ぽちゃKISS広場
DiaryINDEX|past|will
| 2006年07月08日(土) |
ぽちゃKISS 5周年記念イベント |
ぽちゃKISS初回パーティは5年前の7月7日。 5周年の節目になにか記念になるイベントを、と考え、 素敵なホテルにお泊りしてみんなで楽しく過ごそうということに。
参加者は男性6名、女性5名とshige、私の13名、 場所が京都ということで、大阪メンバーが多い中、 関東からはshigeを入れて4名の参加がありました。 私は大阪から同乗者2名を載せて自分の車で現地入り。 京都方面は道が全くわからず、先週わざわざ下見に来て 確認したにも関わらず何度も道を間違えるお粗末さ・・・修行が足りん(^^; 途中車がパンクして修理に寄ったり 待ち合わせ場所のスーパーに駐車場が無かったりなどのトラブルにもめげず 素晴らしい連携プレーで定刻には現地ホテルへ到着。
買出しのお惣菜などを整理して、とりあえずは冷たいお茶で乾杯。 部屋はクーラーがフル回転で、ほっと一息。 靴下を脱いでくつろぐ人、 まだ何も始まってないのにすでに寝転んでぐったりの人(笑) シャワーを浴びて、各自リラックスウエアにお着替え。 夕飯までは時間があるのでごろごろしながらおしゃべりを楽しみます。 東京メンバーと大阪メンバーは普段は会うことがないのですが 不思議とすぐにみんな打ち解けておしゃべりが始まっています。 私はぽちゃKISSのこの雰囲気が大好きなのです。 パーティは一期一会で、全員同じメンバーで集まることはできないのですが どの人と一緒になってもみんなで仲良くしてくれて、 自然といつも和やかな楽しく過ごせる、この雰囲気。 今回も、昔からの常連メンバーもいれば、パーティに1回来て 今回のイベントで2回目の参加、という方もおられましたが 全くそういうことは関係なく、リラックスして過ごされていました。
夕飯は買出しのお惣菜と、今回の料理番、東京から参加のPRちゃんが お手製のお惣菜を3種類も持参してくれて食卓を彩ってくれました。 いかとアスパラの中華風炒め物、れんこんのきんぴら、角煮。 どれもおいしくて、特に角煮は一気に無くなってしまいました(笑) みんなで囲む食事は本当に楽しくて、とても楽しみな時間です。 食後は簡単な片付けのあと、テレビを見ながらごろごろする人、 おしゃべりをする人、仮眠を取る人など自由に過ごします。 私も足を伸ばしたくて別室のベッドで横になってうとうと。
仕事で遅くなった最後の参加者も到着し、食事のあとは 久々にゲームをしようということに。 今回は、「21ゲーム」に決定。 数字を1人1つから3つまで言うことができ、「21」を言わされた人が負けです。 公平を期すためにまずは席順からくじで決める気合の入りよう。 でも13人では21はすぐ到達するので、途中から「31」にルール変更。 罰ゲームは、ゲーム前に用紙を配り、そこに各自で考えた罰ゲームを記入しておいて 負けた人がその中からランダムに1枚を選んでそれを実践します。 シンプルなゲームでしたが31に近くなってくると近隣の人が アイコンタクトで数を調整にかかります(笑) その駆け引きの様子が大変見ものでした。 罰ゲームは、皆さん時間をかけて考えただけあり、 可愛いものからエグいものまでいろいろありましたが 内容は・・・思い出したくない人もいると思うので(爆) ここでは割愛させていただきます(^^;
その後はお楽しみ、パーティタイムです。 皆さんそれぞれ自然とお相手の手を取り、プレイに入っていかれます。 普段とは違う雰囲気の中で、大胆に楽しまれていました。
朝は、明るい朝日の入るテラスで優雅に朝食。 さっきまであんなことやこんなことをしていたとは思えない爽やかさ(笑) その後は、部屋に戻ってお片付けタイム。 見る見るうちにてきぱきと部屋が片付いていきます。 せっかく朝のシャワーを浴びた面々、すっかり汗だくに(^^; 定刻前には準備が整い、チェックアウトしお開きとなりました。
私のひょんな思い付きで、東京から大変な道のりになってしまったにも関わらず 参加してくれた東京メンバーの面々。 ぎりぎりまで仕事して駆けつけてくれた地元のメンバー。 買出しや送迎、各メンバーが協力しあってすべてがうまく行きました。 そして今回参加してもらえなかったけれど、 これまでぽちゃKISS、そして私を支え続けてくれた皆さん、 皆さんがいてこの日を迎えることが出来ました。 初回から数えて、延べ参加者数は1000名を超えました。 私もshigeもそれぞれ仕事を抱えながら、いつまで続けられるのだろうと思いつつ 皆さんの温かい声に励まされてここまでやってきました。 今日を節目として、初心を忘れず、 これからも無理せずできる限りは続けていければと思います。
皆さんどうもありがとう。 そしてどうぞよろしくお願いします。
|