sugurimilk diary



■床掃除と8年モノ
2004年06月08日(火)

梅雨に入っても窓を開けて外の空気を入れてたら
湿気のせいで床がしっとり。
歩くたびに足がペタペタくっついて気持ち悪い。
そして相変わらず白毛がいっぱい落ちている。
「ひぃーーー!!○%▽#☆$!!!」
急いでエアコンをつけて掃除機開始!

すぐりはだいぶ掃除機に慣れ、ここまで接近できるように


ミルク? ミルクは大きい音が大嫌い。
だからいつも私が掃除機を触った瞬間にピューン!と走り去り遠くで待機。


フロアワイパーだと近寄られても全然平気


それどころか興味津々


昨日の爪とぎと一緒にやってきたおもちゃ↓
こちらも我が家の猫ちゃん全員が仔猫時代から愛用。
やはり8年モノ。さすがにボロボロ。


ミルクはまだまだ仔猫グッズで十分楽しめるらしい


びよよーん。このネズミはもはや見る影なし。


8歳、5歳、1歳、8ヶ月とみんな年齢がバラバラなので
我が家の猫グッズは何年かに1度出番がやってくるという感じ。
そして活躍し続けて早8年。あ、もうひとつ8年モノ発見!
すぐりとミルクが使っているピンクのトイレ、これもお下がり。



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・未来さん、ご心配ありがとうございます。体調はだいぶ戻ってきました!
ウチもフローリングでだらーんですよ(笑)で、ミルクはひなこちゃん同様
よくしゃべってますっ!もしかして「あついよー!」って文句言ってるのかしら?
爪とぎ+その他モロモロ、気づけば8年て感じですね。
意外と持つものなんですね〜。改めてビックリです☆



■激しい動きと無口なふたり
2004年06月09日(水)

数日に1度繰り広げられる大運動会。
昨日はまさにその日だったようで、すぐりもミルクも大興奮!
追いかけっこの後はお互い抱きついて、猫キック!猫キック!猫キック!
遊び方は激しいけど、ふたりは相変わらず無口。
怪我しないところを見ると、一応お互いに手加減してるのかな?
でも見ているほうはたまにハラハラしちゃう。
これが男の子同士だったら・・・きっともっとすごいんだろうな〜。

ミルク:「はむっ」


ミルク猫キック中


ミルク:「えいっ えいっ」


ミルク:「とりゃ〜」


こうやって見ると、ミルクのほうが優勢な印象を受けるけど
すぐりも負けずにそれなりに戦っているもよう。
ただね、すぐりはすぐコロンとなっておなかを見せたり、
でんぐり返しをしたりと、なかなか愛嬌があって可愛い仕草が多いから
あんまり攻撃って感じはしないけど・・・。

そして、今朝。
ベッドの上ですぐりとイチャイチャ(←死語?)しながら
ミルクいないなぁ・・・どこだろ?と見回すと・・・
いたっ!今日はここかぁ。

すべてを悟ったようにこっちを見ているミルク



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ふふふ、ひなこちゃんまたもや未来さん家の平和のために出動ですね!
夏は虫が多いから、ひなこちゃんの出番も多いかな(^^)
掃除機とかアイロンのコンセントが入ってく感じ、わかります〜♪
好きそうですよね、ああいう動き(笑)
ウチもミルクが遠くから興味深げに ジーッと見てますよん。
でもまだ怖くて近寄れないですけどね〜☆



■甘えとベッドと紐遊びと
2004年06月10日(木)

ミルクが「遊んで〜、かまって〜、なでて〜」と何度も訴えてくるので
その度に抱っこしたりなでたりとかまってみるけど
一向におとなしくならない。
最近、一段と甘えが激しくなってきたなぁ・・・と思いながら
ミルクを抱え、ベッドのいつもの場所に。
そこに連れて来ると多少くつろいでのんびりしてくれるんだけど
必ずすぐりも飛んでくるという楽しいオマケつき。
すぐりにとってベッドは特別な場所らしく、私がベッドに上がると
いつでもどこからでも飛んでくるのでちょっと嬉しい。

 

ほらね、ミルクはもうねむねむ


このまま寝てくれるとは思っていなかったけど
まさか「もっとあそぶ〜!」と元気に復活するとは・・・

ほら、紐だよ〜


すぐりは早くも真剣


おぉ〜!ミルクが飛んできたーーーっ!


でもそんな簡単には捕まえさせないもんね〜!



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・すぐりとミルクの追いかけっこは結構激しくて、しかも速い!
見てるほうは目が回りそうですよ(笑)ひなこちゃんも一緒に遊ぶコがいたら
きっとこんな風になってたんじゃないかな〜。
ミルクが高いところから私たちを見ているときは、いつも穏やかな表情です♪
イメージとしては仏様に見守られているっていう感じですかね(笑)合掌☆


■ふたりがいるから住める家
2004年06月11日(金)

