空爪日記

 

 

2006年09月28日(木)- MY FOOTs -

こんばんは。minetです。
epiに書けと言われながら数日。

忙しかった9月の終わりに、今日と明日は休みを取ることにしました。
偶然木曜のケースと、金曜の高校が連続して休みだったので、
たまにはいいじゃない、と。

本当に書きたいことがたくさんあって、
でも書こうとすると、その余りの情報量の大きさに唖然として。
やめてしまう日々が続きました。

全てを拾うことはできないけれど、
やってきたことだけでも書いておきます。


8月から、スポーツクラブに入りました。目的はプール。
今日は久しぶりに行って、サンドバッグ叩いて、1時間ほど泳いできました。
平泳ぎで425m泳いでみた。最近泳げるようになってきて、楽しい。




8月中旬に実家へ帰りました。
ごめんなさい、旧友の皆には連絡をしませんでした。
実家の自転車を修理していたのです。

私が小学校5年生のころ、祖父母に買ってもらったMTB。
クロームモリブデン鋼製で、当時は6万以上したモノです。

小、中、高校と、私にとっての足そのものでした。
案外、地球半周位ならしているかもしれません。

大学入学後、家の裏で錆付いていたそれを、直して京都を飛び出しました。
8月13日昼。目的地は福岡。18日のお昼から、お仕事です。



13日は神戸の、バックパッカーズハウスに宿泊。2500円。
昼過ぎに突然の猛烈な豪雨に遭い疲れた体を、
近くの大きな銭湯で壷湯につかってほっと一息。走行70km。

14日は21時ごろ、赤穂市内へ到着。
ジャスコでシュラフを購入、赤穂大橋の近くの銭湯へ。
昭和のままの湯につかって、再び橋のたもとへ。

人生初野宿。対岸の花火、川の流れ、静かな灯り。
夜が明ける頃になって、深く眠る。100km超。


15日。野宿で疲れた体をひきずり、朝から盛夏の峠を二つ越える。
食べ物を拒否しようとする内臓に、備前でカツカレーを押し込む。

体が全然使い物にならない。
目標を岡山に修正、カプセルホテルを探す。
深く深く眠る。70km。

16日。
体力は回復したが、出発すぐに後輪がパンク。
近くの工場のスペースを借りて、準備していた予備チューブに交換。

おじさん「どこからきたん」
minet 「京都です」
おじさん「すごいなー、俺にはそんな根性あらへんわ」

おじさんが居なかったら、諦めていた可能性は高いです。
35度を超そうかという猛烈な晴天でした。勿論、昨日も、その前も。

パンクは完治、ひたすら走る。
21時ごろ尾道へ到着。トラックセンターで入浴。異文化体験。
外へ出ると雨。新国道から旧国道へ降り、走る、走る。

途中のコンビニで店長と会話。
「この季節はあんたみたいなのがよく来るよ」

おでんを食べて、走る。2時ごろ三原へ到着。
大きな川のそばの、畑のようなところのくぼみで野宿。
やっぱり今日も夜空が美しい。2時間位かな、寝たのは。100km。


17日。最終日。
朝6時頃出発。せめてこの旅の終わりに、広島までは行きたい。
尾道から広島までは内陸道なので、ひたすら登る。

片側1車線の国道一桁(2号)は、死ねます。
トラック、トラック、隣は崖。何回コンティニューしたかな。
東広島からは下り。吹けばとぶような自転車の高速回転。

15時ごろ広島市到着。真っ先に駅へ。
広島駅の入り口で自転車を分解する集団発見。お仲間だ。
無念と達成感を踏みしめて、福岡へ。




とまあこんな感じの青春全開自分探しやってきました。
広島からの続きは必ずやります。かつての自分を福岡まで連れて帰ります。

帰ってからはすぐに1週間と2泊3日の心理療法キャンプ、
バタバタしたまま現在へ至ります。


9月以降の話は、次回。







-

 


My追加
一言フォーム。



 

 

 

 

Top

INDEX
<<<  >>>

Works
Minetwalk
ケイジバン
amazon