無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2001年09月30日(日) 夕食(簡単ハム?)

簡単ハム?、煮込みうどん、変わりいり豆腐、みかんゼリー。

簡単ハム?は「自家製ハム」というレシピだったんですが、
もちろんハムではありません(^^ゞ
よって「?」がついています(笑)

◇簡単ハム?◇
ビニール袋に塩、おろしにんにく、ローリエ、水を入れます。
豚ブロック肉をその中に一昼夜漬け込みます。
この時、ビニール袋内の空気を抜いて、しっかりと塩水に漬かるようにします。
翌日、塩水を捨てて、ラップをして電子レンジにかけて出来上がりです。

塩の量はお好みで。
マスタードをつけて食べる場合は、塩は控え目でも大丈夫です。
ブロック肉は赤身だとパサパサするので、三枚肉がおすすめです。
電子レンジは長時間だとお肉が固くなりがちですから、様子を見て時間を調節します。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今日は日比谷までタカラヅカを観に行きました。
(チケットをいただいたので\(^o^)/)
劇場が新しくなってから行くのは初めてです。
花組「ミケランジェロ」「VIVA!」(愛華みれさんサヨナラ公演)久しぶりで楽しかったです。
タカラヅカはいつ行ってもとても華やかで、いいものです。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今日で9月も終りです。
今月はデジカメが壊れたのが辛かったです。
病院での検査結果は良好で薬も激減し、元気に暮せました。
素人料理を見てくださった方、ありがとうございました。


2001年09月29日(土) 夕食(いろいろ整理)

麻婆茄子、豆腐とニラとお揚げの味噌汁、椎茸とえのき茸のソテー、ピーマン、みかんゼリー。

冷蔵庫の整理のため、あり合わせの夕食です。
ピーマンは庭で取れたものです。
何個実ったか数えていないのですが、ひと夏でかなりの収穫になりました。
来年も植える予定です。

デジカメ、今日やっと修理から戻って来ました(^-^)
保証期間内ですから、もちろん無料でした。




2001年09月28日(金) 夕食(イワシの梅しそフライ)

イワシの梅しそフライ、しじみの味噌汁、豆腐とツナのグラタン、薩摩揚げと小松菜の煮物(昨夜と同じ)、変わり納豆、フルーチェ(ブルーベリー)。

あまりデザートにこういうものは食べないのですが、ブルーベリーが好きなので買ってみました。
真ん中の白いのはヨーグルトです。
お味はノーコメントということで<(_ _)>


◇変わり納豆◇

納豆、茹で卵(みじん切り)、ピーマン(みじん切り)、プロセスチーズ(みじん切り)を混ぜます。
マヨネーズ、荒挽胡椒、納豆のタレで味をととのえます。
マスタードを加えてもおいしいです。


2001年09月27日(木) 夕食(牛肉ポテト焼き)

牛肉ポテト焼き、キャベツとベーコンのスープ、薩摩揚げと小松菜の煮物、ゴーヤーチャンプルー、りんご。

何かと疲れた一日。
料理って元気がないと楽しく作れません。
アイデアも湧いてこないし。
今日は本当はラーメンでも食べに行きたかった…








2001年09月26日(水) 夕食(イカのチーズ焼き)

イカのチーズ焼き、レンズ豆のスープ、ゴーヤーチャンプルー、サラダ、イカのわたホイル焼、グレープフルーツゼリー。

イカは1杯80円でした。
足を抜いてわたと軟骨を取り除きます。
この時、わたと墨袋を破らないように気をつけます。
イカの皮をむく時は、手に塩をつけるとか、お野菜の入っているネット(網状のもの)と使うとか、いろいろありますが、私はキッチンペーパーでむきます。
慣れるとスルスルとむけますし、ペーパーごと捨てるので後始末も簡単です。

わたはお酒を少しかけてアルミホイルで包み、オーブンで5分ほど焼きます。
苦いのですが、あとをひきます。

サラダはきゅうり、トマト、クリームチーズ、刻んだアーモンドをヨーグルトソースで和えました。

ゴーヤーは1本198円でした。
夏の倍のお値段です。
どうしても食べたくなって久しぶりに買いました。
ゴーヤーの中に挽肉を詰めて煮る、というレシピに挑戦するつもりでしたが、
やっぱりゴーヤーチャンプルーを作ってしまいました。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

