Web Masterの日記



疲れたよ

2001年10月12日(金)

やっぱ金曜日は忙しい。
寒くもなってきたから店は混雑。
足も痛い。
はぁ〜疲れたよ〜。


やっぱり中止かよ!

2001年10月11日(木)

昨日の豪雨の影響で、やっぱり三郷から電話がかかってきてしまった。
日曜まで回復の見込みがないので全面中止だと。
覚悟はしていたが、ガッカリだ。
中止になるたびに思うことだが、本当に三郷は雨に弱い!
高い金取ってるんだから、いい加減にしてくれ!と叫びたくなる。
せっかく14日はミッチャンが久々に参加する予定だったのに…。

もう今季も残り1ヶ月ちょっと。
消化できる試合数も限られてきた。
今季は夏までは雨天中止もなく、過去最速のペースで試合を消化できた。
春風杯も1試合も順延がないのは奇跡だった。
しかし紅葉杯で、いきなり初戦、2戦目と連続して順延だもんな。
本来なら9月30日で終わっていたはずなのに、
10月中旬でも半分も消化できていない。
毎年のことではあるが、やっぱり三郷の弱さを恨んでしまう。
春から夏のペースで試合が消化できていたら、
今季は25試合以上はやれたはず。
今さら何を言っても自然の猛威には勝てないのは分かっているんだけど
もう少し三郷のグランドが雨に強ければ、試合ができた日もあったはずだ。

実は昨日、豪雨が降っていた時、三郷が使えなくなるのを予想し、
都営グランドの空きを探してみた。
14日を急遽、プレ・シーズンゲームに変更してみようと試みた。
週間予報では14日は晴れ。都営グランドなら試合は可能だ。
しかし電話だけでなく、インターネットで申し込みが出来るようになってから、
都営グランドの競争率は激化してしまったため、
すべての都営を調べたが、どの時間帯も1面も空きはなかった。
ならば大宮を申し込もうかとも思ったが、
今後の日程を見ると、14日から11月中旬まで
紅葉杯、プレ・シーズンゲームを含め5週連戦である。
ミッチャンとマサは今季は計算できないし、
チャーミンは10月後半から11月はじめまでハワイへ行くので参加できない。
菊池も11月は参加できない日があるし、佐藤も急に仕事が入る場合がある。
田辺も千葉に行っちゃったから三郷以外は消極的かな。
実際、確実に計算できるメンバーは
自分とテッチャン、則、久保田、仁上くらいかな。
ただでさえ最近、メンバーの集まりが悪くなってきたような気がする。
もちろん、各自それぞれ都合があるためなんだけど
そんな状況下で5週連戦はツライと思い、大宮申し込みを断念し、
14日は完全オフにした。
それでも翌週の21日からは4週連戦である。
すでに11月3日の祭日は光が丘を申し込んでいる。
当たるかどうか分からないが、はずれても大宮を申し込むつもりだ。
祭日にしか参加できないヒロシにも声をかけている。
11月23日の祭日も同様だ。

そろそろグランドも寒くなってくるだろうな。
もうメッシュじゃツライかも。
とにかく紅葉杯はこれ以上順延してもらいたくない。
最悪の場合、昨年のようにダブルヘッダーになってしまう。
それだけは避けたい。

今週の日曜日はオフになったので、会報の仕上げをしようと思う。
でも溜まりに溜まったビデオを観てしまうかも(^^ゞ


イチロー

2001年10月10日(水)

いよいよメジャーのプレイオフが始まった。
イチロー、佐々木のいるマリナーズはインディアンズと対戦。
しかし残念ながら初戦は完封負け…。
わずか6安打のうちイチローが3安打とはお見事!

今年ほどメジャーリーグの面白かった年はなかった。
マリナーズが強すぎたため、佐々木のセーブ王はならなかったが、
それでもトップと5個差の2位は堂々としたものだ。
先駆者の野茂もノーヒットノーランを達成し、2度目の奪三振王に輝いた。
両リーグでノーヒットノーラン、さらに両リーグで奪三振王とは恐れ入った。
新庄も輝いてた。
入団前は日米双方から力を疑問視されていたが、
本当に水を得た魚のように、
伸び伸びとプレーし中軸打者の座を自らの力でつかんだ。
あんなに楽しそうにプレーする新庄は日本で見たことがなかった。
メッツの4番の座にも何試合も務めた。
イチローに関しては何も言うことがない。
日米で8年連続首位打者、さらに盗塁王も獲得し1年目にしてダブルタイトル。

