無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年01月31日(木) ケーキなど

いちごのクラフティ、マフィン、ゴールデンアップルケーキ。
夕食は外食でした。(画像なし)
帰宅してからケーキを焼きました。

マフィンは型抜きして焼くタイプではなく、やわらかい生地を型に流し込んで焼くタイプ。
今まではこの型を6個用のしか持ってなかったのですが、先日マーサ・スチュワート・エブリディでこの12個用の型を見つけて購入しました。(1780円)
かなり大きくて、オーブンぎりぎりのサイズ(37cm×26cm)でした。
バタの優しい香りとお砂糖の甘味がほんのりとして、外はカリッ、なかはモチモチに焼きあがりました。
うちのオーブンはファン式のガスオーブンなので、生地が面白い形に焼きあがります。
上下2段で焼けるので、ケーキなどを焼く時は1つではもったいないような気がして(笑)
つい2個、3個と焼いてしまいます。

ゴールデンアップルケーキは5ミリ角に刻んだりんごとパイナップル(缶詰)、それとクルミが入った、しっとりとしたおいしいケーキです。

今月は寒い日もありましたが雪が積もることもなく、またさほど体調を崩すこともなく過ごすことができました。
ドライアイが進み、視力が落ちたのが少し気がかりです。


2002年01月30日(水) 葱と豚バラの塩炒め

葱と豚バラの塩炒め、ほうれん草のゴマナムル、人参のバターナムル、茄子のピリ辛ナムル(以上小林ケンタロウさんのレシピ)、ピリ辛スープ、うるめ丸干し、厚焼き卵、キムチ。

「ケンタロウの韓国食堂」という本を買ったので、さっそくそこから4品作ってみました。
ケンタロウさんのお料理は簡単、大胆、おいしいので好きです。







2002年01月29日(火) ネギトロ丼

  

ネギトロ丼、かきたま汁、豌豆、ゴーヤーチャンプルー、焼き椎茸、千枚漬け。

パンは「アンジェリーナ」のもの。
特に上のローズマリーの小枝をさしたものが美味しかったです。
フィリングにはバジルが入っているようでした。


2002年01月28日(月) ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、天ぷらうどん、ごま寄せ豆腐、薩摩芋のはちみち醤油(昨日と同じ)、大根の皮のきんぴら、キムチ。

大きめのゴーヤーが1本278円だったので、久しぶりにゴーヤーチャンプルーを作りました。
口が曲がるかと思うほど苦くておいしいゴーヤーでした。








2002年01月27日(日) ハンバーグ

ハンバーグ、あさりの味噌汁、おかずきんぴら(昨日と同じ)、焼き椎茸、薩摩芋のはちみつ醤油、千枚漬け(市販品)

ハンバーグの上のはチーズと焼いたにんにくです。











2002年01月26日(土) 牛肉チーズ焼き

牛肉チーズ焼き、ワカメと卵の味噌汁、エシャロット、葱豆腐、おかずきんぴら、みかん(画像なし)

葱豆腐とおかずきんぴらはケンタロウさんのレシピ。
きんぴらはおいしいのだけれど、ゴボウと人参の細切りがちょっと面倒(^^ゞ
食べたい一心で切っています(笑)








2002年01月25日(金) いしもちのワイン蒸し

いしもちのワイン蒸し、大根と鶏の煮物、サラダ。温泉卵、けっこう漬。

いしもちのワイン蒸しは塩田ノアさんのレシピ。
じゃがいもの薄切りを敷いた上に、にんにくとローズマリーで香りをつけた魚をのせ、白ワインで蒸します。
ローズマリーが好きなので、おいしかったです。
じゃがいもがまたいいお味になりました。







2002年01月24日(木) 鶏のトマトシチュー

鶏のトマトシチュー、ほうれん草、りんごとレタスとクルミのサラダ、フルーツパンチ、けっこう漬。













2002年01月23日(水) 焼きそば

焼きそば、スープ、みかん。

今日も体調が今ひとつなので、簡単に焼きそば。
豚肉、人参、椎茸、もやし、ニラ。
大根のスープにはポーチドエッグを入れました。










2002年01月22日(火) 一回お休み

体調が悪くてお休み。


2002年01月21日(月) いろいろ

豚肉とキムチの炒め物、ワカメとお揚げと葱の味噌汁、ツナと大根の煮物、フルーツサラダ、納豆、みかん。













2002年01月20日(日) 鶏肉チーズサンドソテー

  
鶏肉チーズサンドソテー、じゃがいもと玉葱の味噌汁、あさりのガーリックバタ炒め、日光のけっこう漬(笑)

「日光のけっこう漬」は到来物です。醤油とワインで漬けてあるそうです。

いちごのクラフティは少し焦げてしまいましたが、おいしかったです。
小さめのいちごを2パック入れて焼きました。


2002年01月19日(土) しょうが焼き

しょうが焼き、大根とお揚げとわかめの味噌汁、サーモンとホタテのテリーヌ(市販品)、温泉卵、ピリッ辛ゴーヤー、みかん。

なんとなく疲れ気味で、手抜きになってしまいました。










2002年01月18日(金) パン

  

