馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2008年12月31日(水) 来る年への約束

クリスマスイブから4日間だけ、金髪でした。
7年ぶりの金髪豚野郎。

面接が一件あったからすぐに黒髪に戻しました。
けれど、うっすらと茶色が残っちゃった。

♪前髪を少し短くしただけで生まれ変われちゃう、そんな考え方が好きよ。
って小松未歩は言ってましたね。
実際は鏡の前に立ったとき以外は完全に忘れちゃってましたけれど。

生まれ変わる、かどうかは分かりませんが、来年は新しいことが始まりそうです。

   ◆

さあ大晦日。
今年も終わりますね。

諸事に追われたのと、病に倒れたのと、生来の不精により、年賀状が間に合いません。
あー。

今年も稲葉と遊んでくれた方々に感謝申し上げます。
貴方のおかげで良い1年でした。

あんなこともしたね。
あんなことも話したね。
あんな所にも行ったね。

ほんと、楽しかった。

そんな貴方がいてくれるなら、来年も笑って生きていけそうです。
遊んでくださいね。

約束、ですよ。

今年も稲葉と『馨絵詞』をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



2008年12月21日(日) みかんに挑む

M−1グランプリが終わったところです。
予定を一切いれず、お風呂も済ませてテレビの前に陣取って満喫。

いや、いよいよ年の瀬ですね。

ちょうど1年前の今ごろ、帯状疱疹という病が稲葉の体を蝕み始めました。
「何だろーなー?」と右半身に違和感を覚えながらクリスマスカラオケ大会でマイクを握っていました。
おかしいと感じたその瞬間にお医者にかかっていれば…。

背中には痣がくっきりと残っています。
ちくしょー。

今年は落ち着いた年末年始を過ごせますように。

   ◆

さて、今年もダンボールの中にみかんがドッサリ。

みかんー。

みかんを次から次に食いながら、湯たんぽ抱いて、毛布を膝にかけてテレビをボーっと見る。
良いですねえ。

しかし「みかんを次から次に食いながら」に問題発生。

すぐにお腹が痛くなっちゃうんです。

みかん大好きっ子にこれは辛い。
みかんだけでお腹をいっぱいにしたいのに。

お腹が弱くなってるんですかね。
寝たきりになってからの体力回復がまだ追いついてないのかな。

発症から1年経って、今さらながら帯状疱疹が憎い。

おかしいと感じたその瞬間にお医者にかかっていれば…。
つくづく。

でもまあ、1回で食える量が減れば、そのぶん長持ちするなあ。

みかん農家に足を向けては眠れません。



2008年12月12日(金) お金を作る

地味なニュースですけれどもね。
偽の100円玉が発見されたそうです。

本物と比べて光沢が無いらしいんです。
でも古い100円玉だって光沢無いですよね。

偽札と比べてバレにくい。
盲点ついていると思います。

でもですよ。

こういう犯罪が起こるということは、ですね。

偽の100円玉を1個作るのにコストが100円もかからない。
ってことですよね。

そりゃあ、ちゃんと設備や体制が整った造幣局ならコストも抑えられるでしょうけれども。
でも犯罪者でもコスト抑えられるんですね。

いやいや、いけません。

お金は働いて作りましょう。

今月ほぼ無収入で、怒涛に働くしかない稲葉、つくづくそう思います。



2008年12月04日(木) 上映されるまでが映画

前回、告知させていただいた出演映画の上映会がありました。

『キネマの高円寺』

やはり映画は撮るだけじゃない。
上映して、観てもらってなんぼ。

稲葉自身、ちゃんと完成したのを見たのはこれが初めて。
オーケーテイクをつなげただけのものや、アフレコのときにちょろっと見てはいたけれど。

隣に座ってるお客さんに「今映ってる男、隣に座ってまっせー」とやんわりと念を送りながら見てました。

ブラボー国際映画祭特別賞をいただきました。

ありがとうございます。

今回の作品は新撮・再編集を施してから大森のテアトルで上映される予定です。
またDVD販売もされるそうです。

発売されましたら、また宣伝させていただきます。
へへ、まいどどーも。

   ◆

今回の映画は11月4日(…だったかな?)から本読みが始まりました。
そして11日(…だったかな?)にクランクイン。
アフレコもあり30日(これは間違いない)に上映。

この1ヵ月、まさに怒涛。
映画にささげた1ヵ月。

とはいえ、稲葉は塾生の中では楽をさせてもらった方。
自分が演じる役以外にいろいろと奔走してくれた同じ塾生には申し訳ないやらありがたいやらです。

年はじめの2ヵ月間を寝たきりで過ごしたのにくらべて、充実した1ヵ月でした。

ただ。

来月はほぼ無収入です。

たーいへんです。

師走は違う意味で怒涛になりそう。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加