明治維新後に日本に伝わったベースボールは日本人の特性に合わせ、
スピードと技術が重視され、的確な判断と戦術に基づく、
きめ細やかなプレーが求められる「野球」として発展していった。
その日本野球の最高傑作といえるイチローが、初の日本人野手として
ベースボールに与えたインパクトの大きさは誰も予想できないほどだった。
イチローは「今季は自分の力を見極めるため、ベストを尽くした。
とにかく夢中で駆け抜けた」とシーズン終了後に話していた。
成長していくその姿は、130年余りの時を経て、
21世紀のはじめに野球とベースボールが出会い、融合した結果だろう。
本当にスゴイの一言に尽きる活躍だ。
初戦はインディアンズに負けたが、是非ともワールドシリーズでの
イチローの活躍を見てみたい。
しかし放映時間が午前5時台とは…、
いくら夜更かしの自分でも見れないよ〜。(T_T)

今日は1日中、激しく雨が降っていた。
三郷は大丈夫かな…。たぶん水没しただろうな。
週末の野球はまた順延かな。
明日、サンケイスポーツセンターから電話が来るのかな…。

あ〜あ、野球がやりたいな〜


テロ新法

2001年10月09日(火)

米英によるタリバンへの空爆は今夜で3日連続となった。
報復攻撃の第一波である空爆、日本はいち早く、これを支持する声明を出した。
アメリカ同時多発テロが起きたときの日本の声明は遅かったが、
今回は事前に知らされてたとはいえ迅速だった。

自由を守るためにはテロリストやテロ支援国との戦いは避けられない。
新たな犠牲の可能性は高いが、社会を、そして世界を救うという毅然とした
態度が肝要だ。
地下鉄サリン事件や阪神大震災をはじめ、日本の危機管理はお粗末のひと言だった。
まして他人事に思っている者も多いのが現状だろう。
そんな中、テロ新法などで貢献度を探る小泉内閣は心強く、
野党は憲法の解釈といった議論をしているヒマはないはずだ。
そんなことで、もたついていると、湾岸戦争時の繰り返しで、
国際社会から確実に取り残されてしまう。
世界が手を取ってテロと戦う姿勢を見せている今、
自衛隊の活動をテロ新法で拡大しようとしているのは当然である。
しかし、忘れてほしくないのは、戦後、日本は憲法の中で平和を貫いてきたという
プライドを持って臨んでほしい。
もちろん、直接的な武力行使は避けるのは当たり前だ。
後方支援や民間人の保護、医療活動などいくらでも貢献できることはある。
物資輸送機がパキスタンに着いたが、1日も早くテロ新法を承認させてほしい。

自衛隊自身の自衛のために武器の携帯は許されてもいいと思う。
相手はテロリストなんだから。


無題だな

2001年10月08日(月)

かなり遅くまで寝ていた。
久しぶりに「寝た気がする」くらいに寝た。
一気に今までの疲れが取れた感じがしたが、寝すぎで少し頭が痛かった。
朝から雨。
気温もかなり低く、肌寒い。
もう10月だもんな。しかし今の時期、着るものに困ってしまう。
なんか昨日も含め、外出するたびに同じ格好になってしまった。

今日も会報のためにパソコンに向かったが、
あまり進まず途中で投げ出してしまった。
先日、田辺からメールで依頼された件をホームページ内に作成。
しかしニフティのホームページは個人用のために商用目的は禁止されてる。
「田辺選手救済バナー」として偽装し、企業のロゴを貼り付けてみた。
バレるまでに時間がかかると思うので、大丈夫だろうな。(^^ゞ

スマスマのビストロにモーニング娘。が出たが、
キムタクの作ったフルーツサンドを食べている時に
鼻に生クリームが付いてしまった石川梨華、かわいかったな〜(^^)


連休もアッと言う間に終わってしまった。(T_T)
もう寒くなってきたから、これからは土曜日も毎週仕事だろうな。
次の連休は11月3、4日か…。がんばりましょう!

そういえば、ついにアメリカの報復攻撃が始まってしまったな。
アフガニスタンは山岳地帯なので冬は厳しい寒さだし、
11月末からはイスラスのラマダン(断食)が始まるので、
そろそろと思っていたが…。
チャーミン、10月末からハワイに行くって言ってたけど、大丈夫なのかな?