パン、自家製ハム、クリームシチュー、茹で卵、エシャロット入りクリームチーズ、フルーツクラフティ、コーヒー。

パンは黒ゴマとクルミ(市販品)
エシャロットのクリームチーズはとてもおいしかったです。
クラフティはブルーベリー、キウィ、りんごを入れて焼きました。

右は小川軒の「レイズンウィッチ」
20個もおみやげにいただきました。(すでに食べてますが(^^ゞ)
この手のお菓子の中ではフィリングのラムレーズンの量、やわらかさ、クリームの甘さ加減、外のクッキーの焼き具合、サクサク感など、最高峰だと思います。
代官山でしか買えないのが悲しいところです。
新宿あたりのデパートに出店して欲しいです。


2002年01月17日(木) 豚肉のポットローストアップルソース

  


豚肉のポットローストアップルソース、人参白菜ベーコンのスープ、サラダ、からし菜、ピリッ辛ゴーヤー。

ポットローストは塩田ノアさんのレシピ。
白ワインで煮込みます。
レシピではソースはマスカットなのですが、りんごで代用してみました。

いちごのクラフティはヨーグルトを使わないで、粉と生クリームと卵のソースで焼くタイプです。
いちごの甘酸っぱさとカスタード風味のクリームが良く合います。


2002年01月16日(水) おうどん

おうどん、お稲荷さん、豆乳といちごのプリン(市販品)、みかん。

家族が風邪をひいたので、温かいおうどんにしました。
温泉卵入り。
唐辛子をたっぷりかけていただきます。

お稲荷さんはお揚げの味付けがちょっと薄味すぎて、物足りないものになってしまいました。
私はうどんの国讃岐の出身です。
讃岐ではおうどん+お稲荷さん、というメニューはポピュラーなんです(たぶん)
今日の麺も香川のメーカーの冷凍麺を使いました。


2002年01月15日(火) サーモンたたき(市販品)

  


サーモンたたき(市販品)、カキのクリームシチュー、ほうれん草入りパスタの巣篭り卵、セロリとりんごとクルミのサラダ、からし菜。

アップルリングケーキ。
りんごは紅玉がなくて、違う種類(名前忘れました)を使いましたが、
おいしかったです。
粉と卵と砂糖でおいしいケーキになるのは、何回ケーキを焼いても不思議なものです。


2002年01月14日(月) アジの干物

    


アジの干物、カレースープ(ポーチドエッグ入り)、サラダ、ハム、からし菜。

いちごタルト。
小さくて不揃いだけれど甘いいちごです。
タルト台を焼いて、その上にカスタードクリーム、いちごをのせました。
バニラを切らしていたので、なんとなく卵臭い(当たり前)カスタードクリームになってしまいました。
ティーカップは浅倉さんファンのMさんが下さったロイヤルコペンハーゲンのものです。


2002年01月13日(日) いろいろ(^^ゞ

いろいろ。
っていう時は、冷蔵庫の整理です(^^ゞ
豚肉と白菜の煮物、大根とニラとお揚げの味噌汁、エビとチーズのテリーヌ(市販品)と野菜、いいだこ、里芋と椎茸と挽肉の煮物、ヨーグルトケーキ(昨日と同じ)、温泉卵。










2002年01月12日(土) チキンカレー

チキンカレー、野菜、ヨーグルトケーキ。

カレーのライスにはチーズと白胡麻を混ぜてあります。

ヨーグルトケーキはヨーグルト1パック500gで作りました。










2002年01月11日(金) 牛肉チーズ焼き

    

大根葉の菜飯、しじみの味噌汁、牛肉チーズ焼き、変り炒り豆腐、里芋と隠元と挽肉の煮物、ピリッ辛ゴーヤー。

鏡開きなので、少し残っていたお餅でお汁粉を作りました。
あまり甘い餡は苦手なので、とても薄く作ります。

ケーキは生クリームでデコレーションしている時に袋が破れてしまい、その動揺が表れています(笑)


2002年01月10日(木) 一回お休み

体調が悪くてお休み。


2002年01月09日(水) 塩焼きそば

塩焼きそば、ワカメと葱のスープ、プリン。

風邪気味で頭痛がするので簡単に。
一皿でいいように焼きそばには豚肉、人参、椎茸、もやし、ニラ、筍、玉葱を入れました。
野菜が多いと不評でした。
プリンは大急ぎで作ったので、まずかったです。
カラメルソースも焦げ気味だし。
(でも結局「DS9」には間に合いませんでした。)






