに
「スポーツえらい人グランプリ」や「黄金伝説」のスペシャル番組が目白押しだ。
家にある3台のビデオをフル活用しなくてはならない。(^_^;)
年末年始はテレビ&ビデオ三昧になってしまうな。( ̄◇ ̄;)
まぁ毎年のことなんだけどね。
とりあえず会報が明日には完成するから、ちょっと余裕ができたしね。
今年の年末年始休みは例年より長いから、ゆっくりしたいな。


ウイルス

2001年12月25日(火)

昨日、一昨日の連休は会報作成に追われていたので、
ホームページの更新も、この日記すら書くこともできなかった。
しかし、おかげで何とか完成の目途がついた。
年内には郵送できそうだ。

いつものようにネットサーフィンをしていたら
Internet Explorerの5.5と6.0に早くもセキュリティホールが見つかったという
情報を入手した。
最近、大流行しているウイルス「WORM_BADTRANS.B」や「Nimda」に
対応していたはずの5.5や最新版でXPに標準装備されている6.0も危ないらしい。
まったくウイルスって言うのは、すぐに亜種が出て、小さな穴を見つけては
感染しようとする。
マイクロソフトもそのへんのことを考えて、頑丈なソフトを最初から
作ってほしいよ。
早速、Windows updateに行って、修正プログラムを更新した。
今年に入って何度目だろう。
いくらウイルスソフトを入れてるとはいえ、
週に1度はWindows updateを覗かないと危なくてネットサーフィンできないよ。
それにしてもサイトを運営しているとウイルスメールがよく届く。
今までは送信者のアドレスに覚えのないものばかりだったが、
この前、ついにジュピターズの某選手のパソコンから配信された
ウイルスメールが届いた。
今のウイルスは被害者が加害者にもなってしまうからタチが悪い。
さらにメールソフトの送信済みアイテムにも送信記録が残らないので、
感染していることに気が付かないことが多いようだ。
またサイトのアクセス解析を調べると、Internet Explorer4.0や5.0を
いまだに使ってアクセスしている人が多いのにも驚いてしまう。
4.0や5.0はセキュリティが甘く、ウイルスやハッキングのいいカモなのに、
全然updateしていないんだろうな。恐ろしい…。

やばい眠い…。寝る。


250km

2001年12月22日(土)

先日亡くなった叔母さんの納骨。
母方のお墓に入ることになり、そのお墓は秩父にある。
10時30分までに上石神井の実家へ美穂と行き、
母と妹を同乗させ、秩父へ向け出発。
大泉のICで関越自動車道へ入り、花園ICで降りる。
昨日は冷たい風、そして雪や雨が降っていたが、
今日は風は強いが陽射しも強く、思ったより暖かかった。
風が強いおかげで関越を走っている途中、左側に富士山を望むことができた。
また、連休初日で道路混雑が予想されたが、
まったく渋滞はなく、スムーズに走れた。

秩父へは花園ICを降りてからが長い。
寄居や長瀞を通り過ぎ、ひたすら国道140号を進む。
秩父の墓へ行くのは10年以上ぶりなのだが、
当時、道沿いはほとんど何もなかったが、
道幅も広くなり、様々な店が道沿いにできて様変わりしていた。
昨日、秩父では5センチほど積雪したというが、
まったく雪の影響はなく、国道もスムーズに流れた。
結局、待ち合わせ時間の13時30分より30分以上前に墓地に着いた。
練馬の自宅を出て、上石神井により、秩父まで約100キロの道のりだった。

帰りも国道、関越とも思ったよりスムーズで、
練馬出口で少し渋滞したが、これはいつものことだし、
想像以上に早く上石神井に帰ってこられた。
さすがに往復200キロ以上を一人で運転したのは久しぶりなので、
かなり疲れた。おまけに今週は仕事が忙しく、疲労も溜まっていたし、
寝不足もあったので、上石神井でグロッキー状態。

しばらく実家で休んでから妹を駅まで送り、則家のクリスマスパーティーへ。
途中、環八、環七にある店に買い物に寄ったりで
則家に着いたのは21時30分くらいになってしまったが、
まだ当然のようにみんな騒いでいた。
伊藤君がグランドでは見れないようなテンションの高さだったのが印象的。
酔いで思うようにしゃべれない…(^_^;)
田辺は相変わらず靴下を脱いでTシャツ姿で顔が白かった(^^)
手塚家、菊地家が居なかったので人数的には例年より少ないが、
ダイニングテーブルを入れて新しくなったリビングだけでみんな一堂に座れた。

則家に来る時も頑張って運転したので約250キロの走行距離になる。
しかし帰りはさすがに運転する気になれなかったので、
美穂に代わってもらい、助手席で爆睡してしまった。
気が付いたら、練馬の自宅近くだった。
聞けば、渋滞なく、順調に帰ってこれた。

とにかく1日が長く、メチャクチャ疲れた。
明日、あさってと連休でよかった。
死ぬほどねむい…。


死ぬほど疲れた

2001年12月21日(金)