高橋尚子が先日のベルリンで出した女子の最高記録が破られてしまった。
本来ならシカゴも2週連続で走ろうと予定していたそうだが、
日本陸連に止められちゃったんだよな。
まさか、このシカゴで記録が出てしまうとは陸連も考えていなかっただろう。
今後も高橋尚子の挑戦が楽しみになった。

永田と秋山がタッグを組み、武藤、馳組に勝った。
やっぱ永田の試合は見ていて面白いね。
藤田とスキンヘッドになった佐々木健介の戦いはあっけなかったな。
小川の乱入は予想通りだったが。
K-1最終予選、ベルナルドは舐めてかかっていたな。情けない。
フィリオが本戦に駒を進めたが、あの戦い方じゃキツイな。
ロイド・ヴァンダムかアタム・ワットを館長推薦枠で出してあげてほしいな。
ベルナルドはもう終わりかな…。

なんか話題が飛び飛びで収拾つかない…。
眠くて何を書いているのか分からなくなってきたので、寝る!


散髪

2001年10月07日(日)

今日は早起きをして散髪してきました。
会報の作成にはいったけど、思うように進まなかった。
来週発行は諦めました。
以上。


狂牛病

2001年10月06日(土)

うちの店で牛肉を使う料理は牛玉と牛肉のバター焼しかない。
しかし牛バターは人気のコース、松コースの鉄板焼でもあり、
近くの松坂牛専門店からほぼ毎日、仕入れをしている。
その店の配達しに来た番頭さんが嘆いていた。
狂牛病のせいで売上が激減だそうだ。
昭和初期から松坂牛だけを扱い、割烹も併設している銀座では老舗の肉屋だが、
やはり影響は大きいようだ。

厚生省は人が食べると狂牛病感染の恐れのあるとされる
牛の特定危険部位を原料とした加工食品の製造自粛と
自主回収をメーカーに指導した。
牛の脳、眼球、脊髄、小腸の先端が危険部位と言われている。
よって、その部分以外は食べても支障はないのである。
しかし骨や肉を煮込んだ牛エキスに脊髄が混じっていた場合、危険と判断され
事実上の販売禁止となり、メーカー側は自主製品の原料の徹底的な洗い出しを
強いられることになった。
特定危険部位を含む可能性のある牛の原料から濃縮、抽出した食品は多く、
ブイヨン、コンソメ等の調味料、ポテトチップなどのスナック菓子。
ふりかけや即席ラーメンにも入っていると言う。

もともと狂牛病に感染している牛が初めて日本で見つかってから約1ヶ月に
なろうとしているが、国の対応は遅すぎた。
対応する省庁が農水省と厚生労働省で分かれているのが致命的だ。
そして今頃になって指導を競っている感があるのにはあきれてしまう。
日本特有の縦割り行政には本当に頭にくる。
さらにタイミングが悪いことに、狂牛病に感染していると見られる牛が
見つかった直後にアメリカ同時多発テロが起きてしまった。
マスコミはそのニュースばかりで、狂牛病に関しては扱いが小さかった。

危険部位、または危険部位を含む加工品がやばいのであって、
牛肉には何の心配にもないはずだ。
それなのに巷では牛肉すべてが危ないと思っている人が多い。
店で仕入れている肉屋さんの嘆きと言うか愚痴は国の対応の遅さを批判していた。
武部農相が焼肉屋で牛肉を食べ、牛肉の安全性を強調していたシーンが
ニュースで流れていたが、そんなことをするよりも
大切なのは国民の不安の源となっている不明点を早急に解明し、
安全な牛肉の供給体制を整え、きちんと国民に説明、報告することではないか。
気休めのパフォーマンスは見苦しいだけだ。
しかし肉屋だけでなく、スーパーや外食産業では売上への影響が
確実に出始めているだろう。
さらに牛肉離れが加速すれば、長引く消費停滞と低価格競争にあえぐ
小売業界や外食産業だけでなく、畜産業界の収益悪化にもつながるのも確実で
日本の景気に与えるマイナス影響も大きなものになってきてしまう。

焼肉屋、しゃぶしゃぶ、すき焼き屋と年末にかけて本来なら忙しくなる店は
これから大変だな…。
そんな店のためにも、しいては日本の景気回復のためにも
国は1日も早くしっかりとした態勢を作り、我々を安心させてくれ。

ちなみに今日の夕飯に牛肉を食べた(^^)
牛肉大好き!なくなったら困る!