2002年01月08日(火) 牛肉とほうれん草の炒め物

牛肉とほうれん草の炒め物、カキのクリームシチュー、おかずきんぴら、大根の即席漬け、みかん。

牛肉とほうれん草の炒め物はケンタロウさんのレシピをアレンジしたもの。
ケンタロウさんのレシピは簡単でいて一味違うから好きです。

おかずきんぴらもケンタロウさんのレシピです。
これが実に恐ろしいきんぴらで、
いくらでもご飯が食べられるんです(笑)
材料はごぼう、蓮根、人参、ちくわ、お揚げ。
調味料も一般的なきんぴらと同じなんですが、おいしいんです。
お弁当用に取り分けておいた分まで食べてしまいました(^^ゞ


2002年01月07日(月) 七草粥

七草粥、ほうれん草と豆腐の辛味スープ、鶏肉団子と白菜の煮物、焼ききのこ、ピリッ辛ゴーヤー、温泉卵、バニラアイスクリーム(画像なし)

七草粥はホタテを乗せてみました(邪道?)
食べる直前に熱くした胡麻油を少しかけていただきます。

ほうれん草と豆腐の辛味スープはショウガ、葱、豆板醤が入っているので、
とてもあたたまります。





2002年01月06日(日) 筍と白身魚のソテー(海苔ソース)

筍と白身魚のソテー(海苔ソース)、鶏肉のスープ、タラの芽の天ぷら、麩チャンプルー(昨日と同じ)、ピリッ辛ゴーヤー、温泉卵。

筍と白身魚のソテー(海苔ソース)
白身魚は鱈を使いました。
オリーブ油でソテーします。
筍は塩、胡椒して小麦粉をまぶし、カリッとソテーします。
ソースは海苔の佃煮とバタで作ります。
筍がとてもおいしかったです。

ピリッ辛ゴーヤーも弟が送ってくれた沖縄のお惣菜です。
ゴーヤー、木クラゲ、山クラゲ、味噌、砂糖、にんにく、胡麻などで、かなりピリッでした。


2002年01月05日(土) サーモン酢蓮とヌッストルテ

    

サーモン酢蓮、大根とお揚げの味噌汁、ロースハムと野菜、麩チャンプルー、アイスクリーム(市販品・画像なし)

麩チャンプルーは弟が送ってくれた沖縄の「極上直火焼 麩くらむ圧縮麩」を使って作りました。
レシピはその袋に書いてあったものです。
卵のほかに、細葱を入れてみました。
初めて作って食べる物なので、これでいいのかどうかわかりません(笑)

ケーキはデメルのヌッストルテ。
木の実とメープルシロップ、ブラウンシュガーの甘さ、それとスパイスの香りが高く、美味しかったです。


2002年01月04日(金) 鶏のグリル・ローズマリー風味

鶏のグリル・ローズマリー風味、クリームシチュー、チーズ入りポテトサラダ、大根とロースハムのサラダ、薩摩芋ハチミツ醤油、フルーツゼリー(市販品。画像なし)

鶏は裏側から骨にそって切り込みを入れてから、塩、胡椒、スライスしたにんにく、ローズマリーをまぶして30分以上おきます。
オリーブ油で焼いて、皮がパリパリになるように仕上げます。
庭のローズマリーをふんだんに使いました。
鶏はもちろん、お部屋中がローズマリーの良い香りです。






2002年01月03日(木) イタリアン肉じゃが

    

イタリアン肉じゃが、豆腐と葱のおすまし、鰊の酢漬けと鶏レバーワイン煮(おせちに入っていたもの)、れんこんのきんぴら、キムチ、フルーツパンチ。
イタリアン肉じゃがは塩田ノアさんのレシピ。
ワインとトマトで味付けします。
オレガノがなかったので、ベイリーフを入れて煮てみました。

フルーツパンチはスイカがメインです。
お正月のスイカは失敗でした(^^ゞ

ケーキを焼きました。
中にもたっぷりイチゴを入れました。
やっぱりイチゴショートケーキはおいしいな(^-^)


2002年01月02日(水) 鶏きじ焼き

鶏きじ焼き、大根とお揚げの味噌汁、トマトカップサラダ、ローストビーフサラダ、薩摩芋ハチミツ醤油、スイカ。

トマトカップの中にはトマト、きゅうり、クリームチーズ、 アーモンドを入れました。


 







2002年01月01日(火) おせちとおすし

    

明けましておめでとうございます。
今年おせちはデパートで洋風おせちを購入しました( ^ー^)
大晦日に届けてくれます。
あとはお雑煮と野菜サラダ。

夕食(右)は押し寿司、ワカメと椎茸と葱のおすまし、スイカ(^-^)です。
押し寿司の中は大葉、味付けしたツナをはさんでいます。
酢飯には椎茸、れんこん、人参、かんぴょう、タケノコ、胡麻が入っています。
上は錦糸卵、花形にしたれんこん、絹莢、黒豆、イクラ、きざみ海苔です。
スイカはやっぱり今ひとつでした。
そこそこ甘いのは甘いのですが、なんか薄甘い、っていうか。残念。


Yumi |MAILHomePage

My追加