おととい、待ちに待っていたメールが届いた。
それはインターネットショッピングした後の発送のお知らせ。
昨日届くかな〜と楽しみにしていたけど、どうやら今日到着するらしい。
買ったモノはモチロンすぐりとミルクの猫グッズ。
嬉しくて何度かそのメールを読んでいたら、
「外観からは、ペットグッズとはわからないようになっていますので・・・」
という一文が・・・。「???・・・なぜ?」
少し考えてから、あっ!と気づく。
そうだよね、世の中にはいろいろな事情からペットがいることを
隠して暮らさなくちゃならない人もいるんだもんね。
そう思うと私はとてもラッキーだなぁ。
今住んでいる所はね、「ペット共生型住宅」というもの。
簡単に言えば、ペットを飼っている人しか暮らせないところ。
だからここは集合住宅だけど、全室にわんこかにゃんこが住んでいる。
(ちなみに6割が猫派で4割が犬派らしい。)
すぐりとミルクが走り回れるだけのスペースもあるし、
ペット用の壁紙と床材が使用されているし、
洗面所は小型犬が洗えるような仕様になっていたりと
部屋にはいろいろな工夫がされていてとてもありがたい。
何より防音が効いているので、今まで隣近所から出る音を聞いたことがない!
こんな風に快適に過ごせるのも、すべてすぐりとミルクのおかげ。
世間では私がふたりを飼っているように見えるんだろうけど、
実際は逆。ふたりのおかげで私の人生は豊かになっているんだよね。


すぐりのこういう表情って大好き


いつも少し考えてから標的に近づくのがすぐりのやり方


この写真は今朝撮ったもの。1番のお気に入りに昇格!


時々トロンとした仔猫顔に戻るミルク


目の色は黄色と緑。チンチラの血の影響かな?



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・そうですよね〜、猫ちゃんと遊ぶのも結構疲れますよね。
ひなこちゃんって結構持久力ありますか?
ウチではミルクが疲れ知らずで、いつでも元気いっぱい遊びモードです。
で、ミルクが落ち着いたころすぐりが登場!って感じなので、始まると長いです(笑)
ふたりとも遊びには一途なので、ウチも私が一番気まぐれかも(?)デス☆



■ただいま〜
2004年06月12日(土)

昨夜遅く実家に帰ってきました。
すぐりには「帰るよ」って話してあったので
キャリーケースを出してきたときから、「入りたい!入りたい!」とウキウキ気分。
反対にミルクはキャリーに入ることを嫌がり、移動中もずーっと鳴き通し。
顔を見ると「ふんぎゃー!」と怒りをあらわに思いっきり訴えてくる。
はぁ〜ぁ。
一方、すぐりはどうしてるかな?と覗くと「♪〜」って感じでゆったりとおくつろぎ。
この違いは大きいよね・・・。
実家についてからも、至って普通(ちょっと嬉しそう?)なすぐりと
ミー太を見てビクビクしているミルク。
ホント、対照的なふたりだこと。

GW以来、外を見る楽しさを知ったミルク


実家のいいところは絶えず鳥の声がするところ


鳥につられて思わず立ち上がってしまうことも


ミルクの視線の先にいるのは・・・


いつもの場所でくつろぐミー太くん



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃんは未来さん家の平和を守るだけでなく、風紀委員でもあるんですね(笑)
お母様の行動をいつも気にしてるのかな?
今の家を見つけたのはホント、ラッキーでした。
そういえば入居の際にはペット審査がありましたよ!
実家は持ち家なので、今までペット問題って気にしたことなかったですね〜。
隣近所も犬・猫と暮らす家ばかり。人間だけの家のほうが少ないかも!
世間一般は、きっとペットというと犬・猫だと思うんでしょうね。
それ以外の生き物に対する認知度って低そうだし・・・。
地域社会の考え方一つでペットとの暮らしが大きく変わったりもするので
動物嫌いの人や理解のない人が多いといろいろ難しいですよね・・・。



■帰宅
2004年06月13日(日)

先ほど今の家に帰ってきました。
今回は短い滞在だったけど、マイペースなすぐりは
自分のお気に入りの場所で実家を満喫。
ミルクもすっかり実家なじみ、くつろいだり、
ミー太の後を追っかけたりしてそれなりに楽しんだ様子。
でも、いつも慣れた頃に帰るんだよね・・・残念!

熟睡ミルク


すぐりはふかふかしたものを見つけるのが上手


気持ちよくおねむ中


ZZZ・・・


ZZZ・・・



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・未来さん、ミルクは帰りは比較的静かでした。と言っても鳴き通しには
変わりないんですけどね・・・。早く慣れて欲しいものです、ふぅ。
ペット審査は、犬の場合だと不動産会社に直接連れて行くらしいですが、
猫だと写真審査、予防注射の証明書提出、電話インタビューです。
電話では、しつけや生活ぶりなどいろいろなことを聞かれました。
猫だったら、多分よほどのことがない限り審査に落ちることはないと思いますよ♪
あ、でも避妊・去勢手術していないコはどうなんだろ???
齧歯類かぁ、可愛いけど寿命が短いのは辛いですよね・・・。
中学時代、友達がモルモット飼っていて、寿命を全うしたときは喪に服してましたよ。
年賀状も喪中扱いで出さないし・・・。小さくても家族なんですよね・・・。



■落下物?
2004年06月14日(月)

あれ、こんなところに落し物が・・・。

 

・・・寝て・・る?


 

寝てる!


 

寝てるよぉ!


その後、ふかふか好きのすぐりは寝心地いい場所を求めて移動。

ミー太とおそろいのベッド。実はわんこ用


 

すっかり熟睡。カメラのフラッシュにも気づかず。


短期間での移動が重なって疲れたのかな。
ゆっくり休んでね


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・すぐりとミルク、可愛いですか?ありがとうございますぅ〜♪
性格もとってもキュートですよ〜(^^)
・白黒にゃんこコンビになったのはホント偶然なんです♪
でも今ではインパクトがあっていいかな?と思ってます(笑)
よかったらまたすぐりとミルクに会いに来てくださいね〜☆






prev
index
next


HOME
TOP

My追加