今日、東京は初雪が降ったにもかかわらず、
12月入って一番の忙しさだった。
死ぬほど疲れたよ…。
明日は仕事はなくなったが、先日亡くなった叔母さんの納骨のため
秩父の奥にある墓地まで行く。
連休初日だから関越は混んでるだろうな。
運転手はツライ…。


ロケ

2001年12月20日(木)

今日、仕事に行く途中、銀座で久しぶりにテレビのロケ現場に遭遇した。
晴れ着を着た女の人を中心にテレビカメラが回っていた。
なんのロケかな?誰がいるのかな?とミーハー魂丸出しで
立ち止まってしばらく観察。
晴れ着を着ていた女はモーニング娘。の元リーダー、中澤裕子ではないか。
そして、その前にいたのはウルフルズのトータス松本。
さらにアリとキリギリスのちっちゃい方の石井正則もいた。
どうやら来年1月から放映されるテレビドラマ「ギンザの恋」のロケのようだ。
中澤裕子は思ったより小さかった。そして結構、ケバかった。(^_^;)
中澤よりも小さかったのはアリキリの石井。本当に小さい。
トータス松本は顔がでかい!身体が細いので何かバランスが悪い感じ…。

ほんの数秒のワンシーンだったが、
何度もリハーサルをし、本番の時は通行人をストップさせて行なっていた。
テレビカメラは1台、しかし周りには大勢のスタッフ、
ほんの数秒の本番がOKになると役者たちは横に停めてあったバスに
さっさと乗り込んでしまった。
しかし師走の銀座、道行く人は皆忙しそうで、
テレビのロケだろうが気にせず、ほとんど立ち止まらずに歩いていたのが印象的。
銀座は場所柄、テレビのロケは多いところなので、
みんな今さら見る気もしないのかもね。
逆に撮る方も銀座なら一般の人の目も気にせずにロケがしやすいのかも。

ドラマタイトルが「ギンザの恋」なので、またロケに遭遇するかも。
しかし家に帰ってきて「テレビぴあ」で出演者をチェックしてみたけど、
魅力的な役者はいなかったな。
トータス松本が主役だもんな…。
今度遭遇しても、きっと今日の他の人達のように、
立ち止まらずに横目で見るだけかも。(^^ゞ


無題

2001年12月19日(水)

まだ19日か…。
今月は長いな〜。
早くゆっくり休みたい。


FLASH

2001年12月18日(火)

写真週刊誌FLASHに、ついに石川梨華が登場。\(^o^)/
不定期にモーニング娘。のメンバーを一人づつ掲載しているが
(辻、加護は2人で2度)ようやく掲載された。
なかなか魅力的な写真だったので、つい購入してしまった。(^^ゞ
FLASHなんて買うの初めてだな〜。
しかし、この12月の忙しい時に少しでも心が休まる感じがする。
そのカットから一部を張り付け。(^_^;)




う〜ん、やっぱり良いね〜。
しかし、ずいぶんと寄せて上げてるな(^_^;)
何もそこまでしなくても…。

話は変わり、そろそろ携帯電話の機種を変更しようと思う。
現在使っているのはN209i、白黒のかなり古い機種だ。
あまり不自由はしていないが、先日発売になったN211iは
メール機能に同報メールが使える。
俗に言うCCメールが送れるのだ。
iモードメールしかない、仁上や高橋、久保田に試合の予定を
メールするのも1通で済む。
これはありがたい。
何通も打っていると指が痛くなるもんな。
と言うことで、さっそく携帯ショップに行ったが、超人気機種のため品切れ状態。
一応、予約を入れたが年内に手に入るかは微妙…。
まぁ、今すぐに必要なわけではないので、気長に待つことにしよう。

やらなければいけない事項を紙に箇条書きにしてみたら、
とんでもなく多いことに気が付いた。
今年中に会報も仕上げたいし、ホームページの更新も止まったまま。
年賀状も印刷し、書かなきゃいけないし、
床屋にも行きたいよ〜。
そろそろパソコンファイルのバックアップもしなければ…。
今度の連休は身体を休めるどころじゃないかも(>.<)


田辺家

2001年12月16日(日)

朝マックを買って車に乗り込み千葉の田辺家へ向かう。
護国寺ICから首都高に乗って箱崎で7号小松川線へ。
さらに京葉道路に入り、幕張PAでテッチャンと待ち合わせ。
宮野木ジャンクションで東関道に入り、すぐ先の千葉北ICで降りて国道16号。
ほんの少し走って右折し道なり。スリーエフを左折してまた道なりで
ようやく田辺家に到着。
その距離、56kmの道のりだった。
日曜の朝ということもあり、道路の流れは順調。
10時20分頃に練馬を出発して1時間後には待ち合わせの幕張PAに着いていた。
テッチャンがある事情のため(笑)遅れたので、20分くらい、待ったが、
幕張PAから田辺家はあっという間だった。
正味1時間30分くらいだったかな。