デジカメを修理に出してから一週間…はやく直ってほしいです。はぁ。


2001年09月25日(火) 夕食(ブリの照り焼き)

ブリの照り焼き、しじみのみそ汁、お豆腐野菜あんかけ、もずく、西瓜。

野菜のあんかけは、椎茸、えのき茸、人参、ニラです。
オイスターソースとXO醤で味を調えます。

オイスターソース、XO醤、ナンプラーはクセのある調味料ですが、
手軽に一味かえることが出来るので、便利に使っています。






2001年09月24日(月) 夕食(ビーフカレー)

ビーフカレー、野菜サラダ(トマト、きゅうり、大根)、西瓜、アイス烏龍茶。

ビーフカレーはシャトルシェフを使って作りました。
まとめ買いして冷凍しておいた牛肉(豪州産)を調理しました。
ところで日本での狂牛病の対策はどうなっているのでしょう。
国は国民の生命、健康を守る責任があります。
きちんとしてほしいです。





2001年09月23日(日) ブランチと夕食(コーンパンケーキ・塩豚)

コーンパンケーキ。
21日の中華風コーンスープに使った残りのクリームコーンを使います。
他に小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダー。
私はバタの香りが好きなので、バタで焼きます。
バタだけだと焦げやすいので火加減と焼き時間に注意します。
焼き上がりにベーコンとベイクドバナナを添えました。
お好みで蜂蜜やバタをかけます。



  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

塩豚(トマト、大根、ほうれん草)、クリームシチュー(ベーコン、玉葱、人参、えのき茸、パセリ)、きゅうりと卵のサラダ、西瓜。

西瓜は「レモニースイカ」というシールが貼ってありました。
大玉580円でした。
甘いです。
9月も残り一週間、いよいよ西瓜も終りでしょうか?





2001年09月22日(土) 夕食(牛肉チーズ焼き)

牛肉チーズ焼き、人参とごぼうとお揚げのみそ汁、トマトサラダ、薩摩揚げと茄子の煮物、西瓜。

  



◇トマトサラダ◇
  
1.キュウリをスライスします。(縦に細長く薄ーく)
2.トマトを輪切りにして、キュウリで巻きます。
3.トマトの角切り(2のあまりも使います。)、クリームチーズの角切り、アーモンドを刻んだもの、荒挽黒胡椒(たっぷり)をマヨネーズで和えます。
4.2の中に3を入れます。

簡単で見た目がかわいいサラダです。
茹で卵でミモザにしても色合いがきれいです。


2001年09月21日(金) 夕食(焼そば)

焼そば、中華風コーンスープ、ピンクグレープフル−ツゼリー。
おまけ、スィートポテト。

焼そばは豚肉、ニラ、人参、もやし。椎茸も入れたかったのですが、昨日のミックスソテーで使い切ったのを忘れてました。
焼そばの麺がほぐしにくい時は30秒ほど電子レンジにかけると、ほぐしやすいです。
ソースはウスターソースにオイスターソースを加えます。
お酢と胡椒をきかせていただきます。

中華風コーンスープはコーンの缶詰(クリームタイプ)をベースにして、溶き卵を加えます。片栗粉でとろみを出します。

ピンクグレープフルーツゼリーはミニッツメイドの100%ピンクグレープフルーツジュースを使いました。一度に1000ml作ってしまいます。
庭のイタリアンオレガノとバジルの花を添えました。


おまけのスィートポテトは昨日のポテトにシナモン、バタ、
少量の生クリームを加え、オーブンで焼きます。
こうすると2種類の味が楽しめます。


今日の色調補正はとりさんに教えていただいたソフトを使って自分でやってみました。どんなものでしょう?


