無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年07月31日(水) 麻婆茄子豆腐

麻婆茄子豆腐、ハムサラダ、納豆、キムチ、葡萄。

今日で7月もおわり、いろいろあった月でした。
珍しく夏バテしています。











2002年07月30日(火) 鶏肉ハム風味

鶏肉ハム風味、レタスのスープ、カニ入り卵豆腐、キムチ、スイカ。

鶏肉ハム風味は、時々豚肉で作っているものの鶏肉バージョンです。
今回は塩、胡椒だけでしたが、ローリエやローズマリーを使ってみてもいいかな、と思いました。








2002年07月29日(月) カレー

カレー(ポーチドエッグ)、薬味、麦茶、ホワイトプラム。

夏のカレーにはよくお豆腐を入れます。
あまり熱くならないように、最後に入れます。
ジャガイモは入れません。
さっぱりするし、辛さも中和できていいかな、と思っています。








2002年07月28日(日) カニ

カニ、茄子とそうめんのみそ汁、焼きトマトと茹で卵のサラダ、ニンニクの芽としめじの和え物(昨日と同じ)、ししとう、キムチ、スイカ。

カニとイクラをたくさんいただきました<(_ _)>
私はどちらも食べられないので、残念です。

カニの下にひいたのは庭のヨーロッパゴールドです。
ヒノキの仲間なので使ってみました。
この木はニオイヒバとも呼ばれ、葉を少し揉むと、なんとも言えない爽やかな香りがします。




2002年07月27日(土) ハンバーグ

ハンバーグ、胡麻豆腐、ゴーヤーチャンプルー、ニンニクの芽としめじの和え物、茹で卵とアスパラ、スイカ。













2002年07月26日(金) ブリ

ブリ、ゴーヤーチャンプルー、ポテトサラダ、納豆、五穀米、スイカ。













2002年07月25日(木) チキンカツ

チキンカツ(市販品)、ベルギー風サラダ、茹で卵とトマトのサラダ、納豆、麦茶、スイカ(画像なし) 

ちょっと用があって、普段行かない町まで行きました。
お肉屋さんから揚げたてのチキンカツのいい香りが漂っていて、つい買ってしまいました。

ベルギー風サラダは茹でたジャガイモと隠元に、玉葱、ベーコン、黒胡椒、お酢のドレッシングをかけたホットサラダです。マッシュルームも入れるとおいしいのですが、今日は八百屋さんにありませんでした。




2002年07月24日(水) 炒飯

炒飯(レタス入)、ハムとレタスのスープ、トマトサラダ、スイカ。

八百屋さんでレタスをサービスしてもらったので、レタスづくし。
炒飯は自分ではあまり好きではありませんが、何故か家族には人気メニューです。








2002年07月23日(火) 赤魚西京漬、

赤魚西京漬、ポテトグラタン、ゴーヤーチャンプルー、薩摩揚げと大根の煮物(昨日と同じ)、トマトのサラダ、納豆、葡萄。


 〜*〜*〜*〜*〜*〜
  
いつもniftyから検索で来てくださる方、ありがとうございます。
更新が遅れていて、お恥ずかしいです。
なるべくきちんと更新したい、と思っております。
よろしかったらこれからも見てやってくださいませ。
励みになります<(_ _)>


2002年07月22日(月) ベトナム風生春巻

ベトナム風生春巻(ニッポンハム アジア食彩館)、薩摩揚げと大根の煮物、胡瓜とワカメの酢の物、トマトサラダ、大根おろし、納豆、スイカ。

ベトナム風生春巻は市販品です。
「レタスを加えてまくだけ!」とあります。
以前生春巻を作った時に、ライスペーパーの扱いにくさに参りました。
「市販品なら、もう少し扱いやすいかも」と思ったのですが、同じでした。
ライスペーパーを水に浸す時間が短いと硬くて割れてしまい、長いとベタベタになってしまいます。
慣れればいいのでしょうが、慣れるほど作らないし。
で、結局うまく包めていません(T_T)


2002年07月21日(日) サッカー

今日は国立競技場で横浜F・マリノスVS東京ヴェルディ1969。
よってご飯作りはお休みです。
Fマリノス中村俊輔選手の壮行試合ということもあり、5万2000人ほど入りました。
久々に満員の国立です。
19時のキックオフ、18時過ぎに競技場に着きましたが、ゴール裏前から3列目に座ることが出来ました。
結果は2-1でFマリノス。
先着5万人に中村俊輔選手のステッカーが配られました。
(残念でした、2000人の方<(_ _)>)





2002年07月20日(土) PLAYZONE

 


青山まで毎年恒例、ミュージカルPLAYZONEを観に行きました。
これはお友達のKさんとの、毎年のお約束です。
Kさんとは七夕のように(笑)年一回7月に、原宿で待ち合わせ、青山でお食事、ミュージカル観劇、というコースになっています。