つかれた〜

2001年10月05日(金)

忙しくてかなり疲れた(>_<)
明日も仕事だ…。(T_T)
おやすみ(-.-)


新曲

2001年10月04日(木)

今朝、10月31日に発売されるモーニング娘。13枚目のシングルの
宣伝写真が一斉に各スポーツ紙やネットニュースに掲載された。
13人体制になって初のシングルのセンターを任されるのは
吉澤ひとみ…。ビックリ!
ザ☆ピ〜ス!で初のセンターになった石川梨華は
10月17日にカントリー娘。の新曲もあるし、
2つのユニットでセンターにはならないだろうと思っていた。
ならば再び後藤真希かなと予想していたが、意外な人がセンターに踊り出た。
だが、石川の時もそうだったが、最近、石川に続き吉澤の写真集が発売された。
事務所の狙いは、いまいち自分のポジションを確立していない石川と吉澤を
なんとしても売り込もうと必死なんだろうな。
石川はMUSIXやハロモニでは「いじられキャラ」として確立してきたが、
吉澤はパッとしなかったし影も薄かった。
新メンバーも入ってきて、このままじゃ忘れ去られてしまうと焦ったのかも。
それは今日の「とくばん」を観ていてもなんとなく分かったが、
どうも的外れなトークが多すぎて視聴者がついていけなかった。
と言うよりも、なんか今日の吉澤はうざかった(^_^;)

新曲のタイトルは「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」
プロデューサー、つんく♂いわく「21世紀型のダンス・ロカビリー・
ビッグバンド曲」で、ミュージカルのクライマックスシーンを想定して
書き上げられた。だとさ…。なんのこっちゃ?
さらに、安倍なつみ、後藤真希、吉澤ひとみが男役になり、他の10人が女役を演じ、
「恋する気持ちや、自分たちの未来について考えよう」をコンセプトに、
ドラマチックな展開で聴かせる。
相変わらず訳分かんないこと言ってるな、つんく♂は( ̄◇ ̄;)

しかし最近、全体的にCDの売上自体が落ち込んでいるみたいだ。
今年の代表作は?と聞かれても、昨年のTSUNAMIや桜坂のように
すぐに出てこないよ。
先週に出たパクリ疑惑のあった後藤真希の新曲は初登場2位だったが、
今週は6位に大きくダウン。
先々週に初登場1位を記録したミニモニ。の
「ミニモニ。テレフォン・リンリンリン」も7位だ。
それも両者とも前回のシングルの時よりも売上枚数が減っている。
特にミニモニ。は前回の「じゃんけんぴょん」のような強さは全くない。

景気低迷、そしてアメリカの同時テロから戦争の危機。
正直、「こんなときに、リンリンリンなんて気分じゃない」と思うのは当然。
歌舞伎町のテレクラ「リンリンハウス」を連想させてしまうような
陳腐な曲名も要因かな(^^ゞ
その一方で、ミニモニ。よりも平均年齢が1歳低い女子中学生バンドの
ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」は
じわじわと順位も売上も伸ばしている。
今週は再び2位に返り咲いた。
なぜ、へたくそな子供たちのバンドの曲がこんなに売れているのか不思議だが、
やはり先行き不安の世の中、バラード調の
なごみ系、癒し系の曲が強い時代なのかな。
果たして、今までのモーニング娘。の得意とするお祭路線のニーズは
市場に残っているのだろうか?残っているとしても、どれほどのものなのか。

世の中の流れもそうだが、モーニング娘。の
お祭路線もそろそろ先が見え始めてきたのでは。
今回の新曲がどんな曲だか分からないが、
吉澤ひとみがセンターで本当に大丈夫なのだろうか?
彼女の歌唱力はモーニング娘。中でも下から数えた方が早い…。
しかし、新メンバー4人のお披露目もあり、
吉澤の歌唱力をカバーできる話題があるから強気で攻められるのかな。
たとえ惨敗するような結果になっても事務所やレコード会社は
11月にはプッチモニ、タンポポとリリースされるから
あまり気にしないのかも。

石川梨華がセンターじゃないので、今回の新曲はあまり期待していない。
吉澤ひとみじゃあねぇ…、一気に熱が冷めていく自分がいる。(^^ゞ

これが新曲の衣装か?
まるで宇宙戦艦ヤマトか戦隊シリーズのような衣装じゃんか!
なんか笑える…(^^)


更新

2001年10月03日(水)

なんとか頑張ってホームページの更新が終わった。
今日は書くこともないし、これでおしまい(^^ゞ

10月17日発売 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の新曲ジャケット

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master