2001年09月20日(木) 夕食(カルビ焼)

カルビ焼、人参と大根と油揚げのみそ汁、きのこミックスソテー、納豆、スィートポテト茶巾風。

カルビは塩と荒挽き胡椒でシンプルに焼きました。
18日と今日の赤ピーマンは庭で取れたものです。
肉厚でとても甘くておいしいです。
実は緑のピーマンはまだ未熟なもので、赤い方が栄養価が高いのだそうです。
赤いピーマンは唐辛子を連想させる、ということから日本では緑が好まれているそうです。
実際はとても甘いのですが。

きのこミックスソテーは椎茸、舞茸、しめじをオリーブ油で炒め、塩、胡椒、唐辛子で調味しました。
庭のパセリを散らしました。
シンプルですがおいしいです。

スイートポテトは先日Kさんよりいただいたさつま芋で作りました。
バタを入れないで、砂糖とレーズンで作ります。
さっぱりしていて、これはこれで大好きです。

30万画素のデジカメだと、どうも色も変になってしまいます。
私はまだ画像の加工(色調補正)が出来ないので、そのまま使っていました。
今日は某チャでごいっしょの「とりさん」が補正して下さいました。
とりさん、ありがとうございます_(_^_)_


2001年09月19日(水) 夕食(鶏キャベツ)

鶏キャベツ、しじみのみそ汁、厚揚げのもやしあんかけ、五目ひじき(昨夜と同じ)、梨。

鶏キャベツは煮込んだ鶏といっしょに、さっと茹でたキャベツをたくさんいただきます。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

*厚揚げのもやしあんかけ*
  
1.厚揚げをオーブントースターで軽く焼きます。
2.胡麻油でにんにくと生姜(みじん切り)を炒めます。
3.香りがたったら、豚バラ肉を入れ、塩、胡椒をします。
4.もやし、ニラを加え、炒めます。
5.お酒、醤油、オイスターソース、水を加えます。
6.水でといた片栗粉を加えます。
7.とろみがついたら、厚揚げにかけます。


2001年09月18日(火) 夕食(ピーマンの肉詰め)

ピーマンの肉詰め、冷製枝豆スープ、カボチャサラダ、五目ひじき、梨。

デジカメの修理に大分時間がかかりそうなので、
仕方なくもう一台買いました。
予算の都合で「おもちゃデジカメ」(本当にそう書いてありました)コーナーから買いました。
30万画素です。
フラッシュを切ると、暗くなりすぎ、
かといってフラッシュをオンにすると、白っぽいものは全部飛んでしまいます。
結局フラッシュをティッシュペーパーで覆って撮りました。
その中で一番マシな画像が今日の画像です。


2001年09月17日(月) 夕食(画像なし)

カマスの干物、かき玉汁、スィートポテトマヨグルト焼き、茄子とトマトの中華風、梨。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

《スィートポテトマヨグルト焼き》

Kさんからたくさんいただいたさつま芋で作りました。

1.さつま芋を薄切りにして茹でます。
2.ベーコン、ツナ、玉葱みじん切り、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、胡椒を混ぜます。
3.さつま芋の上に2、チーズの順で乗せてオーブンで焼きます。
4.パセリを散らします。

マヨネーズとヨーグルトを合わせたソースはまろやかでおいしいです。
私はヨーグルトが多めの方が好きです。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

いきなりデジカメが壊れていました。
落としたわけでも何でもないのですが、今日になったら壊れていました。
先日よく行く写真日記サイトで「デジカメが壊れました、よって画像なし」というのを拝見して、そうなったら辛いなあ、と思っていた矢先の出来事です。
今年5月に購入したばかりなのに(T_T)


2001年09月16日(日) 夕食(豚肉と茄子のピリ辛炒め)

さつま芋ご飯、豚肉と茄子のピリ辛炒め、ごぼうとニラと油揚げのみそ汁、隠元のごま和え、大根のりんごドレッシング、ココナツよもぎ白玉しるこ。

さつま芋をKさんからいただいたので、さつま芋ご飯にしました。
Kさん、おいしい秋の味覚をありがとうございます。
ごちそうさまです。
ピリ辛炒めは豆板醤とキムチを大量投入したら、ちょっと辛すぎました(^^ゞ

お汁粉に入れたよもぎ入り白玉団子は生協の白玉粉を使って作りました。
よもぎの良い香りがします。
緑でも白玉とはこれいかに?(笑)
ココナツミルクと牛乳には砂糖を入れないで、小豆の甘さでいただきます。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

