無芸大食 作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。 なんだか虚しい。 消えるからこそ記録しておきます。
初めてリンクしていただきました。 みお日記 よろしくお願いいたします。
月ごとにまとめてご覧になるには もくじからTOPへ行って 一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。
もくじ|前の7日|次の7日
2003年05月31日(土) |
エビフライ、コロッケ |
エビフライ、コロッケ(市販品)、みそ汁(卵、わかめ)、鶏キャベツ(昨日と同じ)、日光ゆばさしみ、カブの漬物、ごぼうのきんぴら、カラーピーマンのマリネ、メロン漬、麦ご飯。
エビフライとコロッケは到来物です。 日本人って、エビフライ好きな人が多い?のでしょうか?
鶏キャベツ、サラダ、納豆、メロン漬、五穀米、とうもろこし。
メロン漬は、間引いた小さいメロンを漬け込んだものと思われます。 美味しかったです。 というか、すごく化学調味料の味でした。 もう何年も自分では化学調味料を使っていません。 わざわざ買って使わなくても、いろんなものに使用されていますし。 確かに化学調味料を使うと、美味しいのです。 でも使わなければ使わないで、それもまた美味しいのです。
麻婆豆腐、鰯のフライ(市販品)、ふきの薹しぐれ煮、五穀米、豆乳。
 パン、ヨーグルト(りんごのコンポート(壜詰)、シナモン)、コーヒー。 大泉大勝軒(もりそば 並 600円)
相変わらず頭痛ですが、薬を飲んで映画に行ってきました。 ずっと観たかった「X-MEN2」 とても面白かったです。 そのあと「トゥー・ウィークス・ノーティス」、血中恋愛濃度があまりにも低いせいか眠くて困りました。
大泉大勝軒は、江古田大勝軒と、名前も麺もスープも具もお値段も、全部違うものでした。 「もりそば、って、つけ麺のことですか?」と確認してから、いただきました。
頭痛のため、夕食なし。
焼きそば、ヨーグルト(りんごのコンポート)、烏龍茶。
りんごのコンポートは壜詰を使いました。
2003年05月25日(日) |
豚肉と野菜のオイスターソース炒め |
豚肉と野菜のオイスターソース炒め、みそ汁(新じゃが、新玉葱)、ゴーヤー、鮭と茹で卵のグラタン、ふきの薹しぐれ煮、トマトとバジルのサラダ。
おむすび、みそ汁(豆腐、わかめ)、ゴーヤーチャンプルー、小松菜、アスパラとハム、人参の煮物、ごぼうの煮物、ヨーグルト(バナナ)。
2003年05月23日(金) |
ゴールドソフト&はなまるうどん |
 チキンクリームシチュー、ゴーヤーチャンプルー、アサリのバタ炒め、チーズ(Caprice des Anges)、ヨーグルト(バナナ)、コーヒー。
ヨーグルトに添えたのはペパーミント。今年はミントがよく繁っています。
はなまるうどん 中野通り店。 先月行った原宿店と同じく地下。 今日はおでんも、と思っていたら、おでんがないので「たこ串」120円をチョイス。 きつねうどんが食べたかったのに、メニューにないし、トッピングコーナーにお揚げもないので「かま玉」(小)280円をオーダー。
そうしたら原宿店とは並びが違い、トッピングのあと(並んでいる時には見えない所)におでんがありました(-_-) さらにその先に「きつね」が・・・ 「かま玉」は「麺を茹でるのでしばらくお待ちください」と番号札を渡され、着席して待ちます。 番号を呼ばれるのかと思っていたら、店員さんが席まで持ってきてくれました。 「かま玉」と言えば、本場「山越」で食べたものを思い出します(^¬^) この謎フリカケみたいな物は 何だったんでしょう? (使わなかったので、よく見なかったので(^^ゞ) たこ串は、油っこいように思いました。 食べ終わった時には正午を過ぎていて、地上まで行列が出来ていました。
食パンは「ゴールドソフト」ヤマザキ3斤1500円。 月1回の生産で、前もってオーダーしておいて、デイリーヤマザキで受け取るシステムです。 箱入りで、箱には 「HIGH QUALITY BREAD Gold Soft 最高級食パンゴールドソフト Yamazaki 生クリームとバターと卵をぜいたくに使った最高級の食パンです。」と記されています。
カツオのたたき、ゴーヤーチャンプルー、サラダ、ピーマンと椎茸の炒め物、きゅうりとシラスとわかめの酢の物、烏龍茶。
ピンクのバラ、アンジェラがたくさん咲いて、いい香りです。
かれいの煮付け、かき卵汁、サラダ、きゅうりとシラスとわかめの酢の物、ふきの薹しぐれ煮、玄米、ごまプリン。
庭のバラが満開です。 綺麗に写っていませんが、左上はピエール・ド・ロンサールです。