お昼は恒例、有機野菜を使ったバイキング方式のレストランで。
(当然画像左(笑))
トマトとバジルのサラダ、つるむらさきときゅうりのみぞれ和え、南瓜のマリネ、きのこと青梗菜の重ね蒸し、金目鯛の黄金焼き、鶏肉と茄子の白ワイン煮、自家製糠漬、玄米、胚芽米、みそ汁。1200円(税別)
ここの料理は薄味で、素材の味を活かした味付けになっています。
いろいろ勉強になりました。
珍しく夏バテで「おかわり」しなくて、Kさんを驚かせてしまいました(^^ゞ

ミュージカルはとてもいい席で、楽しく過ごすことが出来ました。

夕食は簡単に冷し中華、ゴーヤーチャンプルー、麦茶。
ぼーっと考え事をしていたら、錦糸卵を作る所を、卵焼きにしてしまいました。
だから厚めの卵がのっています。

(←は青山劇場入り口)


2002年07月19日(金) しめ鯖

しめ鯖(市販品)、ゴーヤーチャンプルー、にんにくの芽の炒め物、納豆、スイカ。

キッチンは位置関係から冷房の効きが悪く、
キッチン専用に扇風機を買いました。
でもやっぱり作る気力なし。
珍しく夏バテなのか、食欲も今ひとつなので、ますます作る気がしません。

暑い所で働いている方、毎日きちんと食事を作ってらっしゃる方、尊敬します。




2002年07月18日(木) お蕎麦

お蕎麦、おかず、薬味、スイカ。

やる気が出ません。
すみません。











2002年07月17日(水) カレー

カレー3種(栗カボチャのカレー、沖縄風カレー、豚・鶏挽き肉カレー)、人参とクルミのサラダ、茄子と松の実のヨーグルトサラダ、薬味、茹で卵、麦茶、スイカ。

簡単にしたい・・・手抜きをしたい・・・ってことでカレーです。
どうして手抜きか、って、画像にマウスをあててくだされば(^^ゞ

沖縄風カレーはゴーヤー、パイナップル、豚肉が入っています。

←エンピツ投票ボタン

茄子と松の実のサラダは「トルコヨーグルト料理レシピ集」から。
焼き茄子のピューレをヨーグルトソースで和えたものです。
ヨーグルトソースはプレーンヨーグルト、おろしニンニク、塩、レモン果汁で作ります。ニンニクが効いてピリッと辛く、私は好きですが「辛い」ヨーグルトはダメな人もいるかと思います。


2002年07月16日(火) 麻婆茄子

麻婆茄子、とうふかまぼこ、茹で卵のサラダ、納豆、スイカ、麦茶。

麻婆茄子はピーマンのかわりにニラの芽を入れました。
ニラの芽はシャキシャキしていて好きです。
とうふかまぼこは「京の秘伝の味 京のはんなり仕立フカヒレ風 京のおばんざい」ととっても京都な一品でした。そんなに何度も書かなくても( ^ー^)
でも久々に京都に行ってみたくなりました。行くなら秋でしょうね^^

とか言ってる場合じゃなくて
←エンピツ投票ボタン
今朝はお弁当を3つ作らなくてはならない日なのに。
最初はタイマーの故障?と思ったのですが、炊飯機能がダメになってしまったようです。
仕方なく台風がおさまった夕方、新しいものを買ってきました。


2002年07月15日(月) 冷し中華

冷し中華、麦茶、スイカ。

夏バテ継続中。
冷し中華はゴマだれなので、今日は肉味噌を添えず、叉焼にしました。

暑くなって来たので、最近の副長は定位置のソファではなく
フローリングの床を転々として寝ています。


↑エンピツ投票ボタン



2002年07月14日(日) 夏野菜のカレー

夏野菜のカレー、薬味、ヨーグルトババロア、麦茶。

だるくてやる気も食欲もなく、カレー。
隠元とカボチャはKさんにいただきました。
いつも美味しい物をありがとうございます<(_ _)>

ヨーグルトババロアはパイナップルの缶詰を入れて作りました。
上の葉はパイナップルミントの葉です。
微妙にパイナップルの香りがするハーブです。





2002年07月13日(土) 焼きそば

焼きそば、夏野菜のサラダ、温泉卵、お茶(Asahi中国緑茶 凛)

だるくて買い物が面倒だったので、あるもので。
お肉は冷蔵庫にカルビしかなく、それを使いました。
妙に好評。
平茸を大量投入したのも良かったようです。

「凛」は不思議な雰囲気の絵に惹かれて買ってみました。
少し茉莉花茶のような、好きな味でした。





2002年07月12日(金) ピザ

ピザ、麦茶、スイカ。

ピザは台もソースも市販品です。トッピングが左右少し違います。


↑エンピツ投票ボタン

今日は病院の日でした。検査予定でしたが、先生はそのことをすっかり忘れていました。血液検査は受けましたが、レントゲンは面倒だったので、黙っていました。
←エンピツ投票ボタン

