馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2010年07月23日(金) 普通に不通で不便

舞台の台本を1本依頼されて書き進めています。
終わったらすぐに自分の作品を書かなくちゃ。

また、8月に撮影のある自主制作映画の監督も依頼されました。
草野球チームのお話です。
炎天下、野球場で撮影します。
死んじゃうっつーの。

おかげさまで、それなりに忙しく動かせてもらってます。

そんな中、携帯が不通になっちゃいました。

ふーべーんー。

いろんな人に迷惑と心配をかけてます。
今日も初めて行くところで待ち合わせなんですが、どうしましょう。

つくづく、携帯がなかった頃の人たちは逞しかったんですね。

現状、稲葉の携帯はただの目覚まし時計です。

   ◆

フジテレビに行く際に乗る「ゆりかもめ」の車内アナウンスが夏休みバージョンになりました。
テンション高めのアナウンスで「次は台場ですっ♪」です。

しかもルフィが「お台場合衆国で会おうぜっ!」です。

んー。
夜に仕事に向かうときと
朝に帰宅するときと。

どっちも賑わうのとは逆方向で、アナウンスと自分との温度差が少し切ないですね。
切ないながらも、対向車両は殺人的な混みようで、それを見てはホッとするのです。

夏休み、なんですねえ。



2010年07月13日(火) 選挙に提案

本日稲葉、生誕11000日を迎えました。
たぶん誰も何もくれないでしょうから、自分でプレゼントでも買おうかしら。

天気予報に傘マークが無ければ高尾山にでも行こうか、なんて予定を立ててたんですが、日延べします。

   ◆

さて、選挙も終わりましたね。

まあ、そんな感じになるだろうな、と思ってた通りになるものですね。

ただ、思ってたよりも民主党が伸びなくて
そのぶん、思ってたよりもみんなの党が躍進しました。

タレント候補も毎回注目されますが、今回は特にひどかったと思います。
全部が全部ダメとは言いませんけど。

で、毎回思うんですが、「こいつはヤダ」の投票もやってはどうでしょう。

選挙って「こいつがイイ」って投票をするわけですね。
一方で「こいつの政策だけは絶対認めない」と思う候補もいたりします。
そこで「こいつだけはヤダ」投票です。

「ヤダ」なんていう後ろ向きな気持ちだけで国の行く末を決めるのは良くないので、メインはもちろんこれまで通りの投票で。
で、「ヤダ」票が10溜まったらマイナス1票に相当する、くらいの感じでどうでしょう。

   ◆

実はこの「こいつはヤダ」投票って既にやってるんですよね。

総選挙の際の最高裁判所の裁判官の国民審査が「ヤダ」方式なんですよね。
情報が少ない裁判官に「ダメだ」なんてなかなか言えませんよ。
国会議員の選挙に「ヤダ」を取り入れるほうが有意義だと思うんですけどね。

これを導入すれば、タレント候補は確実に出てこなくなります。

どうですかね。
ここで書いて訴えても弱いですかね。
立候補しようかな。

   ◆

選挙のあった日曜日は投票後はずっと家にいましたけれど、お相撲が無いとやっぱり物足りません。



2010年07月08日(木) 当人は大丈夫なの?

病を得まして、自宅療養をしていると、やっぱりなんとなくワイドショーを見てしまうものなんですね。

で、頭痛を持っている者にはブブゼラの音は効きます。
ダメな方に効きます。

あと北朝鮮の女のアナウンサーが高揚しているときの言葉。
これもダメな方に効きます。
ふーう。

   ◆

ところで、今回のワールドカップ。
高地での試合ということがたくさん取り上げられていました。
酸素が少ないとか、スタミナが切れるとか、ボールが変化しちゃうとか。

高地だからスタミナがすぐ切れるっていうのは、なんとなくわかります。

しかし、そこでブブゼラですよ。

あれをずっとブァーブァー吹いている人たち、スタミナ切れないんですか?
酸素、薄いんですよね?
酸欠にならないんですか?

それゃあ1人が90分間吹きっぱなしってわけじゃないんでしょうが、でも後半になるにつれてブブゼラの音が萎んでいった、なんてのは聞きませんよね。

当人たちは意外と大丈夫なもんなんでしょうか。

   ◆

同じスポーツでもお相撲は大変ですね。

貴闘力、現役の頃は好きだったけどなあ。

会見やインタビューの時のフラッシュ。
最近はフラッシュの量が多い時は画面の隅に「フラッシュの光にご注意ください」なんてテロップが小さく載せられるんですね。
ちなみに稲葉が初めてこのテロップを見たのは酒井紀子の謝罪会見でした。

テロップをわざわざ載せるってことは、あのフラッシュにやられる人が少なからずいる、ってことですよね。
ポケモンのアニメを見てた子供たちが集団で倒れたという事件のようなことが起こりうる、んですよね?

テレビを見ているわれわれはチャンネル変えるなりといった行動が取れますけれど、実際にさらされている力士や親方やノリピーは逃げられませんよね。
大丈夫なんでしょうか、彼らは。

今のところ、フラッシュの嵐の中で眩暈を起こしてぶっ倒れたなんて人は見たことないんですけど。

やっぱり、当人たちは意外と大丈夫なものなんでしょうか。

どうなんですか、じっさい?



2010年07月02日(金) 検査の結果

もう7月なんですね。

さて、微熱と頭痛が治まりませんので、血液検査と頭のCT検査をしてきました。

お注射が嫌いなものでぎゃあぎゃあ喚きつつ、クジラさんのヌイグルミと看護婦さんに慰めてもらいながらチクッとされてきました。
これがあるから病院行きたくないんですよ、もう。

一方でCTの方は横になってボーっとしている間に終わっちゃってあっけないもんです。

結果としては特に問題は無いそうです。
やれやれ。
自分の頭の断面図は異常が無くてもあんまり見たくないですね。

ただ、抵抗力が著しく弱いんですって。
だから普通の風邪でも他の人より重くなるし長引くし。
……これって問題無いって言えるんですかね?

あとはコレステロールがとことん低かったのです。
低すぎだといわれました。

悪玉コレステロールが低いのは結構ですが、もう少し肉とか油モノを召し上がってはどうでしょう、だって。

稲葉と日常的なお付き合いがある方はご存知と思いますが、稲葉ってけっこう肉喰ってますよね?
油モノも大好きなんですけどね。

もっと喰えって?

というか、じゃあコレステが高めだといわれてる人は、いったいどういう食生活をしてるんですか?
お茶の代わりに油を飲むとかしてるんでしょうか。

どうしてもわからない。

まあいいです。
お肉食べます、お肉。
もっと。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加