野菜炒め、みそ汁(卵、わかめ)、厚揚げの煮物、サラダ、玄米、ヨーグルト(バナナ)、ケーキ。
スパゲチ(ミートソース、茄子、バジル)、プリン、コーヒー。
プリンは「鉄人のこだわり 道場六三郎のトルコ風白ごまのび〜るぷりん イルハン★おすすめ トルコの伸びるアイスをイメージしたプリンです。トルコ産、金ごまでおいしさアップ! 森永乳業」という長い名前のものです。 イルハン、すっかりメジャー?(笑)
2003年05月18日(日) |
豚肉のオイスターソース焼き |
 豚肉のオイスターソース焼き、おすまし(ポーチドエッグ)、厚揚げの煮物、たこわさび、玄米。 豚肉は醤油、みりん、オイスターソースに漬け込んでおいたものを焼きました。 お人形はキャンチョメです。
久しぶりにケーキを焼きました。 中にはいちごをたっぷりはさみました。 ミントの葉は庭から。 紅茶はハート型のダージリンで、見た目は可愛いのですが、残念ながらお味はイマイチでした。
かれいの煮付け、おすまし(豆腐、葱)、鴨の焼きもの、焼ききのこ、白菜の漬物、みぶ菜、ふきのとうの佃煮、玄米。
鴨の焼きものは「暮しの手帖 4世紀1号」より。 まず皮をこうばしく焼いてから煮ます。 美味しくできて、嬉しかったです。
玄米おむすび、鶏のスープ、豚の角煮。
簡単でいい日。 ことこと煮込んだ鶏のスープが、生姜が効いておいしくできました。
三色丼、舞茸の炒め物、煎茶、アイスクリーム。
雨の中、どうしても出かける用ができて、外出しました。 今の季節はバラが綺麗に咲いているので、そういうお庭を拝見するのが、楽しみです。
某チェーン店で、お昼をご馳走になりました。 ご飯、みそ汁、鯖の竜田揚げ、肉じゃが、お漬物です。 けっこうおいしくて、もしかして私が作るのよりおいしいかも(-_-)
夕食は外食でした。
パン、チーズ、コーヒー。
簡単でいい日なので、本当に簡単に。 チーズはオーストリアのアルペンブルーナチュラルチーズ。
鯖のみそ煮、みそ汁(卵、わかめ、葱)、サラダ、茄子、玄米、寒天ミルクプリン。
カレー(ナス、ほうれん草入り)、薬味、寒天ミルクプリン、紅茶 CELESTIAL SEASONINGS Lemon Zinger Herb Tea Naturally Caffeine Free。
さんまチーズサンド、みそ汁(豆腐、わかめ、葱)、花豆、アスパラ、タコわさび、五穀米。
さんまチーズサンドは冷凍食品で、焼くだけです。 年末まで食器は買わないつもりでしたが(お正月用、というわけではないのですが、毎年年末に食器を少し買い足しています。) 昨日この花豆やアスパラを盛ったお皿を買ってしまいました。 半額だったので、つい。
チャーシュー丼、かきたま汁、練乳しぐれ。
今日は通院日でした。 疲れたので病院のあと、某店で買ったチャーシューを丼にして簡単に済ませました。おいしいチャーシューでした。
最近ドライアイが進んで時々すごく目が痛くなります。 今日は眼科と内科と両方受診しました。 角膜に傷がついているから、痛いのや眩しいのは仕方ないとのこと。 防腐剤無添加の一回使いきりタイプの目薬と生理食塩水が処方されました。 内科の方は検査の結果、白血球の数以外は変化なしで、薬も今までと同じです。
2003年05月08日(木) |
なす入りミートソース |
なす入りミートソース、グレープフルーツ、コーヒー。
なす入りミートソースは冷凍食品です。 「マ・マー じっくり煮込んだコクのあるなす入りミートソース Spaghetti 320g 447kcal 電子レンジで約6分」
外食でした。
2003年05月06日(火) |
宮保鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め) |
宮保鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め)、みそ汁(豆腐、お揚げ、葱)、サラダ、温泉卵、ふきの薹しぐれ煮。
外食でした。
冷し中華、烏龍茶。
GW中につき、手抜きで(^^ゞ
サーモンステーキ、スープ(ポーチドエッグ)、サラダ、きゅうりとちりめんじゃこの和え物、たこわさび、ふきの薹しぐれ煮、五穀米。
2003年05月02日(金) |
若鶏ハラミアスパラ焼肉用香草レモン味 |
若鶏ハラミアスパラ焼肉用香草レモン味、みそ汁、温泉卵、たこわさび、ちりめん山椒、ヨーグルト(オレンジ)。
若鶏ハラミアスパラ焼肉用香草レモン味、というものを買ってきて、焼くだけ、という手抜きをしました。
 ビビンバ、煎茶、セミノール。
先日いただいたオーストリアなどのおみやげ。 チョコレートがメインですが、スパイス類を使うのが楽しみです。
|