今月は眼科も2回行っているので、今日で今月の病院は終わりにしたいです。


2002年07月11日(木) ヤキトリ

ヤキトリ、枝豆ひろうすと大根としめじの煮物(昨日と同じ)、夏野菜のサラダ、茹卵とソーセージ、納豆、麦茶、麦入りご飯、スイカ。

ヤキトリは市販品です。味が濃くてちょっと辛かったです。











2002年07月10日(水) サーモンのチーズソテー

サーモンのチーズソテー、茹で卵、枝豆ひろうすと大根のしめじの煮物、納豆、フルーツヨーグルトババロア(昨日と同じ)、麦入りご飯。












2002年07月09日(火) とうふハンバーグ

とうふハンバーグ(ひじき)、みそ汁(そうめん、茄子)、ゴーヤーのおひたし、冷奴、フルーツヨーグルトババロア。

とうふハンバーグ(ひじき)は冷凍食品です。まあまあ美味しかったです。
フルーツヨーグルトババロアは、冷凍のいちごとマンゴーを入れて作りました。




↑エンピツ投票ボタン



2002年07月08日(月) そうめん

 

そうめん、おかずの具と薬味、おむすび。

ついに麺類3日目に突入しました。
一応ちょーっと種類違うけど( ^ー^)

副長はご飯の写真を撮っていると、あいかわらずやって来ます。
人間用の食事を与えたことは一度もないのですが、犬の本能?でしょうか、鼻をヒクヒクさせて、テーブルの上を探ります。
胴は長いけれど、短足なので(副長はミニチュアダックス)鼻ヅラがテーブルの上に出るのがせいいっぱいです。
ちなみにこの画像で副長がスキャン(笑)しているのは、ゴーヤーとそうめんのサラダです。


↑エンピツ投票ボタン


2002年07月07日(日) 冷しうどん

冷しうどん、おむすび、プルーン、麦茶。

暑いので、また麺類。大葉や茗荷がおいしいです。おむすびは麺類だけではおさまらない人用(-_-)

七夕だけれど、それらしいことは何もしませんでした。









2002年07月06日(土) 冷し中華

冷し中華、麦茶、スイカ。
こんなものです(^^ゞ
やる気なし・・・
冷し中華には肉味噌(一味唐からし入)を添えるのが好きです。

そろそろスイカの季節ですが、画像のスイカはいつもハシッコの方がなくて、
真ん中だけです。


↑エンピツ投票ボタン



2002年07月05日(金) 鶏スパイス焼き

鶏スパイス焼き、みそ汁(葱、お揚げ)、ごぼうサラダ、トマト、温泉卵、五穀米、スイカ。

簡単でもいい日なので、昨日のものや、有りものですませてしまいました。

今日は楽しみにしていたDVDの発売日です。
せっかく買って来てもらったのに、目が今ひとつ良くないので、まだ見ていません。
それにしても、あの中のパッケージには・・・(-_-)





2002年07月04日(木) ラム焼肉

ラム焼肉、みそ汁(えのき茸、ワカメ、お揚げ)、焼き茄子、ごぼうサラダ、薩摩揚げ大葉巻、温泉卵、五穀米、スイカ。

最近時々文中に投票ボタンを置いてありますが、「コメントが変わる」というのが面白くて、楽しんでいるので(^^ゞ
何回押しても一日一票ですので、ご安心(?)ください。
投票にこだわっているというより、楽しく、と思っています。( ^ー^)







2002年07月03日(水) アジフライ弁当

アジフライ弁当、豆腐と葱のおすまし、3種きのこバタ焼き、ブロッコリー、麦茶。

昨夜から目が痛くなり、病院へ。
角膜に原因不明の大きめの傷が出来ていました。
目薬と軟膏が処方されました。
↑エンピツ投票ボタン

よって夕食はお弁当に。

帰り、傷のため、まぶしいのにサングラスをなくしてしまい、
バックの中から、ポケット、
←エンピツ投票ボタン


2002年07月02日(火) 焼肉

焼肉、マカロニサラダ、3種きのこバタ焼き、冷奴、桜桃、麦茶。

もう麦茶の季節ですね。



↑エンピツ投票ボタン








2002年07月01日(月) うどん

月初めから体調不良に付、簡単すぎるもので(T_T)

うどんには「一味唐からし」とたっぷり入れました。
ゴーヤー茶は沖縄の会社が作っているもので、原材料は「にがうり、ビタミンC」です。


↑エンピツ投票ボタン








Yumi |MAILHomePage
My追加