《大根のりんごドレッシング》

大根は薄い半月切り。
ベーコンはカリカリに焼いておきます。

ドレッシングはお酢、砂糖、塩、しょうゆ、すりおろしたりんごを混ぜて作ります。
パセリのみじん切りを散らします。


2001年09月15日(土) 昼食(納豆うどん)

納豆うどん、ターサイと厚揚げの煮物(昨日と同じ)、西瓜。

納豆うどんは、納豆、青紫蘇、温泉卵を乗せました。
西瓜は赤が好きなのですが、黄しかありませんでした。
黄にしては甘い西瓜でしたから良かったです。

今日は夕方からサッカーの試合(Jリーグ)に行くので、昼食のお写真です。
久しぶりに応援に行くので、勝ってほしいなあ。




2001年09月14日(金) 夕食(イナダを捌きました。)

昨夜ICQでお話ししていて、イカを捌くことが出来る、という話になりました。
アジやサバくらいは捌けます(ダジャレ?)と言ったあと、ちょっと考えました。
イカはイカそうめんやイカ飯ほか、何種類か作ることが出来ます。
でも魚はどうか、というと三枚におろしたり筒切りにしたり、つまり煮たり焼いたりは出来るのですが、御作り(お刺身)はやったことがありません。

そんな私が今日スーパーに行くと、まるで挑戦するかのようにイナダ(ブリの若魚)が特売(180円)になっていました。
思い切って購入しました。
今夜は失敗して日記の画像はなしになるかも、と思いながら。

  

私は出刃包丁も柳刃包丁も持っていません。
万能包丁と小さなナイフを使いました。
右が三枚におろしたところです。
ずいぶん身が残ってしまいました(^^ゞ あとでちゃんと取りましたけれど、失敗〜

ここまでは経験があるのですが、ここからさくを取って御作りにするのは初めてです。
うまくさくを取る自信もないし、血合いもさぼどではないので、三枚おろしのままお刺身にしました。
皮を引くのは緊張しましたが、なかなか上手く出来ました。

お恥ずかしいですが、これが出来上がりです(^^ゞ

イナダの御作り(らしきもの)、豆腐と油揚げのみそ汁、ターサイと厚揚げの煮物、卯の花(到来物)、温泉卵、西瓜。
卯の花は今日Kさんよりいただきました。
とってもおいしかったです(^-^)
ごちそうさまでした_(_^_)_





2001年09月13日(木) 夕食(鮪の粕漬け)

鮪の粕漬け(隠元、舞茸、しめじ)、もやしとニラと油揚げのみそ汁、サラダ、キムチ、西瓜。

サラダは人参、ジャガイモ、玉葱、きゅうり、りんご、ベーコン、レーズンを粒入りマスタードとお酢、マヨネーズで和えたもの。
市販のマヨネーズだけだと味か少しきつい感じだし、カロリーもあるので、
粒入りマスタードをお酢で溶き、さらにマヨネーズを少しずつ加えて味を味を調えます。
酸味のきいたサッパリした味になります。
茹で卵とパセリ添え。

先日O-157の原因とされたキムチ、以前たまに買って食べていたキムチでした(怖)
今日のキムチはもちろん違うものです。


2001年09月12日(水) 夕食(洋風寿司)

洋風寿司、豆腐としめじと油揚げのおすまし、ゴーヤーチャンプルー、さつま揚げと隠元のショウガ煮、西瓜。

洋風寿司は酢飯の上に
薄切りにしたトマト、好みの味で焼いた牛肉の順で乗せます。
青紫蘇、白ゴマを散らします。
お好みでマヨネーズをかけます。






2001年09月11日(火) 夕食(ドライカレー)

ドライカレー、西瓜、ラッシー。

ドライカレーは挽肉、人参、玉葱、隠元、豆腐、トマト。
ショウガ、ニンニク、カレー粉ほか、数種類のスパイス類を使っています。

西瓜は八百屋さんに小玉西瓜が1個だけ残っていたので、買って来ました。

ラッシーはいろいろなレシピがあるようですが、ヨーグルト(無糖)と牛乳で作りました。
上にカルダモンときざんだアーモンドを乗せました。
添えてあるのは庭のレモングラスです。