引越しの時以来の田辺家だったが、やっぱりでかい家だ。
そしてマンション住まいの自分にとって一軒家は寒い。
引越しの時、雑然と荷物があったが、今はキッチリと整理され、
約13畳のリビングには大きなダイニングテーブルとコタツ。
2階の田辺の部屋にもコタツが置いてある。
田辺の部屋にあった重役の椅子がひときわ異彩を放っていた。(^o^)

帰りの道路は行きよりも空いていた。
途中で忘れ物に気づき田辺家にUターンしたり、
千葉北ICに乗る前にガソリンスタンドに寄って19時くらいに帰路へ。
行きと同じく京葉道路→首都高のルートを使ったが、
ものすごく早い車の流れに乗り、
早稲田ICで降り、新目白通りから練馬へ向かったが、
1時間弱で着いてしまった。
特に急いで飛ばしたわけではない。
普通に車の流れに乗って走っていただけである。
なんだ結構、近いじゃん…。
こんなに近いなら、また行ってもいいかな(^_^;)
下を使って帰ったテッチャンは無事に着いたのだろうか…。

帰りに寄ったガソリンスタンドはセルフのGS。
初めてセルフGSを使ったが、なんか給油するのにドキドキした。
給油口からガソリンが溢れたらどうしよう、そんなドキドキハラハラ感があった。
セルフだけあってハイオク95円はメチャ安い。
来週は叔母さんの納骨のため秩父の奥地まで行かなければならないので
ラッキーだったかな。

さて明日からまた忙しい日々が始まる。
23、24日の連休まで身体を休められないのはツライなぁ。(*_*)


大混雑

2001年12月14日(金)

今日は今月に入って一番忙しかったな・・・。(>.<)
忘年会のピークなのかな?
今年はみんな2次会とか3次会とかしないみたいなので
滞留時間が長い!そのくせ、使う金額は少ない。
そして幹事がいい加減な奴ばっかりでストレスの溜まることが多い。
15人くらいで来て会計の時にレジの前でみんなから金、集めるなよ!
最初に集めておけよ!
幹事のくせに酔っ払うなよ!
それでもニコニコして頭下げなきゃいけないなんて、因果な商売だな。
まだまだ人間ができていないから、ストレスになるのかな。

今月は長く感じる。
すでに2週間も経っているのに、休んだ日がないからか・・・。
2日の日曜は野球、9日の日曜は食事会と休日になっていない。
身体のリカバリーがしたいなぁ。
あさっての日曜日は田辺家に行くし、
23、24日の連休まで休めそうにないな。
目覚ましで起きるのではなく、寝飽きたから起きる生活をしてみたい。
1日中、何もせずにボーっとテレビでも見ていたい。
当分、無理だな(^_^;)
休みの日も会報やホームページなどの野球関係の資料作りに追われそう。

明日の土曜も仕事だ。
今月は稼ぎ時、土曜の休みはない。
しっかりと頑張らないと!

「人間って悲しいね…」
←タグ使いました(^^)v



2001年12月13日(木)

さすがに昨日はホームページの更新を少ししただけで
日記まで手が回らず、サボってしまった。(^^ゞ
しかし12月に入ってから忙しいというのに、
よく日記をつけているなと我ながら感心してしまう。
もう身体も心もボロボロに近い状態なのに…。

さて昨日、日本漢字能力検定協会が全国から募った、世相をあらわす
「今年の漢字」が発表された。
『戦』が1位に選ばれ、決まった。
確かに今年はアメリカでの同時多発テロを境に世界を包んだ血なまぐさい空気が
この一文字に凝縮されている。
現在もアフガニスタンやイスラエルでは戦闘が行なわれているし…。
またリストラや狂牛病騒動で我々市民生活が戦々恐々だったことも
読み取れてしまう。
昨年のオリンピックの金メダルを祝った「金」とは違い、
また暗い文字が選ばれてしまった。

「今年の漢字」は今回で7回目。
1995年の1回目は阪神大震災から「震」
1996年はO157問題から「食」
1997年には山一證券の倒産などから「倒」が選ばれ、
1998年はカレー事件で「毒」
1999年が世紀末で「末」そして昨年の「金」と続いている。

今年1年を振り返ると「戦」の文字の中には過去に選ばれた漢字も
見えてきてしまうぞ。
狂牛病で「食」炭そ菌で「毒」そごう、マイカル、青木建設の倒産から「倒」
まさにテロ戦に加え、数々の厄災との戦いのようにも感じた。
ちなみに「戦」以下の順位は次のようになったそうだ。

狂乱恐命壊爆新崩牛争変改米悲生痛和失暗

文字化けしているのでも呪文でもない。(^^ゞ
しかし嫌な気分になる漢字の多いこと。
来年は冬季オリンピック、そして日韓ワールドカップが開催される。
明るい話題をたくさん作り、明るい漢字で1年を締めくくってもらいたい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master