2001年09月10日(月) 夕食(さんまの塩焼き)

さんまの塩焼き、オクラと葱と大根葉のみそ汁、ホウレン草入りパスタ、ゴーヤーチャンプルー、さつま芋のココナツ汁粉。

自宅から少し離れた薬局へ薬を取りにいったついでに、
普段行かないスーパーへ行ったら、
さんまが一匹100円、ゴーヤーが一本138円だったので、
こんなメニューになりました。

台風の影響で強い雨が降ったりやんだりしていて、
八百屋さんへ行けませんでした。
ですからデザートにはさつま芋のココナツ汁粉を作りました。
少しエスニック風のデザートです。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

《さつま芋のココナツ汁粉》

一口大に切ってあく抜きをしたさつま芋を電子レンジで加熱します。
鍋にココナツミルクと牛乳を2:3の割合で入れてあたためます。
ミルクにさつま芋と小豆を加えます。

ココナツミルクと牛乳の割合は私の好みです。
甘さが足りない方は、ミルクにもお砂糖を加えるとよいかと思います。
小豆は以前冷凍していたものを使いました。


2001年09月09日(日) 夕食(牛肉炒め)

牛肉炒め、大根とお麩のみそ汁、たたきごぼう、さつま芋、青唐辛子、西瓜。

牛肉は某有名メーカーのタレに漬け込んでから焼いたのですが、
甘くてびっくりしました。
もう二度と買わないと思います。
卵を乗せたので見えなくなってしまいました(^^ゞ

青唐辛子はやっぱりすごく辛いです。

西瓜、今度こそ最後かも知れません。
明日まだ八百屋さんにあるでしょうか?



2001年09月08日(土) 夕食(ごぼう巻とサンマの塩焼き)

  


ごぼう巻、しじみのみそ汁、サンマの塩焼き、ゴーヤーチャンプルー、野菜炒め、青唐辛子、西瓜。

ごぼう巻は人参とごぼうを豚肉で巻きました。
隠元も巻いた方が彩りが綺麗なのですが、少し水っぽくなるので今日は入れませんでした。

サンマは昨日食べられなかったので(笑)
昨日今日と一匹100円でした。

右上の野菜炒めは昨夜のバーベキュー用に切りすぎた野菜とお肉で作りました。

八百屋さんで青唐辛子(右)を見つけました。
一袋100円です。
シールには「全国バイオ研究会特別栽培農産物」とか書いてあります。
ラーメン屋さんで刻んだものが置いてあるのを見たことはあるのですが、
「どうやって食べるのがおいしいですか?」と聞いたら、
お客さんで教えてくださる方がいらっしゃいました。
「刻んで炒め、味噌と砂糖で味付けする」のだそうです。
「料理した後の手でうっかり目なんかこすらないようにね」との
アドバイスもいただきました。
で、その通りに作ってみましたが、
これがもう辛いの辛くないのって…
辛いけどおいしいです(笑)


2001年09月07日(金) 夕食(バーベキュー)

  


バーベキューでした。
切って運んで焼いて運んで焼いて、忙しくしているうちに、
ほとんどなくなってしまいました(涙)
よってこんな画像しかありません。

今日は炭になかなか着火しなくて時間がなくなり、
炭が落ち着く前に焼き始めてしまったので、ずいぶん焦がしてしまいました。

焼いたものは牛肉、サンマ、アサリ、鶏手羽、茄子、とうもろこし、ピーマン、人参、玉葱、薩摩芋、かぼちゃ等。
サンマは一口も食べられませんでした(涙)

弟から北海道みやげ、六花亭「ストロベリーチョコ」
ネット通販ですでに購入、食べたことがある物でした。
フリーズドライの苺を、ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。


2001年09月06日(木) 夕食(ポークカツレツ)

  


ポークカツレツ、えのき茸とオクラのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、茹でトウモロコシ、西瓜。

ポークカツレツは衣を薄目にして、オリーブオイルで焼きました。
付け合せはもやし、人参、隠元、トマト、オリーブオイルで焼いた茄子、庭のバジル。

ゴーヤーチャンプルーのために、犬の散歩がてらお豆腐を買いに行きました。
スーパーの前に一人で犬を繋いでおくのは初めてなので、すごく不安でした。
あまりにも可愛いので、さらわれたらどうしよう、と(親バカ?)
猛ダッシュでお豆腐だけ買って外に出ると、
犬は見知らぬ人に話しかけられて困っていました。

おやつのソフトクリーム。
上からモカ、チョコ、巨峰、バニラ。
巨峰は期間限定モノ?
季節によって白桃とか、青リンゴとかに変わります。
250円のところ、回数券を買っているので(^^ゞ220円です。
特大(300円)をオーダーすると8種類のアイスを盛ってもらえます。
写真は中サイズです。
「脂肪分を抑えた低カロリー」というのを信じて(笑)いただきました。


2001年09月05日(水) 外食(五目湯麺)

五目湯麺(税込み1000円)
トマト(半個)、セロリ、角煮、煮卵、ザーサイ、白菜。
スープはあっさりしていて、麺は白く細くまっすぐで素麺のようです。
かなりセロリの香りがするので、セロリが苦手な方はつらいかも知れません。

今日は6月に入院手術した病院で検診でした。
おかげさまで経過は良好で、何もない限りもう来年6月までは通院の必要はないそうです。
いろいろご心配くださった方、ありがとうございました_(_^_)_



2001年09月04日(火) 夕食


ステーキ、シーフードシチュー、茄子の煮浸し、西瓜。

素人料理でもそれなりにお金と手間暇をかければ、
おいしいものが出来ると思います。
お金をかけない(かけられない)分、せめて手間暇をかけて、と思いますが、
なかなかそうもいきません。

牛肉は安い輸入肉です。
ニンニクとサラダ油でマリネしておいて、軟らかくします。
付け合せはトマト、隠元、エノキ茸、玉葱です。
ソースは赤ワインとバタ、塩、胡椒で作りました。

シーフードシチューはイカ、アサリ、エビの冷凍ミックスに、ジャガイモ、玉葱、エノキ茸を加えて作りました。
パセリは庭で栽培しているものです。

西瓜はとうとう八百屋さんに「もう終り」と言われてしまいました。


2001年09月03日(月) 夕食

牛肉スパイス焼、ジャガイモと玉葱のみそ汁、出汁巻卵、フルーツサラダ、納豆、西瓜。

夕方から雨、買い物に行きそびれてしまい、なんとかある物で賄いました。
実は「そうだ、ネットスーパーで買い物をしてみよう。確か当日配達があったはず」と思い、調べて見ました。
私がオーダーしようと思った時間(16時)のオーダーだと、
当日配達でも20時から22時の配達でした。
残念、間に合わず。
でも便利そうなので会員になってもいいかな、と思いました。


2001年09月02日(日) 夕食

  


和風ハンバーグ、茄子と油揚げのみそ汁、タコのガーリック焼き、ゴーヤーチャンプルー、キムチ、西瓜。
ハンバーグは単純に大根おろし、茗荷、青紫蘇が添えられているだけで和風(笑)

庭のお手入れをしていてレモンの植木鉢を落としてしまい、横のピーマンの枝を折ってしまいました。まだ小さいピーマンが8個もついていたのに(右)
今日のハンバーグに添えていただきましたが、残念でした。



2001年09月01日(土) 外食

  


今日から9月、夏のお疲れ休み、ということでお寿司を食べに行きました。
と言っても回転する、リーズナブルな所です(^^ゞ
画像は焼サーモンと塩カルビです。
普通のお寿司のほかに牛タンや海老天などもありました。
茶碗蒸しがおいしいと聞いていたので食べてみましたが、なるほどおいしかったです。

今日はゴーヤーは食べなかったのか、というと、ちゃんとお昼にゴーヤーチャンプルーをいただきました。

食事を公開するのはミエもあるので恥ずかしいのですが
(素人料理だし、持っている食器も少ないし)
日記にしてみると同じような物ばかり食べているのがよくわかります。
西瓜とゴーヤーは大好きなので、もう少し食べ続けます(笑)

最近投票ボタンを付けました。
投票してくださった方、ありがとうございます_(_^_)_


Yumi |MAILHomePage

My追加